手間なくピカピカ! 大掃除に役立つ100均アイテム6つと時短テク
重曹
手垢汚れや油汚れ などなど……酸性の汚れを落としてくれる重曹は、100均でぜひゲットしておきたい一品です。焦げついた汚れ にも向いています。
重曹は食品添加物としても使用されるほど安全なので、キッチン掃除や子育て中のママに嬉しいアイテムですね。
さまざまなところで活躍してくれる重曹ですが、中でも電子レンジの中を超簡単にお掃除する使い方がオススメです。
まずは耐熱性のコップにお水と大さじ1杯の重曹を混ぜ、電子レンジでチンしてください(2分/600w)。
その後は10分ほど放置してレンジの中を蒸らしましょう。落ちにくい汚れがある場合は、重曹水で湿らせたキッチンペーパーを貼り付けてからチンしてください。
10分後は布巾で拭いて完了です。
重曹で汚れが中和されているので、手間なくピカピカにすることができます。
●(2)クエン酸
食品としても使用される安全なクエン酸は、アルカリ性の汚れを中和する作用を持っています。
水垢やミネラル汚れ向き なので、お風呂掃除やシンク周りで活躍してくれるアイテムですね。
大掃除で何気に時間を消費しがちな蛇口汚れや、お風呂の扉の下部分にこびりついた汚れに使えるテクニックを紹介します。
まずは水400ccに対し、クエン酸を小さじ2杯混ぜた“クエン酸水”を作ります。
水垢で汚れた蛇口や、お風呂の扉の下部分にティッシュペーパーを貼り付け、その上からクエン酸水をスプレーで吹きかけましょう。
水分が蒸発しないように何度かスプレーを吹きかけながら、30分ほど放置してください。その後、タワシやスポンジでこすればピカピカになりますよ!
※注意:塩素系洗剤と混ぜないように注意しましょう!
●(3)セスキ炭酸ソーダ
酸性・アルカリ性のどちらに対してもパワフルな洗浄力を持っています。
キッチン周りのボス的存在である換気扇や五徳などの油汚れ にぜひ活用したいアイテム。
オススメはセスキ炭酸ソーダに漬けて放置するだけ……という時短テクです。
お湯3Lに大さじ1杯ほどのセスキ炭酸ソーダを溶かして、換気扇や五徳を漬け置くだけ!油はねが焦げ付いたお鍋やヤカンの汚れであれば、大きめのお鍋にセスキ入りのお湯を沸かして“セスキ煮”にすれば、おもしろいほど汚れが落ちます。
※注意:セスキ炭酸ソーダを使用する際には、手荒れ防止のためにゴム手袋を装着してください!
●(4)