子育て情報『芸術だけじゃない! グルメも満喫できる都内のおすすめ美術館4選』

2016年11月30日 21:00

芸術だけじゃない! グルメも満喫できる都内のおすすめ美術館4選

芸術だけじゃない! グルメも満喫できる都内のおすすめ美術館4選

こんにちは、フリーライターの鈴木ハナコです。

最近の美術館は芸術だけじゃない!グルメにも力を入れていて、おいしいお料理やスイーツが満喫できちゃうんです!

今回はそんなグルメも楽しめる都内でオススメの美術館を4つご紹介します。

●(1)根津美術館

表参道を散策しながら歩いていくと、青山通りを越えたあたりに見えてくるのがこの根津美術館。

日本を中心とした東洋の古美術 が集まるコレクションは圧巻です。

大名屋敷の敷地がそのまま美術館となったために広大な日本庭園 を有しており、お庭をゆっくり散策するのも素敵です。

さて、根津美術館のグルメスポットは豊かな緑を眺めながら食事を楽しめる『NEZUCAFE』。こちらに来たら絶対に立ち寄りたいスポットです。

神戸牛を使用した贅沢なミートパイが一押し、コーヒーや紅茶にもこだわり抜いたハイセンスなカフェで、優雅な時間を過ごしませんか?

『私にとって根津美術館といえば仏教絵画という印象で、東洋美術に慣れないのに楽しめるかしら?と思っていましたが、美術館の美しいたたずまいとそのコレクションに魅了され、仕上げのカフェですっかり虜に。
ときどき時間を忘れにこちらに訪れるようになりました』(東京都/60代・主婦)

●(2)サントリー美術館

六本木はミッドタウン内にあり、“伝統的な日本の美に触れる”がテーマのサントリー美術館は、日本の古美術 をさまざまな切り口で楽しめる美術館です。

講演会や体験 での学びを通して展覧会をさらに深く追求できるプログラムが充実しているのもうれしいですね。

ショップ&カフェには創業150年の金沢の老舗、『不室屋』が出店。自慢の麩をアレンジした軽食や甘味をいただくことができます。

『ここの美術館の体験プログラムには、子ども向けのものもあってお世話になったことがあります。子どものころから美術に親しみをもてるなんて素敵です。ミュージアムカフェもおいしくっておすすめですよ』(東京都/40代・主婦)

●(3)ジブリ美術館

三鷹にあるジブリ美術館はいまだ予約の取れない大人気の美術館。言わずと知れたスタジオジブリの世界観 を体現したような館内に、大人も子どももきっとわくわくするはず。
美術館に併設されているカフェ『麦わら帽子』では、ジブリ作品に登場しそうな楽しいネーミングが特徴のメニューがずらり。素材にこだわり、手間を惜しまず作られた素朴な家庭料理が楽しめます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.