子育て情報『自慢より腹が立つのは…? イラっとする年賀状の特徴ランキング』

2016年12月21日 18:00

自慢より腹が立つのは…? イラっとする年賀状の特徴ランキング

そのことは気にしていない。でも、年賀状を送るのなら確認してほしい 。

毎年、結構な確率で下の名前を間違えた年賀状が届く。送ってくれた人には返すようにしているから、その年賀状を見てくれれば間違いに気がつくはずなのに、翌年、また間違えて届いたりする』(20代後半・自営業)

●3位:今まで年賀状をよこさなかった人から来る唐突な幸せ報告

『昔勤めていた職場の元同僚が、唐突に出産報告をしてきたことがある。当時独身で心に余裕がなかった私は「今現在交流があるわけでもないし……」と無視してしまったのだけど、今でもイラつくから後悔はしていない。

普段から親しくて、毎年年賀状のやり取りをしている人からの結婚・出産報告なら祝福できる。でも、今まで年賀状なんてよこしもしなかった人が急に幸せ報告してくるのはどうかと思う。自慢がしたいか、お祝いがほしいか のどっちかしか考えられない』(30代前半・専業主婦)

●4位:面識もない(本人しか知らない)内輪メンバーだけの写真

『私と面識のないメンバーの中心で、友人が「ウェーイ!」と笑顔を浮かべる年賀状が届いた。
その人たちが誰だか知らないし、おそらく彼女(友人)の家族ではないし、どんな感情で見てればいいのか謎だった。なんだかわからないけど、リア充自慢されたという漠然としたイラつき だけが残った』(20代後半・営業)

●5位:「昨年は○○へ行ってきました!」という旅行の報告

『年賀状で昨年の旅行報告をする人って、ただでさえ「去年は○○へ行ってきました!ところで今年もよろしく!」みたいな、新年の挨拶より自慢が先行している感じ がモヤっとする。

ちょっと苦手な親戚がいつも年賀状で旅行報告をしてくるんだけど、その人はもはや「あけましておめでとう」や「今年もよろしく」的なコメントすら書かない。旅行したことだけをひたすら自慢する内容のハガキが毎年届く感じ。あなたがどこへ行こうが知らないよ』(30代前半・パート主婦)

●6位:「新しい家族が増えました」などの妊娠・出産報告

『出産報告系の年賀状って本当にたくさん来るんだけど、独身の私には焦りしか感じられない 。赤ちゃんを授かった夫婦はご挨拶としてしている程度のことなんだろうし、新しい家族が増えたことに変わりはないんだから彼らが悪いことをしているわけではないんだけど……。毎年心からお祝いできない自分を自覚するのも苦しい』(20代後半・自営業)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.