子育て情報『U-10年代の守備の基本、状況認知やボールを奪う動きをどう教えればいい?』

2024年4月12日 12:00

U-10年代の守備の基本、状況認知やボールを奪う動きをどう教えればいい?

U-10年代に守備を教えるのに苦戦。状況の認知やボールを奪う動きをどんなやり方で教えればいい?と悩むお父さんコーチからの相談。

今回もジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、守備の指導ポイント5つをお伝えします。
(取材・文島沢優子)

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

目次

・指導のポイント①「抜かれても良いからボールを取りに行こう」と伝える
・指導のポイント②ミニゲームではマンツーマンで守備をさせる
・指導のポイント③からだを当てろ、ではなく足を出せと伝える
・指導のポイント④抜かれても叱ったり否定しないこと
・指導のポイント⑤ボールを奪う練習のため2対2をさせる


U-10年代の守備の基本、状況認知やボールを奪う動きをどう教えればいい?

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<練習の説明など長い話を聞けない低学年、説明するときの長さや伝え方のコツがあれば教えて

<お父さんコーチからの質問>

こんにちは。最近このサイトを知った者です。よくある話だと思いますが子どものチーム入団で他の保護者コーチに誘われてボランティアコーチをしています。

自分自身は小学生時代にスポ少でサッカーをしていた程度です。
攻撃的なポジションだったので、小学生年代に守備のやり方を教えるのが難しいなと感じているところです。

今回相談したい内容は、U-10年代で覚えておきたい守備の基本についてです。

グループで守備をする際、どのように状況を認知して動くか、どのようにしてボールを奪うのか?などについてどんなやり方で教えるのが良いか、と言うのが悩みです。

また、相手との間合いの詰め方や体の入れ方をどう覚えさせるのが良いでしょうか。

質問が短くてすみませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

<池上さんからのアドバイス>

ご相談ありがとうございます。

日本サッカーにおけるディフェンスの問題は、ボールをとれないことだと私は考えています。

ご質問は、10歳以下で覚えておきたい守備の基本ということなので、この年代では「追いかけて取る」ということを強く伝えてほしいです。


指導者の間でよく出てくる言葉は、例えば「チャレンジ&カバー」とか「2人で協力してボールを奪おう」といったものです。

それよりも、マンツーマンのディフェンスで、相手が保持するボールをとることを頑張ること。それに関して自分で工夫することを強調してください。

■指導のポイント①「抜かれても良いからボールを取りに行こう」と伝える

指導について具体的なポイントを5つほど伝えます。

ひとつめ。選手に対して「抜かれても良いので、ボールをとりに行こう」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.