葉酸サプリの効果とは!妊活中と妊娠中に飲むべきなの?
とも思いますよね。その答えは、Noです。
なぜなら葉酸サプリメントは、食品に含まれている葉酸とは構造が違うからです。
食品からでも葉酸は摂取できますが、食品に含まれている葉酸よりも安全性に優れていて、体内での葉酸利用率が85%。日本より医療技術が進んでいる欧米では、葉酸サプリの摂取を呼びかけているほどです。
葉酸は、サプリメントから摂取することが大切なのです。
葉酸サプリが妊活中に効果的な3つの理由
葉酸サプリには、栄養素を補うだけでなく、いろんな効果があります。
妊活中に葉酸を飲むことにどんな効果があるのか、これからご紹介していきます。
●赤ちゃんの神経管閉鎖障害を防ぐ
厚生労働省の調査では、1日に400μgの栄養素を摂取することを推奨しています。その主な理由は、「神経管閉鎖障害」を予防するためです。この病気は、産まれてくる胎児に発症しやすい先天的な病気です。
欧米ではこの病気の研究が進んでいて、葉酸の摂取で予防できることがわかっています。もちろん葉酸の不足だけが病気の原因ではありません。しかし、リスクを減らしたほうがいいですよね。
この病気を防ぐためにも、妊娠を控えている女性は葉酸を摂っておいて損はありません。
●1日の葉酸摂取量をクリアできる
先ほどもお話しした通り、葉酸の1日の摂取量の目安は1日400μg。
この量を食品だけで摂るのは骨が折れます。
毎日、ブロッコリーやほうれん草、レバーなどをお腹いっぱい食べるのは現実的はありませんよね。
それに妊活中や妊娠中は、整理で体調を崩したり、つわりで食事が喉を通らなくなったりします。その点、サプリメントが便利です。
というのも、食事が摂れないときでも、葉酸を手軽に摂取できるからです。他に服用している薬と一緒にでも飲めれば、忙しい生活を送っている女性でも助かるのです。
●葉酸サプリは早めに摂ることが大切
「葉酸サプリの効果はわかったけど、いつから摂ればいいの?」
冒頭で説明した通り、厚生労働省は妊娠1ヶ月前から妊娠3ヶ月までを推奨しています。まずは、この期間の摂取を心がけてみてください。
サプリメントは、すぐに効果が出るわけではありません。長期間摂取することが前提です。葉酸サプリを販売している各企業も同じことを言っています。
つまり、葉酸サプリはいつから摂っても問題ありません。ただし、早ければ早いほど得られる恩恵は大きくなっていきます。