すべての勉強の基本!? 子どもの国語力をつける“音読+書写”のススメ
こんにちは。メンタルケア心理士の桜井涼です。
私は以前、学習塾で講師をしていました。そのときに感じたことは、子どもの語彙力が低下しているということでした。
音読をしても読むことはできます。しかし、言葉の意味を知らない子どもが多かったのです。
自分で調べることをする子がとても少なかった、ということも同時に感じていました。
算数・理科・社会など、国語以外の教科は、「計算できれば解ける」「実験の経験や知識があればできる」と考えてしまいがちです。
しかし、問題文は日本語で書かれています。ですから、語彙力・国語力がないと、学年が上がるにつれて勉強が難しくなってくるということを考えていただきたいと思っています。
そのための対策として家庭でもできるものが、書写 です。
●書写とは?
“書写”とは、文字の通り書き写すことです。小学1年生になると授業で習います。
習字の授業の一環のように感じる人もいるでしょう。しかし、義務教育である小中学校では、国語に位置づけられています。
多くの場合、鉛筆を使って書いてあることをそのままノートなどに書き写すのですが、どうしても句読点やかぎかっこなどを見逃してしまうことが往々にしてあります。
これは、文字をしっかりと読んで理解していないために起こることが多いです。
私が当時教えていた子どもたちも、かなりの見逃しをしてしまうことがありました。
●語彙力・国語力をつけたいのなら、音読+書写!
国語力は、ただ読むだけ、ただ書くだけでは身につきません。
大事なポイントは、“書いてある内容を読んで理解する”ことです。
そのためには、書写をする前にしっかりと音読 することが大切になります(音読とは、声に出して読むことです。声を出さないで読む黙読では意味がありません)。
書いてある内容がわかれば、書写することは難しくありませんし、しっかりと頭に入ります。
当時小学3年生だった男子が生徒として学習塾に入ってきたとき、教科書をスラスラ読むことが難しく、「勉強つまんない、やりたくない!」が口癖でした。
書写をさせたときも、間違いが多く字も乱雑でした。明らかに国語力が低いことがわかりましたので、教室に来るたびに音読と書写をするように時間を取っていきました。1か月後、3年生の教科書はスラスラ読むことができるようになり、内容も理解し、わからない言葉が出てきたときは自分で調べるまでになったのです。