2度めの結婚式!? 夫婦の愛を誓い直す“バウ・リニューアル”体験談
結婚して何年も経てば、夫婦のあり方は少しずつ変わっていくものです。
新婚時代はピュアでラブラブだった2人も、仕事や子育て、毎日の生活に追われるにつれて、妻や夫は空気のような存在になっていきます。
気の置けない、リラックスできる関係にシフトチェンジしたならいいのですが、マンネリや思いやり不足に陥っているなら考えもの。
そこで今回は、マンネリ夫婦にとびきりのセレモニー「バウ・リニューアル 」を紹介しましょう!
●バウ・リニューアルとは
バウ(vow)は英語で“誓い”。リニューアル(renewal)は“更新”の意味ですね。
つまり、バウ・リニューアルとは夫婦の誓いを更新するためのセレモニーのことなんです。
かつて結婚式で愛を誓いあい、夫婦となった2人。
それから長い年月を共に重ねてきたことを祝い、改めてお互いへの愛を誓い合う ……バウ・リニューアルにはそんな意味が込められています。
●バウ・リニューアルのメリット
夫婦の愛をもういちど誓う、なんてちょっぴり照れくさいですよね。特に男性側は恥ずかしがって、あまりやる気になってくれないこともあるようです。
でも、バウ・リニューアルには、たくさんのメリットがあります。
お互いへの感謝の気持ち など、普段の生活ではなかなか言えないことを伝えるきっかけにもなりますし、初心に戻ってお互いの大切さを再認識することもできるんです。
また、子どもたちと一緒にセレモニーを行えば、“夫婦”から“家族”になれたのだと実感することもできるでしょう。
●どんなことをしたか
バウ・リニューアルに正式な作法はありません。いつ、どこで、どんなふうに行うのかは夫婦2人の自由なんです。
バウ・リニューアルセレモニーを行なったご夫婦3組に尋ねてみましたが、みなさん三者三様の式を楽しんだようですよ。
●友だち夫婦とカンタンに♪
・いつ?……5週年の結婚記念日
・どこで?……普段行かないような一軒家レストラン
・だれと?……同じ時期に結婚した友達夫婦と
・企画したのは……妻
『あんまり派手にすると男性陣がイヤがるかなと思ったので、できるだけシンプルに行いました。飾り付けも、結婚式のときの写真を引き伸ばして飾ったくらいです。友だち夫婦と思い出話をしながら食事をするのがメインで、誓いは式の最後にちょこっとだけ。夫婦で握手をしながら「これからもよろしくね」