三菱UFJニコスは7月18日オープンのミュージカル劇場「東急シアターオーブ」を運営する東急文化村と提携し、iPhoneを使いクレジットカード及び銀聯カードに対応できるカード決済ソリューション「ペイメント・マスター」の導入で合意し、同施設オープン時から取り扱いを開始した。「ペイメント・マスター」とは、iPhone(またはiPod touch、iPad)をカード決済端末に転用するシステムで、同社とフライトシステムコンサルティングが共同で開発し、2010年9月に市場に投入したもの。このシステムは、カード情報が端末に残らない設計となっているので、時と場所を選ばずに安全な処理が可能だという。「東急シアターオーブ」は、4月にオープンした複合商業施設「渋谷ヒカリエ」の11階に位置する、総客数1,972席(1-3階席)の大型ミュージカル劇場。同社は、顧客利便性の向上と決済業務の効率化を目的に、劇場内の商品(音楽CD・DVDソフト、本類など)販売での代金受領に同システムの導入を決めた。なお、同劇場には国内外からの多数の来場が見込まれるため、銀聯カードを含めた国際ブランドに対応可能な同システムの機能性も評価されたという。カード払いの具体的な手順は、(1)販売員がiPhoneに専用カードリーダを装着、(2)続いて顧客のカードを読み込んで、金額等をタッチパネルに入力、(3)銀聯カードの場合のみ顧客が暗証番号をタッチパネルに入力、(4)モバイルプリンターから出力したレシートに顧客がサイン、して完了となる。三菱UFJニコスは、今後も同システムを通じて、レジ前の行列緩和や「レジの場所を自由に動かしたい」といった加盟店ニーズに的確に対応していきたいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日公式ホームページやTwitterで、女子ならではの楽しいiPhoneの使い方を発信している「iPhone女子部」が9日、都内でiPhone初心者を対象にした「はじめまして。iPhone!体験講座」を行なった。ガラパゴス携帯、いわゆるガラケーから、iPhoneに切り替えたいと考えている人は多い。しかし操作方法への不安や、どのキャリアから買うべきなのか迷ってしまうこともあるだろう。そんな悩みを払拭してくれるのが、iPhoneと一緒の楽しい女子ライフを提案するスペシャリスト集団「iPhone女子部」だ。彼女たちが主催する今回のイベントに参加したのは、現在フィーチャーフォン(ガラパゴス携帯=ガラケー)を使用している25名の女性陣。講座では、iPhone本体の説明から、インターネット、写真撮影、地図などの便利機能、文字打ちの練習、料金プラン、auとSoftaBankの特徴および違いなどの基本から、お勧めのアプリや女子ならではの魅力的なアクセサリーも紹介した。女子部の一人は「単純に持っているのがカッコいいと思った」というのが乗り換えの理由だそうだが「カメラの性能がいいし、スケジュール管理もできるので、スケジュール帳は捨てました。それによって荷物が減ったし、会社のメールもチェックできるので便利」とライフスタイルの変化を明かす。この日初めてiPhoneを触るという参加者も多く、女子部を先生に、興味津々の面持ちで配布された本体の様々な機能を試していた。驚きの声が上がったのは、音声を使って本体を操作するところ。iPhoneでは電話帳の呼び出しはもちろんのこと、入力キーを使用せずして声でネット検索も可能。女子部の1人が「彼氏を探してほしい」と声を入れると、本体からは何と「Webで探します」との反応が。予想外のiPhoneのリアクションに会場は爆笑に包まれた。また撮影した相手の顔をホラー映画テイストに変えてしまうアプリでは、参加者の1人が実験台として撮影。ゾンビ顔に変換された衝撃的写真に、参加者からは悲鳴が上がっていた。会場にはステージのほか、先生役の女子部がいたるところに待機しており、操作がわからなくなったら手取り足取りサポート。終了後、参加者は「iPhoneには興味がなくて、友人に誘われて来たけれど、来て見たら凄く面白いし、わかりやすいし、目からウロコ。購入を視野に入れています」(30代)、「自分で使いこなせるのか怖かったけれど、凄くわかりやすい講座で楽しかったです」(20代)、「女の子っぽいアプリがあると知って、とても参考になりました」(30代)、「初めて触ったけれど、使いやすかったです。指で軽く触るだけで操作できることに驚きました」と笑顔で感想を語った。講座というと、一見堅苦しく難しいイメージがあるが、参加者たちは気軽にiPhoneならではの様々な楽しみを満喫したようだった。・ 参考サイト
2012年07月11日アークフィリアはこのほど、新進気鋭のクリエイター36名が手がけるオリジナルTシャツとiPhoneケースを販売する「アートTシャツ&iPhoneケースストア”JEMINI”2012」を公開し、同時に日本を含む世界21カ国での販売も開始した。「JEMINI」は日本国内の新進気鋭クリエイターによるオリジナルアートTシャツプロジェクトとして、2009年よりスタート。毎年、同社運営の1万5,000名を超えるクリエイターが登録するクリエイターのためのポータルサイト「CREATORS BANK」にてコンテストが行われ、選考作品をTシャツとして販売してきた。4年目となる今年は、新プロダクトラインとしてiPhoneケース部門を新設。Tシャツデザイン・iPhoneデザイン合計で1,200作品の応募の中から選考の上、過去最多となる36名のクリエイターの参加が決定。それらの作品の紹介・販売をコンセプトとして立ち上げられたオフィシャルサイト「アートTシャツストア”JEMINI”2012」ならびに「iPhoneケースストア”JEMINI”2012」では、それぞれTシャツ130作品、iPhoneケース54作品が販売される。さらに、Tシャツなどを制作販売する「Spreadshirt」(拠点はドイツ)と、「Zazzle」(拠点はアメリカ)の両サイトにJEMINIブランドとして出店。各国のユーザーにも販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日初心者もそうでない人も必見。200以上の使い方解説と、丹念な調査をもとに選ばれたオススメアプリ一覧によるiPhoneユーザーのためのアプリ「iPhoneの説明書」が登場。超シンプル!iPhoneの説明書の使い方・iPhoneを買ったらまず読む(iPhoneに機種変更する女子続出中♪)・操作・設定 アプリの基本(便利度はここで決まる☆)・au版とsoftbank版の違い(豆知識と知っておきたい◎)・覚えておきたい使い方(とりあえずこれをおさえておけばOK!)・さらにiPhoneを使いこなす(~一歩先行くあなたに~)この他、まず入れる無料アプリやAppBankが大プッシュする神アプリがたくさん詰まっている、iPhoneライフを豊かにすること間違いなしのマストアプリだよ。・ iPhoneの使い方
2012年05月25日中国銀行は5日、iPhoneから利用できるスマートフォン専用セキュリティアプリの取扱いを開始した。同行では、3月7日よりホームページ閲覧およびモバイルバンキングのスマートフォン対応をおこなっているが、スマートフォン専用セキュリティアプリは当初Androidのみの提供であった。今後は、それが全てのスマートフォンでの対応が可能になる。同アプリは、起動するとOSの安全性チェック、悪性コード、システムの脆弱性チェックを開始し、スマートフォン端末の安全性を確認。悪性コードなどが見つかった場合は、警告を出して適切な対応を促す。利用方法としては、インストール後、同行のアイコンをタップすることで自動的に起動し、ウィルスのチェック等をおこなった後、同行ホームページへ接続する。ダウンロードは、同行スマートフォン専用サイトまたはApp Storeから。推奨OSは、iPhoneがiOS4以上、AndroidがGoogle Android Ver.2.2以上。料金は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日「Elegance Makeup Simulator」リリースエレガンス(アルビオン)は、エレガンスのMakeupをイラストで思いきり楽しめるiPhoneアプリ「Ele’gance Makeup Simulator」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。*画像はiTunesプレビュー「スクリーンショット」よりお気に入りのメイクパターンを保存・共有「Elegance Makeup Simulator」は、イラストにメイクをシミュレーションできるアプリ。今までチャレンジしたことのなかったカラーをいろいろ試せて、お気に入りのメイクパターンが出来たら、カメラロールに画像を保存したり、メールで友達に共有することができる。シーズンにぴったりの新色も随時更新され、エレガンスのメイクアイテム選びに活用できる。エレガンスでは、アプリ内プレゼントページを店頭で見せると、「かわいいポーチ」付きのベースメイク特別サンプルセットをプレゼントするキャンペーンを数量限定で実施中としている。元の記事を読む
2012年02月20日Androidアプリに次いでiPhoneアプリも提供開始美容室検索サイト「美美美コム」は、1月27日より「美美美コム」のiPhoneアプリ「ヘアサロン検索-美美美コム」(無料)を 「App Store」にて正式リリースした。Androidアプリ(無料)もリリース済みで、「Androidマーケット」からダウンロードできる。*画像はiTunesプレビュー「スクリーンショット」より快適にヘアサロンの検索・予約「ヘアサロン検索-美美美コム」は、エリアから美容室・美容院・ヘアサロンを探すエリア検索に加えて、GPSを使用した現在地から素早くヘアサロンをチェックでき、メニューやサービス、設備やその他こだわりの条件から絞り込め、さらに人気、価格、距離、クチコミ評価などで並べ替えができる。店舗詳細ページからは各ヘアサロンのクチコミ、クーポン、メニュー、ヘアスタイル、スタイリストもチェックでき、美容室に予約したり、地図ページで現在地から店までのルートを表示もできる。また、ヘアスタイル検索では、ショート、ミディアム、ロングなヘアスタイルを検索でき、性別、イメージ、年代から条件に合った髪型を絞り込むことができるという。元の記事を読む
2012年01月29日「耳がでっかくなっちゃった!」みたいなiPhone4、および4Sのケース「でか耳」が、通販ショップで発売されている。「でか耳」は右耳用となっており、色は日本人向けの通常色と少し赤みがかった肌色の方にも似合うカワイイ、ピンク色をラインナップ。サイズは耳よりも二回り程度大きく、電話をしてないふりをしてコッソリ使うにはムリがあるけれど、友達を驚かせたい時や、年末年始のパーティーシーズンにも使えるオモシロデザインなアイテムだ。通常色は こちら ピンク色は こちら
2011年11月29日講談社は、iPhone上で検索、メモ機能などが充実したスケジュール管理アプリ『「超」整理手帳 for the iPhone』を発売。ジャバラが特徴の「超」整理手帳は、既にiPadアプリでリリースされており、好評を得ている。「超」整理手帳は一覧性、検索機能、メモ機能に優れたスケジュール管理アプリで、特にGIRAFFE MEMOは、複数のメモが保存でき、写真の添付や、電子メールの送信機能付き。また、紙では実現できない検索機能により、人物やプロジェクト名を検索すれば、これまでどんな打ち合わせやイベントがあったか、すぐに表示できる。タグ付けすることで検索もスムーズに。今まで移動中や外出先でなかなか手帳が出せない、なんて方は重宝すること間違いなし。これからは紙ではなくスマートフォンやタブレットで、スケジュールを管理する人も増えてくるかも。 「超」整理手帳 iPhoneアプリダウンロードページ 「超」整理手帳 iPhoneアプリダウンロードページ
2011年11月17日2011年の夏にぴったりなヘアカタログを無料でVOGUE JAPAN(ヴォーグ ジャパン)は、iPhoneアプリ「VOGUE Hair for iPhone」をリリース、AppStoreから、無料でダウンロードできる。2011年夏のヘアカタログで、「VOGUEらしいモードなヘアスタイルをたっぷりとお見せします」という。*画像はスクリーンショットよりサロンガイドやヘアの作り方のハウツー動画も髪型は、ロングヘア、ポニーテイル、フルーフィヘアー、パーティヘア、ヘッドアクセサリーとカテゴリー別に写真で紹介され、ポイントアドバイス付いているようだ。また、VOGUEおすすめの「サロンガイド」や、「今夏っぽいシニヨンやブレイド(編み込み)ヘアの作り方」を動画で紹介する。条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要元の記事を読む
2011年08月22日アップリカは、大ヒットバギー『STICK(スティック)』の限定モデル『STICK plus(スティック プラス)』を2011年7月下旬から全国のベビー用品専門店・百貨店・アップリカ直営店などで発売開始した。『STICK』は、地面からの放射熱から赤ちゃんを守る地上50cmのハイシート機能が好評で、アップリカA型(生後1ヶ月から使える)ベビーカー史上最速のわずか24カ月間で、STICKシリーズ累計出荷台数10万台を突破した。『STICK plus』は、大ヒットバギー『STICK』に、ハイシート機能はそのままに、赤ちゃんを紫外線から守るサンシェードを追加・標準装備したモデル。2011年2月下旬より限定販売したが、わずか数カ月で完売し、その後も問い合わせが多数ある人気商品だ。 今回、赤ちゃんを夏の暑さや日差しから守りたいというママ・パパの強いご要望に答えるかたちで『STICK plus』の第二弾限定販売を開始した。UVカット率75%のサンシェードが標準装備され、幌先についているファスナーで簡単に取り外しすることができる。クールピンクとフォレストグリーンの2色展開。夏の暑さで熱中症も増えているこの季節、少しでも赤ちゃんが快適に過ごせるベビーカーを選びたいものだ。製品名 :STICK plus (スティック プラス)カラー:クールピンク、フォレストグリーン価格 :37,800円使用期間 :首がすわってから生後36ヶ月まで(体重15kg以下)製品情報は こちら お問い合わせ:アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社お客様サポートセンター TEL:0120-415-814受付時間:AM10:00~PM5:00(土、日、祝日、弊社所定定休日を除く)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月02日メイクやファッション、ヘアスタイルまでトータルコーディネート!株式会社ディーツーコミュニケーションズが21日から、iPhoneアプリ「天気でおすすめコーデ」を配信開始した。iPhone、iPod、iPadのそれぞれに対応しており、App Storeで無料で取得できる。この「天気でおすすめコーデ」、毎日のその地域の天気にぴったりのメイクやファッション、ヘアスタイルにいたるまで、トータルでコーディネートをアドバイスしてくれる。気温や湿度、風の強さ、紫外線量などを考慮に入れたアドバイスになっているから、せっかくのヘアアレンジが崩れやすくて台無しに…といったことや、メイクが汗でぼろぼろ…、UV対策、忘れちゃった!なんて、ついありがちな失敗がなくせそうだ。毎日のキレイを応援!今後の機能強化も☆天気情報を取得する地域は3カ所まで設定できるから、お出かけ場所に合わせてなど、細かに情報を得ることができる。その日1日の、あなたの“キレイ”を総合プロデュースしてくれる強い味方のアプリというわけだ。アドバイスを参考にした自分のコーディネートなどをTwitterに投稿し、他のユーザーと情報を共有することもできる。おしゃれにも磨きがかかりそうだ。今後、写真で共有したり、お勧めアイテムの通信販売との連携や表示スキンを有料で変更できるようにするといった機能の強化、アップデートを予定しているそうだ。まずは一度日々のおしゃれの参考に利用してみては?元の記事を読む
2011年07月25日iPhoneでクレジットカード決済をAIGエジソン生命保険は、09年8月から営業社員向けに試験導入を行っているiPhoneに、クレジットカード決済機能を導入する。これは、保険契約時の保険料収納におけるスムーズな対応を促すための措置で、日本国内企業で初めての試みだ。営業活動を効率的にする機能をAIGエジソン生命保険では、これまでにもiPhoneで音声認証・音声認識システムの追加など、営業活動を効率的にする新たな機能を導入してきた。今回導入した「iPhone を活用したクレジットカード決済ソリューション『ペイメント・マイスター』」はシステムコンサルティング会社のフライトシステムコンサルティングと三菱UFJニコスが協力開発したもの。iPhone利用のメリットは同機能のメリットとしては、iPhoneアプリとカメラの活用などによるスムーズな決済処理の実現や、最新の暗号化技術の採用による高いセキュリティの維持などが挙げられる。AIGエジソン生命保険は、営業支援ツールとしてのiPhone をさらに活用し、「ペーパーレス&キャッシュレス」な保険契約プロセス構築を目指している。
2010年10月03日今や10万本を越える本数が利用可能になっているiPhoneアプリ。ビジネスに、デートに、暇つぶしに、と用途もさまざまですが、今日はそんなiPhoneアプリの中から僕が気になったものを実際に触ってご紹介してみたいと思います。第一回はiPhoneの画面上に自由に花火を打ち上げられるアプリ、『玉屋』です!こちらが『玉屋』起動直後の画面。何もない暗闇が映し出されています。この暗闇をじっと見つめて「まるで先の見えない自分の人生のようだ……」と、内省的な気分になってもいいのですが、そういう暗い使い方をするアプリではないので、暗闇を見つめるのはほどほどにして画面をタッチしてみます。人生に光が! いや、暗闇にきれいな花火が上がりました。「パパパンパンパン」と小気味よい破裂音を立てて次々に上がる花火を見るのは結構楽しいです。暗闇から逃れるためには、「パパパンパン」と必死で花火を上げ続けるしかないのか……。気がつくとまた内省的な気分にとらわれていますが、本来そういう難しいことは考えず、頭を空っぽにして楽しむアプリです。特に何かを生み出すというわけではないですが、暇な時とかについやっちゃったりするんですよね。しかし本当に『玉屋』は何も生み出さないのか? 使い方次第ではこのアプリで何かを生み出すことも可能なのではないでしょうか。役立つことは無理でも、友人の怒りを買うぐらいのことはできるかも。『玉屋』が怒りを生み出すことを証明するために、オモコロ編集部加藤くんの耳元で延々と花火の破裂音を聞かせてみました。どう? うざい? 腹立ってきた?「ちょっとよくわかんないですね」よくわかんないかぁ……。やっぱり何か仕事してる人の耳元でやった方がいいのかもしれないな。ノートパソコンで作業中だった、同じくオモコロ編集部の山口くんの耳元で『玉屋』をやってみました。どう? 腹立ってきたんじゃない? 怒りがふつふつと沸いてきたんじゃない?「別に怒りは沸いてきませんけど、原宿さん、そんなことしてていいんですか? ほかにもっとやらなきゃいけないことがあるんじゃないですか?」『玉屋』で生み出されるのは怒りではなく、哀れみの感情だったようです。iPhoneアプリ『玉屋』をやって、君も周囲の同情をゲットしよう!(原宿/オモコロ)【関連リンク】ITメディアコンサルタントに聞く!iPhoneで商談相手をつかむ方法ビジネスシーンで役に立つiPhoneの使い方はこちら!
2009年11月28日