バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「ROBOT魂」より、2015年12月発売予定の『ROBOT魂<SIDE MS>リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は6,480円(税込)。リック・ディアスは、1985年~1986年に放送されたTVアニメ『機動戦士Zガンダム』、2005年~2006年にかけて劇場3部作としてアニメーション映画化された『機動戦士Zガンダム A New Translation』に登場するモビルスーツ(MS)。エゥーゴ初の量産型MSで、のちのΖ計画のきっかけとなった機体でもある。クワトロ・バジーナ機は、ジオン時代からのパーソナルカラーである赤、一般機は黒を基調としたカラーだが、後に一般兵もクワトロにあやかって赤のバージョンに搭乗している。『ROBOT魂<SIDE MS>リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)』は、重厚感とアクション性を両立しており、背部のランダム・バインダーは本体各所に付け替え可能。バインダー投げを再現する手首、多機能ランチャー展開状態の交換手首なども付属し、バルーンダミーやトリモチの射出時を再現することもできる。さらに、頭部パーツの差し替えによってバルカン・ファランクスが再現できるほか、クレイ・バズーカはバックパックへ懸架可能。セット内容は本体のほか、交換用左手首5種、交換用右手首3種、ビーム・ピストル×2、ビーム・サーベル、クレイ・バズーカ。(C)創通・サンライズ
2015年08月04日素足にサンダルを履くことが多くなる夏。気になってくるのが、かかとのガサつきですよね。角質がたまった、ガサガサ&ゴワゴワかかとでは、美人度が一気に下がってしまいます。そんなガサガサかかとは、どの家庭にも置いてある●●で簡単にケアできちゃうんです! おうちにある調味料でかかとケア可能!かかとのガサつきを改善するには、たまった硬い角質を除去する必要があります。頑固なかかとの角質ですが、砂糖とオイルで作った「シュガースクラブ」でオフすることができるんです!スクラブといえば、塩とオイルを混ぜ合わせた「ソルトスクラブ」を想像する人も多いでしょう。しかし実は、砂糖の方が塩よりも粒子が細かく角が鋭くないため、肌を傷めずにお手入れすることができるんですよ!美容成分の浸透を助けてくれる!シュガースクラブは、肌に負担を与えずに角質をオフできます。また、砂糖には高い吸水力と保湿力があるため、しっとりとした潤い肌へ導いてくれるのです。さらに、スクラブを行うことで肌の浸透力が高められ、化粧水などの美容成分がより深く肌に浸透することが期待できます。シュガースクラブの作り方シュガースクラブの作り方はとっても簡単。材料は2つだけ!・ココナッツオイルorオリーブオイル:約300cc・砂糖:オイルとほぼ同量ボウルにオイルと砂糖を入れて、ゴムべらやスプーンでしっかり混ぜれば完成です。シュガースクラブの使い方使い方もとっても簡単!まずは、ザラつきが気になる箇所を清潔にしてから軽くぬらし、適量のシュガースクラブをつけて優しくマッサージをしてください。角質がぽろぽろ落ちてきて、ツルんとしたかかとに。シュガースクラブをつけたまま1~2分ほど置いておくと、お肌のハリがアップするといわれています。一週間に2回くらいのペースで使用するのがベスト。ソルトスクラブは刺激が強くて合わなかったという人も、肌に優しいシュガースクラブなら使いやすいかもしれません。 今年の夏は、シュガースクラブでツルツルかかとを手に入れて、サンダルをクールに履きこなしてくださいね!
2015年08月04日■結婚という物語を紡ぎ、手掛けた麻世妙ドレスーー太古から日本人の生活に深く関わってきた大麻布。それを今に甦らせた「麻世妙(まよたえ)」を使って3着のドレスを製作されました。麻世妙という素材に関しては、どのように感じましたか?JUM NAKAO:ご依頼いただいた際に、日本人と大麻布の関わりをお聞きしました。その上で、麻世妙という素材は日本の文化であり、宝であることを感じました。また現代の技術を持ってしても、大量生産できるものではなく、手間ヒマかけて作られる貴重な布地。麻世妙自体が、まるで芸術作品のようだとも感じました。ーー円形にカットした麻世妙を繋いだデザイン、また麻世妙を縁取るプラスチック素材のフレームなど、近未来を感じさせる面白いドレスですね。JUM NAKAO:今年は「日ブラジル外交関係樹立120周年」の記念すべき年。国交を樹立して、お互いの国同士や人同士が結びつき、交流していくことで、120年という年月の中で両国関係がより深まってきました。そのようなことも踏まえて、結びつきを祝福する“結婚”というテーマで製作しました。結婚写真を飾る額のように、麻世妙には異素材のフレームを付けました。そのピースをたくさん作り、それを繋げることで、ひとつのドレスになります。額装された麻世妙という作品は、それを繋げていくことで、女性を彩るドレスへ変貌するのです。ーー個々が結びつき新たな価値が生まれる、それもひとつの結婚観ですね。使われた素材や技術は特別なものだったのでしょうか。JUM NAKAO:当初、3D印刷の技術を使うことを考えましたが、試作してもうまくいかなかったので、別の新素材を使いました。車の車内インテリアにも使われる特殊プラスチックを用いて、硬さや輝きを放つような質感を作りだしました。白く輝くフレームは、麻世妙をさらに美しく見せてくれます。そしてドレスを展示した伊勢丹新宿店に関しては、トレンドとしてのファッションだけでなく、ファッションの未来を見せるべき場でもあると感じました。それも含めて太古からの麻世妙を未来に繋ぐ手法にチャレンジしたかった。太古からの素材と新素材へ繋ぐ、今を未来のファッションへと結ぶ。過去と現在を結び未来へと繋げる、結婚というテーマそのものです。ーー展示されていたドレスは、値段もついていましたね。実際に着用するシチュエーションはお考えでしたか。JUM NAKAO:もちろんドレスですから着ることは出来ます。ただ、世界に一点ずつしかない3つの作品です。麻世妙という存在をプロモーションするためのクリエイションとして考えていただければ嬉しいですね。日本だけではなく、世界各国の人々に“麻世妙”のヒストリーや商品価値を伝えていくために、私が手掛けたクリエイションなのです。ーー最後になりますが、クリエイションをしていく上で3Dプリンティングなどの新たなテクノロジーが、ご自身のファッションやアートを大きく変化させていくと思いますか。JUM NAKAO:ファッションのプロセス、アイデアをカタチにするプロセスは、100年前と変わっていません。どれだけテクノロジーが進化しても、それは私のメッセージをカタチにするひとつのツールです。それゆえに私のクリエイションの本質的な部分が変わっていくことはありません。■JUM NAKAO(ジュン・ナカオ)日系3世のブラジル人、デザイナー・アーティスト。ファッションブランドをはじめコスチュームデザイン、アート、家具や建築、アニメーションなど幅広く多岐にわたる分野で活躍。2004年にはNIKE×JUM NAKAOのラインをローンチ。ファッションショーの「ア・コストラ・ド・インビジヴェル」(04年)でファッション界だけではなくアート界からも注目される。12年にはロンドンオリンピック閉会式のディレクション、13年には家具のラインもスタートさせた。
2015年08月04日森永製菓は4日、「金」にちなんだフルーツを集めた「Goldenハイチュウアソート」を発売した。○金色フルーツ味のアソート同商品は、その見た目から「ゴールデン」と称される「ゴールデンパイン」「ゴールデンマンゴー」「ゴールドキウイ」「黄金桃」の4つのフルーツをハイチュウに仕上げた商品。パッケージは、ゴールデンフルーツを主役に、まぶしく光り輝くステージをイメージした派手なデザインを採用した。価格はオープン。11月末までの期間限定販売。
2015年08月04日メイクアップブランド「LUNASOL(ルナソル)」より8月21日(金)に発売となる新製品のテーマは、上質なショコラの世界「魅惑浄化」。甘くとろけるようなツヤとビターな深みが重なり合うことで生まれる、上質なショコラの世界に魅了された繊細かつ奥深いメイクで、色、質感、香り、すべての感覚を味わいながら極上のひとときを提案する本製品の発売に先立ち、7月4日(土)、東京・代官山にてフードアーティスト・諏訪綾子を迎えたイベント「Taste of LUNASOL」が開催された。食を「感覚的コミュニケーションの素材」と捉え、ゲストや顧客にメッセージを伝えるための食「コンセプトフード」というスタイルを確立したフードアーティストである諏訪さん。同イベントで諏訪さんが手がけた作品「Taste of LUNASOL」のコンセプトは、「甘さの中に奥深い苦みを含んだショコラのとろけるようなツヤ、重なり合うビターな深みを、感覚を研ぎすませてあじわうことで、身もこころも浄化するようなテイスト」。会場では、21日発売の新製品「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」のカラーを基調に、チョコレートやドライフルーツ、ナッツ、スパイスなどの食材を使用した食べることのできるインスタレーションが展示されたほか、参加者にはスパークリングショコラやショコラの様々な表情を楽しめるコンセプトフードが振る舞われた。この日用意されたコンセプトフードとしてサーブされたのは、大きなショコラボール。続いてサーブキャストが取り出したのはパウダーのケースに入れられた食用のラメパウダー。ショコラボールの上からブラシでパウダーをまぶすと、一筆でプレートの上の世界が一変!さらにあたたかいショコラソースがかけられると、ボールが溶け、中からは数種類のチョコレートのほかフレッシュなフルーツやドライフルーツ、チョコレートのソルベなど9種類もの食材が姿を現し、会場からは感嘆の声が沸き起こった。諏訪さんは「魅惑浄化」というワードからのコンセプトフードについて、「“魅惑”と“浄化”って、言葉だけ聞くとギャップがあるように思えるのですが、さまざまなテクスチャや温度やあじわいが重なっていくほどに魅惑的になりながら、感覚はどんどん浄化されていくような、すべての感覚が美しく融け合うテイスト」と語った。招待客は、諏訪さんの紡ぎ出す空間に酔いしれながら、トークショーやメイクアップアーティストによるメイクアップショー、さらにはアイテムの使用体験など盛りだくさんのイベントを満喫した様子だった。「ルナソルセレクション・ドゥ・ショコラアイズ(カネボウ化粧品)」は8月21日(金)発売。(text:cinemacafe.net)
2015年08月04日ブラジルが誇る世界的なアーティスト、JUM NAKAO(ジュン・ナカオ)。サンパウロにアトリエを持つ彼は、名前からも分かるように日本にルーツを持つ日系3世である。そんな彼のクリエイションは、ファッションブランドを始め、コスチュームデザイン、アート、家具や建築、アニメーションなど幅広く多岐に渡っている。ブラジルの一流企業はもちろん、NIKE(ナイキ)やコカコーラなどの世界的な企業からオファーが引きも切らない中、12年にはロンドンオリンピック閉会式のディレクションを担当。次の開催地・ブラジルの魅力を余すところなく表現した、サッカー界の至宝ペレも登場するなど、すばらしいパフォーマンスを覚えている人も多いだろう。そんなJUM NAKAOが、伊勢丹新宿にて開催された「Brasil Fantastico! 祝彩楽園ブラジル」(15年6月3日から6月9日)で、日本古来の大麻布を甦らせた「麻世妙(まよたえ)」とコラボレーションを行った。「JUM NAKAO × 麻世妙展」のため30年ぶりに来日した彼は多忙な中、クリエイターを志す学生が集う文化服装学院で特別講義を開催。その後に、自らのクリエイションについて、また麻世妙作品について、その思いを話してくれた。■見えるものと見えないものでデザインは作られているーー先ほどの講演(文化服装学院にて学生を対象にした特別講義)では「デザインの過程において、見えるものと見えないもの」というテーマでしたね。なぜこのテーマを選ばれたのですか?JUM NAKAO:自身のクリエイションにも共通しているのですが、文化服装学院の生徒たちに言いたかったことは、デザインとは、目に見えるカタチ(作品)だけ作ることを指すわけではないことです。作りあげるまでの苦難や歓喜といった感情、アイデアソースとなった数々の記憶などを、見えないものも含めてデザインしているのだということを伝えたいと思いました。ーーその言葉で、パリ博物館のインターナショナルキュレーターから今世紀最も注目すべき作品とも称された、JUM NAKAO氏のファッションショー「ア・コストラ・ド・インビジヴェル」(’04)を思い出しました。繊細で美しい紙のドレスに見惚れていると、突然モデルたちがドレスを引き裂くという衝撃の展開!150人のスタッフが制作に700時間を費やした作品が、一瞬にして紙片へと変わっていく、非常に記憶に残る作品でした。JUM NAKAO:「物質世界をはるかに超えるファッションという存在、その目に見えない絆を表現する」というメッセージを伝えるためのパフォーマンスでした。作品で大事なのは、何を伝えたいのかというメッセージです。繊細で優美なペーパードレスを一気に切り裂くことで、7分間という短いショーの時間が観る者にとって忘れられない永遠の時間となるわけです。また想像していなかったのですが、ドレスの紙片を求めて多くの観客がランウエイにまで押し寄せたのです。ーーただの紙片を得ようと集まった人々は、紙片を観るたびに美しいドレスの記憶が呼び起こされる…。JUM NAKAO氏のメッセージがしっかりと伝わっていることを感じます。またご自身は紙やプラスチック、またゴミ袋など、どのような素材でも作品へと昇華されています。ご自身が考える、作品と素材との関係をお聞かせください。JUM NAKAO:先ほどもお話しましたが、大事なのはメッセージ。何を伝えたいかが先で、そこから素材を選択していくのです。もちろんクライアントからこの素材、この要素でプロジェクトに関わって欲しい、などの依頼はあります。その場合も、そのプロジェクトの本質を踏まえて、カタチやストーリーを構築していきます。今回の「JUM NAKAO × 麻世妙展」に関してもそうです。後編に続く。
2015年08月04日理化学研究所(理研)は8月4日、ExaScalerおよびPEZY Computingと共同で一部設置を完了させた2PFLOPS級の液浸冷却スーパーコンピュータ(スパコン)「Shoubu(菖蒲)」の初期計測実験において計測された性能数値の1つである7.03GFLOPS/Wが、2015年8月1日付のスパコンランキングの消費電力性能部門「Green500」において、世界第1位を獲得したことを明らかにした。菖蒲は2015年6月末より試験稼働を開始。初回の計測実験において、512個のPEZY製メニーコアプロセッサ「PEZY-SC(716MHz駆動)」を利用して計測された1W当たりの消費電力性能値7.032GFLOPS/Wが、世界1位として認定された。この消費電力性能値は、世界で初めて7GFLOPS/Wを超えたものとなるという。また、菖蒲は試験稼働の構成確認実験時に、最終構成の6割に当たる768個のPEZY-SCを用いて最終仕様の6割程度の性能(500MHz駆動)で計測された演算性能値(Rmax)となる412.7TFLOPSが、2015年7月13日付のスパコンランキングの絶対性能部門「Top500」においても世界第160位(国内20位)に認定されている。なお、理研では、今回の初期計測実験により得られた計測結果から、このシステムが次世代のスーパーコンピューティング環境において特に重要となる消費電力性能の観点から、大きな可能性と将来性を有していることが示唆されたとしており、今後、菖蒲全系の設置完了に向けた作業を進めつつ、さらなる高い消費電力性能値と演算性能値を計測出来るように最適化作業を推し進めていく計画としているほか、6カ月後をめどに菖蒲の第1回目の仕様更新も予定しているとする。
2015年08月04日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 妖怪ウォッチ スター登場!USAピョン』が、9月1日より全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドーなどで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回520円。今回の「一番くじ」は、ゲームやアニメ、マンガ、おもちゃなどクロスメディアで展開している『妖怪ウォッチ』を題材にしたアイテムA賞~H賞の8等級全26種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞は、新登場の妖怪「USAピョン」が、全高約35cmのぬいぐるみになった「USAピョン キラキラ星ぬいぐるみ」(全1種)、B賞には「ジバニャン」や「USAピョン」などが登場する、全高約25cmの「スターサイコロクッション」(全1種)、C賞はウィスパーデザインのキラキラ星を持った「ジバニャン」をモチーフにした「ジバニャン キラキラ星ぬいぐるみ」(全1種)を用意している。D賞は妖怪たちをポップにイラスト化した「ペットボトルホルダー」(全2種)。E賞の「ネコ型ミニライト」(全3種)は「ジバニャン」「ロボニャン」「ロボニャンF型」がそれぞれ描かれており、スイッチをつけると下の部分が光る仕組みになっている。そのほかにも、海や宇宙など、夏にぴったりなデザインの「グラスマグ」(全4種)、伝言などを書いて立たせることができる「立体妖怪メモ」(全4種)も。さらに、お守りをあしらった「星に願いをストラップ」(全10種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、目を輝かせたうれしそうな表情が特徴の「コマさん キラキラ星ぬいぐるみ」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、全高約53cmの「BIG!USAピョンぬいぐるみ スペシャルバージョン」が100名にプレゼントされる。(C)L5/YWP・TX
2015年08月04日神奈川・葉山に15年の夏秋限定となるグランピング施設「GRAMPING HAYAMA(グランピング ハヤマ)」がオープン。1日1組限定で8月8日から10月末まで利用予約を受け付ける。グランピングとは“グラマラス”と“キャンピング”を掛け合わせた造語。昨今、グランピング施設は、贅沢なキャンプの新しい形として世界中で注目を集めている。広い海や空、美味しい空気に囲まれた自然の中につくられた同施設では、1日の利用者を1組に限定。食事、マリンスポーツ、エステ、ヨガ、ビーチデイキャンプなどがすべて入ったオールインクルーシブ型の滞在コーディネートをサポートするプランを予定している。同施設は、目の前の海を独占出来るデッキチェアの置かれたテラスエリアや、花や光を浮かべたり足を入れて涼んだりと様々な楽しみ方が出来るプールエリアを始め、ダイニングエリア、リビングエリア、ベッドエリアの5エリアで構成。貸し切りでゆっくりとプライベートな時間を楽しむことが出来る施設となっている。価格は各種アクティビティー(SUP、SPAマッサージ、ヨガの中から2つまで)を始め、朝食、夕食、駐車場利用代、寝具、タオルなど込みで3万5,000円。今後、詳細はFacebookの公式アカウントにて発表される予定だ。
2015年08月04日ミステリーやコメディ、人間ドラマと幅広いジャンルを手がけながらも、常に人間の欲望を物語の軸としてきたフランソワ・オゾン監督。新作『彼は秘密の女ともだち』は、ジェンダーの壁を越えて「ありのままの自分」でいようとする男女を描く異色作。亡き親友の夫ダヴィッドを“女ともだち”ヴィルジニアとして受け入れるクレールを演じるのがアナイス・ドゥムースティエだ。「私が演じるクレールは、ダヴィッドの女装に最初は驚くわ。でも大切な人の死と孤独を共有する二人は互いにとってかけがえのない存在となり、彼らが本当の自分を探す旅路がスタートするの」華やかな親友の陰で目立たない存在だったクレールは、ヴィルジニアの女子力増強計画に加担するうちに女性として花開いていく。「クレールが解き放たれ、どんどん自由になる過程は素敵だわ。欲望に忠実なヴィルジニアにインスパイアされ、本当に求めていたことが何かに気づき始めるの。一見地味なクレールだけど、本当は胸の奥に熱い情熱や官能を秘めていたのよ」クレールの官能性を開花させたのがハンサムな夫ジルではなく、女装の男性ヴィルジニアというのがオゾン監督らしいひねりだ。「女装したロマン・デュリスが完璧な美女じゃないのがポイントよ。誰が見ても男性が女装しているとわかるし、滑稽ななかに物悲しさが漂うの。もちろん素顔のロマンはとても男らしくてセクシーだけどね」クレールの内面の変化に伴い、ファッションやメイクも劇的に変わる。シンプルな服を脱ぎ捨て、セクシーなドレスに身を包み始める。鮮やかな変身ぶりが印象的だ。「ダヴィッドがヴィルジニアに変身するほど劇的ではないけどね(笑)。クレールは最初あまりメイクをしてないから控えめな女性とわかる。私自身は口紅を塗らないで外出することは絶対にないのよ」実際、インタビューの部屋に現れたアナイスは、クレールと違って華やかな女優そのもの。ミュウミュウのブラック・ドレスを真っ赤なルージュが引き立てる。「お気に入りのブランドは、ミュウミュウとメゾン キツネ、クロエ。デザインに遊び心があるでしょう。ビンテージものも好きだし、クローゼットには服と靴がぎっしりよ。フランス人は10着しか服を持ってないなんて嘘よ。少なくとも私はたくさん持ってるもの(笑)」物欲がないのに服や靴が増えるのは職業柄と言いつつも、ショッピングやファッションの話になると目がキラキラと輝くのが可愛い。女優の顔からのぞく素顔もとてもチャーミングだ。◇アナイス・ドゥムースティエ1987年、フランス生まれ。12歳で映画デビューし、『キリマンジャロの雪』や『間奏曲はパリで』などに出演。本作に続き『バードピープル』も9月公開予定。◇親友の死後、遺族を訪ねたクレールは、親友の夫が女装しているのを目撃!?奇才フランソワ・オゾンの新作は、ジェンダーを軸にした人生讃歌。出演/ロマン・デュリスほか8月8日(土)、シネスイッチ銀座ほか全国公開※『anan』2015年8月5日号より。写真・小笠原真紀取材、文・山縣みどり
2015年08月04日血液型占いで相性に良し悪しがあるように、ダイエットの仕方にも、血液型によって相性が存在することをご存知でしたか?実は鍵を握るのは「血流」。血流が、滞るかスムーズに流れるかは、各食材に含まれるタンパク質の一種「レクチン」の種類が影響しているんだとか。さらに、そのレクチンとの相性は血液型によって違うというのです。そこで、『anan』にて30年にわたり占い特集を担当するG・ダビデ研究所主宰のオフェリア・麗さん、中島カイロプラクティックセンター院長の中島旻保さん監修のもと、今回はO型に効くダイエット法を紹介します。遊牧民や農耕民族が現れる前、約4万年前に誕生した最初の人類は、みなO型でした。当時の生活の糧は、狩猟によって得る肉。それゆえ今でもO型にとって、脂の少ない赤身肉が代謝効率を高める相性◎の食材であり、激しい運動が体の調子を整えてくれるものなのです。一方、ほとんどの主食に含まれる穀物類が太る要因に。単純に食事量を減らすのではない、バランスのいいダイエットメニューを意識する必要があります。■食事O型が苦労するのが、“穀物が合わない”体質との向き合い方。お米、パン、麺類…ほとんどの主食が該当してしまいます。なかでも注意したいのが小麦。小麦が含む種類のレクチンが、O型の血流を滞らせます。一方でO型が幸せなのは、肉類との相性がとてもいいところ。「主食が食べられない」と悲観しないで。「パスタを食べるならあの店のうんと美味しいの」などルールさえ設ければ、お肉と合わせて、豪華なディナーを味わってもOK!■運動肉を中心とした食事によって筋肉が発達しやすいO型は、ハードな運動に向いています。各種球技などを、先祖の狩猟民族さながら楽しんでください。また協調性の高いO型は、フットサルなどチームスポーツも、リフレッシュしながら行えるはずです。もし運動があまり得意でない場合には、ウォーキングなどから始めてもOK。その際には、歩幅を大きくして、腕をしっかり振って歩くなど、よりエネルギーを消費する歩き方を意識してみてください。■もっと効かせる&続かせるには?O型の人はおおざっぱなところがあるので、細ごまとした食事制限や定期的な運動が苦手。また途絶えても「まぁ、いいか」と気にせず、ダイエットしていることそのものを忘れてしまうことも。そんなO型にオススメなのは、食事も運動も、イベントにすること。「8月末の旅行までに○kg痩せる」と具体的な目標を立てて部屋に貼り紙をしたり、友だちを巻き込んだり。“お祭り”として盛り上げるほど燃えてきて、苦痛を感じずに続けられるはず。※『anan』2015年8月5日号より。イラスト・3rdeye
2015年08月04日10月10日に公開される3DCGアニメ映画『GAMBA ガンバと仲間たち』に、かつてTVアニメ『ガンバの冒険』で主人公・ガンバを演じた声優の野沢雅子が、今度はガンバを助けるオオミズナギドリのツブリ役として出演することが明らかになった。本作は、作家・斎藤惇夫氏が手がけた小さなネズミたちが力を合わせて巨大な敵に立ち向かう壮大な冒険物語『冒険者たち ガンバと15 ひきの仲間』を、『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY ME ドラえもん』などのヒット作を世に送り出してきた映像製作会社・白組が3DCG映画化。企画構想から15年、総製作費20億にも及ぶ巨大プロジェクトとして始動し、製作期間10年を経て完成した。野沢は、「今回はガンバではなくツブリ役ということだったので、最初はとても驚きました」とオファー時を振り返り「ただ、ガンバを演じていた以前からツブリは良い役だと思っていましたし、ツブリのキャラクターが大好きなのでうれしかったです」と出演を喜んでいる。役どころについては、「ツブリは最初から最後まで出ているわけではないけれども、登場する要所要所でガンバを手助けしてくれる。以前のTVアニメでは、ツブリは男性の役で、声も男性(嶋俊介)が演じていましたが、今回のツブリは女性のキャラクターに変わっています」と説明し、「女性ながらも、悟空のようにバイタリティーのある大人のキャラクターとして演じました」と、演技では長年「ドラゴンボール」シリーズで担当している孫悟空と重ねたことを明かした。1975年4月~9月のTVアニメ『ガンバの冒険』、劇場アニメ『冒険者たち ガンバと7匹のなかま』(1984年)、『ガンバとカワウソの冒険』(1991年)でガンバを演じてきた野沢。今回の出演は、長年ガンバ役を務めてきたことに敬意を表しての依頼だったという。野沢は「今まで数多くの役を演じてきましたが、ガンバとは長くお仕事をさせていただき、ずっと一緒に生きてきたので、私の中ではガンバは分身のような存在です」とガンバへの愛情を語り、キャラクターの魅力として「ガンバ自身は大きな力を持っているわけではないけれども、強敵であるノロイに立ち向かっていく。その勇気がすごいと思います。そして、皆と協力してノロイを倒そうとする仲間意識。これもガンバのすごいところです。リーダーシップもあり、仲間のためなら自分の身を投げ打ってでも行動するところ。ガンバの魅力は、彼のひとつひとつの行動に象徴されていると思います」と分析している。最後に野沢は、本作の見どころについて「皆で力を合わせるという"団結力"です。それは、最近世の中に欠けているものですよね。この映画を見て、あらためて仲間の大切さを感じてほしいです。一人より二人。二人より三人。この映画では、その団結力が、いかなる者をも倒せる強い力になり得ることを教えてくれます。団結力が、この映画の最大の魅力です」と力強く語った。本作の脚本を担当するのはドラマ『相棒』シリーズや『リーガル・ハイ』で知られる人気脚本家・古沢良太氏。さらにエグゼクティブ・プロデューサーには『スパイダーマン』、『アイアンマン』を手がけたマーベル・スタジオズの創設者であるアヴィ・アラッド、劇中曲には第86回アカデミー賞作品賞受けた『それでも夜は明ける』の楽曲を担当したベンジャミン・ウォルフィッシュを迎えるなど、トップクリエイターたちが集結して製作されている。キャストには、主人公・ガンバ役にアニメ『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役などで知られる声優の梶裕貴、ヒロイン・潮路役をディズニー映画『アナと雪の女王』(2014年)の日本語吹替版でアナを演じた神田沙也加が務めるほか、マンプク役を高木渉、忠太役を矢島晶子、ボーボ役を高戸靖広、イカサマ役を藤原啓治、ガクシャ役を池田秀一、ヨイショ役を大塚明夫が担当する。(C)SHIROGUMI INC., GAMBA
2015年08月04日藤原ヒロシ氏がディレクションを手掛けるコンセプトストア、ザ プール 青山(the POOL aoyama)。これまでにも様々なコラボレーションを仕掛けて話題を呼んだが、8月8日に日本のストリートブランド、シー・イー(C.E)とのエクスクルーシブライン、シー・イー フォー ザ プール 青山(C.E for the POOL aoyama)をリリースする。2011年にスタートしたC.Eはデザイナー、スケートシング(Sk8ightTing)とディレクター、トビー・フェルトウェル(Toby Feltwell)によるブランド。ブランド名は米SF作家フィリップ・K・ディックの著書『ユービック』に登場する女性のタトゥー“Caveat Emptor”(ラテン語で“買い手が品質の危険性を負う”の意)に由来する。アーリー90sを強く感じさせるフォトグラフとスペシフィックなグラフィックをミックスさせた世界観で、国内はもちろん海外でも知名度を高めている。今回は全8アイテムを展開。映画のワンシーンのような連続写真をプリントしたウィンドブレイカー(2万9,000円)やグラフィックを身頃だけでなく袖にまで載せたスウェット(1万6,000円)、黒地にグレーの刺繍が入ったベースボールキャップ(8,000円)などを数量限定で販売する。
2015年08月04日ニコンイメージングジャパンは4日、ニコン製のデジタルカメラに取り付けて音声録音するワイヤレスマイク「ME-W1」を発表した。発売は8月27日を予定している。希望小売価格は税別27,500円。ME-W1は、動画撮影時の音声収録に役立つワイヤレスマイク。マイク部とレシーバー部の両方に音声収録機能を搭載しており、被写体側にマイク部を、撮影者側(カメラ)にレシーバー部を取り付けて使う。マイク部とレシーバー部の最大通信距離は約50mだ。本体のφ3.5mmイヤホンジャックにイヤホンやヘッドホンを接続すると、被写体側と撮影者側で会話をしながら撮影を楽しんだりできる。マイク部(被写体側)とレシーバー部(撮影者側)の音声を、同時に録音することも可能。また、別売のステレオマイクロホン「ME-1」を併用すると、ステレオ録音が行える。IPX5相当の防滴性能を備えており、水滴や雨への耐性を持つ。マイクは無指向性で、周波数特性が300~9,000Hz。対応プロファイルはA2DP。電源は単4形のアルカリ乾電池×1かニッケル水素充電池×1で、連続使用時間は約3時間。本体サイズはW23.5×H75×D24mm(クリップ部を除く)で、重量は約32g。対応するニコン製のデジタルカメラは以下の通り(発表時点)。■一眼レフ「D4S」「D4」「D3S」「D810」「D810A」「D800/D800E」「D750」「D610」「D600」「D300S」「D7200」「D7100」「D7000」「D5500」「D5300」「D5200」「D5100」「D3300」「D3200」■レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1 V3」「Nikon 1 V2」「Nikon 1 V1」■コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P7800」「COOLPIX P7700」「COOLPIX P7100」「COOLPIX P7000」
2015年08月04日事実を映し出すドキュメンタリー映画はとても興味深い。現実にこんなことが起きているのか、地球上にこんな景色があるのか、自分の知らないことであればあるほどのめりこんで見てしまうものだ。けれど、ものすごく昔、ドキュメンタリーは退屈な映画だと思っていたことがある。おそらく学生時代に眠くなるような、まったく興味を持てないようなドキュメンタリーを見たからではないかと…。一旦、記憶に刻まれてしまうとそれを面白いものとして塗りかえることはなかなか難しい。塗りかえるにはマイナスをプラスにするほどのドキュメンタリーと出会わなくてはならない。たとえば、ヴィム・ヴェンダース監督の『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』はそのひとつだった。そして、彼が新たに世に送り出す『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』もまた素晴らしい。セバスチャン・サルガドとは写真家の名前。世界的な報道写真家であり、大自然の保全や復元に尽力する環境活動家としても知られる稀代のアーティスト。その彼が撮った一枚の白黒写真──住む場所を追われ難民となったトゥアレグ族の“盲目の女性”の写真と出会い心奪われたヴェンダース監督は、サルガド生涯最後のプロジェクト「Genesis」の全貌を追い、彼がこれまでに撮ってきた写真と写真家になるまでのヒストリーや写真家として世界を飛びまわる日々についてインタビュー。それらを繋ぎ合わせてドキュメンタリーに仕上げた。サルガドって誰?という人であっても、この1本を見ればサルガドがどういう人物なのか、どういう活動をしてきたのか、どれだけ人を惹き付ける写真を撮るのかが分かる。圧倒的な写真と映像に釘付けになるだろう。「ギリシャ語で“フォト”は光、“グラフィン”は書く・描く」であるから「フォトグラファー(写真家)とは“光で描く人”を指す」というセリフが一番最初に登場する。そこから先は、次から次へと力強い写真が映し出される。モノクロを基調とした写真の数々は例外なく力強いものばかり。行ったことのない国、地域。知らない民族、伝統。知っているけれど見たことのない動物たちの生態、一瞬の表情。自然の美しさと驚異──もう、驚きの連続だ。ヴェンダースが1枚の写真と出会い心を突き動かされたように、この1本のドキュメンタリー『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』はきっと見た人の心を刺激する。(text:Rie Shintani)
2015年08月04日フランス発のフレグランスメゾン・ディプティック(diptyque)が9月1日、限定コレクション「34」の新作を発売する。14年に発表された「34」は、パリのサンジェルマン大通り34番地にあるディプティック第1号店の精神を受け継ぎ、限定店舗のみで展開されているコレクションだ。新作では、収穫年の違う2種類のジャスミンを使用したフレグランス「エッセンス・ アンサンセ(Essences Insensees)」の第2弾(オードパルファン 75ml 1万8,000円、ソリッド パフューム 3.6g 7,400円)が登場。イチゴの香りを含んだ秋のジャスミンと、花びらの香りが特徴的な正統的なジャスミンが用いられ、オードパルファンはフランスにおける最後のセミオートマチックガラス工房「ウォルタースペルガー(Waltersperger)」によって製作された琥珀色のボトルに収められている。また、ディプティックブティックのみで展開される「ル バザール デュ 34(Le Bazar du 34)」からは、3種類のオードパルファン(各100ml 2万2,000円)も登場する。ラインアップは、主原料のターキッシュ・ローズに少量のサフランやクミン、革を感じさせるユソウボクの木などが加えられた「オポネ(Opone)」、流涎香を感じさせる妖艶な香りに、マンダリンピールやバラ、スパイス、麝香を組み合わせた男女兼用の「オー マージュ(Eau Mage)」、ヒメウイキョウの種子やビャクダン、エゴノキなどラオス産の原材料が豊富に用いられた気品ある芳香が特徴の「ベンジョワン ボエーム(Benjoin Boheme)」が新たに加わった。また、キャンドルホルダー(各1万7,980円)では、網模様の入ったケーキ型を想起させる青みがかった黒地のものや、創始者のひとりであるクリスチャンヌ・ゴトロ(Christiane Gautrot)がガラスの真珠を使って自作した首飾りからインスピレーションを得たものなどを展開。さらにパリのブティックのショーウィンドウに置かれていた木製の鳥からインスピレーションを得て、鳥の羽毛とくちばしがデザインされ、蝋燭に火をつけるとその輪郭が浮きあがる仕組みとなっているキャンドルホルダーも登場する。その他、「ラ プロヴレス(La Prouveresse)」、「ル マルシェ オゼピス(Le Marche aux Epices)」、「ル ルドゥテ(Le Redoute)」といったフレグランスキャンドル(各450G 8,900円)や、限定ノートブック(2,500円)も発売される。
2015年08月04日メキシコシティから北東へ約100kmに位置するパチュカ、パルミータス地域。メキシコを中心に活動するストリート・アート集団「Germen Crew」が政府と協力をして、その地域に色鮮やかで目を引く壁画を完成させた。壁画といってもよく私たちがよく目にするような、ただ一箇所に作品を描いたものとはスケールがまったく違う。今回のプロジェクトで「Germen Crew」がキャンバスとしたのは、なんとエリア一帯の住居の壁。このプロジェクトはパルミータス地域の美化・復興を目指すために計画された。対象の地域の面積は20,000m2。まず一体をすべて白に塗り替え、その後、一軒一軒をサイケデリックな配色に仕上げた。209軒以上の住居にペイントが施され、この途方もない労力が費やされたアート作品の中で452世帯、1,808人が生活をしている。このアートプロジェクトの第一の目的は地域の美化・復興を目指すことであったが、思いがけない効果をもたらした。作品の色とりどりのビビッドな配色が自然とそこで生活をする人々の性格を変化させたのだろうか、驚くべきことに若者間で起きていた暴力犯罪がすっかりなくなったという。また、このプロジェクトの実行にあたり新たに雇用も生まれたそうだ。見るだけでも楽しい気分になれるカラフルな作品が、明るく陽気なメキシコ人のイメージとマッチしており、そこで楽しげに暮らす住民たちの顔が目に浮かぶ。※本記事は (引用元: ) に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年08月04日東京都・銀座のソニービル、その6Fにあるソニーイメージングギャラリー銀座が、スペースを拡張してリニューアルオープン。「ギャラリー1」「ギャラリー2」という2つの展示スペースを持つギャラリーとして、生まれ変わった。これを記念し、8月3日にソニーイメージングギャラリー銀座でオープニングレセプションが開催された。ソニーイメージングギャラリー銀座は、写真や映像などの作品を展示するギャラリー。今回のリニューアルでは、従来の展示スペース「ギャラリー1」(約70平方メートル、壁面長は約21メートル)に加え、新たに「ギャラリー2」を開設。ギャラリー2の展示スペースは約85平方メートル、壁面長は最大約34メートルになっており、天井も高めだ。両ギャラリーを使用した大規模な展示にも対応する。また、壁面を用いた展示だけでなく、ソニーの49V型液晶テレビ「4K BRAVIA」(4台)や4K対応プロジェクター(2台)も用意され、こうした機材を活用した多様な展示が可能だ。オープニング記念で「ソニーワールドフォトグラフィーアワード2015受賞作品展」を実施している。ソニーワールドフォトグラフィーアワード(SWPA)は、ソニーが支援する世界最大規模のフォトコンテストだ。2015年度は、世界171の国と地域から約173,000作品もの応募が寄せられた。今回の展示では、約80点のプリントと、4K BRAVIAや4K対応プロジェクターでのスライドショーによって、作品を展示していた。なお、SWPA 2015展は、8月20日まで行われる。レセプションは、世界200カ国にわたり20万人以上の会員を持つ国際写真団体「ワールド・フォトグラフィー・オーガニゼーション(WPO)」の創設者であるScott Gray氏のスピーチから始まった。「今後もSWAPを通じ、写真家たちに新たなチャンスを提供していきたい。また、世界中で行われるイベントで、多くの人々が写真を鑑賞する場を作りたい」とコメント。続いて、SWPA 2015で日本賞の審査員を務めた写真家のハービー・山口氏が乾杯の祝辞として、「ソニーイメージングギャラリーが、ソニーの持っている最新のテクノロジーと写真家の魂、そして来場者の好奇心が集まる、そんな場所になったら良いと思っている」と述べた。リニューアルに合わせ、ギャラリーに併設されたショップもオープン。「NADiff du Champ」は、アートブックや展示会カタログ、グッズなどを取り扱う新店舗だ。アート、写真、映像、映画、デザインなど、「image」に関する表現をコンセプトに、国内外の写真集や流通の少ないアートブック、古書、デザイングッズなどを取り扱う。ソニーイメージングギャラリーの開館時間は11時~19時、定休日はなしだ(1月1日と年2回の法定点検日を除く)。今後も、多くの人々が集まる銀座という立地を生かし、誰もが気軽に写真を鑑賞できる場にしていきたいという。ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。
2015年08月04日ラトックシステムは8月4日、ポータブルヘッドホンアンプ「REX-KEB03」と「REX-KEB02iP」に関して、DSD256などに対応させる有償アップグレードの受け付けを、公式オンラインショップ「ラトックプレミア楽天市場店」で開始した。アップグレード費用は、REX-KEB03が1,980円で、REX-KEB02iPが4,980円(いずれも消費税・送料込み)。REX-KEB03は、USB DACを内蔵したフルバランス駆動型のポータブルヘッドホンアンプ。一方のREX-KEB02iPは、USB DACモードとiPod互換モードの2つの動作モードを持つポータブルヘッドホンアンプだ。今回のアップグレードにより、REX-KEB03は、DSD256(11.2MHz)のネイティブ再生が可能となる(オリジナルの状態ではDSD128まで)。REX-KEB02iPはLightningへの直結が可能となり、DSD256やPCM 384kHz/24bitの再生が可能となる(オリジナルの状態ではDSD128まで)。また、アップグレード適用済みのREX-KEB03とREX-KEB02iPが、ラトックプレミア楽天市場店のみのオリジナルモデルとして販売される。価格は、REX-KEB03が46,800円、REX-KEB02iPが38799円(いずれも消費税・送料込み)。
2015年08月04日9月2日(水)より日本でのサービス提供を開始する世界最大のインターネット映像配信ネットワーク「Netflix」。このほど、サービス開始に先立ち、アニメ「シドニアの騎士」×「Netflix」によるスペシャル動画が解禁。併せて本作で主演を務める人気声優・逢坂良太から収録後のコメントが到着した。米TV界で最高峰の栄誉ともいわれるエミー賞を4年連続受賞し、アニメ界のアカデミー賞と言われるアニー賞受賞歴もある「ポリゴン・ピクチュアズ」が手掛けるSFアニメーション「シドニアの騎士」。同社にとって、初めての本格的な日本国内向けのTVアニメーションに参入となった本作は、2014年4月より放送が開始されると、その圧倒的なクオリティで大きな話題を呼んだ。日本アニメで、「Netflix」の独占配信タイトルとして海外配信が決定したのは、本作が初めて。日本国内でのTV放送・配信だけではなく、各国のアニメファンに作品を届けることによって、より多くのユーザーから大きな反響と支持を得ることに成功している。そしてこのほど解禁となったスペシャル動画は、「シドニアの騎士」の成り立ちから親交を深めてきた「ポリゴン・ピクチュアズ」と「Netflix」の深いつながりによって実現。スペシャル動画の制作にあたっては、ほぼ全セリフ新規アフレコでの収録を実施し、本作キャスト・スタッフが再度集合した。第1弾となる今回の動画は、「シドニアの騎士」ファンにはお馴染みのワードが連発される「斜め加速」編。宇宙空間に突如出現した「Netflix」に向け、シドニア艦のメンバーが“斜め加速”していく様子が描かれ、「センス8」「デアデビル」「オレンジイズニューブラック」といった「Netflix」オリジナルタイトルのシーンが次々と登場する。TVアニメ版2期の副監督を務めた吉平直弘は「自分たちの作品を自ら真剣にパロディしてみました(笑)」と語り、ファンなら思わずにやけてしまう遊び心いっぱいの動画に仕上がっている。また、本動画の第2弾「長道出撃編」には主演の谷風長道役を務める声優・逢坂さんも参加。逢坂さんは「今回、本編とは打って変わってかなりコメディチックな流れの作品になり、これをどうやって長道で演じるか悩みました。結局、変に狙ってやるよりは、真面目にやったほうが面白くなるんじゃないかと思い、本編の緊張感を持ったまま演じさせていただきました。今回見させていただいて、自分のやったことは間違ってなかったと思いました」と仕上がりに自信見せていた。第2弾「長道出撃編」を始め、第3弾「補助脳アクセス編」は、「Netflix」公式Youtubeチャンネルに今後配信される予定とのこと。サービス提供開始に向けて、さらなる盛り上がりを見せそうだ。アニメ「シドニアの騎士」×「Netflix」スペシャル動画は、「Netflix」公式Youtubeチャンネルにて公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年08月04日大分キヤノンは8月4日、デジタルカメラおよび交換レンズの生産技術力強化を目的として、大分キヤノン安岐事業所内に総合技術棟を新設すると発表した。2016年内の稼働を目指す。高性能かつ高品質の製品を継続して生産するために、キヤノンでは生産の国内回帰や内製化を推進し、カメラ生産技術をさらに高めていく必要があるとしている。こうした状況を踏まえ、大分キヤノンでは総合技術棟を建設することを決定。2016年年初に着工し、稼働予定は2016年第4四半期内だ。総合技術棟には生産技術部門、製品技術部門、生産工機部門などを集結させ、効率性の高い生産体制の確立を目指す。
2015年08月04日慶應義塾大学(慶大)は8月4日、100歳以上の百寿者とその家族を対象とした大規模高齢者コホート研究を実施した結果、テロメア長および炎症が長寿のメカニズムに関連していることを明らかにしたと発表した。同成果は同大学医学部 百寿総合研究センターの新井康通 専任講師、広瀬信義 特別招聘教授と、英ニューカッスル大学のThomas von Zglinicki 教授を中心とする研究グループによるもので、7月30日に「EBiOMedicine」に掲載された。同研究では、百寿者684名とその家族167組、85~99歳の高齢者536名を対象に、長寿に関係があると考えられる造血能、代謝、肝機能、腎機能、細胞老化(テロメア長)の各領域のバイオマーカーを測定し、傾向を分析した。その結果、百寿者とその家族では、テロメア長と炎症という2つの領域において特徴があることを発見した。テロメアとは、染色体の末端にある塩基配列のことで、細胞が分裂するたびに少しずつ短くなるため、その長さは細胞の老化を反映する指標とされる。高齢者では、加齢に伴ってテロメア長が徐々に短縮するが、百寿者およびその直径子孫ではテロメア長がより長く保たれており、実際の年齢が80歳代でも、60歳代の平均値に匹敵する長さを有していることがわかった。また、高齢者になるにしたがって上昇する炎症マーカーも、百寿者の直径子孫では低く抑えられていた。さらに、長寿者の中でも特に炎症が低いグループは、認知機能と生活の自立をより長い期間保持していることも判明した。マウスを用いた研究では、炎症が老化を促進する要因であることが確認されており、同研究グループは、今回の研究成果は炎症が健康寿命を規定する要因であり、ヒトの老化過程にも関連していることを証明するものになったとしている。現在利用されている抗炎症薬は、さまざまな副作用により慢性炎症を長期的に抑制する目的では使用することができないため、同研究成果を元により安全な代替薬が開発されれば、高齢者の生活の質を大きく改善できる可能性がある。また、なぜ老化に伴って炎症が起こるのか、免疫能や腸内環境、食事などとの関連を解析することで、新しい健康増進法の開発に繋がることが期待される。
2015年08月04日東京プリンスホテルは9月6日まで「ビアレストラン ガーデンアイランド」にて、バーベキュープラン「KING&QUEEN ディナー~煌めくタワーを眺めながらプライベートプールとドン・ペリニヨンを楽しむ~」を販売している。○東京タワーを望む幻想的な夕暮れ同プランでは、目の前に東京タワーが見られるホテル内のGARDEN POOL(ガーデン プール)を営業終了時間より約1時間貸切。プールで遊んだ後は、プールサイドにてドン・ペリニヨンで乾杯することができる。ガーデンアイランドでの食事は、バーベキューのプラン特別メニューとなる。2名から10名まで利用することができる。内容は、和牛サーロインのミートフラワー・フレッシュプレート(活オマール海老・活鮑・活サザエ)・タラバ蟹・スモークサーモン キャビアドレッシング・スティックサラダ・カットフルーツ・ドン・ペリニヨンとなる。1日1グループ限定で、料金は、4名以上の場合1名3万円(税込)、3名の場合1名3万3,000円(同)、2名の場合1名3万5,000円(同)。ドン・ペリニヨンは4名まで1本、9名まで2本、10名で3本が付く。3日前までの予約が必要となる。
2015年08月04日V6の長野博、女優の滝沢沙織、森三中の村上知子が8月4日(火)、レギュラーMCを務めるBSプレミアム「晴れ、ときどきファーム!」のロケ現場取材会を炎天下の中で行った。レギュラーMCの3人が、築94年の古民家と畑をシェアして、無農薬の有機栽培を行いながら、自然や人々と触れ合っていくバラエティ。地元の人々と協力し合いながら2年半の月日をかけて、荒れ地を田んぼや畑に開拓し、放送3年目となる今では75種類の野菜を栽培している。ファーム主宰の長野さんは「最近は暑いけれど、その中でも今日は特別に暑い。皆さんに野菜を収穫する現場を見ていただこうと思ったけれど、熱中症のニュースもありますから、古民家の中に入っていただきました」と集まった報道陣を気遣いながら「食器も含めてほとんどが手作りで、自分たちの作ったもので生活していこうというのがコンセプト。畑の土や近隣の皆さんと触れ合って、楽しくやっています」と手応えを滲ませながら紹介した。撮影地は山に囲まれた大自然の中にあるだけに、猿やキョンなどの野生動物が畑を荒らしに来ることもあるそうで、長野さんは「そら豆は99.9パーセントやられた。トウモロコシも2年目までは全部食べられていました。案山子を作っている傍から猿が出たし、親子連れとかすごい数の猿がいる」と苦笑い。それでも「野菜や果物が実る、というビジョンがあるので、大変な事も大変だとは思わない」と声を弾ませていた。また長野さんは「ゴマ油を作るために、ゴマを一から栽培して育てました。まさに飲める油。まろやかでくせがない。油だけれど油じゃないみたい。酸化もしません」と手作りならではの魅力を熱弁。滝沢さんが「菜園には失敗もあるけれど、頑張れば必ず育ってくれる。怖がらずに挑戦するのがいい」とアピールすると、村上さんも「ここに来ると野菜が美味しい。ここで体を綺麗にして、また東京に戻って脂を入れています」と話し、笑わせた。「晴れ、ときどきファーム!」はBSプレミアムにて毎週金曜23時15分~放送。(text:cinemacafe.net)
2015年08月04日京王プラザホテルは現在、月替わりの限定で、若手バーテンダー、ブーランジェ、パティシエがそれぞれ、カクテル、パン、ケーキを販売している。○若手が提案するオリジナル8月のマンスリー商品は以下の通り。いずれも各担当のオリジナリティーあふれる作品になっているという。2015年のカクテルのテーマは「世界の都市」。バーテンダー横山 博が担当した「Buñol(ブニョール)」は、3階の「カクテル&ティーラウンジ」で提供する。「スペインのトマト祭りにちなんで、力強いウォッカにトマトと柑橘の風味、ほんのり塩味が夏にぴったり」とのこと。価格は1,200円(税・サービス料込)。ブーランジェの松原一雅が担当するブレッドは「コーンチャパタ」。「コーンミールの香ばしいザクザクとした表面。なかはふんわり、バターソテーしたコーンがアクセント」という。2階のフードブティック「ポピンズ」で提供。価格は1個240円(税込)。パティシエの津吉俊輔が担当するケーキは「イビスキュス」。甘酸っぱく新感覚の味わいとなる。2階のフードブティック「ポピンズ」で提供。価格は486円(税込)。
2015年08月04日不二家は4日、「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」「同 (アップル)」を発売した。○フルーツまるごとの食感を楽しめる、カントリーマアム2品「カントリーマアムまるごと果実」シリーズより、クランベリー味をリニューアル発売、アップル味を新たに発売する。チョコチップの代わりにドライフルーツを配合、1個(標準13g)当り食物繊維を約1g含み、健康志向の人におすすめだという。カントリーマアムならではのソフトな食感はそのままに、フルーツの味わいと食感を楽しめる品質に仕上げた。「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」は、生地にクランベリーとレーズンを練り込んだ。2015年3月に発売した同名の商品よりもレーズンを増量し、よりフルーティな味わいにリニューアルしたという。「同 (アップル)」は生地にアップルの果汁と果肉・パインの果肉を入れ、フルーティな味わいに仕上げたとのこと。ともに7個(個包装)入りで、参考小売価格は各216円(税込)。
2015年08月04日いま最も勢いがある男性アイドルグループ「EXO」のD.Oが、ドラマ初出演を果たし大きな反響を呼んだドラマ「大丈夫、愛だ」。ドラマ初出演とは思えない演技力で、本作で「2014 APAN STAR AWARDS」新人男優賞を受賞したD.Oの、俳優の魅力がギュっと詰まったスペシャル予告編が、リリースに先駆けて公開された。チ・ヘス(コン・ヒョジン)は、さまざまな問題を抱えた患者と向き合う精神科医。男顔負けの手腕で慌ただしい日々を送りながら、自身も異性と関係を持つことを怖がる“恋愛恐怖症”を克服しようとしていた。ある日、テレビのトークショーに出演することになったヘスは、イケメン作家のチャン・ジェヨル(チョ・インソン)と出会う。精神科医をバカにした物言いに反感を覚えるヘスだったが、ジェヨルは素っ気ない態度のヘスに興味津々。彼女が住むシェアハウスに越してきて、積極的なアプローチを仕掛けてくる――。今回公開されたスペシャル予告編には、韓国スターのコン・ヒョジンとの初共演で話題の主演チョ・インソンと、D.Oの共演シーンが特別編集で収録。D.O演じる小説家を目指す高校生・ガンウが、チョ・インソン演じる人気小説家・ジェヨルに憧れ、度々彼の前に姿を現し、無邪気な笑顔や切ない涙あふれる素顔を見せている。ジェヨルに助けを求める少年・ガンウの正体とは…?物語の鍵を握るガンウを熱演するその姿は、「EXO」のD.Oではない、俳優としての新たな魅力にあふれておりファン必見だ。本映像のバックで流れる挿入歌は、本作のOSTに参加した同グループ「EXO」のチェンが担当。切ない音楽にのせてD.Oが魅せる涙や微笑に、今後の俳優業にも期待せずにはいられないスペシャルな予告編は、商品未収録なのでお見逃しなく。「大丈夫、愛だ」は8月5日(水)よりBlu-ray&DVD SET1、9月2日(水)よりBlu-ray&DVD SET2が発売。(text:cinemacafe.net)
2015年08月04日ドゥ・ハウスはこのほど、20代~50代の男女を対象に行った「コンビニコーヒー」に関するアンケートの結果を公表した。同調査は、同社のインターネットリサーチサービス「myアンケートlight」を利用し、全国に住む20代~50代の男女を対象に、6月15日から20日にかけて実施。800人の有効回答を得た。○魅力は「味・香り・価格」「普段どのようなコーヒーを飲んでいるか」を聞いたところ、トップは「缶コーヒー(47.4%)」、2位は「インスタントコーヒー(46.9%)」となった。以下、「コーヒーチェーン店のコーヒー(31.4%)」、「コンビニコーヒー(31.1%)」が続いた。「コンビニコーヒーの購入時間」は、「12時~14時台(43.4%)」が最も高く、次いで「15時~17時台(42.6%)」、「9時~11時台(31.7%)」という順になった。「コンビニコーヒーを飲む場所」については、1位が「車内(43.8%)」、2位「職場(41.8%)」、3位「自宅(38.6%)」という結果になった。「コンビニコーヒーの満足点」を聞いたところ、「本格的な味がする(64.3%)」が最も高く、次いで「香りがいい(62.7%)」、「価格が適切である(59.0%)」という結果だった。
2015年08月04日米AppleのMVNO(仮想移動体通信サービス事業者)参入の噂が出ている。日本でも多くのMVNOが出現したこともあり認知度が高まりつつある昨今だが、同社では以前よりMVNO形態での事業参入の噂がたびたび出ている。ライバルのGoogleが「Google Fi」の発表や、最近のApple自身の動きもあり、再びその動向に注目が集まっている。同件はBusiness Insiderが関係者の話として8月3日(米国時間)に報じている。MVNOは既存の携帯キャリアの持つ無線通信ネットワークを借りて携帯電話サービスを提供する事業者で、低価格サービスを売り物にしたサービス事業者から、特定端末の提供に際して通信サービスを付与することを目的としたものまで、ターゲットとなるユーザーに応じてさまざまなビジネス形態が存在する。Business Insiderによれば、Appleが計画しているのは音声からテキスト(SMS)、データ通信まで、従来まで各国の携帯キャリアが提供していたサービスをAppleが代行して行うもので、おそらくはiPhoneユーザーが主なターゲットとなる。展開先は米国と欧州を見込んでおり、サービス提供にあたって米国キャリアとの提携で秘密のトライアルを行っているほか、同サービスの欧州展開のために複数キャリアとの交渉を行っているという。ただしローンチ時期や実際にサービスが開始されるのかも含めて不明であり、テスト運用のみで終わってしまう可能性もある。Appleが特定キャリアに依存せず、サービスメニューのシンプル化や一本化を図ろうとしている兆候はいくつかある。例えば昨年2014年末に提供が開始された新型iPadでは「Apple SIM」というApple独自のSIMカードが採用され、従来まで携帯キャリアより提供されていたSIMに適時入れ替えることなく、サービスメニュー上でキャリアを選択するだけでApple SIMを通して当該キャリアへの接続が可能になるなど、利用が簡便になっている(ただし特定キャリア選択後は切り替えができないケースも報告されている)。Apple SIMそのものは後に単体提供も行われている。このほか、英Financial Timesの報道でAppleとSamsungが端末組み込み型SIM (eSIM)の利用に興味を持っているという話も出ており、iPhoneやiPadの販売に際してユーザーのキャリア選択の自由度を高める動きが顕在化している。既存の携帯キャリア経由の端末販売や1~2年の契約縛りといったビジネス慣習は継続する一方で、Apple自身がSIMロックフリー端末とともにMVNO形式でのサービス提供も行うといったことは十分に考えられるだろう。ただし、MVNOのサービスもそれほど容易ではなく、実際に採算レベルに乗せるには相応の工夫が必要だとみられる。低価格路線で一部MVNOが成功を収める一方で、残りはビジネス終了や吸収合併による自然消滅に向かうなど、生き残りが難しいという側面もある。Business Insiderも指摘しているが、自身のコンテンツと結びつけた独自サービスを展開していたDisneyやESPNはMVNOから撤退しており、特にDisneyに関しては本家米国よりもむしろ日本でのビジネスが(携帯キャリアを変更して)生き残ってしまうなど、サービス展開の難しさをうかがわせる。他方でGoogleは「Fi」のサービスを今春からスタートさせているなど、MVNOも強力なプラットフォーマーや端末ベンダーを中心とした新しい世代のものへと突入しつつある印象がある。Fi自体はまだトライアルサービスの段階だが、1GBのデータプランであればわずか月額30ドルで携帯電話番号を維持でき、さらに携帯キャリアを意識することなく世界120カ国以上でサービスが同一料金で利用可能など、利便性は非常に高いとみられる。仮にAppleがMVNO参入を計画していたとして、どのようなプランを持っているかは不明だが、究極的にはGoogle Fiのような地域やキャリアへの依存を減らした方式を目指している可能性は高いだろう。
2015年08月04日ユニットコムは4日、コンパクトなモバイルバッテリ「BAT01-3000」をパソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。カラーバリエーションは「ブルー&シルバー」「グリーン&シルバー」「ピンク&シルバー」「オレンジ&シルバー」を用意。価格は1,280円(税込)。BAT01-3000は、容量3,000mAのリチウムイオン電池を採用したモバイルバッテリ。5V/1A出力のUSBポート×1基を搭載している。バッテリ残量は、microUSBコネクタ近くにあるLEDランプの色の変化で確認できる。カラビナ付きで、カバンなどに装着することも可能だ。本体サイズはH93×直径23mm、重量は70g。満充電までの時間は2~3時間。充電専用のmicroUSBケーブルが付属する。
2015年08月04日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!