子育て情報『しっかりご飯を食べるなど生活面でも変化が! JACPA東京FCの3年生がサッカーノートを書き始めて自ら成長を感じること』

2024年3月5日 14:18

しっかりご飯を食べるなど生活面でも変化が! JACPA東京FCの3年生がサッカーノートを書き始めて自ら成長を感じること

サカイクが「しつもんメンタルトレーニング」とコラボし、作成した「サカイクサッカーノート」。しつもんに答える形式で書き進めることで、思考がまとまり、イメージが湧きやすいと評判を呼んでいます。

東京の強豪クラブ「JACPA東京」は、2023年11月からサカイクサッカーノートを使い、子どもたちの成長に役立てています。

今回は小学3年生の選手2名に「サカイクサッカーノートの使い方と感想」をうかがいました。

低学年でも活用できる、サカイクサッカーノートの魅力とは、一体どんなところでしょうか?
(取材・文:鈴木智之写真:船倉嘉剛)


サカイクサッカーノート書くようになって食事の大切さにも気づいたと語る選手も(船倉嘉剛)

子どもたちも成長を実感!
サッカーが上達するサッカーノート>>

関連記事:「書く」ことが認知能力を高める!小学生年代はサッカーノートを手書きした方が良い理由

■サッカーノートで生活面も自ら意識するようになった

小学3年生國松亮友(くにまつりょうすけ)くん

目次

・サッカーノートで生活面も自ら意識するようになった
・ノートに書くことで、試合中「次のプレーのイメージ」が浮かんでくるようになった


しっかりご飯を食べるなど生活面でも変化が! JACPA東京FCの3年生がサッカーノートを書き始めて自ら成長を感じること


―――サッカーノートを書き始めたのは、いつからですか?

3年生の1学期からです。練習や試合の前と後に、その日の目標や感想などを書いています。

―――書き始めることになったきっかけは?

お兄ちゃんがサッカーをしていて、自分もああいうプレーがしたいなと思ったのがきっかけです。うまくなるためには、どんなプレーをしたほうがいいかとか、書くことが大事だと思ったので、ノートを書くことにしました。


――書き始めは、どのようなノートを使っていたのですか?

普通の白紙のノートに「できること」と「できないこと」を分けて書いていました。できることはもっと伸ばせばいいし、できないことは次にがんばればいいと思ったからです。

――その後、サカイクサッカーノートを使うようになりましたが、違いを感じることはありますか?

サカイクサッカーノートは、目標をたてて、そのために何をすればいいかを書くところがあるので、振り返りに役立っています。自分がやりたいプレーについて、3つのことを書くところがあるのもいいと思います。

――やりたいプレーには、どんなことを書いていますか?

体を張る、決定的なところでシュートを決めるなどを書いています。

――得意なプレーはなんですか?

声を出すこととロングシュートです。

――好きな選手はいますか?

クリスティアーノ・ロナウドです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.