子育て情報『被害者面がイタい! 自分の不遇を親のせいにする“毒娘”の生態』

2016年10月6日 18:00

被害者面がイタい! 自分の不遇を親のせいにする“毒娘”の生態

被害者面がイタい! 自分の不遇を親のせいにする“毒娘”の生態

【女性からのご相談】
母から、「お前は営業に向かない」と言われて事務の仕事につきました。親が過干渉で、頭ごなしに「お前の給料では一人暮らしは無理だから」と言うため、ずっと実家暮らしです。

過干渉すぎて口うるさくて嫌です。ずっと事務なので給料は少ないですし、親が言う通り一人暮らしをするにはカツカツの収入です。親に仕事のことを話すといつも口論になってしまいます。

この毒親のせいで、結婚にいいイメージが持てません。どうしたらいいでしょうか。

目次 口うるさいのではなくてあなたが自分で決断をしないから親が心配するのは当然のこと何でも親に責任転嫁する“毒娘”

●A. 口うるさいのではなくてあなたが自分で決断をしないから

こんにちは。
婚活コンサルタントの菊乃です。

お母様から「営業は無理」と言われたので事務を選んだのですね。

どうして親が「営業に向いていない」と言うと、向いていないと思うのでしょうか?営業が向いていない根拠はあったのでしょうか?

仕事は営業と事務だけじゃなくて、企画、販売、接客、製造などいろんな仕事がありますよね。

営業は向いていないから事務って、ほかの仕事は考えたことがなかったのでしょうか?

お母さんはすべての仕事を知っているのでしょうか?実際に就職活動の際に適正検査を受けましたか?

そうじゃないでしょう。自分で事務を選んだ のでしょう。

他の仕事を調べるとか、自分の適性を調べるとかそういうことをしないで親の言うことだけを鵜呑みにして、給料が少ない事務職にいる境遇を親のせいにしていませんか?

●親が心配するのは当然のこと

あなたのように、「親が言うから○○できない」という30代、40代の方も私のところへ相談にきます。

テレビの報道であるような、凄惨な虐待を受けているというようなケースもあるかもしれないので、慎重に話は聞きますが、実際のところ、少々口うるさいかもしれませんがいたって普通の範囲内のお父様、お母様にしか聞こえないのです。

実家を出るために、自分で家を見つけて契約をして親に事後報告、という方もたくさん知っています。


親の反対を押し切って仕事を選んだ方も大勢知っています。芸人の渡辺直美さんも、中学を卒業後に親の反対を押し切ってNSCに入ったとか。私も前の会社を辞めるときは、「転職する」と言って独立しました。周りに聞いてみれば、そんな親の反対を押し切った事例はたくさんあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.