子育て情報『「子育て」と「仕事」の両立で起こる問題とその解決策!』

2018年10月11日 19:38

「子育て」と「仕事」の両立で起こる問題とその解決策!

できれば子育てをしていたい…と思うものの、経済的にも厳しいところ。となれば、問題は働き方 ですよね。いろいろな働き方の中から、ここでは起業を紹介します。

起業ってむずかしそう…と一般的に思われますよね。しかし少数ながら、子育ての合間に起業されてる方もいらっしゃいます。

他の人が持っていない専門性を身につけている のであれば、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。起業を支援するサービスや起業している妻の生の情報を参考にしてみてください。

「起業もアリ!? 子育てママの仕事復帰を支援するサービス3つ」

「起業したママの体験談! 子育てと仕事を両立させるアイディア4つ 」

●地道にお金を稼ぐ方法

起業とは別で、お金を稼ぎたい方はこちらを参考にしてみてください。


在宅でできる仕事や社会復帰にオススメな資格など、お金を稼ぐためのイロハ がわかります。

「子育てと両立しやすいプチ仕事4選」

「子育て中でも勉強はできる!社会復帰したい人におすすめの資格取得」

「子育てしながら在宅ワークができる“フリーライター”のお仕事とは」

〜仕事と子育ての両立で起こる問題〜

お金や夫や妻との夫婦関係の問題以外にも、たくさんの問題があります。

ここでは、シングルマザーと介護の問題についてご紹介します。

●シングルマザーはシェアハウスがオススメ

シングルマザーは、子育てと仕事、そして家事も行いますよね。考えるだけで倒れそうな労力を必要とします。そこで問題の1つにあがるのが、住宅 です。シングルマザーだと、家を探すのも一苦労 ですよね。

そんなときにオススメなのが、シェアハウスです。
シェアハウスって若い人ばかりでは?と思われるかもしれませんが、今は中年の方でも入居されている方がたくさんいらっしゃいます。

ぜひ、参考にしてみください。

「仕事と子育てが両立できる! シングルマザー向けシェアハウス入居のメリット4つ 」

●子育てと介護は両立できる?

昭和の時代であれば、子育てがひと段落ついてから、介護をする方がほとんどでした。しかし今では、30代後半から40代前半で子どもを出産される方 もいらっしゃいます。そんな方が、どのように仕事をすればいいのか、その点について、「仕事を続けるべき? 子育てと介護に追われる「ダブルケア」の問題点」でまとめていますので、ぜひ読んでみてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.