子育て情報『ある日鏡を見たら… 産後の白髪への対処法』

2018年7月3日 19:38

ある日鏡を見たら… 産後の白髪への対処法

そんなママにおすすめしたいのが髪や頭皮に優しいノンシリコンシャンプー などを使用することです。

髪に優しいシャンプーは、髪を傷ませないためのものだから白髪とは関係ないんじゃないの?と、言う方もいらっしゃいますが、実は白髪は頭皮の衰えからきている場合も あるのです。

髪に優しいシャンプーというのは、頭皮にも優しいシャンプーでもありますので、ぜひ白髪を改善するためにも髪に優しいシャンプーを使用するように心がけましょう。

できるだけ髪にいい食材を食べる

頭皮に優しいシャンプーを使用するほかにも、頭皮にいいと言われるこれらの食材を積極的に取るように心がけましょう。

・鶏肉のささみ
・牛レバー
・豆類
・乳製品
・わかめ
・イワシ
・ひじき
・プルーン
・ブロッコリー
・キウイ
・ほうれん草

これらの食材をバランスよく取り入れることが大切です。特に鶏肉のささみなどに含まれるたんぱく質 は、髪の毛の成分の8割にも上りますので積極的に取り入れるように心がけましょう。

そして、もっとも重要なことが「白髪になったことにストレスを感じないこと」 です。

髪の事でストレスをため込まない

髪にとってストレスは大敵だということをご存知ですか?

ストレスはホルモンバランスに置く影響を及ぼすだけではなく、体の様々な機能を低下させてしまうのです。そのため、白髪に悩んでいる方は、ストレスをため込まない生活を心掛けることが重要なこととなってくるのです。

白髪はストレスを抱えれば抱えるほど悪化させてしまいます。フト鏡を見ると前よりさらに白髪が増えていてまたストレスを感じて・・・という悪循環に陥ってしまいがちなのです。

「もし白髪だらけになってしまったらどうしよう」という、不安な気持ちが白髪にさらなる拍車をかけてしまう事態だけは何としても防ぎたいですよね。

そんな、白髪に対して不安を抱えているママにまずお伝えしたいのは、出産によるホルモンバランスの乱れは時間と共に整ってきます。つまり、ホルモンバランスの乱れが原因による白髪は時間が解決 してくれるということです。

もちろん、一度白髪になっていますから時間はかかってしまいますが、いずれは元通りになりますので安心してください。ただ、白髪になってからもとに戻るまでの間は白髪で過ごさないといけないのでストレスも感じてしまいますし、テンションも下がってしまいますよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.