「家族を笑顔にしたいパパのための本」は、アドラー心理学を使った子育て本の決定版!
を読んでいただきたいのですが、ここでもざっくりと説明させていただきます。
アドラー心理学は、別名「勇気づけの心理学 」とも呼ばれ、「困難を乗り越えるための活力 」を与える考え方を提唱している心理学なのです。
例えば、スポーツ選手の頑張ってる姿を見て、胸を打たれた経験は誰にでもありますよね。そのような「勇気の伝染 」を起こして、自分も変わっていこう 、というスタンスです。
「言われてみれば、その通りだよね」と思える「人としてのあり方」をシンプルに説いているので、その原則をもとに行動できれば、まちがいなく夫婦生活は良好になるはずです。
「課題の分離 」や「共同体感覚 」など、聞きなれない言葉も出てきますが、一度その概念を知れば生涯にわたって役に立ちます。
アドラーを知らなかったパパは、ぜひこの機会に学んでみてはいかがでしょうか。
パピマミ編集部のお気に入り部分
ママの気持ちもしっかり予習!
パピマミ編集部が「家族を笑顔にしたいパパのための本」を読んで、面白かったところを一部ご紹介します。
本書を読んで一番印象に残っているのが、本書の最後の章である「ママのキモチを予習しよう 」です。
ママ向けの本を書かれている女性との対談 を通して、ママの気持ちを知りたいパパへのアドバイスが記されています。パパ向けの本でもママの意見も取り入れていて、他の育児本にはない特徴だな、と思いました。
そしてもう1つ、子育てや夫婦関係に悩んでいるパパを絶対に傷つけない こと。
パパ・ママ、子育て向けの本やメディアの一部では、不思議なことに夫をこき下ろす表現を積極的に使っています。
「パパは使えない」
「パパなんて操ればいい」
読んでいて一部の人が不快になるようなコンテンツが多い現代で、誰が読んでも気持ちよく、読後の爽快感を覚える本書は、読んでいて気持ちがよかったです。
パピマミのコンセプトも本書のように、訪れてくれた読者に対して、幸せを提供できるメディアにしていきたいと思いました。
「家族を笑顔にしたいパパのための本」を読んだ弊社の女性社員の感想をご紹介
ママが読んでも笑顔になれる!
パピマミ編集部絶賛の良書すぎる「家族を笑顔にしたいパパのための本」を弊社の社員である2児の母に紹介したところ、とてもとても素晴らしい感想をいただいたので、そちらも記載いたします。
ぜひ参考にしみてください。