子育て情報『赤ちゃんはまだ? 妊活催促ハラスメントで傷ついた女性の体験談5つ』

2016年10月5日 17:00

赤ちゃんはまだ? 妊活催促ハラスメントで傷ついた女性の体験談5つ

多分、子どもがいるっていうポイントだけが私に勝てる武器だったんだろうと思う』(20代女性/結婚7年目)

何も考えず口にしてしまうパターンとは別に、マウンティングパターンが存在する様子。

思い返してみれば、確かにそんな「赤ちゃんまだなの?」も記憶にあるような……。

女同士のマウンティングなのであれば、この世から“妊活催促ハラスメント”が消える可能性は限りなくゼロに近い のかもしれません。

●知ってほしい! 妊活催促ハラスメントのデリカシーのなさ

「赤ちゃんまだなの?」「二人目は?」「女の子(男の子)もかわいいよ〜」というセリフに関して、失礼な質問をしているなんて微塵も感じていない方も多いでしょう。

あるいは、失礼だと分かりながら卑しい質問をオブラートに包んだつもりでいるのかもしれません。

しかし、いずれにしても、これらは相手に不快感を与える可能性をはらんだ発言です。そしてゲスさはちっとも隠せていません。

これまでの振り返りで心当たりのある方は、どうか失礼になりうる質問であることを自覚して 、少しだけ自重してはいただけないでしょうか……。


●ライター/木村華子(ママライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.