子育て情報『「第5回NITS(ニッツ)大賞」の審査結果を発表 先生たちが楽しく生き生きと取り組んだ学校改善の事例など、大賞1点、準大賞2点、優秀賞6点、入選2点を選出』

2022年2月28日 11:00

「第5回NITS(ニッツ)大賞」の審査結果を発表 先生たちが楽しく生き生きと取り組んだ学校改善の事例など、大賞1点、準大賞2点、優秀賞6点、入選2点を選出

〇準大賞2点
実践活動名 :神大附属発!真・働き方改革
~教師を支える6つの仕組み~
学校名 :神戸大学附属小学校
評価ポイント:大学附属ならではの取組という側面もあるが、取り組んだ6つの仕組みは同様の課題を抱える学校の条件に応じた改善策構築のヒントになる取組として評価される。教科担任制、学年担任制度、変形労働制度はチャレンジングで、教員の負担を減らして研修時間を作り、教育力向上に成功している。小規模校や若手の多い他の学校の苦労を改善できると期待。

実践活動名 :生徒の声を出発点にした授業改善
~「信頼」と「楽しい」で働きがいを再構築~
学校名 :近江八幡市立八幡中学校
評価ポイント:生徒の声を出発点にして、全校授業評価アンケートの実施とG-OJTという教員間の協働による授業改善に取り組む新たな仕組みづくりは、教員同士の学び合い→教員の成長→多忙感の減少というプラスのサイクルを生み出している点が評価される。懐疑的な教員も対話的に巻き込み、変わろうという内なる動機を刺激しつつ、継続的な改善がなされ発展し続ける組織の在り方が素晴らしい。

〇優秀賞6点
実践活動名 :月曜日に来たくなる学校づくり
~Happy Monday プロジェクト~
学校名 :春日市立春日東中学校
評価ポイント:学校像に掲げる生徒像と実態のズレに着目し、その改善に向けて月曜日の在り方に着目した取組の着眼点と方法は、同様の課題を抱える学校の参考となる取組として評価される。不登校の問題を、対症療法ではない、みんなで本質的な改革によって取り組んでいる素晴らしい事例と感じた。

実践活動名 :見える手応え、みんなで継続
~目標の焦点化と取組の共有で子供を伸ばす~
学校名 :仙台市立沖野小学校
評価ポイント:どの学校にも存在する課題に対して、組織的、計画的に取り組んだものとして評価される。
また、設定された目標と方針のもと、具体的に取り組んだ活動は汎用性がある点も評価される。生徒や社会の人たちと広く問題点を分かち合う試みは的確だと思う。読み聞かせは理解度を向上させる重要な方法である。QRや動画を活用するなど、工夫も多い。

実践活動名 :一人一人が輝くのであたたかい学校
~キャッチフレーズでつながる生徒と教師~
学校名 :北海道小樽高等支援学校
評価ポイント:学校教育目標をキャッチフレーズ化し、その具体化に向けて下位目標の設定という手法の導入により、教師と生徒のキャリア発達を図る取り組みとして評価される。

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