ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17543/19988)
ネットワンシステムズは、ワークスタイル変革を加速する実証実験として、社員に15万円を特別賞与として支給し、全社員約2,300名のPCを会社貸与からBYOD(私物情報端末の業務利用)へ切り替えると発表した。ただし、エンジニアの現地作業など、物理PC上でデータ保護が必要な業務は会社管理PCで実施する。同社は、2010年から仮想デスクトップを一部社員に展開開始し、2013年の本社移転を機に全社員に拡大導入することで、私物PCでもセキュリティを担保して業務できる環境を整備している。2014年4月からは、BYODを推進するために、会社貸与PCを返却して私物PCのみで業務する社員に支援金として月額2,000円を支給してきた。そして今回、さらにワークスタイル変革を加速するために、社員に15万円を特別賞与として支給し、業務用PCを会社貸与からBYODに切り替える。利用は仮想デスクトップ環境を使用することでセキュリティを担保する。利用は社外でも可能だ。利用する端末に制限はなく、タブレットでもOKだという。同社では今回の施策により、会社が管理するPCの数の削減、新規PCの購入コストを3年間ゼロに抑制、ウィルス対策ソフトやIT資産管理ソフトなどのライセンスコストを削減、 PCの設定・貸与・OS/パッチ更新・資産棚卸しなどの運用負荷を削減、モバイル性や画面サイズなどの要素から、業務環境に適したPC/タブレットを利用、 持ち出し履歴管理や保管データ記録などの、PCの社外持ち出し管理負荷をゼロに抑制、などの効果を期待する。支給する15万円と会社支給のPCの購入費のどちらがコスト削減になるかは、今後検証するという。また、今後も3年ごとに15万円を支給するかは、検証結果を見てから判断するという。
2015年05月29日米Googleは28日(現地時間)、フォトストレージサービス「Google フォト」を容量無制限かつ無料で提供開始した。同サービスは、開発者カンファレンス「Google I/O 2015」にて発表された。Google フォトは、写真や動画をバックアップするストレージサービス。従来は、Google ドライブやGmailとの合計で15GBまで無料提供されていたが、今回のアップデートにより、容量無制限で利用できるようになった。バックアップした写真や動画は、スマートフォン、タブレットの専用アプリやWebページからアクセスできる。アプリの対応OSは、Android 4.0以上、iOS 8.0以降。アップロード可能なファイルは、1,600万画素までの静止画と1,080pまでの動画に制限されており、それを超えるものはアップロードの際に自動でリサイズされる。アップロードした画像や動画は「ディープラーニング機能」により分析し、人、場所、イベントなど撮影シーンの内容に応じて分類する。そのほか写真の検索機能を搭載。ストレージ内で探している写真にまつわるキーワードを検索すると、キーワードに合った写真がヒットする。
2015年05月29日今年8月29日(土)に全国公開となるタナダユキ脚本・監督、大島優子主演の映画『ロマンス』の予告編映像が解禁となった。大島さんが演じるのは、車内販売のアテンダント・鉢子。ロマンスカーでの仕事の最中、ひょんなことから大倉孝二扮する怪しい映画プロデューサー“桜庭”と出会い、箱根珍道中へと巻き込まれていく…たった1日の出会いと別れを描いたほんわかトリップムービーとなっている。予告編映像では、「電車はいい。目的地があって、そして、帰ってくる場所があるから。」という大島さん演じる鉢子のナレーションから始まる。落ち着いた制服に身を包み車内販売をする鉢子。車内販売のワゴンカーから勝手にお菓子を取る大倉さん演じる桜庭との出会い、疎遠になった母からの手紙、そして桜庭に手を掴まれて「探すんだ君の母親を!」と言われ戸惑いながらも箱根を旅する二人の映像。そして、ホテルのベッドの上で桜庭が鉢子にキス!?大島さんは「オファーをいただいた時は主演ということで不安な気持ちになったのですが、監督がタナダさんと聞き、一気に喜びに変わり、楽しみな気持ちが日増しに大きくなりました。クランクイン前には車内販売の際の動き方や発声方法などを調べて、ずっと自宅でアテンダントの練習をしていました。」と演じる前の意気込みを語る。「鉢子は今の私と同じ26歳という設定です。20代前半とは違い、この年齢になるとなぜか前に踏み出す勇気が持てず、怖くなることがあります。そういう気持ちを抱いている鉢子にとても共感しました。完成した作品を観て、タナダワールドにいる自分が何よりも嬉しかったです。劇中では、「これ大丈夫かな!?(笑)」と思うくらいのぐちゃぐちゃな顔や無防備な姿、とびっきり楽しい表情や切ない感情などたくさん引き出していただきました!是非、たくさんの方々に観ていただきたいです!」野嵜好美、窪田正孝もキャストに加え、音楽は周防義和、Jirafaが担当。三浦透子が歌う「Romance~サヨナラだけがロマンス」の透き通った声に乗せ、心が温かくなる映画を予感させる予告編となっている。「迷って生きることを、ちょっとだけ肯定してくれる」小さな旅の物語、素敵な夏の映画となりそうだ。『ロマンス』は8月29日(土)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月29日国の重要文化財に指定されている歴史的洋館「旧桜宮公会堂」の敷地内広場に、6月1日から9月11日まで期間限定のビアガーデンがオープンする。期間中は「旧桜宮公会堂」と、同じく重要文化財に指定されている「泉布観」がライトアップされ、二つの洋館に囲まれる広場にて、幻想的な雰囲気のなかで優雅な“大人のビアガーデン”が楽しめる。なお、レストラン兼婚礼施設として使用される「旧桜宮公会堂」の敷地を夜間に一般公開するのはこの時期のみとなる。今年で2回目となるビアガーデンの営業は「アジアン ビア(ASIAN BEER)」と題し、タイ風のローストチキンやビーフン、パクチー料理などタイやベトナムなどのスパイシーなアジアンフードを始めとした約15種類のメニューを食べ放題で提供。さらに、セット料理としてバーベキューグリルを用意。牛カルビやソーセージ、海鮮、野菜など約10種類の素材を一皿にして提供する。ドリンクは飲み放題でビール、ソフトドリンク、赤ワイン、白ワイン、ウイスキー、焼酎などを用意。カシスやカンパリなどのリキュールを用いたカクテルも10種用意される。座席数は10卓70席、時間は17時から22時まで(L.O21:00)。価格は食べ放題とバーベキューセット、各種飲み放題を含めて2時間制で4,500円。小学生以上の未成年は2,500円、未就学児は無料となっている。なお、バーベキューセットは1人前1,500円で追加オーダーも可能。
2015年05月29日「首都圏」という言葉にあなたは何をイメージするだろうか。「首都圏整備法」という法律上の定義はあるが、その言葉の指す範囲は状況によりさまざま。今回はマイナビニュース会員400名に、「首都圏」だと思う都道府県を聞いてみた。Q.あなたがイメージする「首都圏」にはどの都道府県が含まれますか?(複数回答)1位 東京都 98.0%2位 神奈川県 76.5%3位 千葉県 66.2%4位 埼玉県 60.5%5位 群馬県 12.2%6位 茨城県 10.5%7位 栃木県 9.5%8位 山梨県 5.8%(その他 3.3%)Q.その理由を教えてください■「東京都一択」派・「23区以内だと思いますね」(37歳男性 / 宮城県出身 / 印刷・紙パルプ / クリエイティブ職)・「東京だけで首都圏と言える規模」(27歳女性 / 兵庫県出身 / 情報・IT / 営業職)・「東京イコール都会でしょ」(50歳以上男性 / 青森県出身 / 建設・土木 / 技術職)・「首都圏=東京だと思ってます。日本の首都なので」(26歳女性 / 東京都出身 / その他)・「他は田舎」(33歳男性 / 東京都出身 / 情報・IT / 技術職)・「東京の中の一部メジャーな場所を指すと思っていた」(28歳女性 / 愛知県出身 / 人材派遣・人材紹介 / 事務系専門職)■「1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)」派・「1都3県が通勤圏のイメージなので」(23歳女性 / 長野県出身 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「関東には東京・神奈川・埼玉・千葉のほかに茨城・栃木・群馬も入りますが,首都圏だと1都3県というイメージです。関東地方以外の県は論外です」(38歳男性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「都会なイメージが強い。大きなショッピングモールやアリーナやテーマパークなどがあるから」(27歳女性 / 岡山県出身 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「東京に30分で行ける地域」(26歳女性 / 愛知県出身 / 電機 / 事務系専門職)・「これ以外は首都圏なんて言ったら笑われると思う」(42歳男性 / 神奈川県出身 / 自動車関連 / 技術職)・「本当は東京都のみに限定したい所ですがなんとなく付け加えちゃいました」(42歳女性 / 島根県出身 / その他)■「1都2県(埼玉県を除く)」派・「東京は首都だし、神奈川には横浜があるし、千葉にはTDRがあるから」(26歳女性 / 東京都出身 / 機械・精密機器 / 秘書・アシスタント職)・「人口の多い地域だから」(28歳女性 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「京浜工業地帯かな。家が途切れることなくつながっているし」(47歳男性 / 岐阜県出身 / 電力・ガス・石油 / 技術職)・「埼玉は少し便が悪いと思うので」(23歳女性 / 千葉県出身 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「埼玉は入らないイメージ」(31歳女性 / 長野県出身 / 情報・IT / 秘書・アシスタント職)■「関東地方1都6県」派・「関東が首都圏だと思っていたから」(27歳男性 / 埼玉県出身 / 金属・鉄鋼・化学 / 技術職)・「関東を指すものだと思う」(32歳男性 / 群馬県出身 / 金融・証券 / 専門職)・「東京に隣接する都道府県というイメージがある」(36歳男性 / 滋賀県出身 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「ニュースで取り上げられる首都圏はこれらの県だから」(22歳男性 / 愛知県出身 / 自動車関連 / 事務系専門職)・「東京までぎりぎり通勤できそうなイメージ」(30歳女性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)■「関東地方+山梨県」派・「関東と山梨で首都圏だというような話を聞いたことがあるので」(32歳男性 / 埼玉県出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「関東+山梨県というのがクイズ的常識でしょう」(50歳以上男性 / 大阪府出身 / 電機 / 技術職)・「通勤している人がたくさんいる県」(33歳男性 / 広島県出身 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「東京都心に通勤可能な範囲」(50歳以上男性 / 広島県出身 / 情報・IT / 技術職)■総評「首都圏」に含まれると思う都道府県、当然とも言えるが、東京都(98.0%)がダントツで多く挙がった。「首都圏=東京都」という認識の人も意外と多く、中でも「23区以内」や「東京の中の一部メジャーな場所」など、東京都の中でも限られた地域をイメージしている人も。東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県を選んだ人も多かった。東京都へのアクセスが良いことや、都市としても発達していることなどが主な理由として挙げられた。中には、その1都3県から「埼玉は除く」という意見も。「神奈川には横浜があるし、千葉にはTDRがある」という人や、「京浜工業地帯」を首都圏とする人など、その理由はさまざまだ。また、「首都圏=関東地方」とする人も少なくなかった。関東地方の1都6県が「ニュースで取り上げられる首都圏」だから、という意見や「東京までぎりぎり通勤できそう」などのコメントも。ちなみに、「首都圏整備法」という法律上では、「首都圏」は東京都に加えて「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県」と定義されている。「首都圏」という言葉の指す範囲は状況により異なり、決まった正解があるわけではないが、覚えておいて損はないかも。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月20日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月29日6月20日に全国公開されるアニメーション映画『攻殻機動隊 新劇場版』が、参天製薬の目薬「サンテPC」とコラボレーションした広告を、JR東日本、西日本全線(一部の車両を除く)の車内にて展開することが明らかになった。広告は、コラボステッカーとして車内のドア横に掲示予定。『攻殻機動隊 新劇場版』で総監督・キャラクターデザインを務める黄瀬和哉氏がイラストを手がけており、全身義体(サイボーグ)でクールな主人公・草薙素子が目薬をさすという、攻殻ファンにとっても貴重なビジュアルに。劇中での素子のセリフをパロディー化した、「目薬をさせと囁くのよ、私のゴーストが」というコピーが添えられ、コミカルな仕上がりになっている。制作サイドは、「『攻殻機動隊』の持つ近未来SFの世界観が、最新のパソコンやスマートフォン等のモニターから発せられる青色光(ブルーライトなど)の光ダメージに着目して処方設計した目薬『サンテPC』のイメージに合致しているということで実現しました」と、今回の企画意図を説明。この異色のコラボレーションは、一部車両を除く、首都圏のJR東日本と大阪地区のJR西日本の車内で、6月1日~30日の期間で見ることができる。(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
2015年05月29日アニヴェルセルはこのほど、首都圏・関西在住の20歳~36歳の男女を対象に、「プロポーズをした際の失敗エピソードを教えてください」と質問。結果を「アニヴェルセル総研」の調査第18弾として発表した。調査は3月14日~24日に行われ、有効回答数は1,397名。○約4割が「シチュエーションでのプロポーズ失敗」を経験プロポーズの失敗談について聞いたところ、最も多かったのは「シチュエーションでの失敗(38.46%)」だった。具体的には「観覧車の頂上でプロポーズしようと思っていたら、隣の観覧車から丸見えで恥ずかしかった」(既婚男性/25歳)、「空港で滑走路を見ながらしていたが、時間切れで消灯された」(既婚男性/35歳)、「急に真面目な空気になって笑ってしまった」(既婚女性/29歳)など、事前にイメージ・トレーニングしていたようにうまくはいかず、誰にも予測できないようなハプニングによる失敗談が寄せられた。2位は「うまくいくと思ってプロポーズしたが、あっさり断られた(23.08%)」で、ずばり破局につながってしまった失敗談。「相手の気持ちが盛り上がっていないタイミングでプロポーズしてしまい、指輪を突き返された」(既婚男性/35歳)、「5歳下の彼に、『もうそろそろはっきりしようか』とプレッシャーをかけて破局した」(既婚女性/33歳)などタイミングを読み違えていたというよりも、2人の距離感を測りかねていたよう。いずれも1位の回答と比べると、「笑えない話」が多数寄せられた。3位は「ガチガチに緊張しての失敗(17.95%)」。「緊張して舌をかんでしまった」(既婚男性/27歳)、「プロポーズするのに一日緊張してて不機嫌と思われて怒られた」(既婚男性/31歳)、「緊張で支離滅裂になってしまったこと」(未婚男性/29歳)といったエピソードが寄せられた。「結婚」というゴールにたどり着くには緊張の場面が続くもので、自分の親はまだしも、相手の両親に結婚の承諾を得る時の緊張感は、プロポーズの比ではない…という人も多く見受けられた。4位は「指輪に関しての失敗(10.26%)」で、「相手の婚約指輪を事前に用意していたのですが、サイズが合わなくて失敗してしまった」(既婚男性/22歳)、「指輪を右手の薬指にはめたこと」(既婚男性/32歳)といったエピソードだった。サイズの失敗を防ぐためには、プロポーズのときにはダイヤモンドだけを贈って、後からゆっくりと、彼女がお気に入りのデザインとサイズで指輪を選ぶことができる「ダイヤモンドプロポーズ」というシステムがおすすめとのこと。また、5位「その他(10.26%)」の中には、「プロポーズされぬまま結婚することになりました」(既婚女性・30歳)という回答も見受けられた。
2015年05月29日新“月9” ドラマで主演を務める福士蒼汰を始め、公開間近となる『トイレのピエタ』の杉咲花、『トゥモローランド』で声優を務める志田未来、『人生の約束』『at Homeアットホーム』の竹野内豊、日テレ×Huluドラマ「ラストコップ」の唐沢寿明ら、主役クラスの女優・俳優が多数所属する研音が、“推薦応募”限定でオーディションを開催することが明らかとなった。「学校で有名なかわいい子」「女子高生の中で噂のイケメン」「奥様仲間で噂の美男子」などなど、「あの子なら芸能人になれそう!」という、あなたの周りのまだ発掘されていない気になる美男美女を自分の手で表舞台に送り出すことができる、この推薦応募限定オーディション。推薦者は、オーディションを受ける候補者本人の同意が必要で、推薦した候補者が研音所属になった際には100万円、育成部門である研音Next Generationに所属になった際には10万円の報奨金が、推薦者に支払われる。書類審査の後、動画や写真による2次審査、面接・カメラテスト(アーティスト志望の場合はボーカルテスト)の3次審査、最終審査の合格者最終選考会議をへて決定し、晴れて所属が決まった場合はデビューに向けたレッスンがスタート。研音所属になった場合は、研音グループがその活動を全面的にバックアップ。福士さんら所属タレントとドラマや映画で共演することも夢ではないかも!?研音の次なるスターを、あなたも探してみて!研音オーディション2015は、5月29日(金)~7月31日(金)まで(郵送:当日消印有効/WEB応募:23:59送信完了)受付。(text:cinemacafe.net)
2015年05月29日ミサワホームとIBJは共同で、「結婚前後の住まい」に関する意識調査を実施し結果を発表した。調査は4月25日~5月7日、IBJが運営する婚活サービスの会員281名(男性160名、女性121名)を対象に行われた。○女性9割が、結婚10年後に「家が持てそう」調査ではまず、結婚当初に実現できそうな住まいについて尋ねたところ、「賃貸(男性67.5%、女性81.8%)」が圧倒的多数となった。同様に、結婚3年後、結婚10年後に実現できそうな住まいのイメージについても聞いたところ、男女ともに結婚年数を重ねるにつれ「持ち家」が人気という傾向に。特に女性は、結婚当初14.0%だった割合が、3年後には64.5%にまで上昇。10年後には実に9割(89.3%)近くの女性が「持ち家」が実現できそうだと考えていることがわかった。ちなみに男性は、結婚当初25.6%、10年後には75.6%だった。○婚活中は「賃貸」がベスト「婚活期間に適した住まい」を問う質問に対して、男女ともに半数以上が「賃貸(男性52.5%、女性57.0%)」と回答。婚活中の男女は、持ち家や実家暮らしよりも「賃貸での一人暮らし」のほうが婚活に適していると考えていることがわかった。○結婚後は、家で家族との生活を楽しみたい次に、結婚後の住まいでやってみたいことについて尋ねたところ、男女ともに「のんびりくつろぐ」「のびのび子育て」「料理を楽しむ」など、独身時代とは違った家族のいる楽しい生活を思い描く人が多いことがわかった。○結婚後我慢できないことは「金銭感覚の不一致」最後に、「結婚後の暮らしで我慢できることは?」と質問した結果、男女ともに「部屋の趣味が自分と違う」や「共有スペースの譲り合い」などが上位となった。一方、下位となった我慢できないこと1位は「金銭感覚の不一致」、2位は「喫煙の可否」だった。
2015年05月29日7月14日より放送がスタートする特撮TVドラマ『ウルトラマンX』に登場する、ウルトラマンエックスの必殺技「ザナディウム光線」の設定が明らかになった。「ウルトラマン」シリーズでは、腕を十字に組んだ初代ウルトラマンの「スペシウム光線」が代表的だが、「ザナディウム光線」は、ウルトラマンエックスの名前の通り、両腕を胸の前で「X」字にクロスさせて発射される光線技。さらに、歴代のウルトラヒーローの技が怪獣を倒すことを目的とした必"殺"光線であったこととは大きく方向性を変え、敵をデータ化して人形のサイズに「圧縮」するという斬新な光線技として描かれているという。加えて、第1話に登場するシリーズ最初の相手、「熔鉄怪獣デマーガ」との対決の場面写真も公開。「デマーガ」を相手に、「ザナディウム光線」の初披露、そして人形のサイズに「圧縮」された怪獣の姿にも注目が集まる。本作は「つながる力」をテーマに、特殊防衛チーム「Xio」(ジオ)の隊員たちが、巨大な怪獣や侵略宇宙人たちに立ち向かう戦いが描かれる。主人公・大地のもつスマートフォン型通信機に、ウルトラマンエックスの体がデータ化して宿っているという斬新な設定や、データをリードすることで、エックスがその力を身につけることができる新メカ「サイバー怪獣」など、サイバー感満載の作品となっている。監督には田口清隆氏、坂本浩一氏、辻本貴則氏、アベ ユーイチ氏、冨田卓氏が名を連ね、ウルトラマンXに変身する主人公・大空大地には、NHK・Eテレの教育バラエティー番組『Rの法則』などに出演する若手俳優・高橋健介を抜てき。ほかにも、坂ノ上茜、細田善彦、松本享恭、月船さらら、神尾佑、原田隼人、百川晴香らが名を連ねる。(C)円谷プロ
2015年05月29日セーラー万年筆は28日、ボディカラーに四季の色を取り入れた本格派万年筆「四季織々万年筆」を発売すると発表した。発売日は2015年6月7日。全4色で、価格は各1万2,000円(税別)。本製品は、書き心地と装飾性に定評のある同社「プロフェッショナルギアスリム万年筆」をベースに、14金ペン先(中細字)を採用した上位シリーズ。"四季"をテーマにしたカラーが特徴で、澄み渡る空のさわやかな水色を表現した「春空」、青々と茂る夏の緑をイメージした「万葉」、ススキの穂を照らす満月の黄金色を模した「名月」、真っ白な雪にのぞく椿を思わせる「雪椿」の全4色展開。それぞれラメやパールなどの素材を取り入れつつも、落ち着きのあるカラーに仕上げた。いずれも本体サイズは直径17×124mm、重量は16.8g。同社はすでに、"四季"をテーマにした万年筆として、プロカラー500万年筆「四季彩」を5,000円(税別)で販売しているが、四季彩がステンレスペン先を採用したエントリーモデルであるのに対し、四季織々では14金ペン先、さらにボディカラーもより趣のある色を採用することで差別化を図っているという。
2015年05月29日竹野内豊、松雪泰子がワケあり家族の夫婦役を務め、坂口健太郎、黒島結菜ら最旬キャストが集結する『at homeアットホーム』。ベストセラー作家・本多孝好の小説を映像化し、注目を集める本作の公開日が8月22日(土)に決定、複雑な“家族”の様子を表したポスタービジュアルが解禁となった。その一家は、どこにでもある普通に幸せそうな家族。しかし彼らは、決してふり返りたくはない過去を持つ、偽装家族。さらに父・和彦(竹野内さん)は泥棒、母・皐月(松雪さん)は結婚詐欺師、長男・淳(坂口さん)が偽造職人で、長女・飛鳥(黒島さん)とまだ幼い次男・隆史(池田優斗)も「犯罪で生計を立てていること」を知っていた。ところがある夜、家族のもとに1本の電話が…。皐月の身に危険が迫り、能天気にみえた家族にも、それぞれ苦しい過去や事情があることが明らかになるーー。『イエスタデイズ』『真夜中の五分前』、そして公開を間近に控えた『ストレイヤーズ・クロニクル』など、作品の映像化が相次ぐ本多孝好の同名小説を映画化した本作。メガホンを取るのは「DREAMS COME TRUE」の名曲を映画化した『未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~』の蝶野博監督だ。今回解禁となったビジュアルには、親しみやすいタイトルとは裏腹に、どこか浮かない表情を浮かべた家族の姿が。険しい様子の竹野内さんの傍には、「俺が盗んできた家族は、誰にも奪わせない」という、なんとも意味深なコピーが添えられている。はたして、“家族を盗む”とは?いびつな関係を結ぶ彼らは、“家族”の幸せを守ることができるのか?本作では、竹野内さん、松雪さん、坂口さん、黒島さん、池田優斗(「ウロボロス」)のメインキャスト5人のほかに、國村隼や板尾創路、千原せいじ、村本大輔(ウーマンラッシュアワー)など豪華で多様な面々が脇を固め、盛り上げるのも見どころの一つ。他人同士の家族という“アットホーム”らしからぬ設定を軸に、物語はどのように展開していくのか。今後の続報を楽しみにしていて。『at Homeアットホーム』は8月22日(土)より全国にて公開。(椎名あい)
2015年05月29日藤山直美が主演する舞台『おもろい女』が5月29日、東京・THEATRE1010にて開幕する。実在した天才漫才師ミス・ワカナの波乱に満ちた36年の生涯を、ドラマチックに描き出す物語。これまで森光子主演で長く人気を博していた舞台だ。ミス・ワカナとコンビを組んだ玉松一郎は、渡辺いっけいが演じる。初日を前にした28日、同劇場にて藤山と渡辺が心境を語った。舞台『おもろい女』チケット情報まくしたてるワカナのしゃべりに、アコーディオンを抱えた一郎がボーっとした絶妙の間合いで合いの手を入れるというスタイルで、昭和初期にエンタツ・アチャコと並び一世を風靡した夫婦漫才師。戦争・敗戦と移りゆく社会情勢の中、ワカナと一郎は結婚・別離を経てなお二人三脚で漫才師として頂点を極めていく…。藤山と渡辺は息のあった漫才シーンもさることながら、ふたりの日常を描く会話のテンポ感に味があり、面白い。さらに昭和の人情の温かさや、漫才に愛情を注ぎ、軽視されていたこの芸事を一流のエンターテインメントとして認められるようにと奮闘する人々の姿が胸を打つ。笑いと涙が絶妙にブレンドされたお芝居だ。この作品、もとは1965年に森光子と藤山寛美がワカナと一郎を演じたテレビドラマ。藤山は父が主演したこのドラマに子役として出演していた。実に50年ぶりの『おもろい女』への出演となるが、当時のことは「ほとんど覚えていない」と藤山。ただその後、森光子主演で上演されていた舞台は観ていたそうで、「面白かったですし、森さんしか出来ないミス・ワカナというものがちゃんとありましたから、自分がやることになるとは夢にも思っていませんでした。話が来た時には『どうしよう』とうなだれました」と話す。ただし「森さんと同じ役をやると考えたら、今この場に立っていない。同じレベルのものをやろうとは思っていない、ひとつの作品としていっけいさんと巡り合い、皆さんと巡り合い、(今回)させてもらう」と、自分たちならではの『おもろい女』を作ることを決意しているよう。渡辺もまた「(藤山の)お父様が演じた役ですね」と記者に話題を振られると「そのことに関しては考えも出来ないくらい。それを考えていたら多分断っていた。そうではなく、直美さんとだからやってみたいと思った」と話す。真摯な姿勢でも息の合ったところを見せた新生“ワカナと一郎”だが、実はこれが初共演。お互いの印象は「大げさな言い方ですが、お芝居に生きてはる人」(渡辺)、「こんな真面目な人いてるんかなと思うくらい真面目な方で、お芝居に対して前向き」(藤山)とのこと。そんな人柄や温もりも伝わってくる漫才コンビの珠玉の芸が、客席に大きな笑いと感動の涙を届けるに違いない。公演は6月2日(火)まで同劇場にて。その後6月5日(金)から30日(火)まで、東京・シアタークリエにて上演される。チケットは発売中。
2015年05月29日ラフォーレ原宿1階のentrance space及び2階のcontainerにて、浴衣と水着のショップの出店が決定した。1階のentrance spaceでは6月26日から7月22日まで、ハイエンドかつユニークな江戸前浴衣を展開する「月影屋」が登場。同店では江戸から伝わる日本の伝統工芸である“伊勢型紙”の型、日本橋の老舗による“注染”、手縫い仕立てという職人の技に裏打ちされながらも個性的な江戸前浴衣を取り揃える。“う~ら~め~し~や~~~~!!!!!!!”をテーマとした今年の新作は、女性の裸体が散らばった「オネーチャンの浴衣」や注射器のモチーフなどをあしらった「クスリの浴衣」、“29”の数字を散りばめた「29(肉)の浴衣」(各4万9,009円)など。また、税込4,649円(夜露死苦)以上購入すると、豪華景品が当たるくじを引くことも出来る。2階のcontainerでは7月1日から22日までの期間、着物デザイナーの石川成俊によるブランド「イロカ(iroca)」とキモノディレクターでカリスマキモノブロガーとして活躍するCHOKOのコラボレーションによる「イロカ タイムス チョコ(iroca times CHOKO)」がオープン。人気浴衣の復刻版を始め、デザイナーの鷺森アグリによるファッションブランド「アグリ サギモリ(AGURI SAGIMORI)」のオリジナルアクセサリーやCHOKOと「アグリ サギモリ」のコラボレーションアイテムなども取り扱う。さらに、旅する着物作家・やまもとゆみの2年ぶりとなるリアルショップ「カワイイ ミュゼバイ ヤマモトユミ(Kawaii Musee by yamamotoyumi)」も登場。日本画家の十一(トヲハジム)と共同で制作し、レディー・ガガにプレゼントした着物の展示や、台湾の“Kawaii”集団「閣樓日 Girl’z」のアーティストフリマも開催する。その他、ネットで人気の「ロッコヤ サマーショップ(ろっこやSummer shop)」もオープン。ラフォーレ原宿限定色の浴衣や、「ハセガワ・アヤ」「UDA」「馬場装飾」などのブランドのアイテムも展開する。水着では、タイ・バンコク発のブランド「チュアンピサマイ(Chuan Pisamai)」の日本初のショップが登場。モデルや国民的アイドルなども利用する、女子が憧れる“可愛い”をテーマにしたハンドメイドの水着を発売。まるで本物の花を身に纏っているかのような、花に囲まれたガーリーな水着の数々を取り揃える。
2015年05月29日『ハンガー・ゲーム』シリーズ最終章の前編『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』(6月5日公開)で、自称"音痴"の主演ジェニファー・ローレンスが歌うシーンの本編映像とメイキング映像が29日、公開された。公開された本編映像は、ローレンス自身が挿入歌「The Hanging Tree」を歌うシーン。以前に出演したトーク番組で、音痴を自称したことでも話題となったローレンスだが、この挿入歌はシングルカットされていないにも関わらず、全米で異例のダウンロード・セールス(全米iTunesで初週ダウンロード数15万)を記録し注目を集めた。このたび、メイキング映像もあわせて公開。ローレンスは「歌うのは本当に苦手だから、とにかくやりたくなくて撮影が始まる直前には泣き出してしまった」と振り返るが、エアロスミスやレディ・ガガ、ビヨンセなど多くの人気アーティストのミュージック・ビデオ監督としても成功を収めてきたフランシス・ローレンス監督は「参ったよ。彼女は自分の歌のうまさを分かってない。とても味のある声をしているし、心に響く歌だ」と絶賛する。ほかのキャストたちも同シーンの撮影を振り返り、「彼女の歌は最高だ。何でもできるって腹が立つ」(エルデン・ヘンソン)、「本人は不安がっていたけど本当にうまいから驚いたよ」(エヴァン・ロス)と口をそろえる。『ハンガー・ゲーム』シリーズは、過去2作品が全世界で15.58億ドル(1,556億円)を超える大ヒットを記録したアクション大作。最終章では、打倒・独裁国家パネムのシンボルとして立ち上がった主人公カットニスの想像を絶する運命を、2部構成で描き出す。後編の『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』は11月に公開を迎える。TM&(C)2015 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年05月29日日経BPコンサルティングは5月29日、「データ連携に関するアンケート調査」の結果を発表した。これによると、データ連携ツールの導入率は20.4%で、導入検討中を含めると36.3%となり、3社に1社が必要性を感じている結果に。特に、中小・中堅企業の導入意欲が高いことが明らかになった。同調査は、大企業や中堅・中小企業、公共機関等にて社内向け情報システムの構築・運用に携わる1253名を対象に実施したもの。企業内の複数のシステムを連携させ、データやプロセスを統合させる製品(EAI : Enterprise Application Integration等)の利用実態や導入計画、選定ポイント、期待度、満足度などについて調査したという。○データ連携ツールの導入率は20.4%これによると、データ連携ツールの導入率は20.4%で、導入検討中は15.9%。導入検討中のうち、「1年以内の導入を検討中」が1.8%となったほか、「3年以内の導入を検討中」が1.9%となり、導入時期を決めて検討している企業は多くないことが分かった。また、導入済みと導入検討中を合わせた「導入済み / 導入検討中」は36.3%であることから、3社に1社はデータ連携ツールの必要性を感じているようだ。なお、EAIとは、企業内の複数のシステムを連携させ、データやプロセスを統合させること、あるいはそのためのミドルウェアの総称。データベースや個別の業務アプリケーションがそれぞれ採用するデータ形式を変換し、相互に受け渡しが行えるようにする役割を持つ。○大企業の導入率が比較的高い傾向に同調査を企業規模別で見ると、企業規模が大きいほどデータ連携ツールの導入が進んでいることが分かる。従業員数1000人以上の大企業では、導入済みが30.0%で、導入検討中までを含めると45.7%となり、半数近い企業がデータ連携ツールの必要性を感じている結果に。大企業ほどデータが分散していると推測されるため、データ連携へのニーズが高いと推測できる。また、300人以上1000人未満の中堅企業の導入済みは19.7%で、2014年の結果(12.3%)より7.4ポイント増加。300人未満の中小企業の導入済みは8.0%で、300人以上1000人未満の半分未満の比率であり、導入が進んでいないことが分かる。なお、導入検討中に着目すると、300人未満では16.1%、300人以上1000人未満は16.0%、1000人以上では15.7%が導入を検討しており、企業規模に関係なく約16%が導入を検討している。○選定ポイントは「接続先の多様さ」導入済み・導入検討中の企業が重視する選定のポイントでは、「接続先が多様なこと(アダプタの種類の多さ)」が33.3%で、最も重視される選定のポイントだと判明。同社によると、この背景には、「データ連携ツールの導入率が高まるにつれて、社内に分散する多種多様な形式(業界標準あるいはメーカー固有の形式)のデータを取り扱いたい」というニーズの表れがあるほか、「さまざまなデータやシステムを臨機応変に連携させ、ダイナミックに利用する際にも接続先の多様性が鍵」になるのではという。○満足度No.1は、アプレッソの「DataSpider Servista」主要なデータ連携ツール(製品)の導入状況と、導入前の期待度、導入後の満足度についての質問では、総合満足度において、昨年に続き2年連続でアプレッソの「DataSpider Servista」が最も高い結果に。最重視された選定ポイント「接続先が多様」の個別項目においても、同製品の満足度が最も高くなった。なお、同社は、期待度に比べて満足度が低くそのギャップが大きいツールもあり、顧客の期待の大きさを裏切らない製品作りが求められていると分析する。
2015年05月29日総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトと花王はこのほど、「家の中の掃除」に関する調査の結果を公表した。同調査の対象は、首都圏の1都3県に住む20代から50代までの既婚女性。4月13日から14日にかけてインターネットを通じて実施し、各世代221名ずつ、合計884名から有効回答を得た。○菌やカビ対策は正しい知識で「家の中の"菌"や"カビ"が気になるかどうか」を聞いたところ、全体の74.7%が「気になる」(とても気になる+気になる)と回答。年代別で見ると20代が特に多く81.9%で、一番低かった50代と比べると17ポイントも差があることが明らかになった。家の中の"菌"や"カビ"が気になると回答した人に対し、「正しい方法で家の中の掃除をしているかどうか」を聞いた。その結果、68.9%が「掃除はしているが、正しい方法でできているか自信はない」と回答。およそ9割の主婦が「正しい方法で掃除はできていないと思う/できていない」ことがわかった。「家の中で、きちんと掃除できていると思う場所と、除菌できていると思う場所」を聞いた。その結果、「キッチン」・「お風呂」・「トイレ」・「リビング」などは半数近くが掃除できていると思うと回答。一方、除菌は「キッチン」・「トイレ」が2割程度、「お風呂」・「リビング」は1割程度となった。前問を踏まえ、「キッチン・お風呂・トイレ・リビング・玄関」の5カ所について、さらに細かく"除菌したい場所"、"普段から掃除している場所"、"除菌できていると思う場所"を聞いた。 「キッチン」では、「まな板」・「台ふきん」・「排水口受けカゴ」・「調理台」・「食卓・テーブル」は除菌したいし、普段から掃除もしていると回答している人が半数以上。一方、"除菌できていると思う"については「まな板」・「台ふきん」は3割以下、「排水口受けカゴ」・「調理台」・「食卓・テーブル」は1割程度となった。「まな板」の洗浄について、普段まな板を使用している主婦に対し「最も頻繁に行っている洗浄方法」を聞いた。その結果、72.9%が「食器洗い用洗剤で洗う」だった。風呂まわりについては「床」・「浴槽」・「排水口」、トイレでは「便器の外側・内側」・「便座の表側・裏側」「床」、リビングでは「カーペットの表」・「床(フローリング)」は除菌もしたいし、普段から掃除もしていると回答。一方でリビングの「エアコンのフィルター」、玄関の「下駄箱の中」「靴(中・ニオイ)」は除菌したいという意向は高いものの、普段から掃除している人は2割程度にとどまった。 今回の調査では、尿のはね返りなどにより菌が繁殖しやすいと言われるトイレの「壁」や、ホコリがたまりやすいリビングの「カーペットの裏」「テレビ台の裏」について、除菌したいという意向が3割程度だった。"菌が繁殖しやすい場所"の一部が意外と見落とされがちであることがわかった。
2015年05月29日ヴォーカーズはこのほど、2007年7月~2015年5月に、社員・元社員から投稿された官公庁に対するレポート回答(1,010件)を対象に作成した「ハードワーク公務員ランキング」を発表した。同ランキングは、同社に寄せられたクチコミのうち、官公庁に対する企業評価レポートの「社員の士気」「残業時間(月間)」「有休消化率(月間)」データを元に集計したもの。「社員の士気」が高く「残業時間」が長いほど5段階評価が高くなり、「有休消化率」が低いほど5段階評価が高くなる。1位は、ハードワーク度が3.80で同率の財務省と経済産業省だった。残業時間は財務省が77.33時間、経済産業省が96.07時間と激務だが、「自分の携わっている政策が実際に動き出した瞬間にやりがいを感じる(財務省)」「国を動かす為の仕事であるため、官僚として最高の仕事(財務省)」と、高い士気を持って働いていることがわかるクチコミが多かった。トップ10には、3位の警視庁を筆頭に、大阪府警察(4位)、愛知県警察(8位)の3つの大都市警察がランクインした。いずれも犯罪発生率の高い地域で市民の安全を守る仕事に就いており「被害者から感謝された時や人名救助に成功した時にやりがいを感じる(警視庁)」なと、市民からの感謝の声にやりがいを感じているというクチコミが多く寄せられた。
2015年05月29日フランスのプレミアムカジュアルブランド「LACOSTE」は、5月27日から6月7日までの期間限定で、ZeroBase表参道を中心とした青山・渋谷エリアにて、遊び心をとりいれたコーディネートを着こなしたワニモデルたちが出現する「I’m SHOP」キャンペーンを開催している。同キャンペーンは、「I’m SHOP」の名前のとおり、ワニモデルたち自らがショップとなって、彼らのコーディネートをそのまま買うことができるというもの。購入手順は、5月30日・31日と6月6日・7日の計4日間に、表参道交差点、明治神宮前交差点、宮益坂下交差点エリアに出現するワニモデルたちが配っている、ラコステ史上最小のショッパーを入手する。そのショッパーに記載されたアクセスできるコードを使ってキャンペーンサイトにアクセスすると、ワニモデルのコーディネートをそのまま購入できるのだ。キャンペーンサイトは、27日から先行して公開されており、ワニモデルたちが着こなすポロシャツのコーディネートをいち早く確認したり、気に入ったアイテムはオンランストア「LACOSTE e-shop」にて購入することも可能。また、5月27日~31日には、建物全体をスタイリッシュなワニモデルがジャックしたZeroBase表参道にて、2015 Spring & Summer Collectionの世界観を体感できるイベントも開催し、360度撮影できるフォトセッション「みんなのLOOK BOOK」も体験できる。
2015年05月29日京セラは、京セラ美術館(京セラ本社ビル1階)において、2015年特別展「輝ける伏見 鳥羽離宮と平安の栄華」を開催する。会期は6月27日まで。開館時間は10:00~17:00(※入館は閉館の30分前まで、会期中無休)。入館料は無料。鳥羽離宮は、「都遷りの如し」(扶桑略記)と言われた白河上皇による鳥羽離宮の造営(1086年)と院政の開始から、それを引き継ぎさらに離宮を拡大した鳥羽上皇が崩御する1156年までの70年間において、平安京とともに政治、文化の中心地となった。同展では、鳥羽離宮跡から発掘された遺物、平安末期に伏見が輝いた時代の肖像画、古文書など約60点を展示する。なお、京セラ美術館では特別展の展示品以外に、パブロ・ピカソの「銅版画347シリーズ」をはじめ、日本画、洋画、彫刻、工芸品などをコレクション・展示している。現在の展示内容については同館のWebページにて確認してほしい。
2015年05月29日自宅にお子さんのお友だちが集まった時。たくさんのお菓子がテーブルに並ぶと思います。お友だちのお母さんが、お土産に……と持たせてくださったのでしょう。せっかくだからと、テーブルに並べても、遊びに夢中で食べきれずに残ってしまうことってありませんか? 結局、「おもたせ」としてお子さんに渡すことがあると思いますが、この「おもたせ」を崩れないように小分けにする技を紹介します。○紙コップ(プラカップ)、ラップ……身近なアイテムを活用!ここで紹介するのは、身近なアイテムを活用し、ちょっと工夫することで「おもてなし上手」になる方法です。用意するのは、紙コップ(プラカップでもOK)、ラップ、輪ゴム、ポリ袋、リボンです。いずれも100円ショップで手に入りますので、買い物の際に入手しておいてもいいかもしれません。まず、紙コップにお菓子を入れます。崩れにくいお菓子を下に入れてくださいね。あとはあなたのセンス次第です! 可愛くキレイに入れてあげると、「残ってしまった(お菓子)感」がなくなります。お菓子を紙コップに入れ終えたらラップで覆い、輪ゴムでとめます。色付きの輪ゴムがあるとベターです。あとはポリ袋に入れて、口をリボンなどで縛ります。ポリ袋のほかにも、いま流行のワックスペーパーを使うと、一層おシャレになりますよ。様々なアレンジをお試しください。執筆:きゅう趣味はドライブと映画鑑賞。女子力が低めなアラフォー。遊びに全力を傾けるも、時間が足りないのが悩み。現在は人間観察にハマっている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年05月29日デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!○登場人物次回、いよいよまずりんさんが初めての液晶ペンタブレットにご対面。まずりんさんが液晶ペンタブレット導入を検討する壮大な目的も明らかに? 乞うご期待!
2015年05月29日Tagetik(タゲティック)は5月28日、日本支社を近日中に立ち上げ、中堅規模から大規模企業を対象としたコーポレートパフォーマンス管理(CPM)ソフトウェアを今後日本市場に投入していくことを発表した。同社は現在、主要なコンサルティングパートナー、SIパートナー、および販売代理店との戦略提携を進めており、日本国内の企業/組織、海外支社に対して製品を販売していく予定で、すでにSiemens VAI Metals Technologies、Marubeni-Itochu Steel America、Toyota Tsusho Africaなど、日本企業の海外拠点への導入が進んでいるという。同社の共同CEO、マヌエル・ベルティーニ(Manuel Vellutini)氏は、「タゲティックでは、顧客の財務/運用プランニング、連結管理、業績予想/見込み、ディスクロージャ、コンプライアンス、そしてレポーティングに関する要望に応えるための支援を行っている。日本はCPMソフトウェアにおける最も大きな市場の1つ。私たちの統合型財務パフォーマンスプラットフォームは、クラウドあるいはオンプレミスを問わず、複雑かつ包括的な要件を持つ財務関連部門向けに開発されている。今後は信頼性の置ける日本の各コンサルティングパートナーやSIパートナーと協業し、タゲティックのソリューションを日本市場に普及させていきたい」 とコメントしている。なお、日本支社の責任者は、同社のアジアパシフィック担当マネージングディレクタであるカール・モアントレ(Karl Mouantri)氏が務めるとしている。
2015年05月29日富士通では、NTTドコモの2015年夏モデルとして約5.2インチのAndroidスマートフォン「ARROWS NX F-04G」を5月28日より発売する。同端末は、"瞳の虹彩"を認識してセキュリティロックを解除できる「虹彩(こうさい)認証」を搭載したモデルだ。同機能は、実際どの程度の精度で利用することができるのだろうか? そこで本稿では、この虹彩認証に焦点を絞ってARROWS NX F-04G を紹介していきたい。ちなみに虹彩とは、瞳孔のまわりの色のついた部分のこと。虹彩認証システムでは、赤外線照明を用いて眼球をカメラで撮影、個人の特徴点を抽出する仕様となっている。ちなみにスマートフォンに虹彩認証システムを搭載するのは、ARROWS NX F-04Gが世界で初めて(2015年5月12日時点、富士通調べ)とのことだ。○まずはスペックをチェック!!まず簡単に端末のスペックをおさらいしておこう。ARROWS NX F-04Gは、約5.2インチのWQHD(1,440×2,560ピクセル)IPS液晶を搭載したスマートフォン。解像度は超高画素密度の564ppiとなっており、ディスプレイの美しさは今夏モデルの中でも群を抜いている。背面には高速オートフォーカスに対応した約2,150万画素のメインカメラを採用。4K動画の撮影にも対応している。前面には約240万画素のインカメラを搭載し、画面のどこをタッチしてもシャッターが切れる。そしてインカメラの横には、虹彩認証システム「Iris Passport」で使用される専用の赤外線カメラを配置している。主な仕様は、以下の通り。OSはAndroid 5.0、内蔵メモリは3GB、ストレージは32GB。外部ストレージはmicroSDXC(最大128GB)に対応する。CPUはMSM8994(オクタコア、2.0GHz+1.5GHz)を採用。バッテリー容量は3,120mAhで、IPX5/8に準拠した防水、IP6Xに準拠した防塵性能を備える。通信面では、受信時最大225Mbps/送信時最大50Mbpsの「PREMIUM 4G」に対応。LTEとWi-Fiを同時利用するマルチコネクションにも対応する。このほかVoLTE、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、最大10台までの同時接続に対応したWi-Fiテザリング、近接無線伝送技術「TransferJet」、Bluetooth 4.1、ワンセグ/ フルセグ、赤外線通信、おサイフケータイなどに対応している。○虹彩認証システムの実力は?それでは、虹彩認証システム「Iris Passport」の使い勝手について紹介していこう。今回筆者は実際に、ARROWS NX F-04Gに筆者の虹彩を登録してみた。画面に表示されるアニメーションの説明に従ってレンズをみつめること10秒ほど。簡単に登録できた。なお登録に際しては、虹彩認証と併用する解除方法として「パターン」「暗証番号」「パスワード」のいずれかを選ぶことができる。虹彩の登録後、さっそくロック解除を試みてみた。すると、ほんの一瞬でロックは解除され、ホーム画面が表示された。またたく間に(と言っても、またたき中には虹彩が確認できないが!)ロック解除できるので、まるでセキュリティロックをかけ忘れたかのような錯覚におちいる。使い勝手はとても良いようだ。○虹彩認証が機能しないケースは?では、虹彩認証が機能しないケースはあるのだろうか。いろいろ試してみた。まずは眼鏡をかけた場合。伊達メガネ、度の入ったメガネの両方で試してみたが、簡単にロック解除できた。ここまでは予想通り。次にサングラスで試してみた。オレンジ色のサングラス、薄い黒色のサングラス、濃い黒色のサングラスなど数種類を使った。結果は、用意したすべてのサングラスで虹彩認証システムが機能してロック解除できた。色の濃いサングラスではさすがに時間がかかったが、窓際に差し込む太陽光の下に移動したところ、無事にロック解除できた。もっとも、サングラスをかけない裸眼の状態が虹彩認証に最適な環境であることは言うまでもない。では、夜間には使えるのだろうか。そこで日没後の真っ暗な部屋で、電気をつけずに試してみた。すると赤外線LEDの光に瞳が照らされ、簡単にロック解除できることが分かった。○ロック解除以外にも様々な使い道虹彩認証は、端末のロック解除以外にも様々な使い道がある。例えば、オンラインサービスを利用するときを想像してほしい。ログイン時には、決まってIDとパスワードの入力が求められることだろう。セキュリティのためには仕方がないこととは言え、利用の度にこれらの情報を入力するのはとても面倒だ。そこでARROWS NX F-04Gに搭載された「パスワードマネージャー」が活躍する。同機能は、虹彩認証するだけでIDとパスワードが自動入力されるというスグレモノだ。ドコモコンテンツを購入する際には、虹彩認証によって簡単にdocomo IDでログインできる仕様となっている。また、任意のアプリにロックをかける「アプリケーションロック」も利用可能。指定されたアプリを開こうとすると「虹彩認証が必要です。目を映して下さい」というメッセージが表示され、虹彩認証が求められるようになる。○双子でも虹彩は異なる先のNTTドコモの新製品発表会では、ARROWS NX F-04Gの虹彩認証を紹介するブースに双子のモデルの姿があった。これは「一卵性双生児でも虹彩の模様は異なる」というメッセージを伝えるための演出だった。開発に携わった富士通の説明員によれば、ヒトの虹彩は個人に固有のもので、およそ2歳くらいで確定し、その後は生涯にわたって変化しないのだとか。ちなみにARROWS NX F-04Gに搭載された虹彩認証システムの”他人受入率”(他人を本人と誤認識して受け入れてしまう確率)は10万分の1。その信頼性は、かなり高いといえそうだ。最後に蛇足となるが、ARROWS NX F-04Gには、画面をタッチするだけでディスプレイを点灯できる「タッチでON」機能も搭載されている。虹彩認証と併用すれば、利便性がさらに向上するだろう。例えば片手に荷物を持っての移動中、あるいは満員電車でつり革につかまっているとき、片手ではスマホが確認できない。スマホを持つ手で、ロック解除のための暗証番号を打ち込むのは無理な話だ。日傘や雨傘が必要不可欠になるこれからの季節、片手が傘でふさがるようなシチュエーションも増えるだろう。しかしARROWS NX F-04Gなら、タッチでONでディスプレイを点灯、虹彩認証でセキュリティロックを解除できる。片手しか空いていない状況でも、便利に使えそうである。***本稿では、ARROWS NX F-04Gの虹彩認証機能に焦点を絞って端末を紹介してきた。高いセキュリティを維持しつつ使い勝手を損なわないARROWS NX F-04Gの虹彩認証システム「Iris Passport」は、万人に薦められる次世代の生体認証システムに仕上がっていた。気になった方は、最寄のドコモショップでチェックしてみてほしい。
2015年05月29日はじめまして。Leonis&Co.とトランスコスモスという会社で、消費行動やモノの売り方の研究をしている伊藤圭史と申します。本連載では、小売・流通やデジタルマーケティング領域で注目されているキーワードや気になったニュースをテーマに、私なりの観点で解説していきたいと思っています。第一回は、近年、小売・流通業を中心に大きな注目を集める (しかし、実はイマイチよく理解されていない)「オムニチャネル」というキーワードについて考えてみたいと思います。○オムニチャネルとは?(原義で言うと)オムニチャネルとは、「自社チャネルを統合することで、いつでもどこでも商品を購入することができる環境を整備する経営戦略」です。例えば、店舗で見た商品をあとからスマホで買えるようにしたり、ネットショッピングをしても店舗の会員カードのポイントを貰えるようにするなど、店舗とネットの行き来を促進するようなサービスがオムニチャネル戦略の代表的な施策となります。オムニチャネルが注目を浴びるようになった背景には、消費者の消費行動の変化があります。企業はこれまで、「実店舗で買ってもらうこと」を前提として戦略を組み立てていました。例えば、家電量販店は人が集まる場所に店舗をおき、地域にあった品を揃え、チラシを撒くというのが当たり前の展開でした。近年、スマホやITが普及・定着化してきたことで、消費者は自在にチャネルを使い分けるようになりました。このような消費者は店舗に来てくれなかったり、店舗に来ても気になった商品をメモしてカカクコムで買ってしまいます。その結果、米国では、書店業界2位のBorders Groupや家電量販店業界2番手のCircuitCity、Radio Shackなど大手小売業が相次いで倒産に追い込まれてしまいました。この新しい消費行動への対応方法に各社が頭を悩ませるなか、急速に業績を伸ばしたのが「オムニチャネルリテーラー宣言」を行った米国大手百貨店「Macy’s」でした。○Macy’sの成功が、オムニチャネルに注目を集めたMacy’s の戦略は非常にシンプルで、「Macy’sが持っているものであれば、いつでもどこでも買ってもらえるようにする」ことにより「お客さまにとって一番便利なお買物方法」を目指す、というものでした。例えば、「店頭で見かけた商品をあとでスマホからも買えるようにする」といった施策で、色々なチャネルを行き来する消費者にとっての利便性向上を図っています。(オムニチャネルという言葉は、「お客様にいつでもどこでも買ってもらえるように自社の販売・流通チャネルを統合する」という考え方から来ています)この戦略は新しい消費行動を好む消費者から強烈な支持を集め、Macy’s は、2009年からわずか6年で売上を20%増、営業利益率を約2倍に伸長させることに成功しました。また、同社のECサイトは、40億ドル以上 (日本円で4000億円以上)の売上を誇るまでに成長しています。このように Macy’s が成果を出したことで、彼らが掲げていた「オムニチャネル」は、長年の悩みを解決する画期的な戦略として注目を集めるようになりました。○オムニチャネルは、企業それぞれオムニチャネルという言葉は、Macy’sが新しい消費行動に対応するためにとった戦略として注目を浴びたわけですが、それはあくまでもやり口の一つであり、(当然)そのまま処方してすべての会社に効く万能薬というわけではありません。オムニチャネルという言葉が流行した結果、多くの会社が「とりあえずチャネルを統合しよう」という動きをしましたが、本当に成果が出ている会社はこの言葉に引きずられず、オムニチャネルを一つの手段として参考とし、自社のお客様を見つめなおすことに専念している会社です。そういった意味で、私は、オムニチャネルを検討する際には原義にこだわらず、「スマホ時代の消費行動に対応することを目的とした経営戦略」と捉えておくべきと考えています。(あるいは、オムニチャネルという言葉を外してしまってもよいかもしれません)○オムニチャネルは、業種を超えて注目すべき取り組みに消費者の行動の変化に対応するための戦略であるオムニチャネルは、当然、最も消費者と近い位置にいる小売・流通業が先駆的な役割を果たしていますが、最近は、メーカーや金融業など、幅広い業種に拡がりを見せ始めています。例えば、欧州の銀行では「利用しているチャネル数」が顧客生涯価値 (顧客が一生に支払う金額)と関連性があることに着目し、より多くのチャネル利用を促進するような取り組みを始めています。今後、新しい消費行動が浸透していくにつれ、広義での "オムニチャネル" は益々重要性を増していきます。本連載でも関連した動きを取り上げていきたいと思いますので、是非ご注目いただければと思います。○執筆者紹介伊藤 圭史Leonis & Co.共同代表および トランスコスモス オムニチャネル推進室 室長上智大学卒業後、IBMビジネスコンサルティングサービス(現 : 日本IBM)に入社。2011年12月、オムニチャネルに特化したシステムとコンサルティングサービスを提供するLeonis & Co.を設立する。その後、オムニチャネルの専門家として通信会社や百貨店、電鉄などさまざまな企業を支援。現在は、トランスコスモスグループのオムニチャネル推進支援サービスの中核企業としてオムニチャネルマーケティングシステム「OFFERs」の提供を主軸とした展開を行っている。
2015年05月29日主演のジェニファー・ローレンスが“最も興行成績を上げたアクション映画のヒロイン”としてギネス認定され、映画史にその名を刻む人気シリーズとなった『ハンガー・ゲーム』。その日本公開最新作となる最終章PART1『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』から、自称“音痴”というジェニファーがハスキーボイスで歌い上げ、異例の大ヒットとなった挿入歌の本編映像とメイキング映像が到着した。壮絶な“ハンガー・ゲーム”を生き延びてきた主人公カットニス(ジェニファー・ローレンス)が、打倒・独裁国家パネムのシンボルとして立ち上がり、過酷な運命に巻き込まれていく最終章を、2部構成で描き出す本作。炎の少女カットニスはコイン大統領(ジュニアン・ムーア)率いる反乱軍の革命のシンボル=“マネシカケス”となるが、それはパネムとの全面戦争を意味していた――。今回到着した本編映像は、ジェニファー自身が挿入歌「The Hanging Tree」を歌うシーン。以前に出演したトーク番組では、音痴を自称したことでも話題となったオスカー女優のジェニファー。しかし、低めのハスキーボイスで歌い上げた挿入歌は、シングルカットされていないにも関わらず、全米で異例のダウンロード・セールス(全米iTunesで初週ダウンロード数15万)を記録。サントラチャートではなく、シングルチャートでテイラー・スウィフトや「ワン・ダイレクション」、ビヨンセらと肩を並べてのランクインとなり、当初はグラミー賞も期待されたほど。また、全米に留まらず、イギリスやオーストラリアを始め75ケ国でもチャートも席巻していたという。しかしながら、このシーンは、ジェニファーにとって大きなチャレンジであったことが、到着したメイキング映像で明らかになった。「歌うのは本当に苦手だから、とにかくやりたくなくて撮影が始まる直前には泣きだしてしまった」と、彼女は撮影時をふり返る。だが、前作に引き続き監督を務めたフランシス・ローレンスは「参ったよ。彼女は自分の歌のうまさを分かってない。とても味のある声をしているし、心に響く歌だ」と絶賛する。実はローレンス監督は、「エアロスミス」、ジェニファー・ロペス、ブリトニー・スピアーズ、ウィル・スミス、レディ・ガガ、ビヨンセなど多くの人気アーティストのミュージック・ビデオ監督として成功を収めてきた人物。そんな監督から「情感がこもっているし、音色も素晴らしい。とてもいいシーンになったと思う」と太鼓判を押されただけあり、ほかのキャストたちも「彼女の歌は最高だ。何でもできるって腹が立つ」(エルデン・ヘンソン)、「本人は不安がっていたけど本当にうまいから驚いたよ」(エヴァン・ロス)と口を揃える。ジェニファーが歌うのこの歌が、壮大な完結編へのカウントダウンへ向けて、どのような意味を持つのか?これまでのシリーズとはまた別次元のファイナル・ステージに突入する本作が、ますます楽しみになってきた。『ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス』は6月5日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は11月より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月29日劇作家・倉持裕が書き下ろす新作『虹とマーブル』が8・9月、東京・世田谷パブリックシアターほかで上演される。1960~80年代の日本を舞台に、スケールの大きなドラマが展開するという。倉持と、主演の小出恵介、その相手役を務める黒島結菜に聞いた。M&Oplaysプロデュース『虹とマーブル』チケット情報「60~80年代に設定したのは、日本がギラギラしていたエネルギッシュな時代で、主役が主役らしく輝けるから」と倉持はその意図を語る。「約30年もの長いスパンで書くのは、僕にとって新しい挑戦ですね。俳優たちは20~40代までを演じることになる。欲望剥き出しに、泥臭く演じてほしいです」。小出が演じるのは、チンピラから成り上がっていく男、鯨井紋次。倉持が「小出くんはワイルドさと知的な雰囲気を両方もっている人。裏の世界で生きる男を、チャーミングに演じてくれるはず」と太鼓判を押せば、小出は「昭和の人間を演じたことは何度かありますが、生きる意味や社会での立ち位置をみんな考えていて、名を成すことに照れがなく素直に動いていたイメージがあります。自分もこの時代に生きていたら、時代の空気に乗ってめちゃくちゃやっていたかもしれないですね」と笑う。その紋次に若き日に見初められ、女優へと押し上げられていくのが、黒島演じる芹沢蘭だ。倉持はふたりの関係性について「紋次はスターを作ることで自分の力を誇示したかったけれど、蘭は最初、そこまでやる気を持っていなかった。ところが、実際にスターになってみると、蘭に自覚が芽生え、狡猾になっていくのに対して、紋次は、自分の掌の上で蘭を転がしていたはずなのにと、ふと我に返る。関係性が逆転するさまを描けたらと思っています」と説明。黒島が「今回が初舞台ですし、20代から40代までを演じるのも初めて。不安はありますが、楽しみのほうが大きいです。ただ、私がこの時代に生まれたら、女優もやっていないだろうし、すぐにつぶされていたと思います。今の仕事も初めから目指していたわけではなく、やり始めてからがんばろうと思ったくらいで、流れに身を任せるタイプなんです」と言うと、倉持は「蘭とのイメージと重なります。思い切り演じてほしい」とエールを送った。倉持によれば、『虹とマーブル』というタイトルには「どん底かてっぺんか、その立場による物の見え方の相違が表されていて、観劇後にその意味が分かる仕掛けになっている」という。どこかほろ苦さも漂いそうな気配だが、「哀しいだけではなく、希望をもって終わりたい。“時代遅れ”なファンタジーを、楽しんでほしいですね」(倉持)。東京公演は8月22日(土)から9月6日(日)まで。チケットの一般発売は6月20日(土)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行抽選「プレリザーブ」を実施中、6月2日(火)午前11時まで受付。取材・文:高橋彩子
2015年05月29日ヴェルサス ヴェルサーチ(VERSUS VERSACE)が、4月25日に東京・青山に日本初となる旗艦店「ヴェルサス ヴェルサーチ 青山」(東京都港区南青山5-5-4)をオープン。それを記念し5月13日に、オープニングパーティーが同店にて開催された。2フロア、約300平方メートルの同店は、マットゴールドフレームの半透明ミラーを壁上にレイアウト。メタルとブラックの什器、また窓際にはネオンブルーのブランドロゴを掲げ、エッジの効いた内装となっている。1階はウィメンズ、2階はメンズのウェア、バッグやシューズ、アクセサリーなどフルアイテムを展開している。13日のパーティーには、タレントのローラや、モデルの水原希子、松岡モナ、菜々緒、山田優を始め、アーティストのZeebra、DJのマドモアゼル・ユリアなど多数の著名ゲストが出席。ヴェルサス ヴェルサーチのファッションに身を包み、華やかにオープンを祝した。店頭では、アンソニー・バカレロ(Anthony Vaccarello)をクリエイティブディレクターに迎え、同日朝に発表されたばかりの15-16AWコレクションも販売された。
2015年05月29日5月13日~15日に東京ビッグサイトで開催された、日本最大級のIT専門展「Japan IT Week 春」。今回は「クラウド コンピューティング EXPO 春」の中から、IPコールセンターなどのクラウドサービスを提供するNTTネオメイトのブースをレポートしよう。○累計5万台もの運用実績を持つ仮想デスクトップまず、ブース内でひときわ目をひいたのがクラウド型仮想デスクトップサービス「AQStage 仮想デスクトップ」だ。同サービスは各社員のデスクトップ環境をデータセンターのサーバ上に構築し、各端末からネットワーク経由で画面の呼び出しと操作を可能にするもの。これにより、データの持ち出し防止やパッチの一括適用など企業のセキュリティ面を大幅に改善するほか、各種ハードウェアやソフトウェアの導入および運用保守にかかるコストの削減にも貢献してくれる。さらに、働き方が多様化している現代ビジネスにおいて、最適な環境を構築できるのも魅力のひとつだ。オフィスでの業務はもちろん、外出先からのメールチェックや資料の閲覧、ペーパーレス化を背景とした各種デバイスを持ち込んでの会議やプレゼンテーション、各社員の席を固定しないフリーアドレス制の導入、さらには在宅勤務など、近年はさまざまなワークスタイルが生まれている。しかし一方で、こうした現実に対して環境構築が追いついていない企業も多いといえるのではないだろうか。NTTネオメイト ビジネスクラウド部門 営業担当 主査の中村 憲一氏は「AQStage 仮想デスクトップは、社内外におけるワークスタイル変革を低コストで実現できるサービスです。既存の端末に合わせるのではなく、働き方に応じて環境を変えることで、利便性や業務効率も大幅にアップします」と語る。いつでも・どこにいてもオフィスと同じ環境で仕事ができるのは、社員にとって嬉しい限りだ。また、一般的に利便性とセキュリティは相反する要素と言われているが、AQStage 仮想デスクトップは、もともとNTT西日本グループ向けに開発・運用していたサービスを一般企業向けとして提供しているもの。そのためすでに累計5万台もの運用実績があるので安心だ。同サービスを開発・運用しているNTTネオメイトは高度なセキュリティはもちろん、運用面でも十分なスキルやノウハウで企業をサポートしてくれる。相談窓口として専用サービスデスクを設けているのも企業にとっては心強い。「仮想デスクトップ環境は導入よりも、実はお客様からの要望やトラブルが発生した際などの対応が重要です。弊社ではこれまで培ってきた実績を活かし、安心・安全で使いやすいビジネス環境をご提供しています」と中村氏。さらに「仮想デスクトップはこれまで、情報漏えい対策や運用コストの削減など“守りのIT投資”といったイメージが強かったのですが、弊社ではワークスタイル変革をもたらす“攻めのIT投資”としてAQStage 仮想デスクトップをご提案しています。攻めのITへ転じるには、とにかく使い込んでもらうことが重要ですので、こうした点でも累計5万台の運用実績がある弊社の強みが活きてくると思います」と続けた。○スマートデバイスの仮想化でセキュアな運用を実現仮想化関連では「AQStage 仮想スマートデバイス by remotium」も気になるところだ。こちらは4月1日より提供を開始したサービスで、仮想デスクトップと同様にサーバ上で仮想化したスマートデバイスを構築し、ユーザーが持つデバイスからアクセスできるようにしたもの。暗号化されたストリーミング配信を使用しているため、デバイス内にデータが一切残らず、セキュアな運用が可能となっている。仮想スマートデバイスのOSはAndroidのみだが、アクセスに使うデバイスはiOS/Androidの両方に対応。管理者側では利用アプリや通信先などを一元管理できるほか、ポリシー変更が簡単に行えるのも特徴だ。これにより、デバイスの紛失・盗難が発生した際も情報漏えいのリスクを最小限に抑えられるほか、システム管理者にとっては運用管理にかかる時間や手間を削減することが可能。マルチデバイス対応のため、BYOD環境で利用しやすいのも特徴となっている。○スマートデバイス管理やデータバックアップにも注目スマートデバイスの管理用ソリューションとしては、「AQStage スマートデバイス管理 by AirWatch」が注目を集めていた。AQStage スマートデバイス管理はモバイルデバイス管理(MDM)に加えて、モバイルEメール管理(MEM)/モバイルアプリケーション管理(MAM)/モバイルコンテンツ管理(MCM)の機能を集約した統合管理ソリューションだ。単一コンソールからスマートデバイスに関する一元管理が可能で、情報漏えいリスクと管理負荷の低減、業務効率の向上をまとめて実現してくれる。マルチテナント機能も備えており、各組織の特性に応じた細やかなポリシー管理も行える。すでにMDMを導入済みで、よりセキュアな運用を求める場合は「AQStage セキュアルック」もお勧めといえる。こちらは専用アプリを利用して、社内サーバのメールやグループウェアへリアルタイムにアクセスするというもの。スマートデバイス内にデータが残らないため、BYOD環境でも安心して利用できる。そのほか、全世界70カ国以上で3000社以上の導入実績を持つクラウド型データバックアップサービス「Druva InSync」も紹介しておきたい。Druva InSyncは、PCやスマートデバイスなどのデータをすべてクラウドへバックアップするサービスだ。システム管理者がWebポータルからユーザー/デバイス/バックアップポリシーなどを一元設定できるほか、データの暗号化/遠隔削除/位置探索などの各種機能、さらにはバックアップしたデータの横断的な調査・分析まで行える。社内外および、複数所有しているデバイス間データ共有を簡単かつセキュアに実現したい企業にお勧めといえる。このように、NTTネオメイトでは豊富な実績を持つAQStage 仮想デスクトップに加えて、企業の業務効率向上やセキュリティ強化に役立つさまざまなソリューションを展示していた。気になる製品がある企業は、ぜひ一度問い合わせてみてはいかがだろうか。
2015年05月29日佐川急便は5月21日より、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)サイクリングがもっと気軽に楽しめる「しまなみ海道手ぶらサイクリング」を開始した。このサービスしまなみ海道サイクリング利用者に対して、チェックアウト後の手荷物当日配送を愛媛県今治市内と広島県尾道市内の提携先ホテル間で行うもの。自転車で旅行をする人の中には、手荷物を自転車に積んでサイクリングしているため、手荷物を最小限にする必要性や行動範囲が制限されるなど、サイクリングを満喫するための課題があった。同サービスを利用すれば手荷物に対する不安・心配を取り除くことができ、より快適にサイクリングを楽しむことができる。受付時間は尾道市内は正午まで、今治市内は9時までで、提携先ホテルへの配送時間は18~19時となる。利用料金は864円から(~60cm・~2kg)設定しており、サイズ・重量は~160cm・~30kg(1,944円)まで対応する。現在提携しているホテルは、尾道市側は4つ(尾道国際ホテル、HOTELCYCLE ONOMICHI U2、尾道第一ホテル、尾道ロイヤルホテル)、今治市側は5つ(サンライズ糸山、今治国際ホテル、ケーオーホテル、いまばり湯ノ浦ハイツ、ホテルアジュール汐の丸)となっている。
2015年05月29日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入