子育て情報『育児に悩む夫婦の実態!その悩みを解決する方法とは』

2018年10月12日 19:18

育児に悩む夫婦の実態!その悩みを解決する方法とは

●母乳育児にこだわる意味とは

身体の問題は、デリケートなゾーンですし解決策もさまざまですから悩みも深い部分ですよね。ここでは育児をしていく上で大切な母乳についての実態を説明しています。

母乳が出ないことで悩んでいる のであれば、参考になるはずです。ぜひ読んでみてください。

「完母にこだわる必要ナシ? 新米ママが悩みがちな「母乳育児」の実態」

育児の悩みを解決する5つの方法!

育児で悩む問題の5つ紹介しましたが、この5つも氷山の一角で、まだまだ悩みは尽きませんよね。しかし悩みに目を向け続けていても、ラチがあきません。

そこで次は、育児の悩みを解決するための方法を考えていきましょう。

●育児の悩みはここに聞く!

育児していると親に聞いても、本を読んでもピンとこない問題も生じてきますよね。


そんな問題を抱えているのであれば、「産褥期の育児をサポート! 頼る人がいない産後ママを助けるサービス3つ」こちらの記事をぜひ読んでみてください。

わからないことを丁寧に教えてくれます。

●日記を書いて自分を客観視!

たとえば、恋愛映画を観ているとしましょう。

主人公の行動に、「それはダメだよ…」「いいねいいね!」のようなアドバイスをしたくなった経験ありませんか?しかもそのアドバイスは、ものすごい適切なんですよね。

「これが自分の恋愛でできれば…」と思ったり。

では、なぜ他人の恋愛には適切なアドバイスができるのでしょうか。それは「他人 」だからです。

客観的に見れている 、と言い換えられます。
つまり、客観的に物事を見える状態であれば、人は適切な判断を行いやすくなるのです。その点で、「自分を客観視できる? 育児ママの悩みを解決する“日記”のススメ」に書いたような「日記」がオススメ。

自分で自分を客観視できる良い機会になります。

●先人の知恵を借りてみよう

誰でも育児は初めてと言いますが、同じような経験をしてきた方はたくさんいらっしゃいますよね。

親やおじいちゃん、おばあちゃんも、同じ経験をしています。であれば、先人の知恵を借りたほうが育児もスムーズにできるとも思いませんか?
そこで参考にしたいのが、「本 」です。本には、先人の知恵がギュッと詰まっています 。ぜひ参考にしてみてください。


「子育て中のバイブル!目からウロコの育児本3冊 」

●スマホは育児の大きな味方

スマートフォンなくして、生活ができない人はたくさんいるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.