子育て情報『その行為は犯罪! “ペットの虐待”を疑ったエピソード4選』

2016年8月31日 18:00

その行為は犯罪! “ペットの虐待”を疑ったエピソード4選

動物たちが強いられている、悲しい日常をご一読ください。

●(1)大きくなって欲しくないから……

『小型犬ブームのとき、単身暮らしの友人がミニチュアダックスフンドを飼い始めた。何度か遊びに行ったけど、いつまでたっても子犬が成長していない。

小柄なタイプなのかな?と思っていたんだけど、「大きくなって欲しくないから、食べさせてない 」と言っていたのを聞いてドン引き!1Kの狭い空間に、お腹を空かせて閉じ込められている犬の人生を思うと悲しくなった』(30代前半・女性)

●(2)まさにネズミ算……かわいそうすぎる結末

『「仲良しでかわいいんだよ♪」とか言って、ハムスターをつがいで飼い始めた友達。ものすごい短期間のうちに、ポンポン赤ちゃんを産んでいった。最初はちゃんとお世話をしていたけれど、途中で飽きたのか、ゲージはリビングの外に出されるように……。

最終的には、完全放置。餌をもらえないハムスターたちは共食いを繰り返して 、ゲージの中は恐ろしくかわいそうすぎる状態になっていた』(20代前半・女性)

●(3)過激すぎるしつけ!

『知人のペットへのしつけが過激すぎる。
室内犬を飼っているんだけど、犬がトイレを間違えると烈火のごとく怒って聞かせる。声を荒げるまではいいんだけど、かなり強く蹴飛ばしたり殴ったり もしている様子。

「本気で怒らないと、ダメなことって分からないから」と、さも正しいことをしているように語っているけど、見てる限り正しいとは言えないと思う。“本気で怒る=暴力”という発想は、絶対間違ってる』(30代前半・男性)

●(4)放置まではいかないけれど……

『近所で飼われている番犬。体はガリガリに痩せていて、小屋の周りはウンチまみれ。小屋も小屋として機能していないほどにボロボロ。散歩に出ている様子を見たこともない。

生きていて、ウンチもしているから、きっと餌はもらっているんだろうとは思う。
だから虐待とまでは言えない気もする。でも、まともに飼育されている感じではない 。どこかに通報とかしたほうが良いのか、てゆうか、ペット虐待ってどこに通報するのか……。いつも気になっている』(30代後半・女性)

----------

“ペットを飼う人にとってはたわいないことなのでしょうか?”とのことですが、案外たわいないのかもしれません。

言葉が話せないペットたちは、人間の子どもよりもうんと手軽に虐待の対象になってしまう現実があるようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.