理想的すぎる!? 『とちょう保育園』の羨ましいサービスランキング
となりました。
保育園に子どもを預けて働くママにとって大きな悩みとなるのが、“登園後の子どもの体調不良”。
子どもが体調不良になればすぐに呼び出されるので、会社を抜け出さなければならないからです。
中にはあまりにも早退が多いからという理由で会社をクビになったことがある人もいるようです。
クビになるまではいかなくとも、周囲から冷たく対応されるようになったり、実績につながらないような仕事ばかり投げられるようになったりという人も少なくないでしょう。
とちょう保育園では、子どもが登園後に体調不良になっても常駐している看護師が対応してくれます。
状況によってはライブカメラなどを使って医師に遠隔診療をお願いすることもある ようです。
「お子さんが体調不良なので迎えに来てください」という連絡がないと事前に分かっていれば仕事に集中できるため、働くママにとっては最高すぎるサービスですね。
実現するためには多くの壁があると思いますが、これを機に全国の保育園に導入してほしいものです。
●“手ぶら登園可”に魅力を感じる人も多数
『おむつや着替えの服、寝具の持ち込みなしでもOKなんてすごすぎる。これだけで朝晩の支度の時間がかなり短縮される から助かると思う』(31歳女性/広告)
『手ぶらで登園させられるのは大きなメリット。園で必要になる物はもちろん有料とのことだけど、手ぶら登園できるなら多少高くついても払います』(35歳女性/販売)
『手ぶらでの登園が可能』というサービスに魅力を感じている人も12%(15人)いました。
子どものおむつや着替えの衣服なんかは頻繁に用意する必要があるので、その手間が省けるのは時間のないママにとってはとても助かります。
おむつの提供や衣服、寝具の用意や洗濯は月額料金を支払うことでサービスを受けられるようです。
たとえ有料とはいえ、働くママには非常にありがたいシステムですね。
●“夜10時までの延長保育”や“事故防止カメラ”も人気
『私は比較的残業が多い仕事をしているので、22時まで延長保育の対応してもらえるのはとても助かると思います』(33歳女性/広告)
『保育園での死亡事故は他人事ではないので、事故防止カメラの設置があると安心します 』(35歳女性/不動産)
『夜10時までの延長保育』や『事故防止カメラの設置』を羨ましがる声も多数ありました。