カウント作戦が効果的? 外出先でスムーズにおむつ交換をするコツ
こんにちは。子育て支援を専門にする臨床心理士の今井千鶴子です。
外出先でのおむつ替え、大変ですよね……。
私も子どもたちがまだおむつだったころは、外出しても「いつ替えよう」「どこで替えよう」などおむつ替えのことばかり考えていました。
そこで今回は、外出先でおむつ替えをするときのコツについて考えます。
●子どもが遊びに夢中なときのおむつ替え
遊びに夢中なとき、おむつ替えを嫌がるお子さんは多いです。
私も経験がありますが、無理やり連れて行くとその後のおむつ替えで大変な目にあうと思います(苦笑)。
ここでは、お子さんが遊びに夢中なときにオススメの方法を2つご紹介します。
1つ目は“予告”です。楽しく遊んでいるのを急にやめるのは、大人でも難しいことです。
ですから、お子さんが楽しく遊んでいるときは、「あと3回終わったら、おむつ替えようね」など、もうすぐおむつ替えの時間であることをあらかじめ予告しておきましょう。
ポイントとしては、おむつ替えを予定している時刻ギリギリではなく、少し時間に余裕をもって予告すること です。
そうすることで、ママも焦ったりイライラしたりせずに待っていられます。
2つ目は“カウント作戦”です。これは、ゲーム(競争)が好きな子には特に有効です。
「どのくらいでおむつ替えができるか、数えてみよう!」「家よりも早く替えられるかな?」など、ゲーム感覚で誘うとスムーズにいくことが多いです。
私もこのカウント作戦にはずいぶん助けられました。
●普段通りを心がける
人はいつもと違う状況だと不安を抱きやすいものです。外出先のおむつ交換は、まさに“いつもと違う状況”ですので、ママやお子さんが不安を感じるのも当然です。
ですから、ママは「不安があって当たり前」くらいにドンと構え、“普段通り”のおむつ替えを心がけましょう。
私も経験がありますが、ママが「急がなきゃ!」「早くしなきゃ!」と思えば思うほど、子どもは動き、物は落ち、悲惨な状況になりがちです……。
これは、ママの焦りがお子さんに伝わっている ためかもしれません。ですから、ママができるのは普段通りにおむつ替えをすることです。
子どもが動いたときでも、「なんとかなる」と心を落ち着かせ、「大丈夫だよ」「おむつを交換して気持ち良くなろうね」と優しく声をかけましょう。
ママが落ち着いて行動していれば、お子さんにも「ここは安心な場所だ」