実家暮らしじゃだめ?30代の実家で暮らしに対する賛否を聞いてみた
こんにちは、佐原チハルです。
ひと昔前“パラサイトシングル”という言葉がよく聞かれました。
大学卒業後も実家に生活をパラサイト(依存)して生活する人たちを問題視した言葉です。
最近でも『30歳も過ぎてるのに実家暮らしはどうなのか』などの話題は、バラエティ番組でも出てきますね。
しかし、実家暮らしと言っても実情は様々。そこで今回は、30歳を過ぎて実家暮らしをしている人たちについて思うことを聞いてみました。
●『いつまでも親の世話にならず、独立すべき』という声
「うちの夫が30過ぎまで実家暮らししていたタイプなんですけど、本当にダメだと思う。いい歳した大人なんだから、いつまでも親に保護されてないで、自分で自分の世話くらいみなきゃ」(30代・3歳の子のママ)
この方の夫さんは、“家は放っておいても綺麗なもの、食事は黙っていても出てくるもの”と勘違いしているのではと感じられるほど、家事をわかっていなかったのだそう。
「子どもが生まれてから私が夫の“教育”してるんですけど、本当に面倒くさい。『ずっと実家だったから家事なんてわからない』って言われたんですけど、どうしたって頭にくる。娘が将来結婚したいって相手を連れてきたら、ちゃんと一人暮らししたことある人か確認しようって思ってます」
最低限、自分の面倒くらいは自分でみられなければ、確かに一緒に生活していくのは苦しい ですよね。
一方で「一人暮らしの家事と家族がいる時の家事は全然違うから、下手に自信持ってるより、できないって自覚してるところから覚えていってくれた方がマシ」という声も根強いです。
また筆者の友人の夫は32歳で結婚するまで実家暮らしでしたが、お父さんが家事をする人だったためか、現在は家事も育児もしっかりと分担ができているそう。
家事をする夫になるかどうかは、実家暮らしかどうかだけでは測り切れないものかもしれません。
●「実家暮らしってむしろ普通だと思う」という声
「30歳過ぎて実家暮らしどうこうとか、話題になる意味がわからない。うちの地元では、そんなの別に普通だよ」(30代・5歳と3歳と0歳の子のママ)
こちらのママさんは、実家暮らしが問題になるというのは“都会”ならでは の感覚なのでは、と思っているそう。
「家族が一緒に住んでて何の不思議もなくない?子どもがみんな出てっちゃったら、親だけでその家に暮らしてるのって場所がもったいないっていうか、効率悪いよね」