GMO TECHは8月26日、アプリ開発者向けに提供している新作アプリ事前予約プロモーションサービス「激レアゲッター byGMO」において、サービス無料化をはじめとする大幅なリニューアルを行い、提供を開始したと発表した。同サービスは、2014年4月にサービスを開始した、スマートフォンユーザー向けに新作アプリ情報や、アプリ内特典がもらえる事前登録キャンペーンの情報を提供しているサービス。アプリ開発者向けには、リリース前のアプリの事前登録キャンペーンの情報を掲載し、ユーザーの獲得とインストール数の拡大を支援する、アプリの事前予約プロモーションサービスとして提供している。今回同社は、これまでクローズドで提供してきた同サービスをすべてのアプリ開発者がいつでも情報を掲載できるようオープン化するとともに、新作アプリ情報およびキャンペーン情報の掲載などの有料機能を無料化するなど、大幅なリニューアルを行った。ユーザーが同サービス経由でアプリの事前予約を行ったうえで、同サービスのサイト上で対象のガチャを回すと、当該アプリ内で利用できるアイテムが付与される「ガチャ機能」も無料で利用可能となった。同社によると、ガチャ機能の無料提供は、スマートフォンアプリの事前予約サービスとしては初だという。
2015年08月27日『シドニアの騎士』×Netflixのスペシャル動画第3弾「補助脳アクセス編」が、2015年8月27日より、Netflix公式Youtubeチャンネルほかにて配信開始となる。第1弾配信時には3日間で約30,000再生数を記録。第2弾の配信でも大きな反響を呼んだ、ポリゴン・ピクチュアズとNetflixによるコラボレーションの集大成となる。『シドニアの騎士』ファンには印象深い落合の"あのシーン"にNetflixオリジナルコンテンツ日本上陸の衝撃が濃縮されている。最後に落合がつぶやいた言葉とは……? 思わず最後まで見てしまうような映像をぜひチェックしてみよう。○『シドニアの騎士』×Netflix スペシャル動画 第3弾「補助脳アクセス編」Netflixは、2015年9月2日(火)より配信スタート。『シドニアの騎士 第九惑星戦役』Blu-ray&DVD第一巻~第四巻、発売中(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局(C)Netflix. All Rights Reserved.
2015年08月27日アドビ システムズは、YouTubeクリエイターを対象に、同社とYouTube Space Tokyoとのコラボレーションによるワークショップ「YouTuberのためのAdobe Creative Cloudワークショップ」を開催する。日時は8月31日 18:30~21:00。会場は東京都・六本木のYouTube Space Tokyo。参加無料(事前申込制)。同ワークショップは、YouTube クリエイター向けのワークショップを定期的に開催しているYouTube Space Tokyoとアドビ システムズとのコラボレーションにより実現するもの。スマホ向けの無料アプリ「Adobe Shape CC」や「Adobe Photoshop Mix」などを使って、ユーチューバーが自分のスマホカメラで画像を合成したり、手書きの文字をスキャンしたり、顔や立体物、イラスト等を撮って動画素材やアイコンを作る方法を解説する内容となっている。講師は、アドビ システムズのエバンジェリスト・仲尾毅氏が務める。また、ワークショップで作成した画像は、YouTubeチャンネルページのサムネイル画像やロゴとしてそのまま使用できるということだ。なお、同ワークショップはYouTubeクリエイターを対象としており、「YouTube チャンネルを所有していること」、「YouTube パートナープログラムに参加していること」、「チャンネルが良好な状態であること」、「過去6ヶ月間に1本以上の動画を公開していること(限定公開を除く)」といった参加条件が設定されている。さらに、参加の際には各アプリの事前ダウンロードとAdobe IDの事前登録が必要となる。参加希望者は、申請フォームから申し込む。ちなみに、参加者には特別なプレゼントが用意されるとのことだ。
2015年08月27日2度のアカデミー賞に輝くダスティン・ホフマンを迎えて贈る、9月に公開が決定した『ボーイ・ソプラノただひとつの歌声』。本作には、ドラマ「glee/グリー」でおなじみのケヴィン・マクヘイルが合唱団の教師として出演している。そんな本作からケヴィンの合唱指導映像が公開された。複雑な家庭環境に育ち、トラブルばかり起こしていた少年ステットだが、実は類まれな美声の持ち主だった。そんな彼に飛び込む名門少年合唱団への入学。そこで少年たちの育成を任されているのは、厳しい指導で知られているカーヴェル。彼は若い頃に才能を否定され、指導者の道に入った過去があり、才能がありながらも、無駄にしているステットに対して厳しく接する。楽譜も読めず同級生たちからのいじめに遭いながら、カーヴェルの導きにより、次第に“歌う”事に魅了されていくステット。そんなとき、由緒正しいコンサートでソロを歌うチャンスが与えられる――。本作では、ベテラン教師でいまなお衰え知らずの頑固な合唱団団長カーヴェルに、ダスティン・ホフマン、天才少年シンガーのステットを演じるのは新人若手俳優ギャレット・ウェアリング。さらに海外ドラマ「glee」で全シリーズ通して出演した、車椅子とメガネがトレードマークの青年アーティ・エイブラムス役のケヴィン・マクヘイルも教師ウーリーとして出演。「glee」では合唱部の生徒役を演じたケヴィンが今回演じたのは、エリート少年合唱団を指導する教師。孤独な少年ステットのために闘ってくれる若い教師ウーリーを熱演している。今回解禁となったのは、ウーリーが、ステットをはじめ、生徒たちに発音の練習を指導するシーン。生徒たちはニック・ペイジの「ニシュカ・バニャ」を課題曲に腹式呼吸の練習を行う。喉から声を出すステットに“まるでカエルだ”と言いながら厳しくも温かく指導するウーリーは、まさに「glee」で学んだことを次代に受け継ぐかのような熱心な面持ちだ。声変わりするまでのごく短い時間、天から与えられた声を持つ少年合唱団で、一人ぼっちの少年が厳しい指導者との出会いによって成長し、運命を切り開いていく姿を描いた本作品。若い頃音楽を学び、挫折した経験を持つダスティン・ホフマンの自伝的映画ともいえる本作は、子ども時代の束の間の美しさと時間の奥深い力を思い知らされる不屈の魂から生まれた、奇跡の物語だ。『ボーイ・ソプラノただひとつの歌声』は9月11日(金)TOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年08月27日ディーゼル(DIESEL)から、意外性のあるジップ使いが特徴の新作スニーカー「ジップラウンド(ZIP-ROUND)」が登場した。ジップがアウトサイドを走り抜け、ソールを経由して、インサイドを駆け上がる。ネーミング通り、1本のジップがぐるりとラウンドしたデザインに仕上げられた同シューズ。アウトソール部分の溝にはいくつものスタッズが埋め込まれるなど、ディーゼルらしい遊び心も加えられている。ラインアップは全てメンズアイテムとなり、アッパーに上質感あふれるカウレザーを使用したモデル(3万1,000円)、オールホワイトの配色の中でアウトソールに埋め込まれた赤いスタッズが際立つモデル(3万1,000円)、ジップの前方にホワイト、後方にブラックとジップデザインを強調したバイカラーモデル(3万2,000円)の展開となる。
2015年08月27日女優の石原さとみが「ジュエリー業界が選ぶ『第3回ウーマンオブザイヤー』」を受賞。27日、東京ビッグサイトで行われた授賞式に出席した。UBM社と一般社団法人日本ジュエリー協会は、今年「最も美しく生きている女性」をコンセプトに、文化・芸能・スポーツ界の中から石原さんを第3回受賞者として選出。第1回は米倉涼子、第2回は永作博美が受賞している。石原さんは87面体でカットされた「さくらダイヤモンド」を使用した2億円のネックレスや、豪華なリングやイアリングを身につけて登場。「こんなにも値段も見た目もゴージャスなジュエリーを身に付けたことがないので、圧倒されました。このジュエリーが似合うような女性になりたいと思いました」と謙遜しながらも、ジュエリーに負けないほどの、眩いばかりの笑顔で観客を魅了した。授賞式後に行われたトークショーでは、日々心がけていることについて、「夢を叶えるために体のメンテナンスをしたり、情報集めも大切だと思いますが、私は、普段からひとつひとつのことに感謝することを大切にしています。幸せは、心の充実だと思っています。しっかりと幸せを感じられる人になりたい。真心を真心で返せる人でいたい」と、真剣な眼差しで話した。特別なジュエリーをプレゼントされたい理想のシチュエーションを尋ねられると、「相手が恋に恋している感じの強い1対1でのサプライズはあまり喜べないので、確実に私が喜べる状況で、言葉で、心のスタンバイもできている状況で、すごくすごく美味しいご飯を食べながら自然な流れでして欲しい」と話し、「現実的なことを言っちゃった」と笑顔を見せた。最後に石原さんは、「ウガンダに行った際に、『石原さとみ』という女優を知らない子と友だちになれて、その子を励ませたんです。その後に、長崎に行ったとき、私のことを知っているお爺ちゃんお婆ちゃんたちが『石原さとみだ』って泣いて喜んでくださったんです。そのとき、私の名前を知ってくれていたら、人の心を明るくさせることって、こんなにも早いんだって思ったんです。なので、日本以外の方たちの心を早く明るくさせられるようになるためにも、もっと外の人たちにも名前をアピールすることが大切だなと思いました。励ませる人になりたいです」と、いち女性としての今後の目標について、エピソードを交えながら語った。(text:cinemacafe.net)
2015年08月27日ワコムは、ソフトウェア・ディベロッパーを対象に、ワコムが提唱しているデジタルインク技術「WILL(Wacom Ink Layer Language)」を使用したアプリを募集するイベント「Inkathon(インカソン)」を開催している。応募は2015年11月6日まで。「Inkathon」とは、"Ink"と"Hackathon(コンピューター・プログラムなどの開発・改良でアイデア・成果を競い合うイベント)"を組み合わせた造語。同イベントでは、スマホやタブレットなどに手書き入力したインクデータ(デジタルインク)を活用するアプリの開発を促進するべく、ワコムが提唱するユニバーサルなデジタルインクテクノロジー「WILL」のSDK(ソフトウェア・ディベロップメントキット)にて開発されたアプリを募集する。「WILL」は、手書(描)きのメモやスケッチをあらゆるハードウェアやソフトウェアで迅速かつスムーズに扱える技術で、指の入力から電子ペンの入力まで対応する。また、高品質を確保しつつ、異なるプラットフォーム間をまたいで広範囲に使用できるインク技術となっており、デジタル機器上でのノートテイキングや書類のマークアップなどはもちろん、インクを使ったデジタル空間でのコラボレーションなど、新たなエンターテインメント体験の創出も可能。さらに、ペーパーレス・ワークフロー、生体データや署名と連動したセキュリティ機能の強化などにも役立つという。応募条件は18歳以上の個人と50人以下の小規模な団体となっており、企業など大規模な団体の場合は、賞金を伴わない大規模団体用の部門にて参加を受け付ける。アプリはWILL SDKを使用して開発されたものであることが条件で、新たに開発されたアプリはもちろん、既存のアプリをアップデートして、インク入力機能を付加したものでも良い。対応プラットフォームは、スマホやタブレットのネイティブアプリ(iOS、Android)、ウェブアプリ(モバイル、デスクトップ)とデスクトップアプリ(Windows PC)。なお、アプリ提出時には、主な機能を紹介した資料を提出する必要がある。評価基準は「クリエイティビティとオリジナリティに重点を置きながら、それぞれのアイデアの品質の高さや工夫の度合いを評価」するとのことで、WILL SDKの機能を十分に使いこなしているかや、WILLの特長である「マルチデバイス・アクセスビリティ」なども重視されるとのこと。最優秀アプリには賞金2万米ドルとそのアプリのマーケティングにおけるサポートが贈られ、2位のアプリには賞金1万米ドル、3位には賞金5,000米ドルが授与される。また、投票で選ばれる「Audience Favorite」にも賞金5,000米ドルが用意される予定。応募や詳細については、「インカソン」特設サイトまで。
2015年08月27日カゴメは9月16日~22日、東京都の伊勢丹新宿店内に、野菜やフルーツでつくった生鮮飲料「GREENS」のジュースバーをオープンする。「GREENS」は、今までの野菜飲料とは異なる"生鮮飲料"というカゴメの新しいジャンルの飲料。人が"鮮度"を感じる要素を徹底的に研究することで、まるで野菜をかじったような感覚が味わえるジュースに仕上げたという。今回、伊勢丹新宿店の本館地下1階にオープンするジュースバーは「GREENS」のコンセプトショップとして営業するもの。専門スタッフによって下ごしらえされた野菜やフルーツを使い、その場でつくられたジュースを味わえる。購入できるジュースは3種類。小松菜・セロリ・キウイなどを使い、青々しい香りが特徴の「Green Mix」や、にんじんやパインなどを使った「Yellow Mix」、いちご・ぶどうのプチプチした食感が楽しめる「Purple Mix」がある。いずれも価格は税込480円。また、「GREENS」を使ったケーキ(税込600円)も販売される。期間中は無休で10時30分~20時の営業となっている(伊勢丹新宿店の営業時間に準ずる)。
2015年08月27日ジャン=ポール・エヴァンは9月4日から、フランボワーズやピスタチオなどを組み合わせた4種類のモンブランを全国の9店舗で順次発売する。このうち9月限定販売の「モンローズ」(税込661円)は、マロンクリームの中にフランボワーズのガナッシュを包み込んだ一品。フランボワーズのイメージで見た目もピンク色に色付けされている。また10月限定販売の「モンノワール」(税込661円)は、カシスのジュレと生クリーム、そしてマロンクリームを組み合わせたモンブラン。ショコラマカロンのパウダーがかかったシックな印象のスイーツに仕上がっている。ほかにも、アーモンドメレンゲと生クリームに、マロンとピスタチオを組み合わせた11月限定販売の「モンフジ」(税込661円)がある。商品の種類は、9月から11月にかけて販売されるベーシックな「モンブラン」(税込661円)とあわせて4種類。いずれも金・土・日・祝日限定で販売されるが、9月18日~27日の期間は特別に全種類が店頭に並ぶ。ほかにも9月1日からは、マロン風味のミルクチョコレートが入ったマカロンや、マロン風味の生クリームをトッピングしたショコラなどが楽しめる。また、イタリア・ピエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」が既に販売されている。同社は、この時期ならではのマロンの味わいを食べつくしてほしいとしている。これらの商品の販売は、伊勢丹新宿本店や三越銀座店などの9店舗に限る。
2015年08月27日8月26日(米国時間)、Threatpostに掲載された記事「Researchers Outline New Italian RAT uWarrior|Threatpost|The first stop for security news」が、Pola Alto Networksの研究者らによって発見された新しいリモートアクセス型のトロイの木馬「uWarrior」について伝えた。「uWarrior」は偽装されたRTFファイルとして感染を広めているとされている。「uWarrior」は脆弱性「CVE-2015-1770」と、2012年に発見された古いリモートコードを実行する脆弱性「CVE-2012-1856」を用いている。コードにイタリア語が含まれていることや、このマルウェアとほかのマルウェアとの関連性などから、研究者らはイタリアで活動している攻撃者によって開発されたマルウェアではないかと推測している。マルウェアは常に新しい脆弱性を悪用しているとは限らず、修正されていない古い脆弱性を用いることも多い。また、複数の脆弱性を組み合わせをてシステムへの侵入を試みるものもある。オペレーティングシステムや使用しているアプリケーションを常に最新のバージョンにアップデートし続けるとともに、セキュリティ・ソフトウェアを導入するなど、こうしたマルウェアの影響を受けないために多面的な取り組みを続けることが望まれる。
2015年08月27日ジャストシステムは8月27日、「ニュースキュレーションアプリに関する実態調査」の結果を発表した。同調査は、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」による事前の調査で「ニュースキュレーションアプリの利用経験がある」と回答した20代~30代の男女440名に対し2015年8月18日~19日に行ったもの。ニュースキュレーションアプリ利用経験者のうち、機能面の不満点として、65.0%の人が「過去記事が読めないことや、ストックできない点が残念」と感じていることがわかった。また、「検索機能などがあれば、より記事を読みやすいと思う」人は67.7%、「たくさんのニュースが読めるのはいいが、読み込みが遅いと思う」人は57.3%だった。また、記事に混じって表示される広告について、「広告とわかりやすくなったのはいいことだと思う」と回答した人は78.6%と評価する声が多い一方で、「広告とわかりやすくなったのはよいことだが、よりノイズに見えて無視をしてしまう」人も67.5%いた。キュレーションアプリを利用した感想としては、「話題のニュースをチェックするという、一日の楽しみが増えた」と思う人が56.6%いる一方で、キュレーションの内容について「インパクトはあるが、『ツリ』気味の記事が多いと思う」人は65.0%、「なぜこの記事がキュレーションされるのかと疑問に思うことがある」人は62.8%となった。なお、68.5%の人が「複数のアプリを利用しながらも、メインのアプリは決めている」と回答。また、79.0%の人が「より魅力的なニュースキュレーションアプリが出れば試してみる」と答えた。
2015年08月27日世界的テニスプレーヤーであるラファエル・ナダルが、アメリカのファッションブランド、「トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」のグローバル・ブランド・アンバサダーに就任した。ナダルがアンダーウェア、テイラード、フレグランスのニューフェイスになったことを記念し、8月25日、ニューヨークのブライアント・パークでポップアップのテニストーナメントが開催された。ナダルの対戦相手には、スーパーモデルのシャネル・イマン、コンスタンス・ヤブロンスキー、ハンナ・デイヴィス、ノア・ミルズ、アーサー・クリコフ、アキン・アクマンらが登場。ルールは、テニスの点を取られるごとに、点を取られたチームが秋ウエアを脱ぎ、最終的に「トミー ヒルフィガー」のアンダーウエアになる、というユニークな内容。「glee/グリー」出演者で「Hollywood game night」司会の女優のジェーン・リンチと『No Escape』『Wet Hot American Summer :First Day of Camp』(原題)主演のレイク・ベルが審判席から見守った試合は、ナダルが三連勝した。デザイナーのトミー・ヒルフィガーと、ナダルはそれぞれ次のようにコメントを発表している。トミー・ヒルフィガー:「メンズのアンダーウェア・コレクションを、モダンでスポーティーかつ大胆なデザインにリニューアルした。斬新なスタイルで、どんな動きにもフィットし、これまで以上に高い品質となっている。世界的テニスプレーヤーであるラファエル・ナダルは世界中のお客様にメッセージを伝えるアンバサダーとして最適任者だ」ラファエル・ナダル:「このイベントによってファッ―アンバサダー就任記念にぴったりでした」イベントの模様はこちらのYouTubeから閲覧できる。2015年秋冬のテーラード・コレクションに身を包んだナダルがプレーをするごとにウェアを脱ぎ、次第に肌を露出させていくセクシーな演出が、テニスファンでなくともグッとくる動画になっている。Tommy Hilfiger Underwear Launch with Rafael Nadal NYC(text:Miwa Ogata)
2015年08月27日「月刊コミックアライブ10月号」(KADOKAWA刊)が2015年8月27日に発売される。表紙は、あっと氏が描く『のんのんびより』と、同じくあっと氏がキャラ原案を務める新アニメ企画『はいふり』がコラボで登場! 価格は特別定価で800円(税込)。現在「月刊コミックアライブ」にて4号連続特別企画として展開中の豪華付録「『のんのんびより』トイズワークスコレクションにいてんご SisterS」だが、今月号は第3弾として、明るく、天真爛漫な元気っ子で、4人組のムードメーカー「越谷夏海」の特製スマホスタンドが登場。スマホに装着すると、夏海がスマホを支えてくれる!巻頭カラーは、10月よりTVアニメが放送開始となる『学戦都市アスタリスク』(漫画:にんげん、原作:三屋咲ゆう、キャラクター原案:okiura)。バトルエンターテイメントの舞台として世界に名を馳せている水上学園都市"六花"。通称アスタリスクと呼ばれるこの都市には六つの学園が存在し、所属する少年少女たちは煌式武装を手に、己が願いをかけて覇を競う。なお、TVアニメ『学戦都市アスタリスク』は10月3日より放送予定となっている。ファミレス「ハミング・ダイニング」にバイトの面接に来た少女は、お腹を空かせた≪魔王≫だった!? かつては魔王。今バイト。川上真樹×はとのコンビが贈る、魔王×ファミレスのまかないコメディ『フロアに魔王がいます』が大人気につきセンターカラーで登場(漫画:川上真樹、脚本:はと)。さらに、『フロアに魔王がいます』のコミックスが2カ月連続刊行決定した。第1巻は9月19日、第2巻は10月23日発売予定。山奥にて父との修行生活を送っていた黒河内ミサは、伝説のアイドルグループ『ポケドル』に入るため、弱小事務所であるアライブプロの門をくぐる……。バラマツヒトミ氏が描く、新たなアイドルストーリー『ポケドル』は、単行本1巻発売記念でセンターカラーに!さらに、現在TVアニメが放送中の注目作『空戦魔導候補生の教官』(漫画:獅童ありす、原作:諸星悠、キャラクター原案:甘味みきひろ)、そして残念系青春ラブコメ『僕は友達が少ない』(漫画:いたち、原作:平坂読、キャラクター原案:ブリキ)、実力派・藤ます氏が描く"物の怪"カップリングバトル『ギオンのツガイ』もセンターカラーで登場する。(C) AIS/海上安全整備局
2015年08月27日三重県総合博物館(愛称: MieMu(みえむ)、三重県津市)では9月19日~11月15日まで、企画展「SUZUKA 夢と挑戦のステージ ~ホンダのF1と鈴鹿サーキット~」を開催する。同企画展では、日本初の本格的レーシングコースでありこれまで数多くの名勝負が繰り広げられてきた鈴鹿サーキットのこれまでの取り組みと、ホンダのF1の歴史を中心に紹介する。会場には6台の車両や関連するウェア、当時のポスターなどF1ファン垂涎の展示物が満載。また、特別展示としてホンダのパワーユニットを搭載する2015年最新型マシン「McLaren-Honda MP4-30」を期間限定(9月29日~10月4日予定)で展示する。F1日本グランプリの舞台である鈴鹿サーキットは、日本中がF1ブームに湧いた1980年代後半から90年代前半、そのブームの火付け役となったアイルトン・セナや中嶋悟といったレーサーたちによって日本におけるモータースポーツの聖地として知られるようになった。一方、ホンダは昭和39年(1964)のF1初参戦以降、世界最高峰のレースへ挑戦し最強のエンジンとうたわれるまでになるなど、F1界に功績を残している。特に2015年は7年ぶりにホンダがパワーユニットのサプライヤーとしてF1に復帰したことを受け、9月25日から鈴鹿サーキットで開催される日本グランプリに改めて注目が集まっている。展示期間中、9月21日14時~15時に「レーシングドライバー佐藤琢磨選手トークショー」(事前申込制)や9月22日10時~16時に「ダンボールクラフトでF1をつくろう」(定員100人で、当日9時より整理券を配布)、 9月19日と11月15日の各日11時から・14時からは企画展担当学芸員が展示室内を解説する「ギャラリートーク」(各回30分程度、当日受付)、10月4日・12日・25日と11月8日の各日10時~12時・13時~16時はワークショップ「くるまであそぼう」を実施する。「SUZUKA 夢と挑戦のステージ ~ホンダのF1と鈴鹿サーキット~」は9月19日~11月15日、三重県総合博物館3階企画展示室にて展示を行う。開館時間は9時~17時(土日曜日・祝日は~19時)。休館日は9月24日・28日、10月5日・13日・19日・26日、11月2日・9日。観覧料は一般1,000円、大学生600円、高校生以下無料。
2015年08月27日日本オラクルは8月26日、ERP/EPMクラウド事業戦略に関する説明会を開催した。同社は2016年度のSaaSビジネスの取り組みとして5つの柱を立てているが、その1つが「ERP/EPM Cloud」となる。ERP/EPMクラウドを統括する、常務執行役員 クラウド・アプリケーション事業統括 ERP/EPMクラウド統括本部長の桐生卓氏は、ERPの近年のトレンドとして、2層型の導入が進んでいると説明した。導入とは、コアとなるERPとしてはグローバルで利用されるパッケージを採用し、事業や拠点単位でローカルのERPを採用し、双方のERPにおいてデータ連携を図るものだ。その目的としては、顧客や市場への最適化を図ること、迅速にビジネスを立ち上げること、事業再編やM&Aなどがあるという。迅速な立ち上げが求められる「ローカルERP」にはクラウド型のERPが採用されるケースが多く、同社としてはこの市場を狙っていく。しかし、桐生氏はこの「2層型ERPモデル」には、とりあえず単機能で安価なサービスや、現場レベルでバラバラにサービスを導入した結果、各サービスやシステム間で連携できないという問題が起こっていると指摘した。そこで、同社としては、「地域統括管理が可能」「広い言語や各国の法制度に対応」「多様な業種・業態への対応」「他の業務領域への拡張と連携」が可能な同社のOracle ERP/SCM Cloudによって、この課題を解決していくという。桐生氏はOracle ERP/SCM Cloudの特徴として「業務統合性」「データ統合性」「セキュア」を挙げた。業務統合性とは、企業の基幹業務を網羅しているうえ、各業務を全体最適化して稼働させるためのビジネス・プロセスを実装していることを指す。データ統合性とは、データモデルが単一であるため、業務とビジネス・プロセスを統合して、ビジネスデータをそのまま活用できることを指す。また、高いコンプライアンスを確保したデータセンターを活用しており、Oracle Application Cloud環境では統合されたID管理が行えるほか、顧客ごとにデータベースが切り離されており、「セキュア」な環境が保たれている。競合のERPベンダーに対するアドバンテージについては、「今、ERPには新たなプラットフォームへの対応が求められている。競合の場合、再構築するしかないのに対し、われわれはPaaSを用いてデータを移行することもできるし、ERP Cloudに移行するという手段も利用できる。さらに、SaaSをつなげていくことができ、新たな機能を使いたくなっても開発する必要がない。また、競合はERPの上流工程となるマーケティング、営業関連といったソリューションが欠けている」という説明がなされた。同日、製造業の製品企画を支援する新たなクラウドサービス「Oracle Innovation Management Cloud」が発表されており、同サービスの紹介も行われた。クラウド・アプリケーション事業統括 ソリューション・プロダクト本部ビジネス推進部 担当ディレクターの中島透氏は、「PLMに近い製品だが、PLMが製品開発・設計の効率化や迅速化を実現するのに対し、Oracle Innovation Management Cloudは製品設計に入る前の製品企画を支援するもの」と、新製品の特徴を説明した。製品設計の前に、事業の方向性、製品企画、法律関係など、製品設計の前の段階で考えるべきことがたくさんあり、その中でどの製品に注力すべきかについても決める必要があるが、これらに関わる情報を管理できる手段が「Oracle Innovation Management Cloud」となるという。「Oracle ERP Cloud」の1つである複数のプロジェクトを管理する「Oracle Project Portfolio Management Cloud」、製品ライフサイクル管理アプリケーション「Oracle Product Lifecycle Management」と連携することにより、商品化に向けた一連の流れを一元的に管理することが可能になる。中島氏によると、グローバルではすでに10社が採用しており、5万ユーザーの契約がなされているという。
2015年08月27日今年7月に東京・白金にオープンしたショップ&ギャラリー「アワ フェイバリット ショップ(OUR FAVOURITE SHOP)」による、不定期開催のイベント「OFS Fountain」が9月5日に開催される。第1回となる今回は、沖縄が体感出来るイベント「アワ フェイバリット笑店~沖縄と落語の夕べ~」だ。「アワ フェイバリット ショップ」は、アートディレクターの植原亮輔と渡邉良重によるキギ(KIGI)と、森谷健久がクリエイティブディレクターを務めるブルーストラクト(bluestract)、信楽焼で知られる丸滋製陶の3社が共同でオープンしたショップ&ギャラリー。アートやデザイン、工芸、ファッション、音楽など様々な文化を発信している。「沖縄と落語の夕べ」と銘打たれた今回のイベントでは、沖縄の知恵と恵みから日々の生活を豊かにするモノ・コトを紹介するプロジェクト「琉Q(ルキュー)」にフォーカス。瓶詰めのジャム「沖縄のパッションフルーツバター」(40g 560円、70g 980円)や「沖縄の練り島唐辛子」(30g 650円)など、沖縄の自然の恵みを活かした食品「琉Q」を始め、沖縄の食材を用いた料理と泡盛を提供すると共に、沖縄民謡、落語、書道など地域にまつわる文化をライブ形式で展開していく。なお、料理は「キギ」がデザインした「KIKOF(キコフ)」の器に盛りつけて提供される。【イベント情報】「アワ フェイバリット笑店~沖縄と落語の夕べ~」会場:アワ フェイバリット ショップ住所:東京都港区白金5-12-21会期:9月5日時間: 18:30~21:00※入場無料(沖縄ミニ弁当&ワンドリンク付き)※「OUR FAVOURITE SHOP」公式サイトより予約必須
2015年08月27日トムス・エンタテインメントは、東宝、テレビ東京、秋田書店、テレビ東京メディアネットと共同で、渡辺航氏原作『弱虫ペダル』の劇場版長編アニメーション『劇場版 弱虫ペダル』を製作、2015年8月28日(金)より公開する。「週刊少年チャンピオン」(秋田書店刊)で連載され、コミックス累計1,400万部超の人気を誇る、渡辺航氏による漫画を原作とする自転車(サイクル)ロードレースアニメーション『弱虫ペダル』。2013年10月より第1期シリーズ、2014年10月より第2期シリーズがテレビ放送され、自転車ロードレースにすべてを懸ける高校生たちが繰り広げる、熱いドラマとロードレースならではの迫力、スピードに満ちた戦いが多くのファンを獲得し、大きな話題を呼んでいる。本作は、『弱虫ペダル』初となるオリジナル長篇で、シナリオは原作者・渡辺航氏が本作のために書き下ろした新作ストーリー。TVシリーズの鍋島修監督が総監督、そして気鋭の長沼範裕が監督として本作を手掛ける。また、新キャラクター、熊本台一高校の3年生・吉本進役として声優・宮野真守も参加。スクリーンで展開する、より一層のスケール感にあふれた映像、ドラマ、戦いに注目したい。『劇場版 弱虫ペダル』は、2015年8月28日(金)より全国ロードショー。公開館などの詳細は公式サイトをチェックしてほしい。(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/劇場版弱虫ペダル製作委員会
2015年08月27日セーラー万年筆は、四季の色を楽しむ高級ボールペン「四季織々ボールペン」を発売すると発表した。発売日は9月4日。カラーは春空、万葉、名月、雪椿の全4色展開で、価格は各色7,560円。「四季織々ボールペン」は、今年6月の発売以来、約3カ月で2千本以上が出荷されたという「四季織々万年筆」に続く、同シリーズの新商品。"筆記具でも季節を感じてもらいたい"というコンセプトのもと、それぞれ趣のある"四季"をイメージにしたカラーを採用し、澄み渡る空のさわやかな水色を表現した「春空」、青々と茂る夏の緑をイメージした「万葉」、ススキの穂を照らす満月の黄金色を模した「名月」、真っ白な雪にのぞく椿の紅色を表した「雪椿」の全4色展開。それぞれラメやパールなどの素材を取り入れつつ、落ち着きのあるカラーに仕上がっている。いずれも本体サイズは直径17×133mm、重量は28.8g。ボール径は0.7mm。回転式で芯色はブラック。蓋・大先はPMMA樹脂となっている。
2015年08月27日日本ヒューレット・パッカードは28日、個人向けノートPC「HP 15」にWindows 10を搭載した新モデルを発表した。直販サイトなどを通じ同日から販売開始する。出荷は9月中旬。最小構成価格は、ベーシックモデルが39,800円、スタンダードモデルが44,800円。「HP 15」は、日常利用をターゲットに、機能を絞った15.6型エントリーノートPC。プロセッサにAMDのAPU製品を搭載することが特徴で、AMD E1-6015 APUを搭載したベーシックモデル、AMD A4-5000 APUを搭載したスタンダードモデルの2モデルをラインナップする。今回、ボディカラーをホワイトシルバーとしたWindows 10 Home 64bit搭載モデルが新たに発表された。ベーシックモデルの最小構成は、APUがAMD E1-6015 APU、メモリが4GB、ストレージが500GB、グラフィックスがRadeon R2 Graphics(APU内蔵)、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、ディスプレイが15.6型ワイド液晶(1,366×768ドット)など。スタンダードモデルでは、APUが4コアのAMD A4-5000 APU(Radeon HD 8330 Graphicsを内蔵)となる以外の構成は同等。主なインタフェースは、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、USB 3.0×1、USB 2.0×2、HDMI×1、SDカードスロット、約92万画素Webカメラなど。本体サイズはW384×D255×H24.3mm、重量は約2.19kg。バッテリ駆動時間は約6時間30分。
2015年08月27日JetBrainsは8月26日(現地時間)、「Welcome AppCode 3.2 release!|JetBrains AppCode Blog」において、AppCodeの最新版となる「AppCode 3.2」の公開を伝えた。「AppCode 3.2」はSwiftによる開発に関連した機能強化が図られたバージョンとされており、従来よりも高い開発生産性が期待できる。「AppCode 3.2」の主な注目点は次のとおり。SwiftおよびSwiftとObjective-Cが混在したコードにおけるコード補完機能、使い方の表示機能、ナビゲーション機能、リファクタリング機能などの改善Swiftにおける文字列挿入機能の改善開発効率を引き上げるOverride/Implement機能の導入クイックドキュメント表示機能の適用範囲の拡大新しいデバッガの導入C++パーサの改善「AppCode 3.2」はXcode 6.4(Mac OS X 10.10)、Xcode 6.2(Mac OS X 10.9)をサポートしている。Xcode 7.9およびSwift 2.0に関しては現在開発段階にあり、今後のリリースで正式に対応するとしている。Mac OS XでアプリケーションやiOS向けのアプリを開発する場合、Appleが提供しているXcodeを使うことが多いが、AppCodeはその代替としての使用が期待できる開発環境。Xcodeが提供していないさまざまな機能を提供している。
2015年08月27日ヤマハは27日、ブルーレイディスクプレイヤー「BD-A1040」の新色として、ブラックモデルを発表した。発売は9月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別55,000円前後。BD-A1040は、2014年に発売されたブルーレイディスクプレイヤー。カラーはチタンのみを用意していたが、このたびブラックを追加した。SA-CDやDVD-Audioの再生が可能で、DSDやPCMのマルチチャンネル出力に対応している。主な機能は現行モデルと同一。Wi-Fi機能とBluetooth機能を標準搭載しており、専用アプリ「AV CONTROLLER」を使用するとスマートフォンやタブレットから操作できる。BluetoothコーデックはSBCのほか、AACを利用できる。また、ハイレゾ対応ネットワークオーディオ機能も備えており、192kHz/24bitのWAV、FLAC、ALACの再生に対応。出力端子はHDMI×1、デジタル音声×2(光×1、同軸×1)、アナログ音声×1。USBポートはフロントとリアに1基ずつ装備している。本体サイズはW435×D258×H86mmで、重量は2.9kg。
2015年08月27日キヤノンは27日、デジタル一眼レフカメラ「EOS」シリーズ向けの交換レンズ「EF35mm F1.4 L II USM」を発表した。新たに開発した「BR光学素子」を採用している。発売は10月中旬で、希望小売価格は285,000円(税別)。EF35mm F1.4L II USMは、キヤノンEFマウントに対応した焦点距離35mmの大口径単焦点レンズ。「EF35mm F1.4L USM」の後継製品であり、17年ぶりのリニューアルとなる。絞り開放値はF1.4で自然なボケ味を提供する。最短撮影距離は28cmで、広角レンズでありながらクローズアップ撮影も可能だ。新開発のBR光学素子を凹レンズと凸レンズで挟み合わせた複合レンズ「BRレンズ」を初めて採用。大口径レンズに出やすい色にじみを大幅に低減し、絞り開放から高い描写性能を実現した。BR光学素子のBRとは「Blue Spectrum Reflective」の略。青色(短い波長域)の光を大きく屈折させる特徴を持つ、色収差補正に有効な特殊光学材料だ。そのほか、2枚の非球面レンズとUDレンズを採用し、画面中心から周辺まで高画質を実現。また、SWCコーティングの採用でフレアやゴーストの低減を図った。マウント部、スイッチ部、フォーカスリングに防塵・防滴機構を採用。最前面と最後面のレンズにはフッ素コーティングを施し、撥油性、撥水性を高めた作りとなっている。主な仕様は、焦点距離が35mm、開放絞り値がF1.4、最大撮影倍率が0.21倍、レンズ構成が11群14枚(非球面レンズ2枚、UDレンズ1枚)、絞り羽枚数が9枚(円形絞り)、フィルターサイズが72mm、本体サイズは最大径が80.4mm、全長が105.5mm、重量は約760g。花形バヨネット式のレンズフード、レンズフロントキャップ、レンズケースが付属する。
2015年08月27日Amazon.co.jpは、Amazonプライム会員向け特典として、映像作品の見放題サービス「プライム・ビデオ」を9月より提供する。追加料金はなく、年会費税込み3,900円のプライム会員であれば、同サービスを利用できる。「プライム・ビデオ」は、日本や米国の映画、テレビ番組、人気アニメ、ミュージック、ライブ、バラエティ番組、アワードを受賞したAmazonオリジナル作品などの映像作品を鑑賞できるサービス。Android、iOSデバイス、Fireタブレット、ゲーム機、smartTVなどで利用できる。具体的な映像作品名は順次公開していくとしているが、Amazonスタジオ制作の「トランスペアレント(ゴールデン・グローブ賞受賞)」、「モーツアルト・イン・ザ・ジャングル」「The Man in the High Castle(邦題未定)」、子供向けTV番組「タンブルリーフ」が視聴できるとしている。画質は、スタンダード、ハイビジョンほか、4K Ultra HD映像も用意される。Amazonプライム会員向けの特典にはほかに、お急ぎ便やお届け日時指定便による対象商品の無料配送、毎月、書籍を1冊無料で購読できるKindle オーナーライブラリー、会員先行タイムセールなどがある。
2015年08月27日三井住友銀行は26日、三井物産及び日本政策投資銀行と、3社の合弁による新たなエクイティファンド(仮称:MSDファンド)を設立することに合意したと発表した。今後、ファンド運営会社を設立した上で、10月頃にファンドを組成し、その運用を開始する予定としている。○中堅・中小企業のより一層の成長をサポートするために設立現在、国内の中堅・中小企業の多くは、国内・海外市場の競争激化や後継者不在による事業承継問題など、厳しい経営環境に直面しており、売上・シェアの拡大、収益性・生産性の向上、成長戦略の策定・実行、経営管理体制の強化及び人材の確保・育成などが求められているという。MSDファンドは、合弁3社が有するネットワーク、企業価値向上やファイナンスのノウハウ、人材を活用し、こうした中堅・中小企業の経営課題の解決に共に取り組み、それに必要なリスクマネーを供給することで、より一層の成長をサポートするために、設立されるエクイティファンドだという。合弁3社が擁する投資業務の豊富なノウハウ・実績を有する人材が、直接その運営にあたるとしている。三井住友銀行は、MSDファンドと協働し、顧客の事業承継問題をはじめとした多様な経営課題の解決や、更なる成長、企業価値向上に貢献していくとしている。
2015年08月27日千葉興業銀行と京葉銀行は25日、それぞれ千葉県富津市と地域発展・活性化支援に関する相互連携の協定を締結したと発表した。○富津市の地域社会の発展と地域経済の活性化及び市民サービスの向上に資するこのたびの協定は、千葉興業銀行と富津市、そして京葉銀行と富津市が、相互に緊密に連携しながら双方の資源を有効に活用した協働による活動を推進することにより、富津市の地域社会の発展と地域経済の活性化及び市民サービスの向上に資することを目的としているという。○連携事項(1) 企業誘致に関すること(2) 定住促進・雇用創出に関すること(3) 商工業者向けの起業・創業・融資等および経営支援に関すること(4) 農林水産業における、担い手育成・販売促進・新商品開発等、振興に資する支援全般に関すること(5) 観光プロモーション活動に関すること(6) 福祉・健康・医療等の情報交換に関すること(7) 不動産の情報交換に関すること(8) 子育て支援等に伴う情報交換に関すること(9) 災害等における地域支援に関すること(10) 前各号に掲げるもののほか、目的を達成するために必要な事項に関すること
2015年08月27日セゾン投信は26日、フィデューシャリー宣言を行い、投資信託運用業者として「お客さまのため」にのみ資産運用業務に従事し、専ら長期投資に努めることを公約した。また、それを実践するにあたって、当該事業継続に必要な合理的報酬のもと、一切の利益相反行為を排除することを確約し、すべての顧客に向けて明文化し公表した。○顧客の利益のため一意専心に努めていくこのたびの宣言は、7月に公表された金融庁モニタリングレポートにおいて、投資運用業者が顧客への忠実義務たるフィデューシャリーデューティの履行を求めていることに呼応するもので、そもそもセゾン投信はそうした要望以前に、創業以来当該理念を自ら掲げて、その実践に叶う直接販売を旨として貫いており、このたび業界に先がけて「フィデューシャリー宣言」を行うのは、日本の生活者が誰でも安心して長期資産形成へと行動出来る土壌づくりを先導する者としての、自覚と社会的責任を改めて人々に示す、セゾン投信自らの意志表明でもあるという。セゾン投信は、「フィデューシャリー宣言」のもと、運用能力の更なる向上と、それを実現するための人材育成に注力し、顧客の利益のため一意専心に努めていくとしている。○フィデューシャリー宣言セゾン投信は「お客様のため」にのみ資産運用を行う者としてのフィデューシャリー・デューティーの遵守を約束し、以下のことを宣言し、実践するとしている。長期資産形成(1) 同社は顧客の長期資産形成に適した商品の開発、運用、販売のみを行う(2) 販売においては、積立・長期投資を推奨し、短期的投資や乗換投資を推奨することはない(3) 販売手数料は顧客の投資効率を悪化させるとの考えから、徴収しない(4) 顧客が長期資産形成を円滑に行えるように、投資教育に力を注ぐ利益相反行為の回避(1) 同社は、株主などの同社と利害のある関係者などとの資産運用業務に関連する取引等を一切行わない(2) 同社は、同社ファンドの投資対象を選定するにあたり、当該有価証券の発行者と特別な関係を持たない(3) 同社は、同社ファンドの募集・販売は直接販売を旨とするが、他社に委託する場合には、同社ファンドの販売に関して、この宣言に同意することを条件とする。また、同社は、販売を委託する会社と特別な関係を持たない(4) 同社は、同社ファンドの募集・販売を行う販売会社などとの間で他の取引を行う場合には、顧客の利益に合致するものであることを前提とする報酬等の合理性(1) 同社は、顧客の最大の利益を実現するためにのみその資産運用管理業務を行い、そのために合理的に必要な報酬等を受け取る(2) 同社は、信託報酬率等の費用の決定においては、顧客に提供するサービスに応じた合理的な報酬率を定める。同一内容のサービスを提供する顧客に対して、報酬の請求に関し異なる取り扱いはしない(3) 既存ファンドの信託報酬などについても、適宜その適正性につき、同社の「事業継続性」と「お客様のコスト低減」とのバランスを図りながら検討を行い、不断の経営努力によりその低減に努める(4) 同社が他社にファンドの販売を委託する場合の販売会社に対する信託報酬率は、同社が同社の直接販売においてあらかじめ定める信託報酬配分率を、すべての販売会社に対して適用する。また、販売手数料を徴収することは認めない遵守態勢(1) 同社は、この宣言を遵守するために必要な社内規則を整備する(2) 同社は、この宣言が遵守されているかどうかを独立した内部監査部門により監視し、違反行為の未然防止に努める(3) 取締役会は、この宣言の遵守状況につき、内部監査部門から定期的に報告を受け、遵守状況を監視・監督する
2015年08月27日「週刊朝日」9月11日号(9月1日発売)は、あだち充氏が特別に描き下ろした『タッチ』の「上杉達也」が表紙に初登場する。8月3日に発売された『甲子園2015』の表紙を飾った「浅倉南」とのコラボレーションとなっており、今回の週刊朝日をあわせると、アルプススタンドで応援する浅倉南、甲子園のマウンドに登板する上杉達也が実現する。なお、『タッチ』本編では描かれない甲子園の登板シーンが描かれるのは今回が初めてとなる。「週刊朝日」9月11日増大号は、2015年9月1日の発売で、定価は410円(税込)。
2015年08月27日20年以上にわたり『スターウォーズ』アートに携わってきた、ルーカスフィルム公認アーティスト・TSUNEO SANDA(ツネオ サンダ)の作品を集めた「スターウォーズ アート作品展:The Art of TSUNEO SANDA」が、8月29日から9月16日まで代官山蔦屋書店1号館1階のブックフロアにて開催される。TSUNEO SANDAは日本の「国際SFイラストコンテスト」で賞を獲得後、ニューヨークの雑誌『OMNI』に見い出されて89年より同誌の表紙にアート作品が起用されるようになった。その後、SFやファンタジーをテーマに『スタートレック』と『スターウォーズ』のキャラクターアートを制作。さらに、96年よりルーカスフィルムから要請を受けて、『スターウォーズ』のアートポスターやブックカバーなどを手掛けている。また、10年からは米ディズニースタジオのオフィシャルアーティストとしても活動を行っている。日本では初の本格的な展開となる同展では、TSUNEO SANDAの20年以上にわたるスターウォーズアートを書棚にて展示・販売。「Congratulations!」「Labyrinth/R2D2」「Elegant Amidala」などの貴重な作品から、最新作の「The Increase」まで10点以上の作品が取り揃えられることとなる。なお、作品はオンラインショップでも購入可能。【イベント情報】「スターウォーズ アート作品展:The Art of TSUNEO SANDA」会場:代官山蔦屋書店1号館1階ブックフロア住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:8月29日~9月16日時間:7:00~翌2:00
2015年08月27日ゼネテックは、位置情報自動通知サービス「ココダヨ」を9月1日から提供開始することを発表した。「ココダヨ」は、同社の特許技術をベースに開発した防災用位置情報自動通知サービス。緊急地震速報などの災害発生時の警報発令をトリガーとして、災害発生直前の家族や大切な人の位置情報をスマートフォンや携帯電話に自動通知するシステムとなっている。災害などの緊急時以外にも、普段から家族など大切な人の位置情報を相互に確認することも可能となっている。同サービスは、定期的に現在位置を取得し、サーバに登録されたその情報を、相手に共有することができる仕組みとなっている。現在位置を取得する間隔は1分~120分の間で変えることができ、位置情報の共有範囲を、相手によって決めることができるという。また、いつでも自分の位置情報を相手に送ることができるほか、相手の位置情報をメールでほかの人に送ることも可能としている。同サービスのホーム画面には、登録相手の安否情報が常に表示され、自分の安否情報はいつでも変更できるようになっている。安否情報が「無事」以外に変更されると、相手に自分の位置情報が表示されるようになる。また、自分が登録している相手の中に、一人でも安否情報が「無事」以外の人がいる場合は、ホーム画面を赤くして知らせるという。震度5弱以上が予測される緊急地震速報が発表されると、該当する地方にいるユーザーの安否情報がいったん「不明」となり、その時点でサーバに登録されている位置情報が登録相手に通知される仕組みとなっている。あらかじめ登録してある位置情報を通知するため、大地震などでネットワークが混雑する前に、どこにいたかを相手に知らせることができるという。同サービスは、日本のみならず、大地震や火山噴火などの災害リスクの高い地域でも利用することが可能だとしている。また個人間での利用だけでなく、会社の同僚や社員の家族の安否確認にも利用でき、法人における事業継続計画(BCP)にも有効となる。さらには、自治体・公共団体などで利用することによって、地域住民や訪問者の災害対策にも役立つとしている。同社では、2016年3月末までトライアルキャンペーンとして無料で同サービスを提供するという。同サービスは、9月1日から「ココダヨ」のホームページに掲示されるGoogle PlayやApp Storeへのアプリケーションリンクからダウンロードできる予定となっている。同社は、今後3年間で1,500万人以上の利用者を目標に掲げた。
2015年08月27日多部未華子と綾野剛が主演を務め、ジョージ朝倉の人気コミックスを俳優の田口トモロヲが監督を務めて映画化した『ピース オブ ケイク』。このほど、多部さん演じる主人公・志乃と綾野さん演じる恋人・京志郎の幸せいっぱいのラブラブ密着写真がシネマカフェに到着!本作には恋する女子、特に、そろそろ恋を“ちゃんとしたい”女子が、思わず「超共感!」しそうになる“あるある”ポイントがふんだんに盛り込まれていることも明らかとなった。これまで、仕事も恋愛も自分から行動することなく、なんとなく流されるまま生きてきた志乃(多部さん)。このままではいけない、と心気一転、仕事もやめ、引っ越したものの、新居のベランダでばったり隣人の男に出くわす。しかも、その男は、新たなバイト先の店長だった!その男、“ヒゲ店”こと京志郎(綾野さん)に運命を感じる志乃。しかし、京志郎には同棲中の彼女あかり(光宗薫)がいたり、志乃を誘惑するバイト仲間(菅田将暉)がいたりと、志乃の恋は前途多難で…。現代女性の切ない恋や仕事におけるリアルな心情を描き、20~30代の女性を中心に熱烈な支持を得ている原作コミックスを、最旬の人気俳優たちで実写映画化した本作。本作で多部さんが演じる主人公の志乃は、元カレ(柄本佑)のDVや束縛に閉口し、もう “ちゃんとしたい” 25歳、元OL。今度こそ、相手に流されることなく、本気の恋愛がしたい彼女は、運命を感じた京志郎と少しずつ距離を縮めていくのだが、その過程にはリアルな恋する乙女心であふれている。●腕枕は自分からいく!隣で寝ている京志郎の腕が伸びているのを見て、志乃は自らカレの腕をとって腕枕されにいき、ついでにもう片方の手も自分の体に巻きつけてみる。やはり好きな人の腕枕は何物にも代えがたい最強の安眠枕!その後に、壮絶な修羅場も待っているとは知らずに…。●植物を育てる!「この恋が実りますように…」と植物に願掛け。毎回、植物を枯らしてしまう志乃は、今度枯らしてしまったら、この恋が終わるかもしれないと、必死に育てる。夢中になって、ジャングルにならぬよう、要注意!?●心のひとりごとが増える!同棲している本カノの前で「一日でもいいから、私と変わって下さいよ」、カレのかっこいい姿を見たら「一生ついていきます!」、心が通じたら「私いま、生まれてきて一番幸せかもしれん!」と心の中で叫ぶ。“女子”の仮面をかぶってニコニコしていても、実は女子の心は、いつだってうるさいもの。文句だって言いたいし、デレデレもしたいのだ!恋する女子なら「分かる分かる!」と手をたたきたくなるエピソードが満載の本作。映画を観た後は、そんな“あるある”話で盛り上がってみて。『ピース オブ ケイク』は9月5日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピース オブ ケイク 2015年9月5日より全国にて公開(C) 2015ジョージ朝倉/祥伝社 /「ピース オブ ケイク」製作委員会
2015年08月27日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑