2022年2月16日 13:00
【子育て世代】のママ/パパたちに聞いた!お年玉事情2022
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●お年玉“金額”の変化
一人あたりからもらった金額を五段階にわけ、金額帯ごとの割合を調べてみました。5,000円以上もらっている割合に着目すると、4歳 24.9%、7歳 28.0%、10歳 44.2%、13歳 73.5%と、金額が徐々に増えていく結果となりました。
お年玉05
●家庭での“お金の教育”の取組み状況について
お子さまのお金の教育について質問したところ、取組みがあると回答した人は53.5%となりました。
お年玉06
●“お金の教育”。どんな取組みをしているか?
「お小遣い帳を自分でつけさせる」「お手伝いをした場合に報酬を渡す」というような意見が多く寄せられましたが、中には、株/投資/ジュニアNISAの運用を行うことで、お金の教育をしている家庭もありました。
◇本調査の詳細資料のご準備がございます。こちらからお問い合わせください。
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■『スナップスナップ」について
幼稚園・保育園・小中高校で行われる、入園式・卒園式・運動会・発表会などの行事において、プロカメラマンが撮影したお子さまの写真を保護者が閲覧・購入できるスクールフォト販売サイト(会員数320万人以上)です。写真を通じて子どもの成長を感じ、ご家族とのコミュニケーションを深める役割も担っています。全国の教育施設の3分の1箇所で、スナップスナップは利用されており、幼・保育園だけでなく、小学校~大学までの幅広い家庭にご利用いただいております。(サイト運営:株式会社フォトクリエイト)
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■株式会社ラボネットワークについて
株式会社ラボネットワークは「カメラのキタムラ」や「しまうまプリント」を傘下に持つフォトライフカンパニー、株式会社キタムラ・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:武田 宣)の子会社で、主に法人向けに写真プリント、フォトアルバム製造等を行っています。スクールフォト分野において株式会社フォトクリエイトとスナップスナップの協同運営をしています。