子育て情報『手間なくピカピカ! 大掃除に役立つ100均アイテム6つと時短テク』

2016年12月28日 18:00

手間なくピカピカ! 大掃除に役立つ100均アイテム6つと時短テク

メラミンスポンジ

「水だけで落ちる」と人気に火がつき、今や定番のお掃除アイテムとなったメラミンスポンジ。

実は100均でゲットできます。ホームセンターやドラッグストアなどで購入するよりも俄然リーズナブルにゲットできてしまうんです。

お風呂や洗面台、キッチン、トイレなどなど、洗剤不要な手軽さから家中で広く活用できるアイテムなのですが、大掃除では網戸 への使用がオススメです。

使い方はとっても簡単。水に濡らしたメラミンスポンジで、網戸を軽く擦るだけ!毎年網戸掃除に手こずっていた方にぜひトライしてほしい技ですね。

●(5)マイクロファイバータオル

極細の繊維で作られたマイクロファイバータオルは、吸水性や速乾性に長けたお掃除にぴったりなアイテムです。

従来のぞうきんを使った水拭きでは、「ホコリを拭き取りたいのに、ぞうきんで伸ばしてるだけ〜」な状態になった経験はありませんか?

マイクロファイバーの細かな繊維はホコリや汚れをしっかりキャッチしてくれます。


床拭きや窓拭き、パソコンや本棚などなど、基本的に拭き掃除ならどこでも活躍してくれる万能なアイテムですが、意外なオススメはバスルームでの使用 です。

洗いながら拭き取れる点や、スポンジでは行き届かない場所のお掃除も難なくこなせるなど、タオルならではなメリットがあります。

くわえて、使った後はすぐ乾いてくれるので衛生面でも嬉しいですね。

●(6)ダイヤモンドクリーナー

バスルームの鏡 を白く濁らせるガンコな水垢を、ダイヤモンド粒子で研磨するスポンジです。

ダイヤモンドを使用したお掃除アイテムはホームセンターでも入手可能ですが、だいたい1,000円ほどで販売されていることがほとんど。

そんな商品が100均でゲットできるとあって、数年前の発売以来、激売れ状態の人気商品になりました。

使用方法は超簡単!まずは鏡に付着したホコリやゴミを水拭きで取り除きます。

鏡とダイヤモンドクリーナーを水に濡らした状態にして、スポンジの研磨面で優しく磨きます。
使うだけで時短になる、時短大掃除のための激安アイテムだと言っても過言ではありません。

●全国のママ、今年もお疲れ様です! もう一息!

上記で紹介したアンケートの結果とスケジュール帳を見比べた結果、わが家の大掃除もどうやら12月30日になりそうな予感。

面倒臭い上に、地味にお金がかかる……大掃除はデメリットの多い行事ですが、それでも終わった後には達成感や清々しさがあるものです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.