米テレビ局「ショウタイム」が、「Lの世界」の続編を放送予定であることを発表した。すでに着手してから1年以上が経っているという。「Deadline」などが報じた。製作総指揮はオリジナルシリーズのアイリーン・チェイケンに、女優で脚本家のマリア=ルイス・ライアンが新しく加わる。2017年にアイリーンは新「Lの世界」の制作に漕ぎつけるまでもう少しだと語っており、それがついに実現した形だ。オリジナルキャストのジェニファー・ビールス(ベット役)、キャサリン・メーニッヒ(シェーン役)、レイシャ・ヘイリー(アリス役)の3人も製作総指揮に名を連ね、同名役での出演シーンもあるとのこと。カルメン役のサラ・シャヒも、昨年、旧キャストたちから「Lの世界」が復活することを聞いていたことを明らかにし、出演への意欲をみせた。「Lの世界」は「私にとって初めての大きな仕事だったの」とふり返り、「いまのキャリアの軌道に乗せてくれた作品だから」と感謝の気持ちを述べた。2004年から2009年までアメリカで放送された「Lの世界」は、アメリカのテレビ史上で初めてレズビアンたちの日常や恋愛模様を大胆に描いた作品。全8話構成で制作される新「Lの世界」は、「Lの世界」から十数年が経ち、レズビアンコミュニティにおけるメンバーの関係、生活、体験がどのように発展したのか、何が変わって何が変わらなかったのかが描かれる。年内に放送予定。(Hiromi Kaku)■関連作品:Lの世界 [海外TVドラマ]© 2008 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
2019年02月01日人気ロックバンド「L’Arc~en~Ciel(ラルク アン シエル)」のライブが、2018年12月に東京ドームにて開催されます。約1年8ヶ月ぶりとなる今回のライブは“クリスマス”がコンセプト。「L’Arc~en~Ciel」と一緒にひと足早いクリスマスを楽しみませんか。「LIVE 2018 L'ArChristmas」開催!国内はもちろん、海外でも絶大の人気を誇るロックバンド「L’Arc~en~Ciel」が、2018年12月19日(水)、20日(木)の2日間に渡り、東京ドームにて「LIVE 2018 L’ArChristmas(ラルクリスマス)」を開催します。前回のライブより約1年8ヶ月ぶりとなる今回のライブ。ファンにとって、ひと足早いクリスマスプレゼントとなることでしょう。「LIVE 2018 L'ArChristmas」日程開催日時2018年12月19日(水) 開場 16:00 / 開演 18:002018年12月20日(木) 開場 16:00 / 開演 18:00開催場所東京ドームチケット料金全席指定 税込 11,000円 ※L’edバンド(リストバンド)付ライブ公演は25周年記念ライブ以来約1年8ヶ月ぶり!「L’Arc~en~Ciel」がライブを行うのは、2017年4月に東京ドームにて開催された、結成25周年を祝したライブ「25th L’Anniversary LIVE」以来となります。2017年のライブでは、1993年に3作同時リリースで話題となったミリオンセラーシングル「HONEY」「花葬」「侵食-lose control-」の3曲を一挙披露。さらにインディーズ時代の初期曲や、映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』の日本語吹き替え版主題歌となった最新曲「Don’t be Afraid」も披露し、一層深まった魅力でファンを圧倒しました。「LIVE 2018 L'ArChristmas」チケット情報オフィシャルファンクラブ「LE-CIEL」先行受付9月6日(木)12:00~9月14日(金)17:00まで。オフィシャルモバイルサイト「L'mobile」先行受付9月6日(木)12:00~10月1日(月)17:00まで。一般受付11月12日(月)12:00~11月18日(日)23:59まで。※いづれもチケットボードでの抽選受付のみとなります。※各プレイガイドでの発売はありません。※本公演のチケットはすべて「ケータイ電子チケット」となります。期間限定イベント「L'ArChristmas Park」開催決定!イベント名「L’ArChristmas Park」会場東京 代々木公園イベント広場 野外ステージ開催日時2018年12月12日(水)~17日(月)11:00~21:00※2018年12月12日(水)のみ17:00~20:30イベント内容・「L’ArCafé」オープン・「LIVE 2018 L’ArChristmas」グッズの先行販売・「L’ArChristmas Park」限定アイテムの販売・2018年12月12日(水)「L’ArChristmas Tree」点灯式セレモニー※2018年12月7日 追記イベント情報イベント名:「LIVE 2018 L'ArChristmas 」催行期間:2018年12月19日 〜 2018年12月20日住所:東京都文京区後楽1-3-61 「東京ドーム」電話番号:0570-005-666(ticket board インフォメーションセンター)
2018年12月07日ローブ¥9,900/L.L.Bean(L.L.Beanカスタマーサービスセンター) ベッドタイムもおしゃれに楽しみたい人からも支持率が高い、ローブ。部屋着としてはもちろんですが、最近では街着のコートとして活躍の場を広げています。特に今年の冬はエルニーニョ現象の影響で暖かくなりそうな予感。ちょっと外出する時にさらりと羽織れたり、万能のインナーダウンを登場させれば、更に用途が広がります。もちろん、アウトドアブランドとして100年以上の歴史をもつ『L.L.Bean(エル・エル・ビーン)』でも定番アイテムとして長年愛用されています。 オリジナルのフランネルは柔らかな風合いで丈夫ローブ¥9,900/L.L.Bean(L.L.Beanカスタマーサービスセンター) タータンチェックのほっこりとした温かみを感じるローブは、オリジナルで開発したポルトガル産のフランネル素材を用いたことで、ソフトな肌触りを実感できます。これはブランドで長く愛されている、シャミー・シャツと同様の素材を起用しており、肉厚で丈夫なのも嬉しい点。また熟練した職人により、丁寧に起毛加工を施しているので毛玉になりにくく、おしゃれ着でありながら機能性も高いアイテムなのです。 ローブ¥9,900/L.L.Bean(L.L.Beanカスタマーサービスセンター) こだわりのタータンチェックは色合いを長く保つために、糸から染めて仕上げたもの。レッドの他にも、ブルーのタイプなどもあり、好みのカラーを吟味できます。サイズはメンズオンリーなので、SかMサイズがおすすめ。コットンなので、気軽に家洗いができるのも◎。着丈が長いため、オーバーサイズでアウターとして着られるので、今の気分にマッチして重宝してくれます。何よりもオリジナルの上質なフランネルコットンを用いて、ソフトな手触りで耐久性とデザイン性が合わさったローブを作れるのは、老舗アウトドアブランドだからこそ出来ること。ホリデーシーズンにもぴったりなカラーのローブを纏って、フランネルの優しい風合いを実感してください。 L.L.Beanカスタマーサービスセンター0422-79-9131www.llbean.co.jp photograph:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Shizuka Takehara
2018年11月15日チアシード蒟蒻ゼリーがパワーアップ!大人気のチアシードin蒟蒻ゼリーが、パワーアップして新登場。世界初となる”発酵果汁”がプラスされ「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」として生まれ変わりました。新発売に先駆け「ビープル バイ コスメキッチン」では、2018年10月26日(金)より先行販売をスタートします。3つのパワーがひとつに「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」は”蒟蒻””チアシード””発酵食品”の3つのパワーが凝縮。また原材料は全て植物由来という身体に優しいスナックです。”蒟蒻”は低カロリーなうえ食物繊維やカルシウムを多く含み、”チアシード”は中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きのある必須脂肪酸「αリノレン酸」を多く含んでいます。また約1か月かけてじっくりと発酵させた”発酵果汁”が腸内環境を正常化し、身体の中からキレイを叶えてくれるでしょう。カシス味?それともカムカム味?パワーアップした「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」には、カシスとカムカム2種類の味を用意。カシスは抗酸化作用の高いアントシアニンを多く含み、アンチエイジングの効果も期待できます。またあまり馴染みのないカムカムは、ビタミンCやポリフェノールを多く含むスーパーフルーツ。果物の中では、天然のビタミンC含有量がNO.1と言われています。身体の内側からキレイになれるギルトフリースナックは、女性にとって手放せない存在になるでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社若翔のプレスリリース
2018年10月25日世界初!発酵果汁を使用した蒟蒻ゼリー発売商品卸業・国外商品の輸入販売業を営む株式会社若翔が手掛けている、2016年発売のヒット商品「チアシード蒟蒻ゼリー」。この度、世界初(株式会社若翔調べ)となる「発酵果汁使用」のこだわりを加え「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」として新しく生まれ変わることが発表された。2018年10月26日(金)から「ビープル バイ コスメキッチン」で販売開始となる。「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」の特長「チアシード」は、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる働きを持ちながらも体内で合成することのできない「αリノレン酸」が多く含まれている、中南米原産の種子植物。2016年に発売された「チアシード蒟蒻ゼリー」は、低カロリーながら腹持ちが良いとされる蒟蒻ゼリーにチアシードが含まれていることにより、発売当初からヒット商品となった。蒟蒻が腸内細菌によって分解されると「オリゴ糖」へ変化し、腸の働きを活発化させて便通を良くしてくれるのも周知の事実。女性にとってありがたいスナックの一つだったのだ。この度発売される「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」は、用いる果汁に「発酵果汁」を使用。発酵食品が注目を集めていることに着目した開発となった。甘味料に用いているのは「甜菜糖」。全ての原材料を植物由来のものへ変更したこととなる。2種類の味にもこだわりが詰まる今回発売されるのは2種類の味。まず「カシス味」に用いたカシスは、ニュージーランド産のものを使用。カシスは、目の健康に効果的なアントシアニンをブルーベリーの約4.3倍も含んでいる。抗酸化作用もあるため、美容効果を期待する女性にも人気のフルーツだ。「カムカム味」に用いたカムカムは、全てのフルーツの中で最も多く天然のビタミンCが含まれているといわれているスーパーフルーツ。レモンの約60倍だというから驚きだ。ポリフェノールも豊富で、なんとワインの約7倍。「カムカム」は、ペルー政府が果実での輸出を禁止しているぐらい貴重なフルーツなのだ。いずれも、1袋に10個入りで税別350円。期待できる効果を考えれば、ぜひ一度試してみたい商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チアシード蒟蒻ゼリー 公式サイト※株式会社若翔 プレスリリース(@Press)
2018年10月22日”食べるコスメ”で夏の肌ダメージを回復化粧品・健康食品等の企画開発を展開する株式会社オルガニコは、8月初旬に発売した美容ゼリー『BLANC NANA(ブランク ナナ)』が発売から1か月で約7万個販売したことを発表した。『BLANC NANA』は、1包(15g)に、ターンオーバーを促進するアミノ酸「L-シスチン」と、抗酸化作用をもつビタミンC「PureWay-C」、パイナップル由来のセラミド「ブライトニングパイン」を高配合した美容ゼリーである。透明感のある、くすみのない白さへ「L-シスチン」は、医薬品成分の「L-システイン」が2分子結合したアミノ酸である。「L-システイン」の医薬品成分としての配合上限値(240mg/日)の同等量を高配合しており、メラニンの生成によって皮膚にできたシミに作用する。抗酸化作用のビタミンC「PureWayC」は、吸収と持続性を高めた独自配合となっている。血中の滞留時間が通常のビタミンCより長いため、体中に行き渡りやすく、血中に留まることにより細胞が必要とする場合に補うことができる。パイナップル由来のセラミド「ブライトニングパイン」は、紫外線の抑制効果があるとされている。メラニンの生成を減少させることによって、シミやくすみなどの色素沈着を予防し、白く明るい素肌に導く。肌を守るバリア機能があるため、紫外線による肌の劣化を予防する。『BLANC NANA』は、全国の美容クリニック・エステティックサロン・テレビ通販・ドラッグストア・同社ECサイトで販売。 価格は、1箱7包入りで1,780円(税込 1,922円)。同社では、年内に約30万個の販売を見込んでいる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社オルガニコ
2018年09月26日ぷるぷるとしたかわいさが話題のキャンドルゼリー。今回〔Can★Do(キャンドゥ)〕のキャンドルゼリーキットでハンドメイドをしてみました。さっそく作ってみるとそのお手軽さとかわいさに驚きが隠せません!お部屋のオシャレなインテリアからお子さまの自由研究まで、この夏大活躍な予感です♪ぜひチェックしてみてください。材料はこちら!右下から左回りに●《キャンドルゼリー(ブルー)》40ml●《キャンドルゼリー(クリア)》40ml●《フロストグラスボール(ブルー)》40g●キャンドル芯1本●《プチオーシャン(カニ)》●カラーサンド(白)●貝殻●《グラスベース(スクエア)》となっています。材料は〔Can★Do〕で100円(税別)でそろえました!今回は「海」をテーマにクリアとブルーの《キャンドルゼリー》を2層にグラデーションしていきたいと思います。さっそく作っていきましょう♪1.キャンドル芯を立てるわり箸でキャンドル芯を固定します。長さは最後に調整するのでそのままで大丈夫です♪2.カラーサンドを入れるカラーサンドを入れていきます。ここでのポイントは横からの見た目を重視すること!横から見たときにキレイになるように入れると、完成したときのクオリティがグッと上がりますよ♪3.配置を決定次は、モチーフの配置を決めます。今回は、ガラス製のカニさん、《プチオーシャン(カニ)》をセレクト。この他にも〔Can★Do〕ではクラゲやイルカなどのアイテムもありましたよ♪4.《キャンドルゼリー》を湯せん配置を決定したら、次は《キャンドルゼリー》に取りかかります。《プチオーシャン(カニ)》のような倒れやすいアイテムは、いったん取り出して後から入れても大丈夫です。約50〜60℃の熱でキャドルゼリーを湯せんで溶かしていきます。水が入らないように注意してください。スプーンを使ってゆっくりかき回しながら溶かします。ホットプレートを使っても溶かすことはできますが、その際は温めすぎに注意してください。キャンドルゼリーを溶かす際のポイントはかき混ぜる速度です。素早くかき混ぜると、冷やし固まるときに中にたくさん気泡ができます。お好みの泡の量に合わせて、混ぜる速度を調整してくださいね。5.流し込んで完成♪湯せんした《キャンドルゼリー》を流し込んだら完成です!1時間程度でしっかりと固まります♪固まったら、ちょうどいい長さにキャンドル芯を切りましょう。気泡の具合もグラテーションの具合もバッチリで、かわいく作ることができました。触ってみるとぷるぷるで、見た目もゼリーそっくり!夏らしいテーマでも見事に合いますね♡いろいろなアレンジをすることができるので、次は別のテーマで取り組んで見たいです。まとめ〔Can★Do〕のキャンドルゼリーキットでのハンドメイド、いかがでしたでしょうか。今回は大きめの作品を1つ作りました。たくさん作りたい場合は、容器となるラウンドベースを小さめのものにすることをオススメします。火を灯さずに飾るだけでも、オシャレなインテリアとして活躍してくれるかわいさです♡とても簡単に作ることができるので、お子さまの夏休みの自由研究にもオススメですよ!ぜひ参考にしてくださいね。
2018年08月18日健康維持に役立つ成分「フコイダン」海産物の製造・販売、健康食品事業を展開する株式会社堀内は、「フコイダン」を含むスティックタイプのもずくゼリー『フコラルS』を9月1日(土)に発売することを発表した。「フコイダン」は、食物繊維の一種で海藻に含まれるヌメリ成分であり、特にもずくに多く含まれている。抗がん作用のほか、コレステロール低下作用、血圧低下作用、紫外線から肌を守る作用などの効果が期待されている。美肌・デトックスのために『フコラルS』は、沖縄もずくに含まれる「フコイダン」と「ミネラル」を、効率よく摂取することができるゼリーである。食生活に不足しがちな海藻を、手軽に取り入れることが可能なスティックタイプになっている。1本の大きさがコンパクトなので、カバンなどに入れて持ち運びできる。『フコラルS』は、美容や美肌をサポートする「ミネラル」を含んでおり、特に「ヨウ素」は肌荒れ対策に効果的である。美白に貢献するビタミンCも配合しており、スティック1本でミネラルとビタミンCが効率よく摂取できる。ガラクトオリゴ糖や食物繊維の働きが、健康的に腸内環境を整える。そして、デトックス効果も期待できる。味は、食べやすいりんご味である。販売価格は、30本入りで3,600円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社堀内※沖縄もずく・もずくスープ・ゼリーの通販もずくの堀内
2018年08月11日コールド・ストーン・クリーマリーは、フローズンヨーグルトドリンク「クーリーズ(COOLLY’S)」の期間限定メニュー「ゼリー グレープフルーツライチ」「ゼリー マスカット」を2018年7月26日(木)から発売する。フローズンヨーグルトドリンクの上にアイスクリームを乗せた「クーリーズ」は、ヨーグルトならではの爽やかでコクのある味わいを楽しめるデザートドリンクだ。今回登場する期間限定メニューは、新たにカップの底にゼリーをプラス。弾力のあるゼリーによる新食感と宝石のようにカラフルな見た目が楽しい、暑い夏にぴったりのドリンクに仕上げている。「ゼリー グレープフルーツライチ」は、ピンクのピーチゼリーを敷き詰め、グレープフルーツ&ライチのジェラートに、グレープフルーツジュレ、ストロベリーを加えて仕上げた甘酸っぱいフレーバー。「ゼリー マスカット」は、すっきりとした風味のマスカットゼリーにジューシーなマスカットジェラートを加え、アロエやマンゴをミックスした、トロピカルで清涼感のある味わいを楽しめる。【詳細】コールド・ストーン・クリーマリー「クーリーズ」限定メニュー発売日:2018年7月26日(木)販売店舗:日本国内のコールド・ストーン・クリーマリー店舗・ゼリー グレープフルーツライチ 550円~・ゼリー マスカット 550円~※定番メニュー(ドラゴンベリーズ、ダブルマンゴ、ストロベリーチーズケーキ、ミントクッキー)は500円~。※価格はすべて税込。
2018年07月21日「暑いからさっぱりした冷たいデザートが食べたい!」。そんなときにおすすめなのがゼリーです♪材料2つで今すぐ作れるものや、ホームパーティーの持ち寄りに最適なものまで、おいしくて簡単に作れるレシピを5つご紹介します。今日のおやつにさっそく作ってみてはいかがでしょうか?材料2つだけ「ジュースdeゼリー」その名の通り材料は2つだけ。【材料(90ccグラス4つ分)】●お好みのジュース300cc●ゼラチン5gたったこれだけでゼリーが作れちゃうなんて、買うよりも断然お得かもしれません!また手順も簡単で、混ぜて冷やすだけなので、思い立ったときにすぐに作れちゃうのもいいですよね。▼詳しいレシピはこちらから▼♡混ぜて冷やして超簡単♡材料2つ!ジュースdeゼリー♡【#簡単#時短#節約#お菓子】分で完成「ミルクゼリー」「甘いものが食べたい、でも、重いのはちょっと……」というときに最適なのがこちらのミルクプリン♪【材料はこちら(4個分)】●牛乳300ml●コンデンスミルク(砂糖でも)45ml☆粉ゼラチン5g☆ゼラチンをふやかす水大さじ2☆は合わせてふやかしておく○トッピングフルーツの砂糖づけ適量火を使わないので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです♪▼詳しいレシピはこちらから▼火の使用なし!簡単うまい!ミルクゼリーちょっぴりリッチ気分♡「豆乳レアチーズプリン」レアチーズケーキより軽やかでプリンより濃厚リッチなレアチーズプリン♡こんな風に色鮮やかなソースをかければおもてなしにもぴったり♪【材料はこちら(120cc容器4つ分くらい)】●クリームチーズ100g●砂糖大さじ2●レモン汁大さじ1/2●豆乳(又は牛乳)300cc●粉ゼラチン5g材料混ぜて冷やすだけなのでとっても簡単に作ることができます。ゼリーやプリンよりも濃厚な味わいなので、食後のデザートなどにもおすすめですよ♪▼詳しいレシピはこちらから▼♡混ぜて冷やして超簡単♡豆乳レアチーズプリン♡【#スイーツ#火を使わないレシピ】たまにはリッチに「コーヒーゼリードリンク」ちょっと一息つきたいときにぴったりなのが「コーヒーゼリードリンク」。簡単なのに本格的な味わいなので、おうちでカフェ気分が味わえちゃいますよ♪【材料(2~3人分)】●インスタントコーヒー大さじ2~3●お湯100cc●粉ゼラチン5g●水350cc●牛乳100~120cc●コンデンスミルク(はちみつ)大さじ3いろいろな作り方がありますが、こんな風に最初からコップにゼリーを作っておけば飲みたいときに牛乳を加えて混ぜるだけで完成なんです☆家事の合間やまったりしたい休日、などちょっとした時間におうちで本格カフェ気分を味わっちゃいましょう♡▼詳しいレシピはこちらから▼我が家の夏の定番!コーヒー好きに捧ぐ♡簡単ドロリッチ風ドリンク持ち寄りにぴったり「ぷるぷるオレンジゼリー」エンゼル型を使って大きなゼリーをつくれば持ち寄りデザートにもぴったりですよ♪【材料(18cmエンゼル型1台分)】●オレンジジュース800ml●グラニュー糖100g●アガー25g●(グランマルニエ(洋酒)大さじ1)*トッピング●ミント●マンゴー(あれば)●オレンジ各適量一般的にゼリーを作るときはゼラチンを使うことが多いのですが夏に常温で置いておくと溶けてしまうこともあるんです。でもこのレシピでは、夏場でも溶けにくいアガーを使用しているので、ホームパーティーの持ち寄りレシピとしても活躍してくれますよ♪▼詳しいレシピはこちらから▼夏でも溶けない!?ぷるぷるオレンジゼリー~エンゼル型でおもてなしレシピ~おわりに今回は、夏のデザートにぴったりな「ゼリー」のレシピを特集しました。本格的な見た目と味なので、休日や特別な日のデザートとしてはもちろん、どれもシンプルかつ少ない材料で作れるので日頃のおやつにもぴったりです♪ぜひ作ってみてください♡
2018年07月12日ローソンで購入できるスイーツの中で、高い人気を誇っているのが、見た目がとっても涼やかな「ぷるるん水ゼリー」シリーズ。これまでも「桜」や「甘夏」といったフレーバーを販売してきたのですが、また新たなフレーバーが仲間に加わったのだとか。新フレーバーは「バタフライピーティー」がベース!「ぷるるん水ゼリー」の新フレーバーとは、7月10日に発売された「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」(税込180円)のこと。ベースになっているのは、「バタフライピーティー」というハーブティーで、爽やかなレモン風味。さらに金箔もあしらわれているんです!ちなみに、バタフライピーティーは少し前に “色が変わるハーブティー”とSNSで話題になった、鮮やかな青が印象的なハーブティーなのですが、レモンやライムを加えるとピンクや薄紫に色が変化するという特長があります。新フレーバーは色が変わる!?今回発売された「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」は、先述のように「レモン」が使われているので、ピンクと紫の中間のような色になるはずなのですが…見ての通り、青(っぽい)!というのも、付属の黒のトレーを外すと色が変化したように見えるというのが、同商品の特長なのです。黒のトレーに入っている時は、なんだか宇宙空間にでもいるような不思議な感覚になりますが、それもそのはず。同商品は、今年の3月に「ローソン研究所」というウェブサイトで募集した「はやぶさ2応援企画 小惑星リュウグウをイメージしたスイーツアイディアコンテスト」でローソン賞を獲得した作品の「グラデーション」「星のイメージ」をもとに作られたのだとか。ちなみに、黒のトレーを外すとピンクとも薄紫ともとれる色合いになっているので、見た目だけでも楽しめます!実際に食べてみると…見た目が楽しいとはいえ、やはりスイーツは味が気になるところ。実際に食べてみると、ほんのり甘くて、レモンの爽やかな酸味も感じられて今の季節にピッタリ。「ぷるるん水ゼリー」シリーズではもうおなじみの“ぷるるん食感”も健在で、満足度は高め!しかし、ハーブティーらしさはあまり感じられず、そこが唯一の残念ポイントでした。見た目も味も食感も楽しめる「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年07月10日忙しい女性へ、おいしいゼリーで鉄分補給ロート製薬株式会社の子会社である株式会社北辰フーズは、7月10日に栄養機能食品「JELLY&ME(ジェリー アンド ミー)ブラッドオレンジ」を新発売する。働く女性をターゲットにしたひとくちサイズのゼリーで、不足しがちな栄養を「ちょい足し」する新習慣を提案する。手軽に食べられる小さなゼリー。この1つに、赤血球を作るのに必要な栄養素である「鉄分」が3.0mg配合されている。この数値は、日本の成人女性に不足しているとされる鉄分量と同量。ゼリー1個で1日の不足分を補うことができるのだ。「忙しいけれど、健康と美容のために栄養はきちんと摂りたい」「だけどサプリメントはすぐに飽きてしまいそう」という現代の女性たちをサポートするゼリーだ。ヘルシーなデザートとしても!カロリーは、1個(21g)あたり15キロカロリーとヘルシー。イタリア産ブラッドオレンジ濃縮果汁を使用した甘くてジューシーなおいしさは、サプリメントにはない魅力といえるだろう。特に冷やして食べるとおいしさがアップするそう。夏にうれしいひんやりスイーツで、足りない鉄分をチャージしよう。「JELLY&MEブラッドオレンジ」は7個入りで350円(税抜き)。ロートおよび北辰の通販のほか、薬局・薬店等にて発売される。(画像はロート製薬ホームページより)【参考】※プレスリリース
2018年07月06日ローソンの人気スイーツのひとつ、「ぷるるん水ゼリー」。味はもちろん、丸みを帯びた形や透明な見た目がかわいく、発売されるたび話題になっています。そんな「ぷるるん水ゼリー」の新フレーバーが販売されていることを今さらながら知り、慌ててローソンに駆け込みました!夏らしい爽やかな「甘夏」フレーバー去年の夏ごろに発売された初代の「ぷるるん水ゼリー」は、「金精軒(山梨県)が期間限定で販売している幻のスイーツ・水信玄餅にそっくり」と話題になっていた商品。今年の2月には、「桜が香るぷるるん水ゼリー」という桜フレーバーが販売され、その“ぷるるん食感”のとりこになる人が続出しました。そんな「ぷるるん」シリーズから新たに登場したのが、「甘夏のぷるるん水ゼリー」(税込150円)です。じつは発売開始は5月29日なのですが、いまだにSNSを賑わせるほどの人気ぶり。先述の「ぷるるん水ゼリー」と「桜が香るぷるるん水ゼリー」は実食済みだったのですが、「甘夏のぷるるん水ゼリー」はまだ食べたことがなかったので、実際に食べてみることに。甘さ×爽やかさがたまらない!これまでのぷるるん水ゼリーと同様、あの“ぷるるん”とした弾力は健在。蓋を開けた瞬間も、ぷるるんと動いて、まるで踊っているかのようにも見えます。少し黄味がかった透明なその姿は見た目にも涼やかで、葉っぱをかたどった羊かんと細かく刻まれた甘夏も、今の季節にピッタリ!気になる「味」は、甘夏の爽やかな酸味と香り、羊かんのほんのりとした甘さがマッチしてクセになりそう!ちなみに、やはり人気商品のようで、売り切れていることもしばしば。今回も、ローソンを3店舗まわってやっとの想いで最後のひとつをゲットしました。もしも見かけたら、もしかしたらそれは“運命の出会い”かも!?すでに食べた人も多いかもしれませんが、まだの人はぜひ食べてみてください♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年06月28日「The Pie Hole L.A.」夏の限定メニューアメリカL.A発、手作りパイとオーガニックコーヒーの人気店「The Pie Hole Los Angeles」に、お待ちかねの夏季限定メニューが登場します。提供開始は2018年7月1日(日)から。8月31日(金)までの期間限定です。柑橘が香る夏メニュー季節のパイとして新たに登場するのは「ハニーレモンキャラメリゼ」と「キーライムパイ」の2種類。レモンの酸味とシブーストの優しい甘さがマッチした「ハニーレモンキャラメリゼ」。レモンカスタードをフワフワに焼き上げたシブーストの上には、スライスレモンがぎっしり。仕上げに表面をキャラメリゼすることで、香ばしさをプラスしています。「キーライムパイ」はアメリカの伝統的なパイ。ザクザク食感のグラハム生地の上には、たっぷりのキーライムクリームが。LAの本店でも人気の味をお楽しみください。土日限定のレアメニューも!さらに土日限定メニューとして「ココナッツチョコレート」も登場。ココナッツファインで作られた生地は女性に嬉しいグルテンフリー。モチモチのココナッツプディングとの相性が抜群です。仕上げにはローストココナッツがトッピングされていて、ココナッツ好きにはたまらない一品。数量限定のためご注意を。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FSプランニングのプレスリリース
2018年06月19日L.L.ビーン(L.L.Bean)から、阪神タイガースとのコラボレーショントートバッグが登場。2018年6月1月(金)より阪神百貨店梅田本店内にオープンする期間限定ストアにて発売される。今回の阪神タイガースとのコラボレーションは、広島東洋カープ、横浜DeNAベイスターズに続く3球団目。定番トートをベースに、球団カラーであるブラックとイエローの2色展開で展開されるバッグは、中心に球団を象徴する虎のロゴマークをワッペンであしらった、ファン垂涎のデザインとなっている。サイズはSとMの2サイズ展開で、価格はそれぞれ9,900円+税と10,900円+税。イエローのモデルのみ、6月15日(金)の発売となる。【商品情報】阪神タイガース×L.L.ビーン トートバッグ発売日:2018年6月1月(金)※イエローは6月15日(金)発売価格:・Sサイズ(H約27cm x W約24cm x D約13cm) 9,900円+税・Mサイズ(H約30cm×W33cm×D約15cm) 10,900円+税取扱店舗:■イエロー、ブラック阪神百貨店梅田本店内L.L.ビーン 期間限定トートショップ(6月1日オープン)■ブラックのみL.L.ビーン梅田店、大阪ルクアイーレ店、神戸店、京都店、イオンモール京都桂川店【問い合わせ先】L.L.ビーン梅田店TEL:06-6341-9933(10:00〜21:00)
2018年05月19日「辻利 銀座店」から、新作スイーツ「宇治抹茶のあんみつゼリー」が発売。抹茶と白あんで作った水羊羹風ゼリー、じっくり抽出したほうじ茶のゼリー、爽やかな香りの柚子あん、そして瑞々しい杏&白玉と、具だくさんの和の味わいが詰まった「宇治抹茶のあんみつゼリー」。スプーンを入れる前の仕上げに添付の抹茶糖をふりかければ、より深みのある抹茶の香りと味わいが楽しめる。まるで宝石箱のような見た目とさっぱり爽やかな味わいは、初夏から夏にかけての手土産として贈っても喜ばれそうだ。【商品情報】「宇治抹茶のあんみつゼリー」発売日:2018年5月1日(火)価格:454円(税込)販売店舗:辻利 銀座店【店舗情報】辻利 銀座店(ぎんざみせ)住所:東京都中央区銀座6-10-1GINZASIXB2営業時間:10:30〜20:30TEL:03-6263-9988
2018年05月05日WECKで楽しむ「しましまゼリー」の作り方をご紹介します。見た目がキュートなボーダーのゼリーです。今回は、子どもの喜ぶイチゴ味と大人向けのコーヒー味の2種類を作りました。コーヒー&苺味WECKでしましまゼリー材料 (WECKチューリップシェイプ200でコーヒー味3つ、苺味3つ分)牛乳:500cc砂糖(グラニュー糖):80gコーヒー:300cc苺ジュース:300ccゼラチン(パウダー):20g■ トッピング用生クリーム:少々ミントの葉:数枚苺:数粒【1】牛乳500ccと砂糖50gを火にかけ、砂糖がとけてきたらゼラチンパウダーを入れて溶かします。(沸騰させないように)【2】ボウルに氷水をはり、粗熱をとります。【3】容器の下から1/4のところまで均等に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。【4】苺ジュース300ccを火にかけ、ゼラチン5gを溶かし(沸騰させないように)、火からおろして粗熱を取ります。【ポイント】ゼラチンを溶かす時に沸騰させてしまうと固まりが悪くなります。ピンク色の層は苺ミルクのジュースを使いましたが、お好きなもので代用できます!【5】コーヒー300ccに砂糖30gとゼラチン5gを入れて溶かし、粗熱を取ります。【6】3番が固まったらそこに、同じ幅ずつ注ぎ、冷やし固めます。【7】あとは4層になるように冷やし固める作業を繰り返して完成です。【8】お好みで生クリームや、苺、ミントの葉で飾ってください。思わず写真にとって自慢したくなるこのゼリー。アレンジ自在で、様々なジュースや飲み物で作れるのも楽しいポイントです。色々な「しましま」を作って、お友達や家族を驚かせてみませんか? ■食のはなし WECKで作るレシピ お家スイーツ 【ご紹介したアイテム】 こちらのサイズはスイーツづくりに万能な200ml。オーブンにも使えるので、焼き菓子から冷たいスイーツまで幅広く使えます。今だけ「プラスティックカバー(単品)S」「クリップ&パッキンセット」のオマケつき。⇒ WECKTulipShape2006個セット 2,268円(税込)
2018年05月04日アイドルグループ・嵐の櫻井翔がイメージキャラクターを務めるゼリー飲料「inゼリー」の新TV CM「inゼリー スーパーエネルギー ラプラスの魔女コラボ」編が5月1日から、「inバー プロテイン パクパクタンパク質」編が5月14日から、全国でOAされる。「inゼリー スーパーエネルギー ラプラスの魔女コラボ」編は、櫻井主演の映画『ラプラスの魔女』(5月4日公開)とコラボ。青江教授の研究室をイメージした世界観のもと、非現実的な広告コピーが実際にあり得るかどうかジャッジする姿をコミカルに表現した。映画の撮影終了からすでに1年も経っており、撮影前は「自分の中にどれだけ青江教授の要素が残っているか分かりません」とコメントしていた櫻井だったが、髪型や衣装を整えると自然と感覚を取り戻していく。ポーズを決めるシーンでは、監督からの 「今っぽくない感じがほしい」という指示に「わかりました!」と力強く頷き、アドリブで「よっ!」「はっ!」という掛け声を入れながら、時代遅れな動きを次々と披露。櫻井のコミカルなポーズの連続に、現場は大爆笑に包まれた。「inバー プロテイン パクパクタンパク質」編では、朝の出勤時から、日々のさまざまな仕事の合間、ジムトレーニングの最中、リラックスタイムまで、あらゆるシチュエーションで櫻井が「inバープロテイン」をパクパク食べる。スーツやスポーツウェア、部屋着、宇宙服など計7回の衣装チェンジを行った。櫻井が最も苦労していたのが、両手に荷物を抱えて階段を降りるシーン。歩くスピード、持っ ている資料を落とすタイミング、引きの画面上に見える資料の散らばり具合・量を調整するため、18テイクにも及んだ。櫻井も「風を送るスタッフの方と息を合わせながら、15段ある階段を18回も降りては昇りを続けたので、 最後は汗びっしょりでした」と振り返る印象的なシーンとなった。映画コラボのCMでは「ありえない」という言葉が何度も出てくるが、櫻井自身の経験した「ありえない」出来事を聞かれると、「嵐の番組で僕がロケに行くと、猛吹雪でホワイトアウト状態になることが 3 回ほど続いたことですね」と回答。 映画『ラプラスの魔女』でも、福島の撮影で櫻井が車から出ると吹雪いてしまうことがあったという。櫻井は「スタッフの方に『一回(車で)待機しましょう』と言われて車に引き返して、しば らくして(吹雪が落ち着いて)から呼ばれて外に出ると、また吹雪になってしまうとか。それこそ科学的根拠なんて何もありませんが、自分でも本当に『ありえない』と思いました(笑)」と振り返った。
2018年04月30日キル フェ ボン(Qu’il fait bon)の夏季限定ゼリー「フルーツジュレ」が、2018年4月23日(月)より全国の店舗で発売される。大きめにカットした厳選フルーツを、果汁たっぷりのゼリーでとじ込めた「フルーツジュレ」は、まるで果実そのものを食べているような味わいが魅力の夏季限定商品。使用されるフルーツは、その美味しさを存分に楽しめるよう、産地を限定して使用している。フレーバーは、「山梨県産 ピオーネ」「静岡県産 三ヶ日みかん」「山形県産 ラ・フランス」「山形県産 黄金桃」に、今年初めて発売される「岡山県産 清水白桃」を加えた全5種類。新作の「岡山県産 清水白桃」は、締まった果実に甘みと果汁が詰まった清水白桃をコンポートにし、プルンとした食感のゼリーに閉じこめた瑞々しい味わいの一品となっている。また、1個単位での販売に加え、2個・6個・9個入りの詰め合わせもラインナップ。それぞれ色鮮やかなフルーツモチーフのグラフィックをあしらった爽やかなパッケージ付きで、お土産や贈り物としても最適だ。【商品情報】キル フェ ボン夏季限定ゼリー発売日:2018年4月23日(月)種類:岡山県産 清水白桃(新作)、山梨県産 ピオーネ、静岡県産 三ヶ日みかん、山形県産 ラ・フランス、山形県産 黄金桃価格:各単品 675円、2個入り 1,512円、6個入り 4,266円、9個入り 6,291円販売店舗:キル フェ ボン全店(グランメゾン銀座/青山/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/横浜/静岡/浜松/京都/グランフロント大阪店/仙台/福岡)、キルフェボン公式WEBストア
2018年04月26日とらふぐパワーでキレイになろう全国のファミリーマート、サークルK、サンクスにて4月24日(火)、とらふぐ由来コラーゲンを配合した「TBC ゼリーdeキレイ」が発売された。TBCグループ株式会社と株式会社ファミリーマート、そして全国にとらふぐ料理専門を運営する株式会社関門海がコラボレーションして生まれた新商品だ。おいしく手軽にコラーゲン摂取とらふぐから良質なコラーゲンを抽出するノウハウをもつ関門海はこれまでも、コラーゲン入りドリンクやとらふぐ鍋用コラーゲンなどを展開し、美容を意識する女性から好評を得ていた。今回3社はその技術と「キレイの土台づくり」というコンセプトのもと、多くの女性に手軽にコラーゲンを摂取してもらいたいとして「TBC ゼリーdeキレイ」を開発。キウイフルーツ味とグレープフルーツ味の美容ゼリーとして発売する。キウイフルーツ味にはチアシードを、グレープフルーツ味には、美容成分のプラセンタとヒアルロン酸を配合しており、あらゆる女性の美容をサポートする。人工甘味料を使用していないので、スッキリ&さっぱりとしたおいしさが楽しめる。夏らしいフルーツフレーバーのゼリーで、おいしくキレイをチャージしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社関門海プレスリリース※株式会社ファミリーマートプレスリリース
2018年04月24日ヨックモックより、フルーツゼリー「キャトル ジュレップ」が夏季限定で登場。2018年4月20日(金)から、青山本店、全国店舗、オンラインショップにて販売される。2017年にも発売され、完売となった人気スイーツ「キャトル ジュレップ」は、「ライチ&レッドグレープフルーツ」「マンゴー&パイナップル」「マスカット&アロエ」「ピーチ&アップル」が揃う、全4種類のフルーツゼリーだ。層になったゼリーは、ジューシーな果肉ジュレに、ぷるるんとしたフルーツ果汁ジュレ、キラキラ金箔入りの透明ジュレとつるりんとなめらかな柑橘ジュレからできており、一口ごとに違う味を楽しめるようになっている。また、ゼリーにはお酒を使用していないので、こどものおやつにもおすすめ。透明のパッケージで、味のみならず見た目も涼しげな、これからの季節にぴったりのデザートだ。【詳細】キャトル ジュレップ販売期間:・単品 4月20日(金)~8月末予定・5個入り、8個入り、アソート 5月7日(月)~8月末予定販売店舗:青山本店、全国店舗、オンラインショップ価格:・単品 405円(税込)・5個入り 2,160円(税込)・8個入り 3,240(税込)・アソート 5,400(税込)賞味期限:常温保存 製造日含め120日間※オンラインショップと一部店舗では4月20日(金)から全品展開。※店舗により取り扱い商品が異なる。【問い合わせ先】ヨックモックお客様相談窓口TEL:0120-033-340(土日祝日除く 10:00~18:00)
2018年04月22日おいしいいちごが手に入りやすい季節。旬のいちごはビタミンCもとっても豊富。そのまま食べるのも美味しいですが、シンプルな材料で作るこんなゼリーはいかがでしょうか。いちごとブルーベリーをゼリー液に混ぜ、お好みのゼリー型に流して冷やし固めるだけの簡単さ。なのに、とっても豪華に見えるいちごマジックで誰もが喜ぶこと間違いなしです。お子さんも一緒に楽しめるよう、ノンアルコールで、水にレモン果汁を加えただけのシンプルなゼリー液にしましたが、大人向けに水の一部をワインに変えて作ることも可能です。ぜひ、いちごが出回っている期間に作ってみていただけたらうれしいです♪赤い実のゼリーの作り方はこちら♪●材料(容量100〜120mlほどの好みのゼリー型3個分)・水……150ml・グラニュー糖……40g・レモン果汁……大さじ1/2・板ゼラチン……1枚と2/3(1枚が3gのもの使用。約5g)・いちご……7~8粒くらい・ブルーベリー……20粒くらい●作り方1.下準備として、板ゼラチンはたっぷりの冷水(分量外)に入れてふやかし、水気をきります(粉ゼラチンを使用する場合は25gの水に5gの粉ゼラチンをふり入れてふやかす)。2.鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かします。3.ゼラチンを溶かし込みます。4.ボウルに移してレモン果汁を加え、氷水を入れたボウルをあてて、少しとろみをつけます。5.ヘタを取って1/4にカットしたいちご、ブルーベリーを入れて軽く混ぜ、型に流して冷蔵庫で1~2時間冷やし固めてください。6.固まったら、型をぬるま湯に少しあてて、ゼリーを型からはずします。このレシピのポイントはココ!ゼリーを型から外すときに型をつけるお湯の温度は40度くらいのぬるま湯で大丈夫です。早く外したいからといって、温度の高いお湯につけてしまうとゼリーが溶けてきれいに型から外すことができなくなるので気をつけてくださいね。40度くらいのお湯にゆっくりとつけて、指で型とゼリーの部分をそっと触って隙間を一周作り、お皿をあてて型をひっくりかえすと、型から取り出しやすくなりますよ。今回はいちごとブルーベリーでしたが、オレンジ&ブルーベリーなどで作ってもとってもキレイで1年を通して楽しめます。ぜひ作ってみてくださいね♪●ライター木村幸子
2018年04月17日コラーゲンが摂れるフルーツゼリー株式会社たらみは4月10日(火)、コラーゲンを配合したフルーツ果肉入りゼリー『Beaute de Tarami Collagen(ボーテドタラミ コラーゲン)』を、通販専用商品として新発売した。コンセプトは「みずみずしさ続く、うるおい美容ゼリー」。肌のハリやツヤをアップさせるコラーゲンを2,500mgも配合し、ビタミンCも100mg配合。このビタミンCの量は、理想的な1日分の摂取量に相当する。果実のフレッシュな果汁感を活かしたおいしさを重視し、コラーゲンの風味が気にならないように仕上げた。フレーバーは『オレンジ』『ピンクグレープフルーツ』『マンゴー』の3種だ。フルーツのおいしさを実感できる果肉入り『オレンジ』と『ピンクグレープフルーツ』には、それぞれの果肉のほかにアロエが加わり、食感も楽しい。ちょうど旬を迎える『マンゴー』は、完熟した果汁感が季節を感じさせてくれるだろう。カロリーも低く、さっぱりとした味わい。食後のデザートとしてや、ちょっと疲れた時のリフレッシュにもちょうどよいサイズだ。価格はそれぞれ204円。たらみ公式オンラインショップにて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※たらみ公式オンラインショップ
2018年04月13日フレッシュなローヤルゼリー登場熊本県の森川健康堂株式会社は、3月27日、オーガニックローヤルゼリーを混じり気のない状態で瓶詰めした、「BEE MILK」を新発売しました。ローヤルゼリーのパワーをアミノ酸やビタミンなどの栄養素を豊富に含み、健康と美容に最適なローヤルゼリーは、女王バチの栄養源にもなっていることをご存じですか。働きバチの40倍長生きするほどのエネルギーを、是非試してみてください。「BEE MILK」の特徴サプリメントやドリンク剤などの栄養補助食品として、よく目にするローヤルゼリーですが、混じり気のないフレッシュなまま瓶詰めしたものは、貴重な存在です。同社のオーガニックローヤルゼリーは、国際有機認証機関「エコサート」の認証を受けているため、安心して摂ることができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※森川健康堂株式会社 プレスリリース
2018年04月01日製薬メーカー「龍角散」が販売する服薬補助ゼリーの1つ「おくすり飲めたね」。’08年、同社女性初の執行役員となった福居篤子さん(53)が、そのアイデアから開発、販売まで関わった大ヒット商品である。 「龍角散に勤める前、私は臨床薬剤師として、病院の薬局に勤務していました。そのとき多くの患者さんが薬を飲むのに苦労していること、病気を治すための薬というものが理解できない子どもにとってはただ嫌な行為であるということを痛感したんです。どうして飲みにくい薬を作るのか理解できず、全ての人にとって苦痛になっている課題を解決した新しい薬を作りたいと考えました。だから、臨床の世界から製剤の世界に移ったんです」(福居さん・以下同) 患者さんに寄り添いたい。守りたい。それが、福居さんの製薬の原点だ。新聞の求人欄で見つけた龍角散の採用試験を受け、’91年、合格。 社長面接で、先代の社長に「うちは専門性を重視した縦割りの業務体系だが、横断的にいろんな部署をまたいで活躍してくれる人材が欲しい」と言われた福居さんは、「いろんなことにチャレンジできる」と、意欲満々だった。 しかし、入社してみると、200年を超える歴史ある企業には、旧態依然とした空気が蔓延していた。今と違って、男尊女卑の風潮も根強かった。 入社当初は、千葉工場勤務で、開発と兼任で、自社製品を営業するMR(医薬情報担当者)も任された。自作の資料を手に、熱心に説明して回り、瞬く間に営業成績トップクラスに。同期入社のなかで、誰よりも早く主任に出世し、30歳で本社勤務となった。 当時の龍角散は、40億円の年商に対して、40億円の負債を抱え、倒産の危機に瀕していた。しかし、社員の危機感は希薄で、保守的な古参役員には、会社を立て直そうという気概もない。 福居さんは、千葉工場時代から、新製品の開発を始めているが、そこには常に古参の役員との対立がついて回った。苦闘の末に新製品が完成しても、古参の役員たちは、反対しかしない。開発した製品が、ことごとく否定され、嫌気がさして、転職を決意。別会社の内定をもらって、役員室に行ったこともあった。 「辞めさせてもらいます!」 福居さんの大きな声に、隣室から出てきて「私は1カ月後に社長になる。一緒に改革をしよう。一度、思う存分やってみてから辞めても、遅くはないよ」と、慰留したのが現社長の藤井隆太さんだ。 ’95年10月、社長に就任した藤井さんを中心に、上司と福居さんの3人で改革チームが結成された。「もう龍角散だけでは生き残っていけない」と危機感を募らせる改革チームは、保守的な古参役員の反発を尻目に、新製品の開発を推し進めていった。 服薬補助ゼリーの開発を始めたのは、’97年ごろからだ。糖衣チョコを錠剤に見立て、ゼリーに包んで何十個も飲み込むなど、無謀ともいえる体を張った実験までした。そして’98年、ついにレモン味をつけた服薬補助ゼリーが完成する。 福居さんは、地域の医師会や医師の勉強会などにもサンプルと実験データを持って押しかけ、営業にも奮闘。介護施設でもそのニーズが高まっていった。ほどなく、子ども向けの服薬補助ゼリーを販売し、ヒット商品になりそうな手ごたえを感じた’00年。福居さんは何の前触れもなく、突然、古参役員から「明日から、千葉の工場へ行きなさい」と、人事異動を言い渡された。 異動先は、書類管理の部署だった。古参の保守派が、福居さんたち、改革派を排除しようと動いたのだ。朝、異動先の自分のデスクで、パソコンを開こうとすると、上司から、「仕事はするな。パソコンは不要」と、注意される。電話に出ることさえ禁止された。 「あまりに暇で、学術誌を読もうとすると、また叱られる。何もすることがないんです」 本社から毎朝、電話が入ると、上司はすまなそうに「まだ、辞めていません」「そんな気配もありません」と報告していた。ほかの社員が働くなか、机にただ座っていることしか許されなかった。左遷先は、福居さんだけを対象とした、“追い出し部屋”だったのだ。 改革チームだった上司も、地方の営業職に異動になった。昼休みに連絡を取り合うと、上司も慣れない営業に苦労しているようだった。 「辞めようと思うこともありましたが、家族を抱え、慣れない土地で奮闘している上司と話すと、簡単には辞めてやらないぞって、闘う気持ちが出てくるんです」 それでも体は正直で、ストレスのためだろう、顔じゅうにふきでものが出た。 藤井社長も、古参役員に攻撃され、身動きが取れない。社長自ら、他社に声をかけ、「福居のことを頼みます」と、頭を下げてくれていた。そんな社長の計らいで「うちの会社に」という誘いもあったが、断った。 「私自身、自信がなかったんです。誰に聞いても、左遷された理由はわからないままです。もし、私が原因で引き起こしたことなら、別の会社に移っても、また、同じことを繰り返すだけですから」 それまで脇目もふらずに突き進んできた福居さんが、初めて立ち止まった日々だった。 「そのとき、いろんな人が心配して、わざわざ千葉の工場に来てくれたんですよね」 それは、左遷前、二十数種類もの新製品を開発するなかで出会った取引先や社外の仲間たちだった。 「私との面会を許されず、上司に『おまえ、それでも人間か』と怒ってくれた人。終業時間になって、私が出てくるまで、待っていてくれる人もいました」 自分を信じてくれる人たちに支えられ、福居さんは少しずつ、前を向く。 「考えてみれば、自由な時間はたっぷりあるんです」 これまでできなかった2つのことを始めることにした。1つ目は、英会話教室に通うこと。2つ目は、製剤の学問をさらに深めることだった。 現在、龍角散の顧問を務める名城大学名誉教授・砂田久一さんは、「福居さんに初めてお会いしたのは、服薬補助ゼリーを販売したころでした。彼女は、それまでの実験データのことを一生懸命、話すんですね。『そんなにデータがあるなら、学術論文にしないといけないよ』と話しました」と語る。 福居さんは毎週末、新幹線で名古屋に通い、砂田教授の指導を受けた。 「ホテル代も新幹線代もかかるから、学費はタダでお願いしたいんですけど」 そんなずうずうしい願いまで受け入れてくれた砂田先生のもとに、会社に隠れて、福居さんは通い続けた。2年をかけて、薬の効能などを表す計算式を作り、英語で論文を書いた。 同じタイミングで、本社への異動も決まった。藤井社長が、問題のあった古参の役員を罷免し、経営陣を一新したのだ。’02年10月、本社に戻ってからも、福居さんは砂田教授の薬品物理化学教室に通い、’08年までに5本の論文を英語で仕上げて、博士号を取得した。 また、製剤学の視点で改良と研究を深めた服薬ゼリーは、日本薬剤学会「製剤学奨励賞」をはじめ、数々の賞を受賞している。 本社では、左遷騒動で生じた社員間のわだかまりを払拭すべく、積極的に社員に歩み寄り、声をかけた。 「古参の役員に歯向かえず、私を無視した人たちも、私に悪意があったわけじゃない。ならば、私のほうから突破口を開いて、コミュニケーションを取らないといけないと感じたんです。いまでも心がけているのは『人に後ろ姿を見せない』ということ。机の方向も、皆に背を向けず、正面を見せる位置に反転したくらいです(笑)」
2018年03月31日「おいしいね!」。3歳の男の子が夕食後、食卓に出されたゼリーをひとさじ口に運ぶとそう言って、にっこりとほほ笑んだ。 その日、男の子は風邪をひいて保育園を休んでいた。ゼリーには、抗生物質とせき止めの粉薬が入っている。それでも、おいしいお菓子を食べるように、あっという間に食べ終えて、ママを見上げてこう言った。「おかわりあるの?」。 男の子が食べていたゼリーは「おくすり飲めたね」。製薬メーカー「龍角散」が販売する服薬補助ゼリーの1つだ。’08年、同社女性初の執行役員となった福居篤子さん(53)が、そのアイデアから開発、販売まで関わった大ヒット商品である。福井さんは、服薬補助ゼリーについてこう語る。 「大きな錠剤やカプセル、苦い薬も、服薬ゼリーで包むと、子どもも、お年寄りでもすっと喉を通って、無理なく飲めるんです」(福居さん・以下同) たしかに、最近では老人ホームなどでも、服薬補助ゼリーはよく使われる。ゼリーのおかげで、粉薬が気管に入ってむせることも、薬を吐き出すこともなくなって、服薬の時間がスムーズになった。 「龍角散に勤める前、私は臨床薬剤師として、病院の薬局に勤務していました。そのとき多くの患者さんが薬を飲むのに苦労していること、病気を治すための薬というものが理解できない子どもにとってはただ嫌な行為であるということを痛感したんです。どうして飲みにくい薬を作るのか理解できず、全ての人にとって苦痛になっている課題を解決した新しい薬を作りたいと考えました。だから、臨床の世界から製剤の世界に移ったんです」 患者さんに寄り添いたい。守りたい。それが、福居さんの製薬の原点だ。200年以上の歴史がある老舗の製薬メーカーらしくアンティークの薬ダンスが配された応接室で、福居さんはソファに浅く腰掛け、ちょっと前のめりの姿勢で話す。 「ゴホン!といえば」のフレーズでおなじみの龍角散の銀色の缶をパカッと開けると、付属の小さなサジについての解説を始めた。 「このサジは、去年の10月から小さな穴を開け、すくった粉がスムーズに口に落下するように改良しました。粉体力学的な観点から考案したんです。江戸末期に開発された龍角散ですが、生薬の効能を生かした原型はそのままに、いまでも進化を続けています」 その熱い口調から自社製品に対する愛が伝わってくる。 龍角散の粉末をベースに、飲みやすさを重視した製品が「龍角散ダイレクト」だ。ノンシュガー、水なしで飲めるという龍角散のよいところはそのままに、個包装のスティックに入ったミントやピーチ味の顆粒など、女性でも携帯しやすいこの製品を開発したのも福居さんだ。 一時は倒産の危機にあった同社も、ここ数年の売上高は170億円規模。この5年で、売り上げは4倍に増え、躍進を続けている。
2018年03月31日サプリメントではない「フレッシュオーガニックローヤルゼリー」美容と健康を気遣う女性にとって、ローヤルゼリーは今や当たり前となっている人も多いかもしれない。しかし大半は、錠剤やカプセル状となったサプリメントなどではないだろうか。健康補助食品の製造と販売を手掛ける森川健康堂株式会社より、2018年3月15日に販売が開始されたのは、フレッシュなままのローヤルゼリーを瓶詰したオーガニックローヤルゼリー「BEE MILK」だ。「BEE MILK」の特長フレッシュなままのローヤルゼリーを食べたことがある人は知っているかもしれないが、独特な香りと酸味が特徴。この酸味、「収れん性」と呼ばれ舌をさすような感覚を受ける。痛くはないが、ピリピリとする感じといえばよいかもしれない。だから、そのまま食べる(舐める)というよりも、ハチミツやヨーグルト、あるいは炭酸水などに混ぜて食べると少し食べやすくなるという。自家製のドレッシングや、スムージーの一品として混ぜても良い。ローヤルゼリーの特長女王バチしか保有していないローヤルゼリーは、ミツバチのコロニー(巣)で働く働きバチの、実に40倍の寿命を可能にするエネルギー源。女王バチは1日2000個以上の卵を産むことがあるが、ローヤルゼリーによって、その驚異的な技が達成されている。45種類の栄養素がバランスよく含まれていて、体の中から整えてくれるため、肌の保水効果や整肌効果が抜群だといわれている。「BEE MILK」は、百貨店やオーガニック専門店、自然食品店などで、税抜き3,000円(30g)で購入することができる。フレッシュなローヤルゼリーを摂れる機会は、なかなか少ないかもしれない。これを機会に、一度試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※森川健康堂食品 公式サイト※森川健康堂食品 プレスリリース(@Press)
2018年03月29日Q-pot.(キューポット)から新作アクセサリー「フレッシュレモンゼリー」&「ザ クイーンビー」シリーズが登場。2018年4月4日(水)からQ-pot.直営全店、Q-pot.オンラインショップにて販売される。「フレッシュレモンゼリー」ではネックレス、イヤリング、ピアス、バッグチャームを展開。ハチミツとレモン果汁で作ったレモンゼリーをイメージしたモチーフは、器にした皮の質感やぷるんとしたゼリーの表情がリアルに表現されている。フレッシュなレモンのイエローに、ミントのグリーンがアクセントとなり、爽やかなムードを放つアクセサリーに仕上がっている。ゴールドに輝く女王蜂をモチーフにした「ザ クイーンビー」ではブローチ、ネックレス、ウォッチを用意する。ブローチやネックレスに現れた女王蜂のハネや腹部には、よく見るとQ-pot.のロゴが。腕時計にも遊び心のあるディテールをふんだんに詰め込んだ。ダイアルはハニカム柄にしたり、インデックスはハチミツにちなみ8と3だけ数字にしたり。フレームには黄金色のハチミツがとろりと溶け出しているかのようなユーモア溢れるデザインを採用した。【詳細】Q-pot.新作「フレッシュレモンゼリー」&「クイーンビー」発売日:2018年4月4日(水)発売店舗:Q-pot.直営全店、Q-pot.オンラインショップ(昼12:00~)、Q-pot.インターナショナルオンラインショップ・「フレッシュレモンゼリー」ネックレス 8,500円+税、イヤリング(ペア) 10,000円+税 ※同ピアスもあり、バッグチャーム 7,000円+税・「ザ クイーンビー」ブローチ 6,000円+税、ネックレス 12,000円+税、ウォッチ(SEIKO製) 28,000円+税
2018年03月29日ポッカサッポロフード&ビバレッジは、1991年に“ふってから飲む”「プリンシェイク」を発売して以来、“デザート飲料”としてさまざまな商品を開発してきました。“デザート飲料”は、飲料でありながらデザートとしても楽しめ、その手軽さから男性ユーザーにも支持されており、ここ最近は飲料メーカー各社から男性向けの“デザート飲料”が発売されています。こうした動向を踏まえ、当社がこれまで培ってきたノウハウを活用し、より本格的な味わいを楽しめる、新たな“デザート飲料”(“スイーツドリンク”)を開発することで、さらなる需要拡大が見込めると考えました。■これまでにない製法で、本格的な味わいを実現そこで当社は、着想から8年、試作検討は80回以上を重ねて、当社独自の「二層ゼリー製法(※1)」を開発しました。「二層ゼリー製法(※1)」は、製造の過程においてゼリー層とソース層の二層に分かれる製法で、飲む直前に商品をふると、固形部のゼリー層が砕け、液部のソース層と絡み合うことで、絶妙な味わいが実現。「JELEETS コーヒーゼリー」は、深煎り豆を丁寧に抽出したコーヒーをゼリーにしており、バニラフレーバーのソースと混ざり合うことで、まるで喫茶店で提供されるコーヒーゼリーのような食感と、コーヒーの香りやほろ苦さを味わうことができます。「JELEETS 宇治抹茶ゼリー」は、宇治抹茶エキスで仕上げた抹茶ゼリーに、バニラフレーバーのソースが絡み合うことで抹茶の爽やかな香りとほろ苦い味わいをお楽しみいただけます。また、リキャップできるボトル缶容器なので、仕事中や移動中など様々なシーンで手軽にスイーツを味わえることも特徴です。商品の名前「JELEETS(ジェリーツ)」は、JELLY(ゼリー)とSWEETS(スイーツ)を掛け合わせて考案しました。※1製造の過程においてゼリー層とソース層の二層に分かれる製法。特許出願中商品名JELEETSコーヒーゼリー 275gボトル缶容量・容器275g・ボトル缶希望小売価格150円(税別)エネルギー31kcal/100ml発売地区全国商品特長「二層ゼリー製法(※1)」により、飲む前に缶をふることで、深煎り豆を丁寧に抽出したコーヒーゼリーとバニラフレーバーのソースが絡み合い、香り高くほろ苦いコーヒーゼリーとソースが奏でる贅沢な味わいが楽しめます。商品名JELEETS宇治抹茶ゼリー 275gボトル缶容量・容器275g・ボトル缶希望小売価格150円(税別)エネルギー32kcal/100ml発売地区全国商品特長「二層ゼリー製法(※1)」により、飲む前に缶をふることで、宇治抹茶エキスで仕上げた抹茶ゼリーとバニラフレーバーのソースが絡み合い、爽やかな香りとほろ苦い抹茶ゼリーとソースが奏でる贅沢な味わいが楽しめます。(お問い合わせ先)ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)お客様相談室TEL 0120-885547
2018年03月27日たらみの蒟蒻ゼリー新シリーズ株式会社たらみより、蒟蒻ゼリーの新シリーズ「フルーツヘルシー」が誕生した。販売開始は2018年3月1日(木)より、希望小売価格は税抜き160円だ。ダイエットや健康に気を配る女性を中心に、蒟蒻ゼリーマーケットは右肩上がりの傾向にある。蒟蒻ゼリーのヘルシーさだけでなく、食感の良さもその要因のひとつだ。ゼリー×クラッシュ果肉「フルーツヘルシー」のこだわりは、もちもちのクラッシュ蒟蒻ゼリーと一緒に楽しめるクラッシュ果肉。フルーツの果汁とみずみずしさがたっぷり詰まった、フルーツ系デザートだ。小腹を満たすのにジャストサイズの165gで、きちんと満足感を得られながらも、カロリーは50から70kcal代と控えめ。ダイエット中でも罪悪感なく食べられるのが嬉しいところ。選べる4フレーバーフレーバーはりんご、ぶどう、もも、みかんの4種類。いずれも蒟蒻ゼリーの食感とクラッシュ果実のジューシーさが、うまくミックスされている。今やヘルシー系スイーツは、カロリーの低さだけでなく美味しさも求められる時代。果物の美味しさがギュッと詰まったダイエットゼリーは、その両方を満たす商品となりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社たらみのプレスリリース(@Press)
2018年03月01日