一日中パジャマ!? 自分をダラ奥だと感じる瞬間とやる気を出す方法4選
だらしない奥さん、通称“ダラ奥”。ダラダラしていて家事をなかなかしようとしない、いつもやる気がなく、だらけてばかりいる……そんな主婦のことを指す言葉です。
「自分のことかも」とドキッとした方もいるのではないでしょうか。私自身もダラ奥だと自覚しております。
やらなきゃいけないとは思いつつも、なかなか行動に移せない。つい「今じゃなくてもいいか」と後回しにしてしまう、そんなことがしょっちゅうあります。
そこで今回は20代〜40代の主婦に聞いた「自分をダラ奥だと感じる瞬間」と、やる気を出す方法についてご紹介したいと思います。
●自分をダラ奥だと感じる瞬間
●ゴロゴロ寝てばかりいるとき
『ゴロゴロ寝てばかりいるときですね。
夫を見送ってからまたベッドに戻って二度寝は当たり前。昼ごろ起きてテレビを見ながらご飯を食べ、お腹いっぱいになったらまた寝てしまう こともあります。夫の帰りが夜8時ごろなので、それまでに晩ご飯を用意してさえおけば問題ないです』(40代女性/専業主婦)
寝てばかりいる、横になってばかりいる。これはダラ奥の王道ですね。
ヒマさえあればゴロゴロ、気付けばテレビを見ながらうたた寝……。きちんとした奥様から見たら時間のムダとしか思えないでしょう。本人も時間のムダだと実感している場合が多いですが、なかなかやめられないもののようです。
でも、寝すぎて逆に疲れてしまう場合もあるので、ほどほどにしておきたいところですね。
●一日中パジャマだったとき
『休みの日に一日中パジャマで過ごしていたとき。そういえば今日はずっとパジャマだったなって思うことがしょっちゅうあります。休みの日に化粧したり出かけたりする気になれない です』(30代女性/パート)
これはよくわかります。用がなければ休日はできる限りだらけていたいので、私もずっと部屋着のままということがあります。
夜になって夫から「今日、ずっとその格好だね」と呆れられるたびに反省しますが、どうも直りません。
●お掃除ロボットが掃除しているのを横目にゲームしているとき
『ルンバが掃除しているのを横目にゲームをしているときかな。自分で掃除機をかけるよりきれいになる気がするから、基本的に掃除はルンバにお任せ です』(30代女性/会社員)
私はお掃除ロボットを使ったことがないのでわかりませんが、便利そうで羨ましいです。