●いざ復活へ - 打ち上げ再開と待ち受ける難関2015年5月16日、カザフスタン共和国のバイカヌール宇宙基地から打ち上げられたロシアの「プロトーンM」ロケットが打ち上げに失敗し、搭載していたメキシコ合衆国の通信衛星「メクスサット1」と共に失われた。プラトーン・ロケットは、ロシアにとって大型衛星を打ち上げられるほぼ唯一のロケットで、また世界的な人工衛星の商業打ち上げ市場においても高い存在感を放ち、さらに国際宇宙ステーションの建設でも活躍するなど、ロシアの宇宙産業がもつ技術の高さの象徴でもあった。しかしここ数年は打ち上げ失敗が相次いでおり、今や斜陽化の象徴と化してしまっている。本シリーズの初回では打ち上げ失敗の概要について紹介、また前々回は、プラトーンがどのようなロケットなのかについて紹介した。そして前回は、5月29日にロシア連邦宇宙庁(ロスコースマス)から発表された、今回の事故調査結果について見た。第4回となる今回は、いよいよ発表されたプラトーンMの打ち上げ再開の計画と、プラトーンMの今後について見ていきたい。○8月28日に打ち上げ再開へロシア連邦宇宙庁(ロスコースマス)は7月29日、プラトーンMロケットの打ち上げ再開日を8月28日に設定したと発表した。5月29日に事故原因が発表された後も、ロスコースマスや、ロケットを開発したGKNPTsフルーニチェフ社ではさらに調査が続けられ、また事故の再発防止に向けた、問題箇所の設計や素材の変更、そしてその評価などが続けられていた。そしてロスコースマスはそれらを踏まえた上で、打ち上げ再開の向けた計画を承認した。またプラトーンMの商業打ち上げサーヴィスを担っているインターナショナル・ローンチ・サーヴィシズ社も、この発表と同じ日に、独自の調査委員会による調査を終えて打ち上げ再開に向けた準備を開始すると発表した。この打ち上げ再開1号機では、英国インマルサット社の通信衛星「インマルサット5 F3」が搭載される。この打ち上げは、離昇から衛星分離まで15時間31分間もかかる長時間のミッションで、近地点高度(軌道の中で最も地球に近い点)が4341km、遠地点高度(最も遠い点)が6万5000km、軌道傾斜角(赤道からの傾き)が26.75度の、スーパーシンクロナス・トランスファー軌道と呼ばれる軌道に衛星を投入する。8月25日の時点で、打ち上げ準備は順調に続いており、すでにロケットは発射台に設置された。打ち上げ日時は、カザフスタン時間8月28日17時44分(日本時間8月28日20時44分)に予定されている。この打ち上げに成功すれば、その後は9月から11月にかけて、プラトーンMの打ち上げが続々と行われる予定となっている。打ち上げ予定はまだ公式には発表されていないが、ロシアのインテルファークス紙は8月3日に、ロケット産業筋からの情報として、8月から11月までの間に、6機のプラトーンMが打ち上げられると報じている。記事によると、まず8月28日のインマルサット5 F3の打ち上げを皮切りに、9月14日に通信衛星「エクスプリェースAM8」を、10月6日に通信衛星「トルコサット4B」を、さらに10月中にロシア国防省の軍事衛星、そして11月中に通信衛星「ユーテルサット9B」と「エクスプリェースAMU-1」を打ち上げるという。また、この6機以外にも、12月にはインテルサット社の通信衛星の打ち上げが計画されている。当初、これらの衛星の打ち上げは、今年5月から8月にかけて行われるはずだったが、失敗のあおりを受けて延期されていた。1年間に数機しか打ち上げられない日本のロケットを見慣れていると、約3か月の間に6機が打ち上げられるというのは、かなり忙しいスケジュールのように思えるが、実のところプラトーンMの歴史の中でも相当な過密スケジュールだ。一番最近でも2000年にあったぐらいで、プラトーン・ロケットの運用が始まった1960年代から見ても、数えるほどしか例がない。少しでも遅れを回復しようという焦りが見える。さらに、これらの打ち上げのほとんどには、「ブリースM」という上段が使われるが、エクスプリェースAM8だけに限っては「ブロークDM-03」という上段が使われることになっている。この両者はまったく異なる機体で、ただでさえ忙しい中に、勝手が異なる2種類のロケットが入ってくることになる。2010年には、いつもと違う上段の打ち上げ準備において、作業員がいつもと同じように推進剤を入れたところ、規定値を超えて入れ過ぎてしまい、それが原因で打ち上げが失敗するという事故が起きており、やや不安なところではある。そしてさらに、2016年1月7日から27日の間には、欧州とロシアが共同で開発した火星探査機「エクソマーズ2016」の打ち上げも予定されている。もちろん失敗も許されないが、何よりも他の衛星と違い、火星探査機は地球と火星の軌道の都合上、打ち上げられるタイミングは約2年2カ月ごとにしか巡って来ず、何らかの理由で打ち上げが延び、2016年1月を逃すことも許されない。またエクソマーズ2016は、その2年後に打ち上げられる「エクソマーズ2018」で計画されている火星探査ローヴァーの技術実証も兼ねている。もし失敗や打ち上げ延期となれば、エクソマーズ2018の打ち上げ時期が遅れるだけはなく、計画そのものにも大きな影響が出るだろう。●失われつつあるロシアの宇宙開発技術○失われた信頼は取り戻せるかかつてのプラトーンMは、シリーズ通算で約400機も打ち上げられている実績と、それに裏打ちされた信頼性、またその強大な打ち上げ能力と、ブリースMという稀有な性能をもつ上段のおかげで、衛星打ち上げ市場の中で大きな存在感を示していた。何より、米国や日本の企業の衛星を打ち上げた実績があることがそれを証明している。だが、近年では目に見えて打ち上げ失敗が増えており、その信頼は失われつつある。たとえば2014年は8機中2機が、また2013年は10機中1機が、2012年は11機中2機が、墜落したり、目的の軌道へ衛星を投入できなかったりといった失敗を起こしている。プラトーンは年間10機前後という、他のロケットより比較的多く打ち上げられていることは考慮すべきではあるものの、それにしてもこうして連続しているというのは、明らかに異常だ。プラトーンMのライヴァルにあたる、あるロケットの関係者からは「誰が1年に1機落ちるようなロケットを使いたがるのか。もはやプラトーンに信頼性はない」という声を聞いている。なぜ、このようなことになってしまったのだろうか。その原因として挙げられるのは、ソヴィエト連邦崩壊後の混乱やロシア連邦の財政難による、技術者の頭脳流出や、経験者の不足、後継者の育成失敗などだろう。ロシアの宇宙開発におけるロケットや宇宙機の多くは、ソヴィエト連邦時代に開発された技術を受け継ぎ、少しずつ改良しながら維持されてきた。ロシア連邦が成立してから新しく造られたものは数少なく、そしてその数少ないもののうちいくつか、例えばブリースMや、最新鋭の偵察衛星「ピルソーナ」は、打ち上げ後に故障するといった問題を多く起こしている。そればかりか、プラトーンなど、過去に開発されたロケットや衛星の製造でも、指定された部品が使われていなかったり、部品を取り付ける向きを間違えたりといった理由で失敗や故障が起きてもいる。つまり、現在のロシアの宇宙開発には、新しいものを造り出す技術のみならず、すでに開発済みのものを正しく製造し続ける技術も失われつつあることがわかる。このような状況から立て直すのは至難の業となるだろう。現在ロシアでは、組織の再編などを手始めに、宇宙産業の改革が進められてはいるが、それが完了しても、すぐにロケットの成功率が上がるようなことは起きえず、ようやくスタートラインに立てるということにすぎない。ひとつ、明るい希望があるとすれば、それはプラトーンMが数年以内に引退し、「アンガラーA5」という新しいロケットと入れ替わるということだろう。アンガラーA5はプラトーンMと同等の打ち上げ性能を持っており、またロシアが建設中のヴァストーチュヌィ宇宙基地には、プラトーン・ロケット用の発射台は建設されず、正確な日付はまだ不明だが、今後5年から10年以内の間には完全に代替されることになるはずだ。一般的に、新しく造られたロケットは、最初の数機で失敗が起こりやすいが、これまでにアンガラーはシリーズを通して2機が試験飛行で打ち上げられ、2機とも成功している。多少荒療治にはなるだろうが、プラトーンからアンガラーへの世代交代を通じて、現場の技術者の世代交代も進み、ロケットの運用ノウハウの再構築ができれば、まずは大型ロケットから再興を果たせるかもしれない。
2015年08月26日マウスコンピューターは26日、NVIDIA GeForce GTX 950を搭載したデスクトップPC「LM-iG310X-SP」を発売した。BTOに対応し、価格は89,800円(税別)。NVIDIA GeForce GTX 950は8月20日に発表されたデスクトップ向けの最新GPU。CUDAコア数が前世代の640基から768基に増強されたほか、負荷に応じて動作クロックをアップする「GPU Boost 2.0」を搭載。また、グラフィックスAPI「DirectX 12」やディスプレイに表示技術「G-SYNC」にも対応する。LM-iG310X-SPの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.20GHz)、チップセットがIntel H81 Express、メモリがPC3-12800 8GB(8GB×1)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950 2GB、ストレージが500GB SATA HDD、電源が500W 80PLUS SILVER。OSはWindows 10 Home 64bit。本体サイズはW180×D382×H373mm。光学式USBマウス、日本語USBキーボードが付属する。
2015年08月26日マウスコンピューターは26日、同社のゲーミングブランド「G-Tune」から最新グラフィックスNVIDIA GeForce GTX 950搭載デスクトップPC「NEXTGEAR-MICRO im550BA15-SP2」を発売した。BTOに対応し、価格は89,800円(税別)。NVIDIA GeForce GTX 950は8月20日に発表されたデスクトップ向けの最新GPU。CUDAコア数が前世代の640基から768基に増強されたほか、負荷に応じて動作クロックをアップする「GPU Boost 2.0」を搭載。また、グラフィックスAPI「DirectX 12」やディスプレイに表示技術「G-SYNC」にも対応する。NEXTGEAR-MICRO im550BA15-SP2の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.20GHz)、チップセットがIntel H81 Express、メモリがPC3-12800 8GB(8GB×1)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950 2GB、ストレージが500GB SATA HDD、電源が500W 80PLUS SILVER。OSはWindows 10 Home 64bit。本体サイズはW196×D430×H417mm。光学式USBマウス、102キー日本語USBキーボードが付属する。
2015年08月26日「ニナ リッチ(NINA RICCI)」とキャンディ専門店「papabubble(パパブブレ)」がコラボレーションした「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」が登場。「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」は2006年の発売以来、好評なニナシリーズの2015年新エディション。子供の頃に夢見たキャンディの世界を思い出し、持っているだけで気持ちが明るくなり、わくわくするフレグランス。トップノートには、弾けるようなフレッシュな香りのレモンとタンジェリン。美味しくて、上質なストロベリーキャンディアコードのミドルノートから、わずかなプラリネとホワイトムスクベースノートへと移り変わる。【製品概要】■ニナ リッチ レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ容量:50mL価格:8,000円(本体価格)発売日:2015年8月28日全国発売【問合わせ先】▼インターモード川辺フレグランス本部電話番号0120-000-599元の記事を読む
2015年08月26日世界の朝ごはんが集まるフードイベント「~世界の朝ごはん~ 朝食フェス2015」が、9月8日から17日まで東京・立川市の国営昭和記念公園にて開催される。“上質な朝のライフスタイル”をテーマに、朝食を始めとした様々なメニューを展開する同イベント。昨年は、パシフィコ横浜臨港パークにて開催されたアジア最大級のヨガイベント「ヨガフェスタ横浜2014」のフードエリア内で、「世界の朝ごはん ~World Breakfast~」と題して20店舗を出店し、3日間で約2万人を動員した(今年も同イベントのフードエリア内に出店予定)。初の単独イベントとなる「~世界の朝ごはん~ 朝食フェス2015」では、10日間で約60店舗を出店する。会場はいくつかのエリアに分かれており、「世界の朝食エリア」では様々な国の朝食を、「話題の朝食エリア」ではクロワッサン生地をマフィン型に焼き上げ、中にカスタードクリームをたっぷりと入れた「クラフィン」や、クロワッサン生地をワッフル型で焼き上げた「クリス クロワッサン」などの“ハイブリッドスイーツ”、クロワッサンの中に寿司を入れた「カリフォルニア クロワッサン」など話題のメニューを提供。人気有名店のエリアには、「シナモンズ レストラン」や「エッグ セレント」、「アイボリッシュ」、「GANORI」といった人気店が登場する。その他、“世界の朝市”をイメージし、朝にまつわる物販を行う野外マルシェ「青空マルシェ」や、スラックライン、フリスビーなどのアクティビティが楽しめるフィールドエリアなども設置。ステージでは、クラシック演奏や朝を感じられる音楽ライブ、体験ヨガなどの様々なイベントも開催される予定だ。【イベント情報】「~世界の朝ごはん~ 朝食フェス2015」会場:国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン ゆめひろば住所:東京都立川市緑町3173会期:9月8日~17日時間:平日9:00~16:00、休日9:00~21:00
2015年08月26日米Googleは24日(現地時間)、「Google マップメーカー」の編集機能を45以上の国で再開したと発表した。現時点で日本は対象外。再開日は未定だ。Google マップメーカーは、Google マップの表示を編集できる地図作成サービス。実際に存在しない地名や施設名をGoogleマップ上に記したいたずらに対処し、5月13日より一時的にサービスを停止していた。Google マップメーカーのプロダクトマネージャーであるPavithra Kanakarajan氏は、Googleプロダクトフォーラム上に投稿したメッセージで、8月10日に提供を再開していた、バングラデシュ、ブラジル、カナダ、インド、フィリピン、ウクライナの6カ国に続き、45以上の国でGoogle マップメーカー編集機能を再開したことを明らかにした。Googleでは、各地域で「Regional Lead」と呼ばれるマップ編集結果のレビューを行うボランティアをユーザーから募っており、今後はGoogleのアルゴリズムやGoogleのオペレーターと合わせてマップ編集結果を監視していくという。未提供の地域でも、必要な人数のRegional Leadが集まったら順次再開するとしている。Regional Leadへの志願は専用ページから行える。
2015年08月26日ヴイエムウェアは8月26日、Mac用仮想化ソフトウェア「VMware Fusion 8」「VMware Fusion 8 Pro」を発表した。両製品は、プラットフォームとしてOS X El Capitanのパブリックベータに、仮想マシンとしてWindows 10に対応している。また、DirectX 10 やOpenGL 3.3に対応したことで、前バーションと比べてグラフィックスで最大65%の高速化が図られているという。VMware Fusion 8 Proでは、Windows 10とOS X 10.11 El Capitanパブリックベータに加え、Ubuntu 15.04にも対応しており、Windows、Linux、Mac の各最新OS への対応が追加されている。加えて、VMware vCloud Airへのネイティブな統合が実現されており、ローカルの仮想マシンをクラウドに安全にバックアップできるほか、Webサイトやアプリケーションをクラウドでの本番稼働前にローカルで構築することが可能。そのほか、VMware vSphere、VMware ESXi、VMware Workstationサーバ上にホストされた仮想マシンとの接続、これらサーバ上で構築された仮想マシンや稼働する仮想マシンとの統合が容易になった。これにより、リモートサーバから仮想マシンをコントロール/ダウンロードし、それらをFusion Pro ローカルの仮想マシンとして稼働させたり、ローカルの仮想マシンをFusion Pro からvSphere に直接アップロードしたりすることもできる。価格は、VMware Fusion 8が9990円、VMware Fusion 8 Proが2万4690円から。
2015年08月26日ANAはウォルト・ディズニー・ジャパン(以下、WDJ)とコラボした「STAR WARSプロジェクト」の一環として、「スター・ウォーズ」の世界を体感できるアトラクションタイプのシューティングゲーム「スター・ウォーズ:バトル ポッド」を成田空港に設置している。同プロジェクトはWDJと「スター・ウォーズ」ブランドを活用するプロモーション・ライセンス契約に基づいたもので、世界で初めてスター・ウォーズキャラクターをデザインした特別塗装機の発表を皮切りに、2020年3月までの5年間にわたって実施される。「スター・ウォーズ:バトル ポッド」では、エピソード4~6の激戦を再現した5つのステージを用意。全身が映像に包まれるドームスクリーンを使い、映画に登場する乗りもののパイロットとなって、映画の名場面を体験できるという。現在、成田空港第4サテライトのANAラウンジに設置しており、ラウンジ利用者は無料で体験できる。ANAはバトルポッドの利用にラウンジスタッフへの声かけを呼びかけており、混雑状況によっては利用できない場合もあるという。詳細はホームページを参照。
2015年08月26日マネーフォワードは25日、Fintech事業領域の新技術・新サービスの開発を共同して推進していくことを目的として、住信SBIネット銀行、静岡銀行と業務提携契約を締結したと発表した。また、SBIベネフィット・システムズとも確定拠出年金領域の新サービス開発を共同で推進していくことを目的とした業務提携契約を締結したとしている。なお、このたびの業務提携に伴い、住信SBIネット銀行及びSBIベネフィット・システムズをグループ傘下に擁するSBIホールディングス、静岡銀行および既存株主のジャフコより総額約10億円の資金調達を実施することに合意しているとしている。○住信SBIネット銀行との提携内容住信SBIネット銀行向け自動家計簿サービスの提供(マネーフォワード for 住信SBIネット銀行(仮称)の開発と提供)マネーフォワードが提供する自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」をベースに、住信SBIネット銀行の顧客向けに便利な機能・情報を拡充したアプリケーション「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」を11月中を目途に提供するとしている。マネーフォワードが金融機関の顧客けに自動家計簿・資産管理サービスを提供するのは、今回が初の取り組みとなるという。今後は、より多くのユーザーに同社のプラットフォームを活用してもらうことをめざし、自動家計簿・資産管理サービスの提供先金融機関の拡大を予定している。住信SBIネット銀行提供の接続APIを用いた、「マネーフォワード」及び「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」との公式連携。世界的に見ても先進的な取り組み住信SBIネット銀行が提供する接続APIを用いて「マネーフォワード」及び「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」と公式連携することで、ユーザーにとってより利便性が高く、更に強固なセキュリティレベルを実現するサービスを開発するとしている。銀行が公式APIを他業種に提供することは、日本国内に限らず世界的に見ても先進的な取り組みだという。このたびのAPI提供により、ユーザーに向けて高いセキュリティと正確なデータを担保しながら、新しいソリューションを提供することが可能となるという。なお、このたびの公式連携は、マネーフォワードにおいてはクレディセゾンとの連携に続く金融機関提供の接続APIとの連携として第二弾の取り組みとなる。今後は、金融機関が提供する接続APIとの公式連携をさらに推進していくとしている。マネーフォワードが展開する中小企業、個人事業主向けクラウドサービス「MFクラウド」を活用した金融サービスの共同検討マネーフォワードが展開する「MFクラウド」ユーザー向けに必要な金融サービス機能(創業支援、融資、ビジネスカードなど)を住信SBIネット銀行が提供することで、MFクラウドユーザーである経営者・経理財務担当者にとって、より利便性の高いサービスの実現を目指すとしている。○静岡銀行との提携内容両社の経営資源を活用した中小企業、個人事業主を対象とした新たなFintechサービスの共同開発静岡銀行は、これまでも個人事業主向けクイックローンの提供を開始するなど、ユーザーメリットのある金融ソリューションの提供を積極的に行ってきているという。一方、マネーフォワードが提供する中小企業、個人事業主向け経営支援クラウドサービス「MFクラウド」シリーズは現在延べ46万のユーザーに達しており、ユーザーの日々の会計・請求に関するデータを有しているという。マネーフォワードと静岡銀行は、そういったデータを活用した、より利便性の高い融資の仕組みなど、ユーザーにとって新たな付加価値を生むFintechサービスの提供に向けた検討を進めるとしている。個人顧客向けPFM(Personal Financial Management)サービスの共同開発マネーフォワードが提供している自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」に、静岡銀行グループのもつノウハウを付加し、相続、資産運用等の幅広い領域をカバーする、個人向け資産管理サービスの提供を検討していくとしている。マネーフォワードが提供するMFクラウドサービスの静岡銀行の業務エリアにおける展開支援静岡銀行は、これまでもマネーフォワードに対して会計事務所などの顧客の紹介など、積極的に同社の業務支援を行ってきたという。このたびの業務提携後は、静岡銀行のネットワークを活用した更なる支援に加え、静岡銀行が提供するサービスと同社のMFクラウドサービスの連携促進や、創業支援領域での共同の取り組みの検討など、更に踏み込んだ連携を行っていくとしている。なお、同社は、より多くのユーザーにサービスを提供していくことを目指し、その他の地域金融機関との提携も進めていく予定としている。○SBIベネフィット・システムズとの提携内容将来のお金の不安は、個人が抱えるお金に関する悩みでも最も大きな課題の一つだという。このたび、両社の経営資源を活用することにより、企業・個人の確定拠出年金への加入促進と確定拠出年金市場の活性化を図り、上記課題の解決を行っていくという。また、「よりシームレスな確定拠出年金への加入」「確定拠出年金の見える化」を実現するための、確定拠出年金領域における新技術・新サービスの共同開発に取り組んでいくとしている。
2015年08月26日ゲッティイメージズジャパンは26日、国際連合が着手する「持続可能な開発のための世界目標(Global Goals for Sustainable Development)」の世界的な認知度を高める取り組みである「プロジェクト・エブリワン(Project Everyone)」に、設立パートナーとして参画することを発表した。「持続可能な開発のための世界目標(以下、Global Goals)」とは、国連が設定する2030年までに地球規模での到達を目指す世界目標で、極度な貧困状態の解消、男女格差の問題や異常気象への対応など17項目に渡っている。この取り組みを広める「Project Everyone」は、英国の映画監督であり、人道主義者でもあるリチャード・カーティス氏が発案したプロジェクトで、2015年9月26日から10月2日までの7日間で70億人にGlobal Goalsを伝え、認知と取り組みを拡大することをミッションとしている。同社は本プロジェクトの設立パートナーとして、国際社会が抱える課題を写し出した写真や映像といったビジュアルを提供することで、世界目標の発信と啓発活動への貢献を目指す。提供するビジュアルは、社内のビジュアルアンソロボロジスト(人類学者)チームが1億点以上にのぼる自社の商用・報道用コンテンツから厳選したもので、同活動を象徴するビジュアルには、同社の日本人契約フォトグラファーであるワタナベヒロシ氏の写真も採用されているとのこと。米・ゲッティ イメージズのチーフマーケティングオフィサー・Susan Smith Ellis氏は、今回の参画について、次のようにコメントしている。「変化をもたらす手段としてビジュアルは非常に重要な役割を果たします。9月26日からの7日間でゲッティイメージズが提供する写真や映像は世界中に発信され、世界中の人々がさまざまな場面で目にすることでしょう。この重要な取り組みを支援し、2030年までに全世界で17の目標達成を訴えるキャンペーンに貢献できることを大変光栄に思っています。目指している世界を可視化できれば、それは現実のものになるのです。それを皆に知ってほしいと考えています」。なお、このSusan Smith Ellis氏は、ロックバンド「U2」のボノとボビー・シュライバーが設立したエイズ対策を支援するグローバル・マーケティング企業「Product (RED)」の元CEOであり、また現在も世界エイズ・結核・マラリア対策基金の支援団体である「Friends of the Global Fight Against AIDS, Tuberculosis and Malaria」の理事を務めるなど、この分野に深い造詣があるという。
2015年08月26日テクロコは8月26日、Googleアナリティクスと連携してユーザーの動きをトラッキングするツール「brick ヒートマップ」を期間の制限なく無料で利用できる無料トライアル版の提供を開始したと発表した。brickヒートマップは、「スクロール」「クリック」「マウス」の3つのレポートで、ユーザーがページ上のどこに注目しているかを可視化することができる。無料トライアル版でもすべてのレポートを見ることが可能。同ツールは、発行されるタグを分析したいページに追加するだけで導入することができる。brickヒートマップではこれまで7日間の無料試用期間を設けていたが、もっと長く試したいという利用者からの要望に応える形で、今回、期間の制限を撤廃した。利用の際には、brickのユーザー登録が必要。なお、有料版では、Google アナリティクスと同じ条件のセグメントでデータを絞り込むことができる「セグメント機能」を利用できる。有料版の利用料金は、月額4,000円(税別)。
2015年08月26日世界最大のインターネット映像配信サービス「Netflix」が製作するアクションサスペンス「デアデビル」の日本最速上映会が8月26日(水)、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで行われた。会場にはデアデビルを生んだマーベルの大ファンだという中田敦彦(オリエンタルラジオ)、なだぎ武、竹若元博(バッファロー吾郎)、おもしろ佐藤(御茶ノ水男子)、玉城泰拙(セブンbyセブン)という“よしもとマーベル大好き芸人”が駆けつけ、ついに日本上陸を果たすNetflixのオリジナルドラマ「デアデビル」の魅力を熱く語った。20年来のマーベルファンである竹若さんは「勧善懲悪ではなく、ヒーローであっても闇を抱えたり、頑張っても疎まれてしまう姿にグッとくる」と熱弁。なだぎさんは「同じマーベルの『アベンジャーズ』ともリンクしているのが魅力。同じ雑誌でも、キン肉マンと孫悟空が共演したりはしないですよね」と話していた。2003年に映画化されているが、「映画だとどうしてもお祭り騒ぎになっちゃう」(竹若さん)、「『デアデビル』は断然ドラマ向き!」(なだぎさん)。また、中田さんは「アイアンマン(の本業)は社長で、デアデビルは弁護士でしょ。これを見れば、将来、社長や弁護士になりたいと思う子どもが増えるはず」と独自の視点で、魅力を分析していた。佐藤さんは、サミュエル・L・ジャクソン本人から直筆サインをもらったという『アベンジャーズ』Tシャツを誇らしげにアピール。ぽっちゃり体型の玉城は、デアデビルのチープなコスプレで登場し、「どうも、デア“デブ”ルです」と笑いを誘った。不慮の事故で視覚を失った代わりに、超人的感覚を手に入れたマット・マードック(チャーリー・コックス)は、昼は盲目の弁護士として働き、夜は極限まで鍛えあげた身体能力を武器に “デアデビル”として法では裁ききれない悪に立ち向かう。全米では98%という驚異の満足度を弾き出している。「デアデビル」は9月2日(水)よりNetflixにて独占配信開始。(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日キヤノンは26日、個人向けインクジェット複合機「PIXUS」シリーズの2015年秋モデルとして、最上位機「PIXUS MG7730」を発表した。2014年の「PIXUS MG7530」後継モデルで、リニューアルしたモバイル機器向け独自アプリ「Canon PRINT Inkjet」や写真アプリ「Instagram」への対応などが、新たになされている。新インクも搭載された。発売日は9月3日。価格はオープン。直販価格は税別29,800円。2015年モデルでは、新アプリ「Canon PRINT Inkjet」に対応。同アプリは、スマートフォンやタブレットからPIXUSへプリント出力できるアプリ「PIXUS/MAXIFY Print」をリニューアルしたもの。端末内の写真や文書をWi-Fi経由でプリントするほか、PIXUSでスキャンしたデータを端末内へ保存したり、インク残量などの情報を確認したりできる。アプリの機能面ではインタフェースが改善されたほか、「Canon PRINT Business」と連携し、端末で撮影した文書データの台形補正が可能となった。2009年モデル以降のWi-Fi搭載モデルまで対応する。PIXUSとの接続はWi-Fiのほか、NFCを利用した「PIXUSタッチ」による自動プリント・スキャンも可能(NFC対応機のみ)。このほか、クラウドサービスと連携しPCレスでデータを印刷・保存できる「PIXUS クラウドリンク」が、写真アプリ「Instagram」にも対応した。インクも染料インク「BCI-371」と顔料インク「BCI-370」を新採用し、前モデルと比べ黒濃度が向上したほか、マゼンタ系の色域が拡大した。きょう体デザインは前モデルから引き継いだ。前面には3.5型の液晶タッチパネルを搭載。給紙機構は2段カセットによる前面給紙で、下段に普通紙125枚、上段に40枚までの給紙が行える。プリント解像度は9,600×2,400dpi。インクはシアン、マゼンタ、イエロー、グレー、染料ブラック、顔料ブラックの計6種(独立カートリッジ)を使用する。ドロップサイズは最少1pl。ヘッドのノズルはC/M/Gyが各1,536ノズル、Y/染料bkが各512ノズル、顔料bkが1,024ノズル。公称プリントスピードは、L判カラーフチなし印刷が約18秒、A4モノクロテキストが約15枚/分。CD/DVD/BDレーベルプリントにも対応する。スキャンとコピーのイメージセンサーにはCISセンサーを採用し、光学解像度は2,400×4,800dpi。インタフェースはUSB2.0、IEEE802.11b/g/n、10Base-T/100Base-TX対応有線LANの3種に対応。無線LANと有線LANは排他使用となる。メモリカードスロットも搭載。本体サイズはW435×D370×H148mm、重量は約7.9kg。カラーはノーブルレッド、プレミアムゴールド、ホワイト、ブラックの4色。レッドは2013年モデルからの復活色。ゴールドは新色となる。前モデルでラインナップしていたオレンジ、ブラウンは省かれた。
2015年08月26日キヤノンは26日、個人向けインクジェット複合機「PIXUS」シリーズの2015年秋モデルとして、ミドルモデル「PIXUS MG6930」を発表した。2014年の「PIXUS MG6730」後継モデルで、新たに、NFCを利用した「PIXUSタッチ」に対応し、きょう体の小型化も果たした。2015年モデルの特徴である、新アプリ「Canon PRINT Inkjet」や「Instagram」への対応、新インクの搭載も行われている。発売日は9月3日。価格はオープン。直販価格は税別24,800円。基本デザインは前モデルに準じるが、新たに本体幅を約2cm小型化。操作パネルの液晶モニタは3.0型となるが、3.5型パネル搭載の上位機「MG7730」と同等の本体サイズ・重量となった。新たに、スマートフォンやタブレットからPIXUSへワイヤレスでプリント/スキャンできる新アプリ「Canon PRINT Inkjet」に対応するほか、クラウドからPCレスでデータを印刷・保存できる「PIXUS クラウドリンク」対応サービスに、写真アプリ「Instagram」が追加された。このほか、従来最上位モデルのみ搭載していた機能「PIXUSタッチ」に新対応。同機能は、NFC対応端末で写真を選び、本体に触れると自動的にWi-Fi接続され印刷が開始される。スキャナも同様に、NFC対応端末側でスキャンを選択して本体に触れば、スキャンが開始され自動的にデータが送信される。プリントエンジンは解像度9,600×2,400dpiで、インクドロップは最小1pl。インクはシアン、マゼンタ、イエロー、グレー、染料ブラック、顔料ブラックの6色独立型となる。インクは、染料インク「BCI-371」と顔料インク「BCI-370」を新たに採用し、前モデルと比べ黒濃度の向上、マゼンタ系の色域拡大が図られた。給紙は2段カセット式で、前面から給紙可能。カセットは上段にはがき40枚、下段に普通紙125枚を給紙できる。公称プリントスピードはL判カラーフチなし印刷が約18秒、A4モノクロテキストが約15枚/分。プリントコストはL判が約15.8円(大容量タンク使用時)。CD/DVD/BDレーベルプリントにも対応する。スキャンは光学解像度が2,400×4,800dpi。スキャンとコピーのイメージセンサーはCIS。インタフェースはUSB2.0、IEEE802.11b/g/nを用意。メモリカードスロットも搭載。本体サイズはW435×D370×H148mm、重量は約7.9kg。カラーは前モデルと同じく、ブラックとホワイトの2色。
2015年08月26日キヤノンは26日、個人向けインクジェット複合機「PIXUS」シリーズの2015年秋モデルとして、スタンダード機「PIXUS MG5730」を発表した。2014年の「PIXUS MG5630」後継モデルで、2015年モデルでは新色ブラックシルバーを追加。ほか、2015年モデルの特徴となる新アプリ「Canon PRINT Inkjet」や「Instagram」への対応、新インクの搭載も行われている。発売日は9月3日。価格はオープン。直販価格は税別16,800円。上位モデルのデザインを踏襲した、Wi-Fi搭載のインクジェット複合機。2015年モデルとして、スマートフォンやタブレットからPIXUSへワイヤレスでプリント/スキャンできる新アプリ「Canon PRINT Inkjet」に対応するほか、PCレスでデータを印刷・保存できる「PIXUS クラウドリンク」対応サービスに、写真アプリ「Instagram」が追加された。上位モデルで搭載している、自動でデータのプリント・スキャンを行うNFC対応機能「PIXUSタッチ」は非搭載。きょう体は前モデルを踏襲するが、ガジェット好きなユーザーを意識した新色ブラックシルバーを用意する。操作用の液晶パネルは2.5型。給紙は前面のトレイから行い、ハガキならば40枚、普通紙ならば100枚まで給紙できる。プリント解像度は4,800×1,200dpiで、インクドロップは最小2pl。インクはシアン、マゼンタ、イエロー、染料ブラック、顔料ブラックの5色独立型。新インクとして染料インク「BCI-371」と顔料インク「BCI-370」も採用している。公称プリントスピードはL判写真印刷が約36秒、A4モノクロテキストが約12.6枚/分。プリントコストはL判が約15.1円(大容量タンク)。スキャン解像度は1,200×2,400dpi。スキャンとコピーのイメージセンサーはCIS。CD/DVD/BDレーベルプリントは非対応。インタフェースはUSB 2.0、IEEE802.11b/g/nを用意。メモリカードスロットは非搭載。本体サイズはW455×D369×H148mm。重量は約6.3kg。
2015年08月26日キヤノンは26日、個人向けインクジェット複合機「PIXUS」シリーズの2015年秋モデルとして、下位モデル「PIXUS MG3630」を発表した。2013年の「PIXUS MG3530」後継モデルで、2015年モデルでは新色レッドを追加。ほか、2015年モデル共通の特徴である独自アプリ「Canon PRINT Inkjet」への対応や、「Instagram」との連携も行える。発売日は9月3日。価格はオープン。直販価格は税別9,800円。必要機能のみを備えた、Wi-Fi搭載のA4インクジェット複合機。機能的には上位の「MG5730」から液晶モニタが省かれたモデルで、インクは従来インク採用の4色一体型インク。2015年モデルでは、本体カラーに新色レッドが追加された。また、2015年モデル共通の特徴として、スマートフォンやタブレットからPIXUSへワイヤレスでプリント/スキャンできる新アプリ「Canon PRINT Inkjet」に対応するほか、PCレスでデータを印刷・保存できる「PIXUS クラウドリンク」で写真アプリ「Instagram」に対応する。NFCによる自動プリント・スキャン機能「PIXUSタッチ」は非搭載。プリント解像度は4,800×1,200dpi、インクドロップは最小2pl。インクはシアン、マゼンタ、イエロー、顔料ブラックの4色一体。公称プリントスピードはL判写真印刷が約37秒、A4モノクロが約9.9枚/分。プリントコストはL判が約18.6円(大容量タンク)。CD/DVD/BDレーベルプリントは非対応。スキャン解像度は1,200×2,400dpi。スキャンとコピーのイメージセンサーはCIS。インタフェースはUSB 2.0、IEEE802.11b/g/n対応無線LANで、Ethernetは非搭載。本体サイズはW449×D304×H152mm、重量は約5.4kg。給紙は前面のトレイから行い、ハガキならば40枚、普通紙ならば100枚まで給紙できる。
2015年08月26日横浜みなとみらいにある「象の鼻テラス」では、演劇系ワークショップ「ATELIER ZOU-NO-HANA vol.20演劇クエスト・創作ワークショップ」を9月6日(日)、13日(日)、20日(日)14時~18時の日程で開催する予定で、現在ワークショップへの参加を募っている。また27日(日)には、アーティスト BricolaQが会場にて公開制作を行う。「ATELIER ZOU-NO-HANA」はこれまで子どもを対象に、アーティストとのコミュニケーションを通して、新しい創造力や視点を見つけることを目的に開催されてきたワークショップだったが、今年度から大人も一緒に楽しめるプログラムとしても展開している。今年は、「旅」をテーマに4つのプログラムを実施する。9月6日(日)からスタートする「vol.20演劇クエスト・創作ワークショップ」では、新作となる演劇クエスト「象の鼻ワークショップ編(仮)」を一緒に作り上げるメンバーを募集する。演劇クエストとは、「冒険の書」を片手に、舞台となるフィールドを自由に移動する遊歩型ツアーパフォーマンスで、短いセンテンスの指示を選択しながら進んでいく。現実のような、フィクションのような、そんな文章を読み進めながら歩くことで、不思議な感覚で町歩きを楽しむことができるというものだ。今回のワークショップでは、「冒険の書」をづくりにチャレンジする。プログラムの1日目は、まずは「演劇クエスト」を実際に体験してみるところからスタート。これまでにつくられた演劇クエストを紹介する。2日目は、今回の舞台となる街へ、素材を探しに出かけてみる。3日目は、参加者同士でインタビューしてみることで、「演劇クエスト」の素材となりうる物語をさぐる。そして、4日目は、アーティストによる公開クリエーション。参加者によって集められた素材をもとに編集し、公開制作を行う。こちらは希望者のみ参加、見学可。演劇クエストづくりを通して、作家やほかの参加者との対話のなかで、新しい視点で町を発見したり、創作活動をする人にとっては物語のヒントを見つけられるようなクリエイティブな体験となりそうだ。ボシュ人数は15名、参加費は500円。3日間の通しプログラムとなるが、各回個別の参加も可能。(通しで参加できる人優先。参加費は参加日数を問わず500円となる)(text:Miwa Ogata)
2015年08月26日英国ブランド、オーラ・カイリー(ORLA KIELY)の国内第1号となる旗艦店(東京都渋谷区神宮前5-7-18)が8月21日、東京・表参道にオープンした。同店は、ロンドン・コベントガーデン店、キングスロード店、NY・ソーホー店に続く世界で4店舗目となる。広さ約42平方メートル、1フロアで構成される店内は、デザイナー、オーラ・カイリー自身がディレクションを行い、オリジナルモチーフをプリントしたタイルの床に、ウッディーなウォールナットのユニットを配置。ミッドセンチュリーデザインを好むオーラの自宅を髣髴させるモダンな内装となっている。アイテムは、15-16AWコレクションのウエア、バッグを中心に財布などアクセサリーの他、ペン、ノートなどのステーショナリーや、タオル、マグカップなどハウスウエアラインを含めたフルカテゴリーを展開する。プライスレンジは、コート8万から12万円、ワンピース4万から7万円、レザーバッグ4万から10万円、ナイロンバッグ1万から3万円から、財布1万から4万円、ステーショナリー1,600から2,900円、マグカップ1,200から1,500円、タオル・クッションカバー800から8,000円など。プリントの女王と称されるオーラ・カイリーのコレクションは、グラフィカルなパターンとカラー、そして様々なオケージョンにマッチする実用的なデザインが特徴。オープンより店頭で展開される15-16AWコレクションは、グリーンやピンク、イエローなどカラフルで優しいカラーパレットをベースに、イニシャルの“O”と“K”モチーフや、ダンスする人型モチーフなどの新作オリジナルパターンを施したワンピースやバッグ、またシーンによって衿を着脱出来るワンピースなどがラインアップする。1995年にブランドをスタートさせたオーラ・カイリーは、キャサリン妃を始め、アレクサ・チャンやキーラ・ナイトレイ、マドンナなど海外のセレブリティやファッションアイコン達を愛用者に持つことで注目され、現在ヨーロッパ、アメリカ、日本と事業規模を拡大している。日本国内においては、15-16AWコレクションよりハウスウエアの専門商社である株式会社フジイが独占輸入販売権を締結。同ブランドのディレクターを務める株式会社フジイの平野佳氏は、今後について「表参道店に続き、都内または京都への出店も視野に入れている。また、16SSシーズンからは百貨店のインショップ展開も行いたいと考えている」と話す。
2015年08月26日デニーズは9月8日から、ポルチーニをはじめとするきのこを使ったハンバーグなど、秋の新作メニュー10種を全国の店舗(一部店舗除く)で発売する。「ポルチーニ香る きのこクリームハンバーグ」は、ふっくらと焼きあげたハンバーグに、マッシュルームやエリンギ、しいたけ、ポルチーニなどが入ったクリーミーなソースをかけた一品。ハンバーグに素揚げした「ぶなしめじ」と「ごぼう」を盛り付け、香りと食感をプラスしている。仕上げにかける「パルミジャーノレジャーノ」の風味がソースの味をさらに引き立てているという。価格は税込980円。また「海老と半熟たまごのうにソースドリア」は、白ワインで炒めたアンチョビーとうにペースト、クラッシュしたトマトとクリームを加えたソースがかかったドリア。トッピングにはエビや半熟たまご、クレソンが使われ、複雑に折り重なる味のハーモニーを楽しんでほしいとしている。価格は税込999円。ほかにも「たっぷり野菜の薬膳風もつ鍋~五豆と五穀のミニごはんつき」(税込1,293円)や、「たっぷり茄子のボロネーゼ」(税込799円)などがある。一部メニューの仕立てが異なる店舗があるほか、佐野プレミアムアウトレット店と多摩堤通り店では販売していない。
2015年08月26日30年ぶりの新テレビシリーズ復活や、ファンお馴染み「ルパン三世のテーマ」を生んだ大野雄二が音楽を担当することで話題の新TVシリーズ「ルパン三世」。この度、10月1日(木)の毎週25時29分~25時59分より放送開始が決定!併せて大野さんが新シリーズのために再録した「ルパン三世のテーマ」をBGMにルパンらが活躍する最新PV映像が解禁された。抜群の頭脳で難関を突破、いかなる標的も必ず奪う大泥棒で美女が大好きなルパン三世が、今回はイタリアとサンマリノを舞台に数々のターゲットを狙う!ルパンの計画を共に遂行するのは、相棒にして無敵のガンマン・次元大介と居合抜きの達人・石川五ェ門。それに正体不明の美女・峰不二子。そして彼らを追うのはルパン逮捕に執念を燃やすICPOの敏腕捜査官・銭形警部。お馴染みの面々に加え本シリーズでは、自由奔放なセレブ娘レベッカ・ロッセリーニがもう一人のヒロインとして登場し物語に大きく関わっていく。本作の声優陣には、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志をはじめ、石川五ェ門役の浪川大輔(『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』アナキン・スカイウォーカー役)や、峰不二子役の沢城みゆき(「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ七海春歌役)、銭形警部役の山寺宏一(ウィル・スミスやエディ・マーフィ、ジム・キャリーなどの吹き替えを担当)らお馴染みの実力派声優が続投。制作を担当するのは、『ルパン三世カリオストロの城』以降「ルパン三世」史上の要所にある作品を担ってきたテレコム・アニメーションフィルム、音楽を「ルパン三世のテーマ」生みの親・大野さんが務め、テーマを新アレンジ。ベテランから若手までプロフェッショナルなクリエイターたちが集結した。公開されたPVでは、舞台イタリアを感じさせる新テーマにのせてお馴染みのキャラクターたちが街を駆け巡る姿が映しだされる。また各声優陣のボイス入り演技も公開。新キャラクターのレベッカ・ロッセリーニの声も明らかになった。放送日も決定し、益々の盛り上がりを見せる本作。まずはこちらのPVにから、彼らの新たな活躍に期待したい。新TVシリーズ「ルパン三世」は日本テレビ、読売テレビほかにて10月1日より放送開始(全24話予定)。(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日マキノ出版はこのほど、新刊『糖尿病は歯ブラシで治せる』を刊行した。糖尿病は、予備軍も含めると日本国内の成人6人に1人にあたる2,050万人もいると推定されている。糖尿病対策は、食事療法と運動療法が2本柱であったが、長続きせずに挫折する人が多かった。同書での著者は、全国の実証実験において、歯周病と糖尿病の相関関係に着目。以来、研究を重ね、「オーラルケアを徹底すると糖尿病が改善する」という結論を導きだした。同書では内科医と歯科医師による画期的なセルフケアを紹介している。同書では、歯の汚れが血糖値を上げる要因であるという点から、「歯周病‐脂肪肝‐糖尿病」の負のスパイラル、血糖値とプラークをコントロールするための食事と運動について解説。歯周病のセルフケアとして正しいブラッシングの方法、歯磨き剤の選び方、補助アイテムの使い方などをわかりやすく紹介している。価格は1,404円(税込)。
2015年08月26日ルメール(LEMAIRE)とユニクロ(UNIQLO)とのコラボレーション「UNIQLO AND LEMAIRE」のファーストコレクションとして展開される全アイテムが、8月25日に初めて披露され、また発売日が10月2日であると発表された。ルメールは、過去にエルメス(HERMES)も手掛けたパリのデザイナー、クリストフ・ルメール(Christophe Lemaire)とサラ-リン・トラン(Sarah-Linh Tran)のふたりが率いるファッションブランド。15-16AWコレクションのテーマを「IN and OUT(インアンドアウト)」としており、INは家の中、OUTは外出時を意味している。家庭でリラックスしているときや、仕事などで人に会うときなど、広いシーンで活躍するウェアをイメージ。ユニクロによると、「人々の生活の所作からインスピレーションを受けている」というルメールのコンセプトと、ユニクロの「ライフウェア」の精神に共通点があるとして、今回のコラボレーションが実現したということ。ウィメンズ31型、メンズ25型の計56型がそろい、昨日よりスペシャルサイトで展開される全アイテムが披露されている。イメージビジュアルを撮ったアラスター・マクリーン(Alasdair McLellan)は雑誌『i-D』のカヴァーや広告等でポートレート撮影を中心に活躍するフォトグラファー。スタイリングはデザイナーのふたり自ら行っている。色味はホワイト、ブラック、ネイビー、カーキ、モーヴなグリーンなど。シンプルなシルエットながら、例えば身頃にゆとりを持たせたり、丈を長めにしたりと今の時代感にマッチしたエフォートレスな仕上がりになっている。カシミアなど従来品でも使っているものもあるが、「UNIQLO AND LEMAIRE」で初めて扱った素材もあるという。フルラインナップはユニクロ銀座店、ビックロ、新宿東口店、札幌エスタ店、仙台泉店、名古屋栄店、大阪、キャナルシティ博多店など前36店舗とオンラインストアで販売。他店でも一部商品の販売を予定している。
2015年08月26日アドビ システムズは、木谷友亮氏率いるクリエイティブチーム「カイブツ」との協力により、「Adobe Creative Cloud」のフィロソフィ・ムービーを制作し、YouTubeにて公開した。本作品は、個性的な10名の映像作家が思い思いのタッチで描く「色喰うアクマ」を主人公に、ひとつのストーリーを紡いでいくという1分46秒のムービー作品。「色喰うアクマ」を「クリエイター」に見立て、日々創作し続ける苦悩と孤独を表現しながら、"いつかは世界を塗り替えてしまうほどのクリエイティブを生み出していけるように"というAdobe Creative Cloudの願いが込められてるとのこと。作品には同社のクリエイティブツールが使用されているのはもちろん、ハンドメイドのシーンも取り入れ、先進性と独特の温かみを両立させたという。なお、本作公開に伴い、作品ができるまでのメイキングムービーもスペシャルページにて公開。メイキングでは、映像作家たちの作品に取り組む姿勢や、Adobe Creative Cloudの最新モバイルアプリ「Adobe Hue CC」を活用した制作過程などが収められており、作品の世界観をより深く体験できるという。また、実際にカイブツが使用したAdobe Hue CCのデータや、主人公「色喰うアクマ」を自由に動かしてアニメーションを創作できる素材など、作品にちなんだコンテンツやツールも多数提供されている。監督:山川裕史(Spoon.)、企画:木谷友亮(カイブツ)、音楽:高木正勝プロデューサー:石橋健太郎(Spoon.)、企画制作:東急エージェンシー / TOTB、カイブツ、Spoon.
2015年08月26日現在放送中のNHK連続テレビ小説「まれ」で目覚ましい活躍を見せ、劇中ではなんと双子の“パパ”ともなった山崎賢人。その一方では、映画『L・DK』からドラマ「デスノート」(日本テレビ)で人気コミックの実写化作品でもラブコールが止まらない。そんな山崎さんの最新作となる『ヒロイン失格』では、ヒロイン・はとり(桐谷美玲)が恋する幼なじみ・寺坂利太役に抜擢されており、“風のような男”と監督がイメージする掴みどころのない難しい役柄に挑戦。醸し出す繊細な表現力と役作りへの姿勢に、監督やプローデューサー、そして原作者までもが太鼓判を押す、山崎さんの魅力が詰まった未公開の劇中写真が解禁となった。桐谷美玲が恋に暴走するオトメ、松崎はとりを演じ、山崎さん演じるクールな幼なじみの寺坂利太と、出演作が相次ぐ“塩顔男子“坂口健太郎演じる学校イチのモテ男・弘光廣祐の間で揺れる乙女心を、とびきりのコメディとドキドキの胸キュンシチュエーションで描くロマンティック・コメディとなる本作。山崎さんといえば、『L・DK』の久我山柊聖役に始まり、『今日、恋をはじめます』の長谷川西希役や「デスノート」のL役と、これまでも人気コミックを原作とした作品に立て続けに出演。土屋太鳳と「まれ」コンビで実写化となった話題の『orange-オレンジ-』では成瀬翔役にも抜擢され、まさにラブコールが止まらない状況だ。コミックから憧れのキャラクターが飛び出してきたかのような端正なルックスで、多くの女性ファンの心を掴んできた山崎さんが、本作で挑んだのは、桐谷さん演じる主人公はとりが想いを寄せる利太。どことなく捉えどころがないようでいて、あるとき、スッと相手の懐に入ってくる。傷つけるのも、傷つけられるのも怖くて、当たり障りのないように人と接してしまうが、実は表に出さない大きなトラウマを抱えてもいる。坂口さん演じる弘光が、“太陽のような雰囲気を持つ男”なら、山崎さん演じる利太は、いわば“風のような男”。利太をそうイメージした英 勉監督は、キャスティングの段階で「この難しい役を演じられるのは彼しかいない」と、山崎さんを抜擢。また、原作者の幸田もも子も「利太が原作から、そのまま出てきた感じでした!山崎さんはホントに利太をよく分かってくださっていて」と絶賛しており、“実写版・利太”の完成度の高さが窺える。山崎さん自身も、脚本のみならず原作コミックも深く読み込み、利太の魅力は普通にカッコいいだけではなく、少しヘタレなところがある、そういうダメっぽさが母性本能をくすぐるのだと分析。ストーリーの中盤あたりからは、利太の複雑な心の動きも考えながら演じたという。さらに、劇中で利太が身に着けるピアスは、自分でイメージに合うものを探してきて監督に提案するほど、利太という役を突き詰めていたそうだ。さらに監督は、「彼とは利太の内面についてあれこれ話しました。やたら写真を撮るのは、自分は空っぽだと思っていて、隙間を埋めようとしているからだ、とか。共通の“利太っぽさ”をつかめたので、現場ではラクでしたね」と、二人できっちり“利太”を作れたことを明かしている。山崎さんがコミック原作の作品に数多く起用されている理由は、そのルックスはもちろんのこと、彼が醸し出す繊細な雰囲気や表現力、そして役作りへの姿勢も評価されているにほかならない。そんな山崎さんが挑んだ実写版・利太には、「公開まで待ちきれない!」といった女子たちの期待の声がTwitter上でも数多く寄せられている。はとりと安達(我妻三輪子)の間で揺れ動く微妙な感情や、はとりと気の置けない幼なじみとしてじゃれあう無邪気な一面も垣間見せる利太のギャップには、恋する女子が続出しそうだ。『ヒロイン失格』は9月9日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日ASUSTeK Computerは26日、NVIDIAの最新GPU「GeForce GTX 950」を搭載したグラフィックスカード「STRIX-GTX950-DC2OC-2GD5-GAMING」を発表した。27日に発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税込み28,000円前後。ゲーミングブランド「STRIX」シリーズのグラフィックスカード。ヒートパイプをGPUに密着させて冷却するGPUクーラー「DirectCU II」と、大型の放熱フィンに風を送るデュアルファン構成で効率的な冷却を可能とする。ファンブレードの先端部分には、曲げを加えることにより、従来よりも低い回転数で高い風圧を実現する。また、GPUの温度が低いときには自動的にファンの動作を止める準ファンレス仕様となっている。このほか、搭載するコンデンサやコイルといったコンポーネントには、ASUSが独自にカスタマイズした「Super Alloy Power II」を採用する。コイル鳴きを抑えたチョークコイルや、高耐久コンデンサ、対応電圧を30%拡大したMOSFETを使用し、カードの安定性や耐久性を高めた。主な仕様は、CUDAコア数が768基、コアクロックが1,140MHz、ブーストクロックが1,329MHz、メモリクロックが6,610MHz、メモリは128bit接続のGDDR5 2GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力端子はHDMI 2.0×1、DVI-I×1、DVI-D×1、DisplayPort 1.2×1。補助電源は6ピン×1。本体サイズは約W221×D125×H41mm。オーバークロック向けのツール「GPU Tweak II」や、ゲーム動画の配信/ハードウェアモニタリングソフト「XSplit Gamecaster」(14日間のプレミアムライセンス付き)を同梱する。
2015年08月26日現在公開中の劇場アニメ『バケモノの子』が、7月11日の公開から45日間で観客動員数400万人、興行収入51億円を突破したことが明らかになった。本作は、『サマーウォーズ』(2009年)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)などを手がけた細田守監督による、3年ぶりのアニメーション映画。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちのすむ異世界「渋天街」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛などが繰り広げられる新冒険活劇が描かれる。すでに前作『おおかみこどもの雨と雪』(動員数344万人、興収42億2,000万円)を抜き、細田監督作品歴代1位のヒットとなったことが発表されていたが、その勢いは衰えることなく記録を伸ばし続け、8月24日時点でついに400万人の大台に達した。また、先日発表となった第63回サン・セバスチャン国際映画祭(9月18日~26日)の「コンペティション部門」への出品に続き、カナダで行われる第40回トロント国際映画祭(9月10日~20日)の「キッズ部門」にも正式招待されることが決定。同映画祭は1976年より毎年9月に開催されている北米最大級かつ最多のプレミア数を誇る国際映画祭で、日本の監督では、過去に北野武監督が『座頭市』(2003年)で最高賞である「プレゼンテーション部門観客賞」を受賞している。『バケモノの子』は、9月13日にインターナショナル・プレミアとして「キッズ部門」にて上映を予定。細田監督も現地で舞台あいさつを行うという。なお、本作はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストラリア、北欧、中東、南米、韓国、台湾、タイなど37の国と地域でも配給が決定。それぞれの国においても前作をしのぐ規模での公開となり、全体のスクリーン数は2倍以上になる見込みとなっている。海外配給は、フランスの老舗映画会社であるゴーモン社が手がける。(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年08月26日GMOインターネットグループのGMOクラウドは8月26日、英PLAYCANVASが開発・運営する、3Dゲーム制作用のクラウド型ゲームエンジン「PLAYCANVAS」の日本国内向け販売について、同社との契約を締結し、同日より日本国内のゲーム開発者向けに販売開始したと発表した。PLAYCANVASでは、ブラウザ上で3DCGグラフィックを表示できるHTML5およびWebGLを用いた3Dゲームを作成することが可能。Google ChromeやFirefox、Safariをはじめとする多種のブラウザに対応したブラウザ型ゲームに加え、Google PlayやApp Storeなどの主要アプリストアで配信可能なアプリゲームを開発することができる。GMOクラウドは、国内での販売開始に併せて、PLAYCANVASの日本語サイトを公開。日本語でのサポートも行うという。利用価格・機能は、下記の表のとおり(価格はすべて税抜)。※チームメンバーのみに公開が出来るプロジェクトのこと。
2015年08月26日ジョニー・デップの愛娘で、女優・モデルとして活動を始めたリリー・ローズ・デップが、性的マイノリティ(LGBTQI)の若者たちを支援するキャンペーンに参加した。ジョニーと元パートナー、ヴァネッサ・パラディとの間に生まれたリリー・ローズ。先月、16歳にして、「シャネル(CHANEL)」の「パールアイウェアコレクション」のアンバサダーに起用された彼女は、同性愛者、バイセクシャル、トランスジェンダー、自身のセクシャリティが分からない人々(LGBTQI)の10代の男女を支援する「Self Evident Project」のキャンペーンでモデルを務めた。リリー・ローズは「私たちはあなた(WE ARE YOU)」と書かれた黒のTシャツを着て、両脇の男性と女性の腰に腕を回して、笑顔でポーズ。このショットをアップした「Self Evident Truths」のインスタグラムの公式アカウントによると、これは、アメリカ合衆国内で「LGBTQI」だと感じている1万人の肖像写真を記録するプロジェクトとのこと。「このプロジェクトが目指すのは、若者たちが自分に正直に生きられるように力を貸すことです」と記載されている。主宰者する活動家、iOは自身のインスタグラムのアカウントにリリー・ローズをおぶった写真をアップし、「彼女そう感じているから、プロジェクトに参加したいと決意したんだ。彼女を仲間に迎えて、とてもうれしい」とコメント。同プロジェクトには昨年10月にカーラ・デルヴィーニュも参加し、同じTシャツを着た姿をインスタグラムで公開している。(text:Yuki Tominaga)
2015年08月26日iTunes Storeでは、映画レンタルを100円で楽しめるお得な「今週の映画」を毎週提供中です。今レンタルすれば30日間好きな時に視聴できるので、すぐには見られないという人もチェックしておかなきゃソン! レンタルは初めてという方のお試し利用にもおススメですよ。○実話を元にした家族の物語間もなく9月1日、防災の日です。1923年の関東大震災にちなんで、災害への認識や対処への心構えを目的に、1960年に制定されました。地震といえば津波を切り離しては考えられない日本。もちろん、津波を経験しているのは日本だけではありません。今週の映画『インポッシブル』は、津波の恐ろしさを知っている国の人にとって、ヘビーな作品といえるでしょう。この作品は、2004年のスマトラ島沖地震の際、タイのリゾート地で津波に巻き込まれたスペイン人一家の実話を元にしています。前半は津波の恐怖と負傷者の痛々しさが悲痛なほどに積み重ねられていきますが、絶望だけでは終わらず、中盤以降は危機的な状況の中で生き抜く家族の姿が描かれます。作品の主題はむしろこちらであると言えます。作品の中で描かれる被害の惨状は、恐らくかなりマイルドにしてあるのだろうと想像されますが、そんな中だからこそ見える人間の脆さと強さは、じわじわと心に響き、余韻を残します。地震、台風、火山など、様々な災害に備える必要がある日本。大切な家族とどう生きるのか、改めて考えたくなる作品です。(作品紹介)>> 2004年末、マリア(ナオミ・ワッツ)とヘンリー(ユアン・マクレガー)は、3人の息子と共にタイにやって来る。トロピカルムードあふれる南国で休暇を過ごすはずだったが、クリスマスの次の日、彼らは未曾有の天災に巻き込まれる。一瞬にして津波にのみ込まれ、散り散りになった家族はそれぞれの無事を祈りつつ再会への第一歩を踏み出す。○つながり作品2012年に公開された『映画 それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島』は、「復興」がテーマ。島に寒さをもたらす「こおりおに」のせいでバナナが獲れなくなってしまったバナナ島のために、アンパンマンと仲間たちが、そしてバナナ島の人々(人じゃないけど)が力を合わせます。大人にとっては、ある意味分かりやすいキレイごと。でも、困った人を助けるというアンパンマンの基本的なコンセプトを必要とされる時が、いつか来るかもしれませんよ。
2015年08月26日「シェフ・ミッキー」が大人気のディズニーアンバサダーホテルでは、9月1日(火)~11月1日(日)の期間、東京ディズニーランドのスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」と連動したスペシャルメニューが登場する。そこで一足早く「エンパイア・グリル」(カリフォルニア料理)と、「花 Hana」(日本料理)のスペシャルなディナーをご紹介!「エンパイア・グリル」スペシャルメニューは、迫力あるパンプキンが印象的なデザートが乗るエンパイアディナー(11,630 円)。飴細工のパンプキンの中は、口溶けなめらかなチョコレートムースや、濃厚な味わいのキャラメルアイスクリ―ムがいっぱい。さまざまな色に光り輝くだけでなく、怪しげに吹き出すスモークがハロウィーンの雰囲気満点だ。また、前菜のポルチーニ茸とフォワグラのフランとともにいただくサンマの照焼きなど、季節の食材を使用した料理をはじめ、ディナーでは、ハロウィーンのムードを手軽に楽しめるトワイライトディナー(9,570 円)を用意。秋の味覚いっぱいのハロウィーンを満喫できる。エンパイアディナーとトワイライトディナーには、「ディズニー・ハロウィーン」のコスチューム姿のドナルドダック、デイジーダック、チップ&デールをデザインしたオリジナルピンが付くので、早めに手に入れたい。※オリジナルピンは、なくなり次第終了一方、「花 Hana」(日本料理)のスペシャルメニューは、彩り豊かな秋の味覚を贅沢に使用したゆうがお(11,110 円)。とりわけ牛肉のなかでもっとも脂身が少ない赤身肉である牛モモ肉を使用した若狭焼きには、栗の風味を活かしたソースを添え、あっさりとした肉本来の旨味を堪能。日本の秋ならではの本格的な味わいで秋の夜のひとときを優雅に彩る。また、ゆうがおには「ディズニー・ハロウィーン」のコスチューム姿のミッキーマウスとミニーマウスをデザインしたオリジナルピンが付く。こちらもなくなり次第、終了になる。そのほか、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタと東京ディズニーランドホテルでも、パークと連動したスペシャルメニューが登場。怪しげ美味しいハロウィーンを満喫して!※「シェフ・ミッキー」(カジュアル・ダイニング)は、9月1日(火)~10月31日(土)。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!