あなたはどっち?来年は子供にお年玉を使わせてみよう
その証拠に、閉園間際になっても諦めずにアルバイトを探し、「通行人の人数をカウントする」という地味なお仕事を自分で見つけて報酬を得ていました。
そして、「やったー!」と喜んでいた表情がとても生き生きとしていたのも印象的だったのです。
閉園まで仕事をしていたので、結局使えなかったキッゾが彼の口座にたくさん貯まっています。
本人は次回来た時に何に使おうかと楽しみにしています。
この経験から、「お金がどうして大切なのか」を教えるには、銀行の口座に自分のお金を貯めるという事をもっとリアルに感じてもらうのも一つの手 なのではないかと思ったのです。
既にお子さま名義の銀行口座があるならその口座に実際いくらか預入をして、結果いくら口座に貯まったのかを目で見る経験、この機会にさせてみてはいかがでしょうか。
----------
いかがでしたか?
お子さまの金銭感覚に影響を与えるかもしれない、お年玉にまつわるいくつかのご提案を紹介いたしました。参考になれば幸いです。
参照/株式会社バンダイ
「小中学生のお年玉に関する意識調査」2017年1月
http://www.bandai.co.jp/kodomo/pdf/question233.pdf
●ライター/あしださき
●モデル/前田彩