ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17685/19918)
FreeBSDプロジェクトは4月14日(協定世界時)、「pkg 1.5.0 is out」において、パッケージ管理システムの最新版となる「pkg 1.5.0」の公開を伝えた。pkgはFreeBSD 10.0-RELEASE以降に導入された最新のパッケージ管理システム。「pkg 1.5.0」の主な特徴は次のとおり。Mac OS Xの初期サポートNetBSD/EdgeBSDの初期サポートサードパーティ製ソフトウェアを最新版へアップデートメモリ消費の削減と高速化の実現ソルバーの改善FreeBSD以外のプラットフォームとして、Mac OS XとNetBSD/EdgeBSDが追加された点が注目される。依然として初期サポートの段階ではあるが、今後の対応状況に留意したい。FreeBSDプロジェクトは週に1回のペースでpkgによって提供されるパッケージの最新版を公開している。頻繁なアップグレードを望まないユーザに対しては四半期ごとのパッケージ提供も実施しており、用途に合わせて選択できる。次期バージョンとなるpkg 1.6.0ではLinuxパッケージバックエンドの導入や、特定のパッケージに限定したアップデート機能の開発などが目標として挙げられている。
2015年04月15日狼の被り物をしていることでも知られる人気ロックバンド「MAN WITH A MISSION」。彼らの新曲「Dive」のミュージックビデオが公開となり、同ビデオに俳優・綾野剛が出演していることが明らかとなった。「Dive」は、5月30日(土)に公開を迎える綾野さん主演の映画『新宿スワン』の主題歌として起用されており、2月に発売された「MAN WITH A MISSION」のシングル「Seven Deadly Sins」に収録されている。世界的プロデューサー・Don Gilmore(ドン・ギルモア)を迎えて制作されたことでも話題を呼んだ。映画の舞台は、わずか600メートル四方の地に約4,000店以上の飲食店・風俗店がひしめきあうアジア最大の歓楽街“新宿・歌舞伎町”。人生のどん底を味わいながら、アテもなく歌舞伎町を彷徨う、金髪・天パ・一文無しの白鳥龍彦が、足を踏み入れた裏社会…それは様々な男女の危険な思惑が交錯する混濁した世界。女性たちに水商売の斡旋するスカウトマンたちの熾烈な騙し合いによる抗争と、頂点へと成り上がろうとする熱き男たちのロマンを描く本作。主演の綾野さんをはじめ、山田孝之、沢尻エリカ、金子ノブアキといった豪華キャストが名を連ねていることでも注目を浴びている。『新宿スワン』の映画化にあたり、新曲を主題歌として提供した「MAN WITH A MISSION」が、映画をきっかけに綾野さんと親交を深め、プライベートでも交友を持つようになったことから今回の共演が実現したという。映画『新宿スワン』の大きなテーマと、「Dive」のサビの歌詞に登場する、「存在を示す証己の意味を探してI’m gonna dive today 光が導くままに…」という世界観がシンクロした、大胆なグラフィックにも注目してみて。『新宿スワン』は5月30日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月15日フィッシング対策協議会(運営・事務局 JPCERT/CC)は15日、三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメールが複数出回っているとして、緊急情報を公開するとともに注意を喚起した。15日10時30分現在、フィッシングサイトは稼働中。今後、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもあり、同協議会は契約番号やIBログインパスワードなどのアカウント情報を絶対に入力しないよう、注意を呼びかけている。同協議会が公開した緊急情報によると、フィッシングサイトのURLには、下記のようなものが報告されている。■フィッシングサイトのURL転送元URL●●●●.net/js/●●●●.com/js/転送先URL●●●●.com/ibg/dfw/APLIN/loginib/login.htm?_TRANID=AA000_001
2015年04月15日ラピスセミコンダクタは、スポーツ&フィットネス機器、ヘルスケア機器などに向けたBluetooth Smart対応 2.4GHz無線モジュール「MK71050-03」を開発したと発表した。同製品は、スマートウォッチなどに採用実績のある同社のBluetooth Smart対応無線通信LSI「ML7105」、ソフト格納用の最大16KBのEEPROM、システムクロック用の水晶発振器およびパターンアンテナを付加した10.7mm×13.6mm×1.78mmの小型モジュールで、主要地域(日本、北米、欧州)の無線認証も取得済だ。また、モジュールの送受信時消費電流は9mA以下ながら、仏Insight SiPと共同で最適なパターンアンテナを開発し内蔵したほか、性能調整必要な項目については同社の工場出荷前に行っているため、無線通信に不慣れなユーザーでも手軽に製品の無線化を実現することが可能となっている。さらに、スマートフォンで評価ができる、Bluetooth Smartデバイスと通信確認可能なスマートフォンアプリ「BLE TOOL」を無料で提供。HRP(心拍計)、HTP(体温計)、BLP(血圧計)、GLP(血糖値計)のほか、BAS(バッテリ)、DIS(デバイス情報)のプロファイル/サービスをサポートしているという。なお、アールエスコンポーネンツ、チップワンストップ 、コアスタッフの3社にて、同モジュールとパソコンを使ってシリアル通信できる「USB評価キット」の販売がすでに開始されている。
2015年04月15日US-CERTは4月14日(米国時間)、「Microsoft Releases April 2015 Security Bulletin|US-CERT」において、MicrosoftがWindowsの複数のセキュリティ脆弱性を修正するアップデートの提供を開始したことを取り上げ、ユーザや管理者に対して内容を確認したうえで必要に応じてアップデートを実施することを呼びかけている。2015年4月のアップデートでは特権昇格、DoS攻撃、遠隔からのコード実行、機密情報の漏洩、セキュリティ機能回避の脆弱性といった複数の脆弱性が修正されている。Windows Updateなどを通じてアップデートを実施できるため、特別な理由がない限りアップデートを適用することが望まれる。Net Applicationsの報告によれば、2014年3月時点におけるデスクトップ向けオペレーティングシステムのシェアはWindows 7が58.04%でトップ。これに16.94%のWindows XPが続いている。Windows XPはすでにセキュリティパッチの提供が終了しており、脆弱性を抱えたままの状態で1年も使われ続けていることになる。依然としてWindows XPを使用している場合は、セキュリティアップデートの提供されているほかのオペレーティングシステムへ早期に移行することが望まれる。
2015年04月15日東芝は4月14日、同社のコミュニケーションロボット「地平アイこ」が4月20日・21日の期間限定で日本橋三越本店 1階室町口受付に受付譲として登場すると発表した。同社は、日本橋三越本店 本館7階の複合型コンセプトショップ「Hajimarino cafe」で、遊びを通して未来の生活、未来の百貨店を体験できるイベント「未来を遊ぶ with Toshiba」を2015年4月22日から5月5日にかけて開催。「アイこ」嬢の登場はそれに先駆けてとなる。同社は、人間らしい容姿・表情が特徴の「地平アイこ」を、受付窓口や展示会案内係から福祉・ヘルスケア分野までの幅広い分野での活用を目指しており、百貨店で受付業務は初めての試みだという。
2015年04月15日米国カリフォルニア州とアリゾナ州のシトラス(柑橘類)の生産農家によって構成された柑橘類生産出荷協同組合「サンキスト・グロワーズ(Sunkist Growers)」は4月14日、1日限定のスペシャルイベント「シトラスレストラン presented by Sunkist」を開催した。愛の記念日「オレンジデー」にちなんだもの。イベントでは事前に募集された一般消費者ら約60人が、サンキストのシトラスをふんだんに使ったフルコースを楽しんだ。これらは同日限定の特別メニューだが、サンキストの公式サイトでは家庭で楽しめるシトラス料理のレシピも公開されている。オレンジデーは日本記念日協会に登録されている記念日で、「バレンタインデー」(2月14日)、「ホワイトデー」(3月14日)に続く「第3の愛の記念日」。恋人や夫婦が愛や絆を確かめ、オレンジやオレンジ色のものを贈り合う日とされている。
2015年04月15日クラウドワークスは4月14日、サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」とのサービス連携を開始したと発表した。2013年8月にサービスを開始した「Makuake」は、実現したいアイデアや企画への支援金や協力を、インターネットを通じて不特定多数から募るというクラウドファンディングサービス。2015年4月現在、プロダクト/テクノロジー/映画・映像/アニメ・マンガなど全17カテゴリでプロジェクトを募集している。「Makuake」では、サイトに掲載するプロジェクトの実現性・信頼性を個別に審査しているが、利用者が増大する中で、プロジェクトの募集に際して必要になる、募集原稿の編集や、写真・動画等のビジュアル素材の制作や、成約したプロジェクトの実行に必要となるデザイナーやエンジニアの募集に関してクラウドワークスに相談する機会が増えていた。こうした中でクラウドワークスと「Makuake」は、プロジェクトの実現を目指す利用者へ向けて、「クラウドワークス」の50万人・188業種のプロフェッショナルな登録者の活用を提案・サポートするサービスを開始する。両社スタッフが連携し、「Makuake」ユーザーへ円滑なクラウドソーシング活用を支援するほか、ガイダンスページを設置し、円滑なクラウドソーシング活用を支援していく。
2015年04月15日次のグラフはTCAの2つのノードのGPUに間を往復するピンポン通信を行った場合のレーテンシを示している。データサイズが小さい場合、CPU間のPIOでは0.8μs、CPU間のDMAでは1.8μs、GPU間では2.0μsとなっている。これに対して「MVAPITCH2」でGPU Directを使った場合は4.5μsでPEACH2に比べて2倍以上の遅延となっている。しかし、MVAPITCH2の開発者であるオハイオ州立大のD.K.Panda教授は、質疑の時に、「最新版ではもっと速くなっている。最新版で比較すべき」とクレームを付けていた。実は、Panda先生はこの次の発表者で、その発表ではMVAPITCH2-GDR2.1aでは(次の図で使用した)2.0bに比べて遅延が0.4倍に小さくなり、4KBのデータサイズの場合で2.37μsとTCAに負けない性能となっていた。次の図はDMAで複数のPEACH2を通過する伝送を行った場合の通信遅延を測定したもので、PEACH2を通過するごとに200~300nsの時間が掛かっていることが分かる。次の図はピンポン通信を行った場合のデータサイズとバンド幅の特性を示すものである。一般に、プロトコルのオーバヘッドがあるので、データサイズが小さい場合はバンド幅は低く、データサイズの増加とともに増えて行く。そして十分データサイズが大きくなると、ハードウェアの転送能力などで決まる値で飽和するという特性を示す。CPU間のDMA転送の場合は、3.5GB/sで飽和しており、これはPCIe2.0の理論値の95%のバンド幅であり、十分高速である。GPU間の場合は最大では2.8GB/sとなっているが、何故か最大データサイズでは2.5GB/sに低下している。ここでも1MB以下のデータサイズではMVAPITCH2-GDR2.0より速いと述べているが、Panda先生の発表では、最新のGDR2.1aでは性能を2.2倍に向上させ4KBのサイズで2.9GB/sが出ていた。このあたりはなかなか厳しい戦いである。なお、DMA(QPI、GPU)というカーブがあるが、これはQPIを通してPEACH2が接続されていない方のCPUに接続されたGPUにデータ転送を行った場合の特性で、300MB/s程度で飽和しており、使い物にならないほど遅い。また、その上のDMA(SB、GPU)はCPUに内蔵されているPCIeスイッチを経由して、同一CPUに接続されたGPU間をDMA転送した場合の特性で、QPI経由よりはかなり良くなっているとは言え900MB/s程度で、これも十分な性能が得られない。このため、TCAではPEACH2を使う転送はPEACH2と同じCPUに接続された2台のGPUに限定している。MPIの通信は、1対1の通信だけでなく、全ノードからデータを集めて結果を全ノードに広報するAllgatherや全ノードの結果の合計などを計算し、その結果を全ノードに広報するAllreduceなどの集合通信と呼ばれるものがある。次の2つの図は、AllgatherとAllreduceの実行時間を示すもので、データの集め方、広報の仕方としてRing、Neighbor Exchange, Recursive doubling、Disseminationの4種のアルゴリズムを使った場合とMPIを使った場合を比較している。そして、ノード数が2、4、8、16の場合の測定を行っている。Allgatherで集めるデータは128KBとしており、Recursive Doublingが良い結果を出しているが、16プロセスの場合はMPIの方が多少速いという結果になっている。Allreduceは8Bのデータを全ノードから集めて、合計などを計算している。この操作はレーテンシが効く操作で、MPIに比べてPEACH2の方が速い。集めるアルゴリズムとしてはDisseminationが最も速いという結果となっている。そして、次の2枚の図は、QUDAという格子色量子力学のライブラリを使った処理で、マルチGPUのノードで、CG法を使って連立1次方程式を解いている。2~16ノードの範囲で、ノードの配列を変えて、MPIによるP2P(Peer-to-Peer)通信、MPIのリモートメモリアクセスとTCAを使った場合の所要時間を棒グラフにしている。上側の16の4乗という大きいモデルでは4ノードではMPIとTCAの性能はほぼ拮抗しているが、8ノード以上になるとTCAの方が多少速いという結果になっている。下側の8の4乗のモデルではTCAの方が明らかに速く、(2,4)ノードの場合、MPI-P2Pの1.96倍の速度となっている。まとめとして、TCAによりアクセラレータを直結するテクノロジの有効性を確認した。具体的には、PEACH2により最大3.5GB/sと理論性能の95%に達するバンド幅が得られ、小さいデータではCPU間のPIOでは0.8μs、GPU間のDMAで2.0μsと短い遅延が得られた。集合通信ではAllgatherではあまり効果が見られなかったが、AllreduceはMPIの半分程度の時間で行うことができた。QUDAではメッセージサイズが小さい場合、PEACH2は良い結果を示しているが、実行時間の短縮までは示すことが出来なかったという。ただし、Panda先生の最新版は大幅な性能向上が行われており、InfiniBandを使うMPIの性能も上がってきている。また、NVIDIAは独自のPCIeより高性能のNVLINKを次世代のPascal GPUからサポートする計画であり、独自のインタコネクトを作ることの必要性は薄れてきているのではないかと思われる。しかし、アクセラレータ間に高速、高バンド幅の通路を持つことが有効であることが、ピーク性能364TFlopsという規模のスパコンで実証されたことは、研究として意義があると考えられる。
2015年04月15日オリエンタルランドは7月9日~8月31日、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)の各施設で夏季限定のさまざまなプログラムを開催する。夏のスペシャルイベントとして、東京ディズニーランドでは「ディズニー夏祭り」を開催。ミッキーマウスが日本の祭りをディズニー流にアレンジして繰り広げるイベントとなる。シンデレラ城前では、掛け声に合わせてゲストも声を上げて参加する「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」を公演。ドナルドダック率いる"雅絢爛・燦!(みやびけんらん・さん)"と、ミッキーマウス率いる"涼舞疾風・翔!(りょうぶしっぷう・しょう)"の2つのチームがダンスを繰り広げ、ゲストもフロートから降りかかる水とともに、それぞれのチームを応援するダンスに参加する。また、キャラクターたちと一緒に「ミッキー音頭」や「ドナルド音頭」を踊る子ども向けプログラム 「おんどこどん!」も公演する。また、7月9日に「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」がリニューアルする。ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルやフリン・ライダーを乗せたフロートが新たに登場するほか、ピーターパンの海賊船など7台のフロートもリニューアル。全てにLEDを採用することで輝度を増すとのこと。ほかにも、7月17日にはディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材としたシアタータイプの新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」をオープンする。シアター内のスクリーンに映されたスティッチと、ユーモアと驚きにあふれるリアルタイムな"交信"を体験できるとのこと。東京ディズニーシーでは「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催する。メディテレーニアンハーバーは、ビビットなカラーや南国のフルーツをモチーフにしたデコレーションで装飾されるという。同エリアではミニーマウスが主役のウオータープログラム「ミニーのトロピカルスプラッシュ」を公演。リズミカルな音楽の中、大量の水が放出されるプログラムとなる。また、ロストリバーデルタでは、収穫祭イベント「フルータ! フルータ! フィエスタ!」を昨年に引き続き展開する。(C)Disney
2015年04月15日米Appleは14日(米国時間)、医療や健康に関する研究用に設計されたソフトウェアフレームワーク「ResearchKit」を医学研究者などに提供開始した。「ResearchKit」は、iPhoneユーザーが医師などの開発や研究を手助けすることができるソフトウェアフレームワーク。「ResearchKit」を利用して開発されたアプリに参加することで、ユーザーのアクティビティレベル、運動機能障害などの記録がデータとして蓄積される。すでに、ぜんそく、乳がん、心臓血管疾患、糖尿病、パーキンソン病を研究するアプリが米国のApp Storeにて公開されており、公開後の数週間で60,000人以上のiPhoneユーザーが参加しているという。医学研究者は、「ResearchKit」を利用することで、健康とウェルネスについて研究できるようになり、開発者はオープンソースコードに基づいた新しいモジュールを作成できる。カスタマイズ可能な最初のモジュールとして、視覚的な電子同意書のテンプレート「参加者の同意」、研究への参加者が質問に回答する「調査」、運動活動、健康活動、認知、声を計測する「アクティブなタスク」が用意されている。「ResearchKit」を利用した研究アプリは、今後多くの国で提供される予定。対応端末は、iPhone 5/5s/6/6 Plus、iPod touchとなっている。
2015年04月15日トレンドマイクロは4月13日、フランスで4月8日(現地時間)に起きたテレビ放送局「TV5Monde」を狙った大規模なサイバー攻撃の実態を同社セキュリティブログで解説した。攻撃に利用された不正プログラムは「Remote Access Tool(RAT)」の一種である「Kjw0rm」の亜種で、「Sec-wOrm 1.2 Fixed vBS Controller」と呼ばれるハッキングツールで作成されている。PCに入り込んだ「Kjw0rm」はバックドアとなり、外部のコマンド&コントロール(C&C)サーバーからの指令でPCを遠隔操作できるようになる。トレンドマイクロでは、「Kjw0rm」を2015年1月に「Njw0rm」のソースコードの流出により初めて確認した。確認できたのは、さまざまな不正プログラムを提供する「dev-point.com」のアラビア語ページだったという。その後、南アフリカやインドなど少なくとも12カ国で次々と確認したという。バックドア経由で指令を送るコマンド&コントロール(C&C)サーバーは、別のバックドア型の不正プログラム「BKDR_BLADABINDI.C」との関連性が指摘されており、両者が同一のグループによって作成されたと推測されている。また、他のVBScript系不正プログラムも活動中であることも示唆しており、「Njw0rm」が利用するものとは異なる4つのC&Cサーバーが確認されており、「JENXCUS」を利用した過去の攻撃と関連している。「JENXCUS」は、中南米地域で確認された「DUNIHI」を利用した攻撃と関連するVBScript系不正プログラム。○放送中止に追い込んだサイバー攻撃の影響力サイバー攻撃の被害の実態を見ていこう。サイバー攻撃は、2015年4月8日午後10時頃(現地時間)に始まり、同ネットワークにおける11の関連各局が放送を中止せざる負えない状況に追い込まれた。また、TV5Mondeのソーシャルメディアアカウントにも被害が及んだ。Facebookのアカウントが乗っ取られ、公式のFacebookページには、攻撃者によって「イラク・レバントのイスラム国」からとされる宣伝活動のメッセージが投稿された。さらに、Twitterのアカウントのうちの1つが乗っ取られ、攻撃者から米国やフランスに向けたメッセージ、フランス兵の家族に対する脅迫文が投稿された。さらに、フランス兵の身分証明書やパスポートなども公開された。なお、今回の事件における不正プログラムの侵入経路などはまだ明らかになっていないという。トレンドマイクロは、「RAT作成ツールは複数のフォーラムから入手可能で、どのような攻撃者でも利用することができる。また、このツールを利用するのに、技術的な知識はほとんど必要ない」とコメントしている。
2015年04月15日資生堂はこのほど、肌や美容について資生堂研究員が解説する記事コンテンツ「ビノラボ」を公開した。同コンテンツは、美容について豊富な知識を持つ同社の研究員が解説する「美のラボ(=ビノラボ)」。基本的なスキンケア情報や紫外線の防ぎ方、気になる体のにおい対策などの美容情報をはじめ、ボディーケアやヘアケア、メーキャップについてなど幅広く紹介している。「肌トラブル」のカテゴリでは、紫外線による肌のダメージや肌を守るポイントなどを解説。「スキンケア」では、大人ニキビや毛穴ケアなどについて紹介している。そのほか、簡単に自分の肌のタイプがわかる「肌チェック」、ボディーのお手入れ方法を紹介する「ボディケア」、香水について解説する「香りと匂い」、「メーキャップ」「ヘアケア」のカテゴリーがそろっている。トップページには、「研究員のおすすめ」情報を掲載。気になる情報をすぐに手に入れられるよう、「キーワードで探す」機能もついている。
2015年04月15日森永乳業は、20代~50代の男女を対象に「ストレスに関するインターネット調査」を実施した。調査は2015年3月に実施し、1,200件の有効回答を得た。普段、どの程度ストレスを感じるか尋ねたところ、29.0%が「強く感じている」、42.1%が「感じている」と回答し、合わせると71.1%が「ストレスがある」ことがわかった。ストレスの原因について尋ねると、57.8%が「仕事の内容・人間関係」と回答している。スマートフォンを持っているか尋ねたところ、79.9%が「所有している」と回答した。利用時間について聞くと、1日平均238分で、うちSNSは92分という結果になった。最長で、スマホ使用時間354分、うちSNS使用時間188分となっている。スマートフォンやSNSが気になり、自分の時間がなくなっていると感じるか尋ねると、46.3%が「感じている」と回答した。普段、感じているストレスの度合いと1日のスマートフォンの利用時間・SNSの利用時間を見たところ、スマホ・SNSの接触が長い人ほどストレスが強い傾向にあることがわかった。
2015年04月15日河北新報社とヤフーは4月14日、9月13日(日)、石巻市、女川町、南三陸町、気仙沼市の2市2町を舞台として開催する自転車イベント「ツール・ド・東北 2015」の開催概要を発表した。「ツール・ド・東北」は、東北の復興を長期にわたって支えるため、10年の継続開催をひとつの目標として2013年に開始された。3年目を迎える今大会では、より多くの人に、被災地の現状や変化を感じてもらい、食をはじめとする「東北の魅力」に触れてもらうことを目指す。今年度の大会は、昨年の申し込み状況をふまえ、募集人数を前大会の3000名から3500名に増枠。また「長距離を走るのは難しいけれど、より広い地域を走りたい」という要望に応え、気仙沼市をスタート地点とする「気仙沼ワンウェイフォンド(95km)」を創設した。さらに、石巻市に加え気仙沼市をスタート地点とすることにより、大会当日だけでなく前日の滞在も含めて、より広い被災地の現状を見たり、地元の魅力を味わうことが可能となった。コース各所に設ける休憩箇所「エイドステーション」では、昨年同様に地元の旬の食材を活かしたさまざまなフードを提供する。今年は「女川・雄勝フォンド(60km)」で立ち寄れるエイドステーションを昨年の2か所から3か所に増設。初心者が参加しやすいショートコースでも、地元の食を楽しめるようにしている。なお、石巻専修大学会場では大会前日・当日ともに、サイクリングイベントに参加しない人向けのイベントや、ご当地グルメを楽しめる店舗の出店などを予定している。エントリー料は、気仙沼ワンウェイフォンド(95km)が1万1000円、気仙沼フォンド(211km)が1万5000円、南三陸フォンド(170km)が1万1000円、北上フォンド(100km)が9000円、女川・雄勝フォンド(60km)が8000円だ。応募は公式サイトから行う。一般出走エントリーは2015年5月中旬予定で、応募者多数の場合は抽選となる。ただし、「ツール・ド・東北 2013」「ツール・ド・東北 2014」に大会クルー(大会運営ボランティア)参加者は、2015年4月下旬予定の優先出走エントリー期間に申し込むと、抽選なしで出走できる。
2015年04月15日日本ヒューレット・パッカードは15日、第5世代Core i7プロセッサを搭載した、14型のモバイルワークステーション「HP ZBook 14 G2 Mobile Workstation」を発表した。同社オンラインストア「HP Directplus」および販売代理店などを通じ、同日より販売開始する。直販価格は税別238,000円から。インテルの第5世代Intel Core i7、およびAMDのFirePro M4150グラフィックスを採用した、フルHD液晶の14型ワークステーション。ストレージには、M.2規格対応のPCIe接続SSD「HP Z Turbo Drive 256GB」を標準採用。米軍調達基準の「MIL-STD810G」対応設計で、端末の持ち運びが必要な設計業務などに適するという。セキュリティ機能として、TPM 1.2 Embeddedセキュリティチップや指紋認証センサーも内蔵する。標準構成の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5600U(2.6GHz)、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが256GB SSD(M.2対応PCIe)、グラフィックスがIntel HD Graphics 5500/AMD FirePro M4150、ディスプレイが14型ワイド(1,920×1,080ドット、非光沢)。OSはWindows 7 Professional 64bit(Windows 8.1 Proダウングレード権行使)。通信機能は10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T対応有線LANに加え、IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth 4.0を搭載。主なインタフェースはD-Sub×1、DisplayPort 1.2×1、USB 3.0×4(1基はチャージ機能対応)など。本体サイズはW339×D237×H21mm、重量は約1.7kg。バッテリ駆動時間は最大約10時間。
2015年04月15日福岡市と日本電信電話(NTT)は4月14日、ICTの利活用などによる多様な連携を通じて、地域における様々な社会課題の解決を図ることを目的として包括連携協定を締結すると発表した。福岡市とNTTグループは、福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」の環境整備、訪日外国人へのサービスとして昨年10月からJTBグループと共同で展開している。サービスと観光アプリを連動させた「J Guidest Fukuoka」のトライアル、また、3月20日の「市民防災の日」に、サイネージやビーコンといった新技術を活用した災害時における緊急情報発信のデモなどに取り組んでいる。こうした取り組みを進める中で、観光や防災情報の発信をはじめ、地域の活性化、市民サービスの向上など、様々な社会課題をICTの利活用により解決していくという方向性が一致し、今回の包括連携協定締結にいたったという。
2015年04月15日OPEN8は4月13日、動画広告やアプリメディア開発など、スマートフォン(スマホ)を活用したメディア&マーケティングを推進する会社として事業を開始したと発表した。同社は、各社協力のもと、事業の第一弾としてスマホ特化型の女性系動画広告ネットワーク「VIDEO TAP」の構築を目指す。同ネットワークは、女性向けプレミアムメディアが集結し、月間延べ3,000万UUを対象とした掲載面を持つ。配信対象のユーザーは、女性が96%以上を占め、そのうち94%が20代~40代だという。また、広告枠を100%表示したままページスクロールに影響されることなく常時表示する独自アドフォーマットを採用することで、高い視認性と完全視聴が可能に。動画と連動する字幕により訴求力を強化したほか、視聴後に半分のサイズに収縮することで、コンテンツを閲覧しているユーザーにも配慮した設計となる。なお、事業の第二弾として、5月にソーシャルメディアを活用した新感覚ニュースアプリの提供を開始する予定。マーケティングとメディアの国際的なイベント「ad:tech New York」でのモニターテストを経て好評だったことから、海外での展開も視野に入れるという。
2015年04月15日プリンストンは14日、白色LEDバックライト搭載のフルHD対応23型ワイド液晶ディスプレイ「PTFBCF-23W」を発表した。4月22日から発売し、価格はオープン、店頭予想価格は税別23,889円前後。CCFLバックライト採用の液晶ディスプレイと比べて、通常使用時で約19.3Wと省電力化を実現した白色LEDバックライト搭載モデル。1,920×1,080ドット(フルHD)表示に対応。ダイナミックコントラスト機能により、最大100,000:1の高コントラストを実現し、画像の明・暗部の細やかな階調が鮮明に再現できる。主な仕様は、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が水平170度 / 垂直160度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(DCR機能時100,000:1)、応答速度が5ms。映像入力インタフェースは、D-Subミニ15ピン、DVI-D24ピン、HDMI。2W+2Wのステレオスピーカーを内蔵し、VESAマウント100mmに対応する。本体サイズは、W547.2×H385.14×D189.79mm、重量は約3.6kg(スタンド含む)。
2015年04月15日12月に10年ぶりとなる新作公開を控えるSF映画の金字塔『スター・ウォーズ』シリーズの最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。このほど、NHK総合にてHey! Say! JUMP の中島裕翔がナビゲーターを務める「まるごとSTAR WARS」が5月4日(月)に放送されることが決定した。1977年の公開から 40年弱の間、世界中の人々を熱狂させてきた究極のエンターテイメント映画『スター・ウ ォーズ』シリーズ。ウォルトディズニーの制作によって新三部作の制作が決定し、その第一作目である『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の監督は、『SUPER8』『スター・トレック イントゥ・ダークネス 』のJ・J・エイブラムスが務める。既に公開されているトレーラー映像は、解禁後に瞬く間に再生回数を伸ばし、爆発的な注目度を集めている。今回放送が決定した「まるごとSTAR WARS」は、『スター・ウォーズ』の魅力を様々な角度から紹介する、秘蔵映像満載の番組となっている。ナビゲーターは、『スター・ウォーズ』の大ファンだと語るHey! Say! JUMP の中島さんが務める。番組は、中島さんが作品の生まれたアメリカ西海岸を旅しながら進行していくという構成。LAでは、世界中からファンが集うルーカス・フィルム主催イベント「スター・ウォーズ・セレブレーション」に参加し、J.J.エイブラムス監督をはじめ、ダースベイダーやR2-D2、 C-3POなど、おなじみのキャラクターが勢ぞろいする興奮のフェスティバルを徹底紹介する。また、ディズニーランドに赴き、人気アトラクション、スターツアーズの裏舞台などにも密着。さらに、ルーカス・フィルムの本拠地サンフランシスコにも訪れ、驚異の映像技術や過去の撮影で使用した衣装や宇宙船など、ファン必見の制作舞台裏に迫る一幕も。また、日本文化との意外な関係や、登場人物のコスチュームや小道具など、随所に取り入れられた日本の意匠についても紹介していくとのこと。中島さんからは、「子どもから大人まで、ありとあらゆる人たちを虜にしているエンターテイメント、 スター・ウォーズ。自分も虜になっていたうちの1人なので、スター・ウォーズの世界に密着できるなんて今から夢のようで興奮しています。何と言っても今年はスター・ウォーズ・イヤーなので、これまでのスター・ウォーズファンの方、そしてこれからファンになる方へ自分がしっかりと取材して楽しさと盛り上がりの熱を伝えられたらと思っています。」とのコメントが届いている。本番組の放送日は、「スター・ウォーズ」シリーズを通してジェダイたちの間で交わされるセリフ「フォースと共にあらんことを(May the force be with you)」にちなんで、5月(May)4日(the fourth)とされている。この「スター・ウォーズの日」に放送される本番組で、本年度の再注目映画の最新情報を先取りしてみて。「まるごとSTAR WARS」はNHK総合にて5月4日(月)午前10時05分から放送。(text:cinemacafe.net)
2015年04月15日KDDIは4月14日、セレクト・アウトレット型ECサイト「LUXA(ルクサ)」を運営するルクサの発行済株式を取得し、連結子会社化すると発表した。ルクサは、「お得に贅沢体験」をコンセプトに、経験豊富なバイヤーが厳選したデザイン雑貨、家電、お届けグルメ、コスメ、アパレルなど、日々の生活を豊かにする商品を時間限定・数量限定で提供している。KDDIは、2013年9月にグローバル・ブレインが運営する「KDDI Open Innovation Fund」を通じてルクサに対して出資し、auスマートパス会員向けに、同社のサービスを提供するなど、業務提携を進めていた。今回の資本関係強化により両社は、両社の持つ様々な資産を活用。顧客に新たなショッピング体験を提案する予定だ。
2015年04月15日コンピューテックスとNTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は4月14日、自社製品のIoTを検討する企業向けに、IoT早期実現キャンペーンを開始すると発表した。キャンペーンでは、IoT組込みボードCM-3G、モバイルネットワーク及びIoTプラットフォーム(6か月利用料無料)がセットとなる「SIM付CM-3G開発パッケージ」がキャンペーン特別価格で利用可能となる。5月13日~15日に東京ビッグサイトで開催される組込みシステム開発技術展(ESEC)の共同出展を機に受付を開始する。「SIM付CM-3G開発パッケージ」は通常価格10万円だが、20%OFFの8万円(税別、単位はセット)で提供する。キャンペーン提供数は50セットで、これを上回った場合は通常価格での提供となる。また、ESEC内共同ブース限定で、来訪者特典キャンペーンとして50%OFFの5万円となる「特典付キャンペーン申込書」を配布する予定だという。
2015年04月15日NYの60歳オーバーのシニアファッションを撮影したブログと写真集「アドバンスト・スタイル」を題材にしたドキュメンタリー『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』の日本公開日が、5月29日(金)に決定した。2008年に、アリ・セス・コーエンが創設したブログ「アドバンスト・スタイル」。独自のファッションに身を包み、NYの街を闊歩する60歳オーバーの女性たちを写真に収め、インタビューを紹介するそのブログは、瞬く間に人気となり、ファッション業界で大きな話題となった。2012年にはブログをまとめた写真集が出版され、翌年には日本でも翻訳本が発売され大きな反響を呼び、今年の2月に渋谷西武で開催された写真展には多くの女性たちが足を運んだ。このたび公開が決まった映画『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』では、62歳から95歳までの7人の女性を中心に、ファッションを通したそれぞれの人生に焦点があてられている。伝説的なアポロシアター出身のグラマラスな81歳のダンサーから、アッパーウェストサイドの有名ブティックのオーナーで派手なアクセサリーを好む80歳、93歳のウェスト・ビレッジに住むカラフルな着こなしと自身の髪の毛から作った赤いまつげで有名なアーティストなど、彼女たちは人生の障害をスタイルとエレガンスで軽々と乗り越え、年齢など精神的なものにすぎないと証明してみせる。美や若さへの執着に疑問を投げ、自立したスタイリッシュな女性たちを親密かつカラフルなポートレイトで描く本作。マイ・スタイルを地で行く女性たちの姿に、大いに元気をもらえそうだ。『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』は、5月19日(金)より、TOHOシネマズシャンテ、TOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月15日シマンテックは4月14日、インターネット上のセキュリティに関する調査レポート「Internet Security Treat Report」の2014年版(英語版)を公開した。20回目に当たる今回は、ゼロデイ脆弱性への攻撃が過去最多になり、標的型攻撃、個人情報の流出などが続いている現状が示された。また、モバイル向けの攻撃、SNS、IoTといった新しい分野への攻撃もさらに拡大しているという。レポートによれば、標的型攻撃を狙ったスピアフィッシングメールの数が漸減傾向にあり、これは一連の攻撃(攻撃キャンペーン)ごとに送信される攻撃メールが減少しているためで、それに対して攻撃キャンペーン自体の数は増加。同社のセキュリティレスポンスチームの浜田譲治シニアマネージャは、「よりピンポイントに狙ってメールを送信しているのではないか」と分析する。ターゲットとしては、2011年には従業員2,500人以上の大企業が5割を占めていたが、14年にはそれが41%まで減少。中規模企業が18%から34%に上昇しており、狙われる企業範囲が拡大した。実際に送信される攻撃メールは、38.7%が.DOCファイル、22.6%が.EXEファイルと、実行ファイルやスクリプトファイルが多く、受信者をだまして実行させようとしたものが多かった。「一番脆弱である"人"を利用して感染しようとする」と浜田氏。攻撃で狙われるのはOSやソフトウェアの脆弱性が多いが、特に最近はゼロデイ脆弱性が狙われる例が増えている。12年までは8~15件で推移していたが、13年に23件と増加し、14年も24件と過去最高を更新。浜田氏は、ゼロデイ脆弱性をついた攻撃の効果が高いため「儲かるから(攻撃者が)調査しているのではないか」と推測する。攻撃としては、クライアントへの攻撃だけでなく、サーバーへの攻撃も注目を集めた。特にWebの根幹技術の脆弱性であるHeartbleedやShellShockといった問題への攻撃が現れ、Heartbleed脆弱性が公開されたわずか4時間以内に悪用が始まっているなど、「攻撃のスピードが速い」と浜田氏は強調する。情報漏えいに関しては、1,000万以上のIDが盗まれた例は4件と、13年の8件に対して現象。ただ、数としては23%の増加となり、さらに漏えいした企業の20%が詳細の報告をしていなかったという。流出した情報は、インターネット上の闇市場で取引されており、例えばメールアドレスは1000件で0.5~10ドル、クレジットカード情報は0.5~20ドル、パスポートのスキャンは1~2ドル、クラウドサービスのアカウントは7~8ドル、といった価格で売買されているそうだ。マルウェアは相変わらず増加。亜種を含めて1日あたり100万のマルウェアが生まれ、全体では3億1,700万で前年比26%増。サンドボックスなどの仮想環境で不審なファイルを動作させてマルウェアかどうか判断するというウイルス対策ソフトの機能をかいくぐるため、仮想環境での動作を検知して動作を止めたり実行を遅延したりするマルウェアも全体の28%まで増加した。PC自体やファイルをロックするなどして使えなくして、解除のための金を要求するランサムウェアは前年比113%増と、増加傾向が続く。13年はPCをロックする攻撃が現れたが、ウイルス対策ソフトがこの解除に対応したことで、14年にはファイルを暗号化して使えなくするタイプに進化。暗号化は解読が困難で、写真などのユーザー作成データが暗号化されると致命的。この後、暗号化を解除するために金を支払えという脅迫に使われる。こうした暗号化のランサムウェアは13年と比較して「4500%増」と急激に拡大した。対象となるのはOffice/PDFファイル、写真ファイル、外部HDD、エクスプローラー経由で操作できるクラウドストレージなどが狙われているが、さらにNASドライブをターゲットにするSynoLocker、Androidを狙ったSimplockerといったマルウェアも登場。攻撃がさらに激しくなっている。モバイル向けでは、Google Playや非公式マーケットなどで600万のアプリを解析したところ、マルウェアが100万、悪質ではないが好ましくない「グレーウェア」が200万存在したという。また、広告アプリも100万存在していたそうだ。SNSを悪用したスパムも問題が深刻化。こうしたスパムのうち70%はユーザー自らが拡散するものだったという。これは、「シェアをしたら動画が見られる」といった宣伝文句でシェアやリツイートをユーザーに行わせる、というもの。例えば昨年8月に死去した米俳優のロビン・ウィリアムズの「生前のビデオメッセージが見られる」というものがあり、ビデオを見るためにシェアやアンケートの回答、ソフトウェアの更新(マルウェアがダウンロードされる)が強要される、というものだった(実際にそうした動画は存在しない)。ATMやPOSといった組み込み系への攻撃も現れ始め、今後はIoTデバイスも狙われる可能性がある。IoTデバイスそのものは、セキュリティ機能を組み込みづらい反面、攻撃も限定的になる可能性もあるが、通常はスマートフォンなどと接続してデータを送受信するため、スマートフォンやルーター、サーバーなどが狙われる危険性がある。シマンテックの調査では、ヘルスケアアプリの52%でプライバシーポリシーが明文化されておらず、20%が個人情報やログイン情報を平文で送信していた。アプリで取得された各種データは、アプリベンダー自身のサーバーだけでなく、アプリ分析、広告ネットワーク、ソーシャルメディアなど、複数のドメインで共有されており、最大で14ドメイン、平均では5ドメインにデータが送受信されていたという。レポートではさらに、アプリのインストール時にアクセス権限を認識していない人が25%いるなど、利用者側のプライバシーへの意識の低さも指摘している。
2015年04月15日フランスのフレグランスブランド「ディプティック(diptyque)」が、関西では初となるポップアップショップをオープンする。会場は大丸京都店2階の「サロン・ド・グランシェ」で、期間は4月22日から7月30日まで。同ショップでは青山の路面店と同様に、ブランドのアイテムがフルラインアップで展開される。更に、オープンを記念して購入額に応じた数量限定プレゼントを実施。7,776円以上でフレグランスキャンドル(35g)を、1万1,772円以上にはトワレ(12ml)を、1万4,688円以上でトワレ(2ml)が10本提供される。
2015年04月15日「旧古河庭園」(東京都北区)では5月9日~6月7日、春バラの見ごろの時期に合わせて「春のバラフェスティバル」が開催される。旧古河庭園は、約90種180株の華やかなバラが咲き誇る洋風庭園と大正ロマンを感じさせる重厚な洋館、そして、京都の名庭師・七代目小川治兵衛氏による風情ある日本庭園を味わえるなど、和洋の趣を楽しめる庭園。同イベントは今年で15回目を迎え、期間中は「春バラと洋館のライトアップ」や「春バラの音楽会」、「春バラの人気投票」などを実施する。「春バラと洋館のライトアップ」は5月15日~24日の日没~21時に、バイオリンやビオラ、チェロなどで奏でる「春バラの音楽会」は洋館横芝生広場にて5月9日・30日・6月6日各日12時、15時(各回約30分)に行う。また、園内のナンバーワンのバラを決める「春バラ人気投票」のほか、約60分の無料「庭園ガイド」も実施する(月~金曜日は各日14時より、土曜・日曜日は各日11時と14時より)。さらに、期間中は芝生広場アプローチに「ローズショップ」が登場し、バラにちなんだグッズや軽飲食、バラの苗木等を販売する。開催期間は5月9日~6月7日9時~17時(最終入園は16時30分)、ライトアップ期間の5月15日~24日は21時(最終入園は20時30分)まで。なお、ローズショップは10時から閉園の30分までとなる。
2015年04月15日ユニットコムは14日、パソコン工房通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、手のひらサイズのアルコールテスターとして、「G023 MicroUSB Alcohol Tester」「G022 Lightning Alcohol Tester」「G218 ALCOHOL TESTER」の販売を開始した。価格は、「G023 MicroUSB Alcohol Tester」と「G022 Lightning Alcohol Tester」が税込2,139円、「G218 ALCOHOL TESTER」が税込2,031円。これらのアルコールテスターは、コンパクトサイズで、外出先でも手軽に使えるのが特徴。アルコールを摂取した後の飲酒量チェックや、翌朝の運転前にお酒が残ってないか確認ができる。○「G023 MicroUSB Alcohol Tester」「G022 Lightning Alcohol Tester」電池が不要で、スマートフォンのコネクタから給電して使えるモデル。専用アプリなどは不要だ。測定方法は、本体のエアーホールに約10秒間息を吹きかけ、アルコール濃度をチェック。計測結果は、本体のディスプレイに3段階アルコール濃度の色分けで表示される。本体サイズは、H48×W37×D14mm、重さは20g。「G023 MicroUSB Alcohol Tester」の電源コネクタはmicroUSBで、microUSB端子を持つスマートフォンやタブレットで使える。「G022 Lightning Alcohol Tester」の電源コネクタはLightning端子で、対応機種はiPhone 5 / 5S / 5C、 iPod touch(第5世代)、iPad Air / mini / mini2。○「G218 ALCOHOL TESTER」電源として単4形乾電池×3本を使うモデル。本体横のマウスピースに数秒間息を吹きかけ、アルコールが検出されると運転禁止のマークを表示する。マウスピースカバーは5個付属するので、複数人で使用する場合でも交換しながら使える。本体サイズは、H104×W65×D24mm(マウスピース部分除く)、重さは67g。
2015年04月15日ブランドパートナーズが展開する「シアトルズベストコーヒー」はこのほど、「抹茶ティラミス」(ホット・アイス)と「抹茶ティラミスジャバクーラ」を期間限定で発売した。販売期間は6月3日まで。抹茶ティラミスは、和洋折衷のデザート"抹茶ティラミス"をイメージしたドリンク。エスプレッソの代わりに抹茶とミルク、ホワイトチョコレートを使用し、マスカルポーネチーズとホイップクリームをトッピングした。ホットは、抹茶にホワイトチョコレートとスチームミルクを合わせ、滑らかでコクのある味わいとのこと。価格は、ショート430円、トール470円、グランデ510円。アイスは、オーダーが入るごとに、バリスタがカクテルシェーカーを振って仕上げる。シェイクすることでミルクと抹茶がしっかりと混ざり、フワフワの泡立ちと抹茶の豊かな香りが楽しめるという。価格は、トール470円、グランデ510円。抹茶ティラミスジャバクーラは、「クリームクーラ 抹茶」(クリームベースのフローズンドリンク)にホワイトチョコレートを加えたもの。トッピングのマスカルポーネチーズとホイップクリームを混ぜれば、さらにクリーミーな味わいが楽しめるとのこと。価格はホイップなしがトール480円、グランデ520円、ホイップ付きがトール520円、グランデ560円。※価格は税込、販売終了日は店舗によって異なる
2015年04月15日2014年に注目されたマーケティング手法の1つとして、「コンテンツマーケティング」がある。ユーザーが必要とする情報をコンテンツとして適切に提供することにより、アクションにつながる活動を引き起こすことが目的だ。その多くは、記事や動画としてブログやオウンドメディアといったチャネルを通じて提供される。しかし、楽天の楽天マーケティングジャパン事業 RMJマーケティング部にて部長を務める向谷和男氏は、ペイドメディアを活用することも可能だと説明する。そのワケを聞いた。まず、皆さんと考えたいことは、ペイドメディアでコンテンツマーケティングを行う意義です。弊社は、「メディアのロイヤリティにより浸透度を高めることができること」と、「特定の情報を収集するために訪れているユーザーに訴求できること」だと考えています。○メディアのロイヤリティがユーザーを"なんとなく"動かすさて、メディアのロイヤリティとは何でしょうか?雑誌を見てレストランをチェックしたり、テレビで紹介された食品を見て通販で購入するなど、メディアから発信される情報に刺激され、実際に店舗へ行ったり購入した経験――皆さんもあるかと思います。例えば、レストランのシェフ自身が「当店の料理は美味しい!」と言うより、自分がよく購入する雑誌に「このレストランの料理が美味しい」と記載されていた方が、"なんとなく"行きたくなることもあると思います。つまり、ユーザーの情報に対する「期待値」がメディアのロイヤリティであり、これがユーザーの「情報を受け取る姿勢 : 浸透度」を決めていると言えます。では、メディアのロイヤリティがユーザーに与えている影響を見てみましょう。弊社が運営するペイドメディアの1つで、あるデータがあります。このメディアでは、この広告主の情報を含めた約4分の番組型動画(コンテンツ)と、一般的な動画広告を同じ枠にて配信するという実験を行いました。すると、集客効率が約15倍になったほか、15秒程度の動画広告と約4分の動画コンテンツの完全視聴率はほぼ同じ水準という結果に。通常、視聴時間の長い動画の完全視聴率は下がると言われているにも関わらず、メディアが発信する「コンテンツ」の方が多くの人に見てもらえたという結果となりました。私たちは、これがユーザーの期待値(目的意識)が起こす差異だと考えています。○購入意欲が高まっているタイミングは、いつか?もう1つ、情報の浸透力を高めるために、ユーザーの「モード : その時の気分や気持ち」についても考えておく必要があります。例えば「ごま油」を訴求したい場合、一人の主婦が晩御飯のおかずを考えているときと、ゆっくりとお風呂に浸かっているときでは、情報の浸透率が変わってきます。コンテンツマーケティングにおいて、この「モード」考えることが、非常に重要な要素になってきます。現在(2015年4月)、多くの広告では「属性」を中心としたセグメントを利用し、クリエイティブや広告内容の出し分けを行っています。さらに、最近では、データを活用して「どんな人か」を特定する広告も増えてきています。しかし、検索履歴などの需要特定を除くと、多くの場合、ユーザー側の「その時の気分や気持ち」はなかなか特定できません。では、特化型のペイドメディアではどうでしょうか。例えば、レシピ情報のサイトでは一般的に、17時頃をピークとしてアクセス数が伸びると言われています。今晩のおかずを考えている「オンモード」なユーザーが集まってきているということが推測できます。こういったオンモードなユーザーに対し、「スープの素」や「ごま油」などの関連商材をコンテンツとして提供すれば、「モード」と「コンテンツ」のマッチングが行われ、浸透率を高めることが可能だと考えられます。ちなみに、コーポレートサイトやオウンドメディアなど自社サイトに訪問するユーザーは、既にオンモードなユーザーでは?と思う方が多いのではないでしょうか。私も、その通りだと思います。しかし、どれだけその商品が好きでも、何度も何度もメーカーサイトを訪れたりすることは少ないでしょう。広告主側も、タイミングのよい接触機会を何度も作っていくことは難しいのではないでしょうか。そこで、情報の設置場所にユーザーを呼ぶのではなく、ユーザーが集まる場所(領域特化されたメディア)にコンテンツを設置していくことで、ユーザーの生活上での「オンモード」を捉えることができ、この問題を解決することができるのです。後半では、ペイドメディアでコンテンツマーケティングを効果的に行うポイントを考えてみたいと思います。○執筆者紹介楽天マーケティングジャパン事業 向谷和男1995年より在阪の広告会社にてインターネット広告事業に従事。その後入社したLycos Japanの楽天によるM&Aを経て、2003年より楽天株式会社に入社する。求人情報サービス事業責任者や楽天WOMAN編集部部長を勤めたのち、楽天グループのサービス・プラットフォームなどを活用した企画立案プロジェクトを統括。現在は、楽天マーケティングジャパン事業のマーケティング関連事業の推進と新たなスキーム・サービス開発を支援する。
2015年04月15日フランスのアクセサリーブランド「マイスエリ(MYSUELLY.)」が4月15日から21日まで、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグプロモーションでポップアップストアをオープンする。同ブランドにとって日本初上陸となる15SSコレクションをはじめ、三越伊勢丹限定バッグも販売する。限定販売されるは、ゴールドで“MYSUELLY.”のロゴが入ったブラックの「アレックススモール(ALEX SMALL)」(6万4,000円/20個限定)。M字型のバックルやU字型の鍵型の金具が使われ、ショルダータイプにもなるボストンバッグだ。カラーバリエーションはブラックの他ウルトラマリン、ピーチ、ミントがそろう。この他、「アレックスミディアム(ALEX MEDIUM)」(9万8,000円から10万1,000円)、ショルダータイプの「シャーロット(CHARLOTTE)」(8万1,000円)、「ベビーシャーロット(BABY CHARLOTTE)」(6万円)、「ジゼル(GISELE)」(7万3,000円から7万8,000円)、「ルイーズエマ(LOUISE EMMA)」(7万8,000円)、トート型の「ジョー(JO)(10万2,000円)」、クラッチ型の「ブリジット(BRIGITTE)」(5万6,000円から6万円)などが販売される。会期中、同ショップでの購入客には、オリジナルポーチ(ネイビー、ピンク/数に限りあり)がプレゼントされる。今会期終了後は、三越銀座店で5月11日から19日まで販売する。マイスエリは2009年、ジェラルディンヌ・コーエン(Geraldine Cohen)とアデライド・サルヴィ(Adelaide Salvi)の女性2人が設立。雑誌『ELLE』の編集者であったアデライドと、アタッシュ・ド・プレス(PR)であったジェラルディンヌが知り合い、「フェミニンなアクセサリーを作りたい」という2人の想いが一致してブランドが誕生した。クリエーティブでパリらしいスタイルは、パリジェンヌのリアルクローズを表現。M字型のバックル、U字型や鍵型の金具が同ブランドのアイコンだ。
2015年04月15日妻だって倒れます
夫婦の危機
編集部の「これ、気になる!」