子育て情報『スマホの使いすぎ防止にも!思春期の子育てにも役立つIoT家電』

2018年9月24日 11:50

スマホの使いすぎ防止にも!思春期の子育てにも役立つIoT家電

昨今よく耳にするIoT家電。最近もCMなどで「OK!Google」や「アレクサ」などをよく見聞きしますよね。

働いていて家を留守にしがちな筆者は、IoT家電たちに日々助けられています。

筆者が「これは本当に使える!」と日々多用しているIoT家電を紹介したいと思います。

■ 外から家の中を確認。会話もできるネットワークカメラ

我が家には中学2年生の息子と小学校5年生の娘がいます。

筆者が仕事から帰宅する前に彼らが帰宅することがほとんどですが、鬼の居ぬ間に……とはこのことで、自由にリビングでくつろいでいて、疲れて帰宅したら宿題何もしてませんでした!なんてこともしばしば。

そこで使い始めたのがネットワークカメラです。

値段は様々で、筆者は1万円以下の比較的安価なものを使用しています。

値段は様々で、筆者は1万円以下の比較的安価なものを使用しています。

このカメラをリビングに設置して、カメラ専用のアプリをスマホに入れます。

そのアプリを開けば、リアルタイムでリビングの様子を見ることができるのです。

筆者が使用しているものに関しては、水平方向に350度、垂直方向に100度表示することができるので、リビングの真ん中にカメラを置けば、スマホの画面をスライドさせることでカメラの方向を動かして部屋全体を見ることが可能です。
スマホで見る昼間の部屋の様子。かなり鮮明です!

スマホで見る昼間の部屋の様子。かなり鮮明です!

こちらは明かりがついていない状態の夜の様子。<div class=
夜でも鮮明ですよ!">


こちらは明かりがついていない状態の夜の様子。夜でも鮮明ですよ!このように暗闇でも10メートル以上の範囲で見ることが可能です(かなり見えます!)。

このカメラ、何が良いってマイクがついているので会話ができるんです。

上のスマホ画面のマイクボタンを長押しして画面に話しかければOK!仕事の合間に「宿題やったのー?」なんて話しかけたりできるのは非常に便利。

また、カメラがある側は特に操作が必要なく、アプリで音声のON/OFFを切り替えるだけで、音声も一緒に拾ってくることができます。

筆者は仕事の息抜きにたまに子ども達やペットの様子を見て癒されたり、旅行などの長い留守の際もスマホでどこでも確認できるので何かと安心です。離れていてもお家の中を確認できるのは本当にありがたく、筆者一番のオススメです!

■ テレビの電源を遠隔操作で強制シャットダウン!?

しかし!カメラで子どもたちの様子が見られたとしても、テレビを見てばかりで宿題をやらない子どもにその場でリモコンを使って電源OFF!

といった実力行使ができないのが、その場にいない母の弱みでもあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.