子育て情報『「家族を笑顔にしたいパパのための本」は、アドラー心理学を使った子育て本の決定版!』

「家族を笑顔にしたいパパのための本」は、アドラー心理学を使った子育て本の決定版!

2018年9月20日 19:38
 

「家族を笑顔にしたいパパのための本」は、アドラー心理学を使った子育て本の決定版!

「家族を笑顔にしたい」

すべてのパパ・ママの願いですよね。

しかし心の中でそう願っても、現実はうまくいきません。

そんな悩みを解決するのが、今回紹介する「家族を笑顔にしたいパパのための本」です。

表紙には笑顔な家族のイラスト

パピマミ編集部宛に、小学館さんから本書が献本として届きまして。読んだところ、「これは良い本ですね。ぜひパピマミ読者の方々にも広めよう! 」という流れに自然になりました。

ですのでPRとして頼まれたのではなく、純粋に良い本だったのでパピマミで紹介させていただく形です。

夫婦関係に悩むパパへ向けて、ママとの関係を良くするためのコツがぎっしり詰まっています。
本書を読めば、今まで悩んでいた問題から解放されること間違いなし!

アドラー心理学を用いた子育て論!

アドラー心理学の幸せの3条件!

「家族を笑顔にしたいパパのための本」のざっくりとした概要を説明します。

夫婦関係や子育てに悩む8人のパパが登場し、その悩みをアドラー心理学の「幸せの3条件 」をもとに、カウンセリングする形で話が進んでいきます。

活字だけでなくイラストを多用し、Q&A方式でトントン話が進むので、「活字だらけだと読む気がしなくて 」というパパでもすぐに読み進められます。

著書と相談者の話が、トーク形式で進むのも読みやすい利点の1つ 。
自分ごとのように話が入ってくるので、飽きずに読めるはずです。

「子育てあるある」イラストがカワイイ

本書を書かれている著者は、アドラー式子育てを世に広める活動をされている熊野英一さん 。
熊野さんは、アドラー理論をもとに、子育てからビジネスまで幅広い場で講演会やカウンセリングなどの活動をされています。

そんな熊野さんが、「アドラーを知って夫婦仲を良くしてほしい!」という願いのもと、出版されたのが本書なのです。

アドラー心理学とは「勇気づけ」の心理学

Q&A方式でパパの悩みをサクッと解決!

アドラー心理学とは、フロイトやユングと並び心理学界の3大巨頭と呼ばれるアルフレッド・アドラーが提唱したもの。

ミリオンセラーであり、実写ドラマ化もされた「嫌われる勇気」で一気に知名度が上がりました。本屋にも関連本がたくさん並んでいてるので、1度は目にしていませんか?

では、なぜアドラー心理学が家族を笑顔にするのか 。
詳しくは「家族を笑顔にしたいパパのための本」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.