東急エージェンシーはこのたび、米ダートマス大学ケビン・ケラー教授が提唱するブランドビルディング理論に基づいた、ブランドパワー調査「QBR 2014」を発表した。調査は2003年から毎年実施しており、ブランドパワーやブランド価値構造を経年で比較することができる。QBRは、ブランドビルディング理論に基づいた6つのブロックと27指標で、ブランドパワーとその構造を明らかにする東急エージェンシー独自の分析手法。86カテゴリー・412ブランドの商品・サービスブランドから、街といった幅広い分野におけるブランドまでを対象に実施する。ケラー教授のブランドビルディング理論を可視化した「ブランド・ピラミッド」では、ピラミッドの中層部を、ブロック機能的価値となる「パフォーマンス(性能)」と「ジャッジメント(評価)」や、情緒価値の「イメージ(印象)」と「フィーリング(感情)」で構成。これら4つの強固に支えられたブランドは、高い「レゾナンス(共感)」を有すると考えられるという。2014年の調査結果において、86のカテゴリーに含まれるブランドについて「ブランドパワースコア」のカテゴリー平均値を算出したところ、前年より伸長しているカテゴリに「マンション」や「不動産会社」といった資産になる高額商品のブランドパワーが伸びていることがわかった。同社はこれに対し、消費増税によって高額商品への注目が集まったためと見られると説明する。また、日々の生活における健康意識が高まり、食生活で健康改善しようと「ドリンク剤・栄養ドリンク」や「乳酸菌飲料」「ヨーグルト」への意識も高まっているという。「ドリンク剤・栄養ドリンク」カテゴリは、2013年時点では情緒的価値である「イメージ」「フィーリング」よりも、機能的価値の「パフォーマンス」「ジャッジメント」のスコアが上回り、機能的価値中心の価値構造となっていた。2014年は全体的にスコアが伸長したが、「フィーリング」が特に伸長し「レゾナンス」を押し上げるとともに、機能的価値・情緒的価値の差が縮まった。
2014年12月15日NPO法人e-Lunch(イーランチ)とカスペルスキー、サンロフトは12月11日、「幼児のスマートフォン・タブレット利用調査」の実施と結果を発表した。イーランチが1歳~6歳の幼児の保護者1158人を対象に、9月10日から9月30日の期間で調査した。スマホを週2日以上利用する習慣は、1歳児では18.2%だが、2歳児ではその倍以上の47.4%という結果に。親の1日のスマホ利用時間がゼロの場合には、69.2%の子供も利用時間がゼロという結果になった。親の1日のスマホ利用時間が30分の場合、利用時間ゼロの子どもは31.2%に減少し、32.5%の子どもが親と同じ30分、またはそれ以上の時間スマホを利用してることが判明した。子どもの年齢別利用目的では、どの年齢でも写真や動画の撮影や鑑賞という使い方が多くを占めているが、1日2時間以上利用している子どもに絞ると、動画を見たりゲームで遊んだりするという回答が多くなった。また、子どもを静かにさせるために7割がスマホ使用を経験しており、公共の場での利用が一般化しているようすがうかがえる。家庭での利用ルールの有無を調べたところ、62%の家庭がスマホを利用するときのルールを定めている結果に。2014年2月に内閣府が発表した「平成25年度 青少年のインターネット利用環境実態調査結果」で、満10歳から満17歳までの青少年の家庭でルールを定めているのは67%という結果が出ており、このデータと比較しても、子どもの年齢に関わらず、親は子どものスマホを利用に対して、何らかのルールを設ける必要性を認識していることがわかる。さらに、セキュリティ対策状況を確認したところ、約50%の保護者が、子どもたちのスマホにウイルス対策やフィルタリングなどを施していない。国民生活センターによると、保護者が知らぬうちに子どもが課金サービスやクレジット決済を利用する事例も増えており、早急に安全対策を取る必要があると言える。
2014年12月15日安川電機は12月11日、GaNパワー半導体モジュールを搭載した住宅用屋内設置型パワーコンディショナ「Enewell-SOL V1シリーズ4.5kW」を発表した。2015年1月より販売を開始する。同製品は、GaNパワー半導体を搭載し、世界最小クラスのサイズを実現。取付面積を従来モデルの約1/2に削減した。また、最大変換効率98%と同時に、低出力時からの発電効率の早期立ち上がりを実現し、1日の発電量の最大化が図れる。最近は太陽電池の高効率化が進んでおり、同製品のような高効率のパワコンと組み合わせることで、発電した直流電力をより無駄なく交流電力に変換することができる。さらに、GaNパワー半導体モジュールを採用することにより、可聴領域を超える高周波スイッチングを実現し、耳障りな高周波音(モスキート音)をなくした。この他、ファンレスの自然空冷方式を採用して風きり音もなくし、高い静粛性を実現している。
2014年12月15日12月18日(木)のニコニコ生放送「アニメぴあちゃんねる」をもって、レギュラー出演中の雨宮天、コヒメ(アフィリア・サーガ)、朝倉ゆり(バクステ外神田一丁目)が番組を卒業することが決まった。今回3人の卒業は、番組のリニューアルにともなうもの。雨宮天は2014年1月15(水)から「アニメぴあちゃんねる」にレギュラー出演。当時、TVや配信動画にはほとんど出演したことがなく、またニコニコ生放送にレギュラー出演するのもこの番組が初めてだった。番組にレギュラー出演してからは、声優として様々な作品に出演し、まさに飛躍の年に。番組では青色、漢字、焼肉が好きという素顔を垣間見せた。また、好きなものの話題となると、番組中ゲストの前でも興奮して熱く語る一面を見せた。コヒメと朝倉ゆりのふたりは、2013年7月3日(水)から1年半に渡ってレギュラー出演。コヒメは2014年は声優、小日向茜として活動。朝倉ゆりは、2014年舞台女優として主演を務めるなど、着実にステップアップ。番組の名物コーナー「セリフ読み」でも、演技の上達振りが視聴者を驚かせていた。3人の出演がラストとなる今回の放送は、特別構成の番組となる予定だが、通常通りゲストを招いてのトークも行なわれる。今回のゲストには声優ユニットStylipSの能登有沙、松永真穂、豊田萌絵、伊藤美来の4人が出演。能登有沙は書道の腕前を、松永真穂はファッションを、豊田萌絵はインテリアを、伊藤美来は良い匂いのするものと、それぞれの特技や好きな物を紹介する。StylipSは、11月に新メンバーになってから初となるアルバム『THE SUPERNOVA STRIKES』をリリース。また現メンバーとなってからは初となる東名阪ツアーを、来年3月22日(日)愛知・名古屋LIVE HALL M.I.Dより開催する。また、今回番組では、東名阪ツアーの2015年4月19日(日)に行なわれる東京・TOKYO DOME CITY HALL公演の「アニメぴあちゃんねる会員先行予約」を実施。本先行予約でチケットを購入した方には、もれなくツアーポスターをプレゼント。非売品なので、ファンの方はご確認を。20時45分~21時00分に放送する「もうすぐアニメぴあちゃんねる」では、タカオユキのスキルアップコーナー「タカオユキの今日のチャレンジ!」と名物コーナー「タカ弁」で独創的な手作り弁当を披露する。なお、タカオユキは、2015年1月以降も引き続き出演する予定。2015年1月以降のリニューアル内容に関しては未定なので、アニメぴあちゃんねるブロマガなどで逐一チェックしよう。■アニメぴあちゃんねる日時:12月18日(木)午後8時45分~午後10時00分出演:雨宮天 / 美濃部達宏 / コヒメ(アフィリア・サーガ) / 朝倉ゆり(バクステ外神田一丁目) / タカオユキゲスト:StylipS
2014年12月15日フィンランドのノキア ネットワークスは12月10日(ドイツ時間)、ドイツ・ベルリンにノキア・セキュリティセンターを開設したと発表した。同センターでは、モバイル通信事業者によるネットワークインフラストラクチャ、サービス、ユーザーの保護を支援する。強固なセキュリティを提供することにより、モバイル通信事業者の新規顧客の獲得、解約率の減少、収益の増加につなげる。研究所、デモセンター、会議施設が一体となった高度なモバイル・ブロードバンド・セキュリティの複合施設となっており、強固な通信セキュリティの実現に向け、最先端の専門知識が集まる拠点となっている。また、独自のテスト用4G/LTEネットワークを完備したセンターは、モバイル通信事業者、パートナー企業、政府機関、教育機関等が協業し、セキュリティに関するノウハウや専門知識を開発及び共有できるプラットフォームを提供する。さらに、ノキアネットワークスで長年培われた専門知識や経験をセンターのライブネットワークや設備等と組み合わせ、コアからデバイスへの総合ネットワークセキュリティテストを実施することで、モバイル通信事業者に合わせたソリューションを提供できるようになる。ノキア・セキュリティセンターに実装されている幅広いセキュリティソリューションには、Check Point、F-Secure、Infoblox、Insta DefSec、Juniper Networks、Optenet等のパートナー各社の製品も含まれる。
2014年12月15日Wall Street JournalのDigitsで3日に公開された記事「AppleがユーザーのiPodからライバルの楽曲を削除(Apple Deleted rivals’ songs from users’ iPod)」によると、Appleが2007年から2009年にかけて(正確には2006年-2009年)に、競合する音楽サービスから購入したデジタル音楽をユーザーに知らせることなくiPodから削除していたという。これが事実なら、明らかにユーザーの権利の侵害である。このニュースは瞬く間に拡散し、日本の媒体も報じていたので、ご存じの方も多いと思う。Digitsの記事には、どのサービスから購入した音楽が削除されたかは書かれていない。でも、DRM(デジタル著作権管理)に関心があって当時のことを覚えている人は「エっ!」と思ったはずだ。だって、2007年当時、購入した音楽をiPodに転送できたiTunes Storeに競合するサービスは、米国でいち早くDRMフリーのMP3形式で音楽を販売し始めたAmazon MP3しかない。もし、Amazonの曲を排除していたのであれば、ひと悶着ありそうだ。たしか、Amazonで購入したLed Zeppelinの「Mothership」をiPodに入れっぱなしにしていたはずだから、すぐにiPod nanoを調べてみた……はたして、Mothershipは消えてはいなかった。Appleに音楽を削除されたと主張しているのは、iPodユーザーを集めた集団訴訟の原告団である。AppleがDRM技術を用いてiTunes Storeにユーザーを囲い込み、ユーザーに不利益を与えたとして損害賠償を求めている。この裁判、10年近く前から続くが、最近になって原告の代表者が資格を持ってない(個人的にiPodを購入していなかった)ことが判明して次々に去っていき、急遽、新たな代表者が加わるというドタバタぶり。そのため裁判自体、まったくフォローしていなかった。でも、消されたファイル騒動が気になったので、あらためて調べてみた。競合するサービスというのはReal Networksが提供していた音楽ストア「Real Music Store」で、原告側が削除されたと主張しているのはどうやらDRM変換技術「Harmony」を使ってiPodで再生できるようにしたファイルのことらしい。そうだとしたら、ライバルを排除するように削除したと書いているDigitsの記事には納得しかねる。00年代の前半Real Networksはメディアプレーヤー市場で大きな勢力だったが、iPodの大ヒットの影響で伸び悩み、そこで2004年にHarmony技術を投入した。AppleのDRM「FairPlay」をライセンスするのではなく、リバースエンジニアリングしてRealから購入したデジタル音楽をiPodでも再生できるようにした。明らかなハッキング行為である。Realは同時に「Freedom of choice(選択の自由)」というキャンペーンを展開し、消費者の選ぶ権利を主張することで自らの違法性をかわそうとした。実際、当時の消費者はDRMによってPCのメディアプレーヤーと転送できるポータブル音楽プレーヤーが制限されていたので、Realの主張には一理あり、DRMに対する非難を呼び込むことに一定の成功を収めた。Appleはというと、Realを攻撃者の1つと見なし、iTunesのアップデートのたびに淡々とHarmonyファイルを無効化し続けた。その延長がDigitsの記事にあるファイル削除になる。2007年にAmazonがAmazon MP3でDRMフリーのデジタル音楽販売を開始し、AppleもiTunes StoreでDRMフリーの音楽を販売し始める。では、その変化にRealのHarmonyが貢献したかというと、同意する人はほとんどいないと思う。結局、RealはReal Music Storeの利用者を増やすために、iPodを利用しようとしていたにすぎなかった。「選択の自由」と言いながら、自分たちもDRMを採用し続けてReal Music Storeにユーザーを呼び込もうとした。もし、RealがDRMフリーのデジタル音楽配信実現を目的に活動し続けていたら評価も変わっただろう。当時のRealはハッキング行為で問題提起したものの、そこから次のステップに進む素振りはなく、同社の掲げた"選択の自由"はやがて偽善と見なされるようになった。つまり、AppleがiPodからファイルを削除した真相はDigitsの記事が煽っているようなAppleによるライバル排除ではなかった。実際、2007年に筆者がAmazonから購入したMP3形式の音楽は今もiPodの中で健在なのだから、Digitsの記事はミスリード以外の何物でもない。では、なぜAppleはHarmonyファイルの排除を徹底したのだろうか。CDから取り込んだ音楽やAmazonから購入した音楽など他のDRMフリーの音楽ファイルと共に残しておいても良かったのではないか。裁判でAppleのコンシューマーアプリケーション担当のバイスプレジデントであるJeff Robbin氏が「(ハッキングを認めたら)そこでiPodは立ち往生してしまう」と述べていたそうだ。RealはHarmonyだけではなく、iPodをPCに接続したら起動するメディアプレイヤーをiTunesからRealPlayerに変更させようとしていた。iTunesと分断されたらiPodはスムーズにアップデートを受けられなくなる。iPodは音楽ファイルを再生するだけのデジタル音楽プレーヤーではない。iTunesと組み合わせることで、より豊かな音楽体験を実現し、アップデートを通じてそれはさらに広がっていく。セキュリティ面を含めて、そこに価値があるというわけだ。Appleが守ろうとしたのはiTunes Storeの売上ではなく、iTunesプラットフォームでユーザーに提供しようとしている体験だった。ちなみに、Harmonyがちゃんと機能していたかというと、Realのような立場の会社が堂々とハッキングするのは前代未聞なことで、2004年に筆者もすぐに試してみたが、iPodではきちんと再生できなかった。原告側はファイル削除によってユーザーの体験が損なわれたと主張しているが、そもそもHarmony自体の体験に難ありだった。「DRMを無効化したファイルをユーザーが使う権利」の議論はさておき、それ以前にリバースエンジニアリングされたHarmonyファイルは障害の原因になる可能性があった。個人的にAppleは削除する前にユーザーに通知するべきだったように思うが、セキュリティ上の理由でHarmonyファイルを削除したのは妥当だったと思う。
2014年12月15日インバースネットは12日、FRONTIERブランドで販売するデスクトップPCとノートPCとして、窓辺ファミリー限定OSパック「Windows 8.1 Pro Update 限定パック 2014 Winter version」を搭載したモデルの予約受付を開始した。「Windows 8.1 Pro Update 限定パック 2014 Winter version」は、Windows OSのプロモーションキャラクターである窓辺ファミリーの画像データなどを収録した、Windows 8.1 Pro UpdateのDPS版。12月19日に発売し、全国で2,000本の限定だ。窓辺ななみ(CV水樹奈々)×クラウディア窓辺(CV喜多村英梨)のデュエット曲入りCDや、窓辺ファミリー新画像データ、窓辺ファミリーのLINE用スタンプ画像が同梱される。さらに今回の予約対象PCには、FRONTIERオリジナル特典として、窓辺ファミリー春ver.の壁紙・システムボイス、窓辺ファミリー夏ver.の壁紙・システムボイス、「PHANTASY STAR ONLINE 2」テレフォンカード、VERICO製 USBフラッシュメモリ(4GB)が付属する。対象モデルは下図の通り。また、「Windows 8.1 Pro Update 限定パック 2014 Winter version」単体でも予約を受け付けている。詳細はFRONTIERの予約サイトを参照いただきたい。
2014年12月15日パロアルトネットワークスは12月11日、2014年に主要産業で確認されたマルウェアに関する分析結果を発表した。調査結果によると、攻撃者がマルウェアを配信する経路は、87%が電子メール経由、11.8%がWebブラウザー(HTTP)経由だった。そのほかにも、50種類以上のアプリケーションや通信機能を介して配信されていたことを確認した。電子メールとWebブラウザーを介する攻撃から守るには、企業がネットワーク上で許可されたすべてのアプリケーションでマルウェアを識別できるようにすることが重要だという。攻撃者は、同じマルウェアを使い回すことがない。90%以上が1回もしくは2回の攻撃のみで使われていた。つまり、攻撃のたびに別のマルウェアを利用している。これは、攻撃者がセキュリティ対策製品からの防御を回避するためと考えられている。バッチファイルによって対策されてしまったら、そのマルウェアを使う意味がない。常に新しいマルウェアにすることで、セキュリティメーカーとの「イタチごっこ」が続いている。単独でのセキュリティ機能では、すべてを攻撃を防御することが難しい。管理者は、複数の段階で攻撃を識別して防御するセキュリティを考慮する必要がある。KulouzとAsproxと呼ばれるマルウェア群は、2014年10月に記録された攻撃セッションの約80%を占めており、医療、小売、金融サービスなど約2000の組織が被害を受けた。これらのマルウェアによる攻撃は、数年前から続いているが、未だに決定的な防御策がないのが現状だという。分析結果は、パロアルトネットワークスの定期レポート「Unit 42 Threat Landscape Review」の最新版に公開されている。脅威インテリジェンスチームであるUnit 42が調査・分析をしている。
2014年12月15日忙しい朝や慌ただしいランチタイム、帰宅後のちょっとした時間……。働く男女が一息つける時間は限られている。だからこそそんな時に口にするものはリッチなものがいい。しかも手軽に、たとえばコンビニで買えるようなものだとなおいい。そんな大人のわがままをかなえてくれる商品が、12月9日に発売された。おなじみのヨーグルトブランド「明治ブルガリアヨーグルト」の新商品「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」だ。○「バニラ」は1品で本格デザート!12月9日に発売された同商品は、しっかりとした食感と濃厚な乳のおいしさにこだわったヨーグルトだ。フレーバーは「バニラ」と「プレーン」の2種類を用意しており、価格はともに120円(税別)となる。コンビニで手に入る気軽さも魅力だ。まずは「バニラ」からいただいてみた。ゴールドカラーでデザインされたパッケージは高級感がある。フタを開けるとふんわりとバニラの香りが漂い、ゆるゆる~と緊張がほぐれる。まず驚かされるのが、スプーンを押し返すようなぎっしりとした感触! ぎゅっと凝縮された食感ながら、口に入れると一気にほどけて、なめらかで濃厚な口当たりに。ぜいたくなバニラの香りと、甘すぎないほどよい甘味、ヨーグルトならではのさわやかな風味が調和して、濃厚な味わいなのに食べやすい。明治によると、原材料や製法にこだわって、乳成分が高濃度でありながら雑味がなく飽きのこない乳の濃密なおいしさを追求したという。今までになかった新感覚のヨーグルトだ。ヨーグルトなのに、 レアチーズケーキのような本格デザートの味わいを楽しめる「バニラ」フレーバー。ヘルシーなデザートとして、ランチタイムや仕事帰りなど、ちょっと甘いものがほしい気持ちをうまく満たしてくれる。○「プレーン」はアレンジを楽しんで続いては「プレーン」フレーバーを。すくいとって口にすると、こちらもヨーグルトのさわやかな酸味と乳のなめらかな舌ざわりを強く感じた。クリームチーズにも似た濃厚な味わいと食感でありながら、ほどよい酸味で食べやすい。「プレーン」はそのまま味わうだけでなく、自分なりのアレンジを楽しむのもおすすめだ。編集部では、バナナチップスを散らしたり、レーズン入りの全粒粉ビスケットを砕いてトッピングしてアレンジしてみた。どちらもコンビニでそろうアイテムである。バナナチップストッピングはスイーツとして楽しめ、全粒粉ビスケットトッピングは軽めの朝食メニューとして活用できそうだ。コンビニで手軽に手に入る「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」は、働く大人のさまざまなシーンを支えてくれる万能デザートになるだろう。
2014年12月15日STMicroelectronicsは12月12日、ARM Cortex-M0を搭載し、自由度の高いシステム構築を実現する32ビットマイコン「STM32F091」を発表した。同製品は、オーディオや3相電力メータなどの広範なアプリケーションにおいて、システム構成の自由度を向上させる最大8個のUSARTと大容量メモリを搭載し、コスト要求の厳しいアプリケーションにおけるリソースの制約に対応する。具体的には、Javaスタックの実装に十分な最大256KBのフラッシュメモリと32KBのSRAMを内蔵しており、従来はハイエンドのマイコンを実装した大型で高価なシステムでしか対応していなかったJavaプラットフォームベースの開発が、より小型・低コストのアプリケーション開発でも実現可能になる。さらに、低コストの48ピンパッケージも含め、全品種に6個以上のUSARTが搭載されている。このうち、3個はスマートカード、LIN、IrDA、Modbusの各モードに対応している。加えて、柔軟な電源アーキテクチャを持ち、12ビットA/Dコンバータ(ADC)や2チャネルの12ビットD/Aコンバータ(DAC)といったアナログ回路を最大3.6Vで動作させる一方、デジタル回路は内蔵レギュレータを使用して低電圧で動作させるため消費電力が最小限に抑えられる。また、I/Oを独立電源にできるため、レベルシフタを使用せずにアプリケーションプロセッサの低電圧コンパニオンチップに直接接続することが可能である。この他、CAN 2.0A/Bのサポート、内蔵タッチセンサコントローラや、リアルタイム制御を実現するSysTickタイマ、および時計・カレンダ機能に使用可能なリアルタイムクロックなど、コンシューマ機器から産業用機器まで広範なアプリケーションに対応する機能を集積している。なお、同製品は48/64/100ピンの各種パッケージで提供される。サンプル価格は、128KBのフラッシュメモリ、48ピンLQFPパッケージを採用した製品で約1.59ドル。
2014年12月15日カードゲームの金字塔として世界中に知られる「遊☆戯☆王」。このほど、高橋和希による原作漫画が「週刊少年ジャンプ」での連載スタートから20周年となる2016年に、劇場版の公開が決定。シリーズ第1作目の武藤遊戯を主人公に、完全新作のオリジナルストーリーで描かれることが分かった。「遊☆戯☆王」といえば、1996年から「週刊少年ジャンプ」にて連載が始まった大ヒット漫画。アニメ化もされ、そこから派生したトレーディング・カードゲームは一世を風靡、シリーズを重ねたいまも日本のみならず世界中で高い人気を誇り、“世界一販売枚数の多いトレーディング・カードゲーム”としてギネス認定もされている。今回、製作される劇場版では、「遊☆戯☆王」の生みの親である原作者の高橋和希により、シリーズ1作目のキャラクター「武藤遊戯」と「海馬瀬人」が登場する完全新作のオリジナルストーリーが展開。劇場版用の“懐かしい”新たなビジュアルも公開されたが、過去に数々の決闘を繰り広げてきた因縁のふたりを主人公に、どんな物語となるのか、そしてどんなカードが登場するのか、長年のファンならずとも気になるところとなっている。また、「遊☆戯☆王」誕生20周年企画プロジェクトとして、劇場版の公開に先駆け、風間俊介が声優を務め、2000年4月から4年間に渡って放送されていた TV アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」がリマスター版として放送されることも決定。劇場版で新たに紡がれる遊戯と海馬の伝説の前に、まずはリマスター版アニメで彼らのクロニクルをふり返っておくのもいいだろう。『劇場版 遊☆戯☆王』は2016年、全国にて公開。「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 20thリマスター」は2015年2月7日(土)朝7時30分よりテレビ東京系列にて放送開始。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日神戸三田プレミアム・アウトレットでは、2014年12月から2015年2月の期間に新店11店舗がオープンする。人気の海外ブランド「マーク バイ マーク ジェイコブス(MARC BY MARCJACOBS)」や「エルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)」、カジュアルファッションの「ジェラートピケ(gelat pique)」やゴルフ専門の「ナイキゴルフ(NIKE GOLF)」をはじめ、キッチンウェアの「フィスラー(Fissler )」、オーディオ製品を扱う「ボーズ(BOSE)」、スイスのチョコレートブランド「リンツ」など、多彩なジャンルのブランドが11店舗登場する。期間限定出店中の「ラルフ ローレン チルドレン」は好評につき、常設店のオープンが決定。【店舗概要】■2014年12月10日(水)オープンフィスラー(Fissler)2015年に170周年を迎えるドイツのキッチンウェアブランド。■2014年12月13日8土)オープンアンダーアーマー(UNDER ARMOUR)アンダーアーマーが運営するアンダーアーマー ファクトリーハウス。■2014年12月18日(木)オープンエルメネジルドゼニア(Ermenegildo Zegna)1910年に創業し、100年以上の歴史を誇るイタリアのメンズラグジュアリ-ライフスタイルブランド。■2014年12月19日(金)オープンジェラートピケ(gelatpique)『大人のスイーツ』をコンセプトに、着心地へのこだわり、着る人それぞれのライフスタイルに喜ばれるアイテムをデザート価格で実現したNew ルームウェアコレクションを展開。スナイデル(snidel)ストリートフォーマルをコンセプトに、美しいシルエットや上質なファブリックなど品を大切にした、大人の遊び心を追求し、常に新時代を意識したストリートファッションを発信。ヨーガンレール(Jurgen Lehl)※アウトレット関西発素材感を活かしながら、絶対的な着心地の良さと動きの美しさを追求したレディス、小物などを扱うブランド。■2014年12月23日(火・祝)オープンマークバイマークジェイコブス(MARC BY MARCJACOBS)「マークジェイコブス」のセカンドラインとして、レディースウェアを中心に、ハンドバッグ、シューズ、ウォッチ、アクセサリーなど、幅広いアイテムを展開。■2014年12月30日(火)オープンリンツ(lindt)スイスで1845 年に創業、世界120 か国以上で愛されるプレミアムチョコレートブランド。■2015年1月23日(金)オープンナイキ ゴルフ(NIKE GOLF)日本で4 店舗目、西日本2 店舗目のファクトリーストア。Golf の総合ブランドとして、クラブ、ボール、ウェア、フットウェア、アクセサリー、全ての分野の商品を販売。■2015年2月6日(金)オープンラルフローレンチルドレン(RalphLauren Children)時代を越えて大切にポロの精神を受け継いでいるチルドレンズファッションブランド。■2015年2月27日(金)オープンボーズ(BOSE)次世代本格オーディオをはじめ、一般の家電量販店では取り扱いのないダイレクト販売限定モデルなど豊富なラインアップ。元の記事を読む
2014年12月15日「カルティエ(Cartier)」銀座2丁目ブティックでは2015年1月12日まで、同メゾンの歴史的アーカイヴピースを収蔵する「カルティエ コレクション」のうち新作ジュエリーコレクション「アミュレット ドゥ カルティエ」のデザインにインスピレーションを与えたピースの特別展示を行う。「アミュレット ドゥ カルティエ」は、今年4月にローンチされた新作ジュエリーコレクション。“Unlock your wish(願いを解き放つ)”をテーマに、マザー オブ パール、オニキス、パヴェ ダイヤモンドで飾られた丸みのある南京錠をモチーフにしたデザインで、中央にはダイヤモンドやオニキスが輝く。その名の通り、アミュレット(お守り)のように身につけられるジュエリーとなっている。今回の特別展示では、「アミュレット ドゥ カルティエ」のデザインにインスピレーションを与えた、「ブラック&ホワイト」「ラッキーチャーム」「ゴールドと幾何学模様」「球体・ディスクモチーフ」の四つのテーマをもとに約1,500点の「カルティエ コレクション」から厳選した32点を展示する。
2014年12月15日日本マイクロソフトは12月11日、ローソンにおけるWindows 8.1タブレットの導入事例を公開した。ローソンは、このほど社員が利用する端末6500台をWindows 8.1に刷新し、それぞれにMicrosoft Office 2013 ProPlusを導入した。スーパーバイザー(SV)用の端末1500台には、ディスプレイとキーボードが着脱できるコンバーチブルタイプのWindows 8.1タブレット「Lenovo ThinkPad Helix」を採用。業務支援用アプリを開発し、業務の効率化や生産性の向上を図った。ローソンは、これまでも積極的にスマートフォンやタブレットを活用した施策を行ってきた。2012年にはSV用にAndroidタブレットを導入し、情報共有やコミュニケーションの向上を図った。AndroidタブレットでVDIを入れてひと通りの業務を行えるようになったが、Microsoft ExcelやMicrosoft PowerPointを活用する文書作成業務が困難であった。Windows 8.1タブレットの導入は、PCとタブレットの機能を使い分けることで、これまで両方を持ち歩いていたSVの負担を軽減、活用率の向上が狙いだ。また、既存のWindows環境でデータ管理が行え、アプリ配信を容易に行えることにも期待を寄せた。その目論見は的中。Windows 8.1 タブレットに自社開発した情報の一元管理するアプリ「SV Pit」に導入したことで、SVが業務の優先順位を付けやすくなり、効率的かつスピーディに施策立案、店舗巡回、情報の吸い上げなどのPDCAを実現できるようになった。SVにもWindows 8.1タブレットは好評だ。通常の社内業務と外回りの両方で使え、キーボード入力が得意な人はノートPCとして持ち歩き、キーボード入力が不得意な人はタブレットにペンで手書き入力して印刷して店舗オーナーに渡すといった使い方がされている。また、SV Pitを業務の起点となるような動線を作る取り組みを開始した。販売戦略の実績と目標を確認でき、また後方業務を効率よく実施できるようなアプリへと改善する。Excel 2013のPower BIを使った分析を行えるようにすることも新たな取り組みの1つ。SVが店舗巡回時に実施するオペレーション確認業務の実施状況などを、支社や支店の管理職が Power BIを通じて可視化できるようにした。「Power BIの画面を見ると、みんな驚いて、いろんな活用案が出る」と社内でも好評のようだ。
2014年12月15日Microchip Technologyは12月11日、コンシューマオーディオ製品向け第4世代JukeBloxプラットフォームを発表した。同プラットフォームにより、スタンドアロンまたはマルチルーム無線スピーカ、AVレシーバ、ミニおよびマイクロシステム、サウンドバーなど、高品質かつ低遅延の製品を開発できるようになる。同プラットフォームは、JukeBlox 4ソフトウェア開発キット(SDK)とWi-Fi/Bluetoothネットワークメディアモジュール「CY920」で構成されており、次世代デュアルバンドWi-Fiテクノロジ、MultiZone/マルチルーム機能、AirPlay、DLNA接続、内蔵音楽サービスが含まれている。そして、各種コスト削減機能を使って部品コストを抑えることにより、低コストのコンシューマ製品を開発できる。また、「CY920」は2.4/5GHz 802.11a/b/g/n Wi-Fi、ハイスピードUSB 2.0、Ethernet接続機能を内蔵した同社の低コストWi-Fiネットワークメディアプロセッサ「DM920」をベースにしている。これにより、電波が混雑しがちな2.4GHz帯ではなく5GHz帯を使うことにより音声の途切れが少なく、マルチルームオーディオシステムではより多くのスピーカをサポートできる。この「DM920」は300MHz動作のDSPコアを2個内蔵しているため、高価な外付けDSPチップを不要にすることもできる。加えて、15バンドイコライザ、マルチバンドダイナミックレンジ圧縮、イコライザプリセット、各種フィルタタイプを含む標準のスピーカチューニングDSPアルゴリズムがあらかじめ作成済みであり、これらをPC上のグラフィカルユーザインタフェース(GUI)で簡単に利用できる。このため、DSPのコーディング経験がなくても回路設計にDSPを簡単に実装可能となっている。一方、DSPに関する経験が豊富なら、業界標準DSPアーキテクチャの能力を最大限に引き出すことができる。さらに、JukeBlox 4を利用すると、Spotify Connect、Qobuz、Rhapsody、Deezerなど多くのクラウドベースの音楽サービスを直接ストリーミング可能なソリューションを開発できるのに加え、モバイル機器をリモコンとして使うことができる。これらのソリューションでは、モバイル機器を持ってWi-Fiネットワーク内のどこに移動しても途切れることなく音楽を再生でき、バッテリ動作時間も大幅に延長できる。この他、iOS、Android、Windows 8、Macの各種プラットフォームをシームレスにサポートするとともに、各種オーディオコーデックにも対応し、ネットワークの設定を簡単に行える機能も備えている。なお、JukeBlox 4 SDKと「CY920」は、すでにサンプルおよび量産出荷が開始されている。
2014年12月15日MMD研究所は12月12日、「スマートフォンのセキュリティに対する意識調査」を実施し、その結果を発表した。調査期間は12月5日~6日で、スマートフォンを所有する20歳以上にインターネット調査を行った。有効回答は561件。調査によると、スマートフォンを所有していて不安に感じることは、1位が「故障」が最多の50.3%。2位以降は「ウィルス感染」が46.5%、「電話帳などの個人情報の漏えい」が41.9%、「クレジットカードなど決済情報の漏えい」が35.5%、「不正アプリのインストール」が35.3%と続いた。セキュリティに関してまったく不安に感じないと答えた人は16.5%に留まった。利用者の多くは、スマホのセキュリティに感心が高いことがわかった。ウィルス感染への不安を持っていると回答した人をOS別に見ると、iOSが38.9%であったのに対し、Androidが53.6%となった。自分のスマートフォンへ講じているセキュリティ対策についての質問では、最も多かったのが「パスワードや指紋認証などによる画面ロックの設定」で46.2%、「無料セキュリティアプリのインストール」が22.6%、「有料セキュリティアプリのインストール」と答えた人は15.3%だった。セキュリティ対策をしていない人に理由を聞いたところ、「対策方法が分からないから」が 43.3%で最多、次いで「対策の必要性を感じないから」が38.5%となった。
2014年12月15日ソニーとWiLは12月12日、スマートロック製品の開発・製造・販売およびその運営サービスを提供する合弁会社「Qrio」を設立すると発表した。Qrioは、12月中の設立を予定している。スマートロックとは、無線セキュリティ技術を活用しスマートフォンなどのモバイル機器のアプリから鍵の施錠、開錠ができる電子鍵のこと。スマートロック製品は、スマートフォンなどのモバイル端末を介して鍵を開閉できる。モバイル端末を利用することで、家族や友人の間、不動産業者間などでスマートフォンを鍵代わりとして施錠、開錠ができるため、鍵の受け渡しなどの手間を省くことができるようになる。Qrioは、ソニーが保有する無線セキュリティ技術、公開鍵認証技術などを活かしたスマートロックを開発・製造し、2015年度より個人および法人に向けて販売を開始する。会社概要は、資本金が3億3350万円、出資比率がWiL Fund I, LPが60%、ソニーが40%。代表取締役はWiLの西條晋一氏が就任した。なお、クラウドファウンディング「Makuake」で同社がサポーターを募っている。15日時点で336人のサポーターが目標金額「150万円」を大きく超える473万円の支援を行っている。WiL Fund I, LPは、WiLが運営するベンチャー投資育成のファンドで、日米のベンチャー企業への投資、大企業との連携による新規事業の育成などを手掛けている。また、大企業とベンチャーのコラボレーションをプロデュースを通じて、オープンイノベーションを加速させ、起業家精神を普及する活動も行っていることが特徴だ。
2014年12月15日パナソニックは12月11日、可視光通信技術を発展させ、光IDをスマートフォン搭載のイメージセンサーと専用アプリを用いて高速受信する技術を独自に開発したと発表した。光IDとは、LED光源の高速点滅により情報を送ることができる可視光通信技術を発展させ、その光源から発信されるさまざまな情報を搭載したID信号。QRコードやARマーカーなどの画像読み取り方式とは異なり、受信時に読み取り位置を合わせたり複雑な画像を認識処理したりする手間が不要のため、光IDをすばやく受信できる。従来の可視光通信方式を利用した光IDをスマートフォンを用いて読み取るためには、スマートフォンへ専用の受光器をスマートフォンを装着する必要があることや、データ送受信行えない低速(約10数bpsレベル)でしか行えないなどの制約条件があった。今回、発表された独自方式技術を利用すると、スマートフォンに専用のアプリケーションソフトをインストールするだけで、スマートフォンとデジタルサイネージ、LED照明などの光IDの発信機器との間での光ID送受信ができる。また、従来の数百倍の通信速度(数キロbps)での高速送受信が可能だ。パナソニックは、同技術の実用化に向け、三越伊勢丹ホールディングスと 伊勢丹新宿本店の協力を得て、一部の黒客向けにこの光IDを用いた情報提供サービスの試行体験会を実施する。さらに、2015年1月に北米ラスベガスで開催される「2015 International CES」に参考出展を行い、同技術を用いた「光ID発信機器」の2015年度商品化を目指す。
2014年12月15日ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は12月11日、訪日外国人観光客をターゲットとしたインバウンドビジネス活性化を目指す法人および自治体、全17団体が「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトを発足すると発表した。プロジェクトは、増加する訪日外国人観光客を対象としたインバウンドビジネスの領域をより一層活性化すべく発足。訪日外国人観光客向けに、最大20万カ所以上のWi-Fiスポットを無償で提供する。また、"役立つ情報配信"を行い、日本の旅をサポートし、それらの分析レポートを活用することで、更なるサービス向上を目指す。訪日外国人観光客は「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」アプリをダウンロードし、利用規約に同意することにより、Wi2ベーシックエリアに無償で接続することが可能になる。また、一部参画法人・自治体より配布されるプレミアムコードをアプリに登録することにより、Wi2オプションエリアへも無償接続ができる。アプリはGoogle PlayおよびApp Storeにて順次配信を開始する。なお、プロジェクトは2015年6月末日までをトライアル期間として、その間における効果、利用状況などを検証。順次情報展開を行い、2015年7月より本格的な商用展開を目指す。
2014年12月15日シンチャオ(こんにちは)!今日はクリスマスムード高まるホーチミンから、街の様子をレポート♪一年中常夏のホーチミンですが、ツリーに雪が積もっていたり、雪だるまが飾られていたりするのが興味深いところ。ベトナムでもクリスマスは冬のイメージなのですね。クレセントモール1区中心部から車で約20分のところにある新興住宅地の7区。7区の象徴的なショッピングセンター「クレセントモール」には巨大ツリーが登場!Dong Khoi通りクリスマス兼お正月のデコレーション。「ホアマイ」といわれるお正月の黄色い花(南部のみ。北部はピンクの桃の花)が飾られています。Le Loi通りベンタイン市場と市民劇場をつなぐ大通りは、「Chuc Mung Nam Moi 2015(2015年あけましておめでとう)」と、こちらもお正月のお祝いも兼ねたイルミネーションが。カラベルホテル(左) & SATRAビル(右)カラベルホテルにはプレゼントの飾りがたくさん!韓国系カフェ「caffe bene」が入るSATRAビルのデコレーションはサンタ帽をかぶったマグカップ。 ダイヤモンドプラザ聖マリア教会(サイゴン大聖堂)の後方に位置する韓国系デパート。サンタとプレゼントが高く積み上げられていて、楽しい雰囲気♪ビンコムセンタードンコイ通りにある若者に人気のショッピングセンター。クリスマスカラーの赤と緑、ペンギンや船の飾りがクリスマス気分を高めてくれます。ユニオンスクエアドンコイ通りにある高級ショッピングセンター。青と白でまとめられていて、落ち着いた雰囲気。夜はイルミネーションが綺麗なので、この時期にホーチミンを訪れる方は、ぜひ夜にドンコイ通り周辺を散策してみてください。ショッピングセンターやホテルなどでクリスマスデコレーションが見られますよ♪真夏のクリスマスを楽しんでくださいね!
2014年12月15日カシオ計算機とKADOKAWAが共同で設立した音楽レーベル「Mono Creation(モノ クリエイション)」の具体的な活動概要がようやくリリースされた。詳しくは別記事に譲るが、カシオから発表された活動内容としては主に以下の3つ。アルバム「Colors of Life by Mono Creation」の発売、公式Webサイト「Mono Creation Web」の開設、そしてレーベルコンセプト「一体十色」を表現したプロモーション・ビデオの公開だ。しかし、これだけでは今ひとつピンと来ないと感じた方も多いはず。そこで、双方の担当者に話を伺った。○「異色の取り合わせ」その誕生のきっかけは!?カシオとKADOKAWAという異色のコラボ、しかも音楽レーベルの設立という意外性に驚かれている読者諸氏も多いだろう。そこでまず、共同で音楽レーベル「Mono Creation」を設立することになったきっかけについて伺った。カシオ計算機 コーポレートコミュニケーション統轄部の金山氏は語る。金山氏 「楽器の販促を考える上で、従来のような直接的なアプローチではなく、もっと何か新しいことができないかと考えていました。その中で、すでに楽器を弾ける人々、すなわち直接的なマーケットだけでなく、もっと多くの人々に音楽の魅力を伝えて、楽器を弾くことに興味を持ってもらわなければいけないだろう、と考えたのです」それはちょうど、G-SHOCKの魅力を伝えるカンファレンスとアーティストを招いたパーティなどで構成されるカルチャーイベント「SHOCK THE WORLD」などを通じて行っているファン作りマーケティングに近い発想だったという。ちょっと大袈裟ですが、と前置きして次のように続ける。金山氏 「音楽文化への貢献といいますか。そこで、以前から接点のあったKADOKAWAさんにお話をさせていただきました」これに対し、KADOKAWAも興味を抱いたという。KADOKAWA 音楽企画制作局の河越さんは語る。河越さん 「カシオさんには楽器があり、私たちには音楽や映画の制作・出版ノウハウがあります。音楽という共通のキーワードがありながら、今まで不思議と協業の機会がありませんでしたが、コンテンツメーカーである私たちがハードメーカーであるカシオさんと組むことで何らかの化学変化が起こるのではないかと考えました」KADOKAWAは、シリーズ累計セールス30万枚のモンスター・コンピレーションCD「IN A YELLOW TONE」を有する音楽レーベル「GOON TRAX」などを持つ。Mono Creationではこれらのレーベルとは異なる音楽の創出やユーザーへのアプローチを期待している。河越さん 「たとえば、12月先行配信、来年1月にCD版をリリースするレーベル初のアルバム"Colors of Life by Mono Creation"は、GOON TRAXのカタログから厳選した楽曲をPriviaの美しいピアノ音色で表現しています。今回はジャズやヒップホップをメインに選んでいますが、ヒップホップの持つダークなイメージがガラリと変わって、聴きやすくて気持ちのいい、すごく新鮮なサウンドに仕上がっています。それだけで、ヒップホップの間口がぐんと広がるんですよね。これは、私たちにとっても非常に魅力的です」○ライフスタイルに音楽が自然に溶け込む環境を「Colors of Life by Mono Creation」は、「Mono Creation」所属のアーティストが楽曲のアレンジを担当。音楽制作、演奏の現場ではすべてPriviaが使われた。アーティストたちには、その使いやすさと音色の美しさが大変好評だったとのことだ。カシオ計算機 コーポレートコミュニケーション統轄部の梶浦氏は説明する。梶浦氏 「今回のアルバムでは"Privia PX-5S"という機種を使用しています。ピアノをはじめ各楽器の音が非常にキレイで、まさにレーベルコンセプトの"一体十色"を体現するような楽器です。MIDI付きなのでDTMにも使用できるなど汎用性が高く、軽量で持ち運びしやすいのでライブ会場などでの使用にも向いています」しかし、それを前面に押し出していくつもりはないと言う。梶浦氏 「Mono Creation所属のアーティストは、収録でもライブでも必ずカシオの楽器を使います。ですが、それをクレジットしたりアピールしたりするつもりはありません。大きな目的は、あくまで多くの人に多くの音楽を届けて、その楽しみ方の裾野を広げること。聴く人にとってカシオの楽器がどうこうより、楽曲としての完成度や演奏の感動が大事ですよね。いい曲だなぁ、キレイな音色だなぁと思ってくれたその向こうに、カシオの楽器が見えてくれたらいいな、という考え方です」KADOKAWA 音楽企画制作局の寿福氏も次のように述べる。寿福氏 「このあたりのユーザー的価値観と企業的価値観の間を埋めていくのが、私たちの役割だと思っています。さまざまな音楽がユーザーのライフスタイルに自然に溶け込んでいくフィールドを作ること。そして、そこにカシオの楽器が自然にある。そんな環境を、私たちの音楽作りのノウハウを生かして作って行けたらと考えています」また寿福氏は次のように続ける。「私たちは楽曲の原盤制作を行っている立場でもあるので、その活用の場をより広げていきたいという考えもあります。より多くの人々が音楽に触れてくれるための環境作りは、当社としても積極的に行っていきたいですね」KADOKAWAといえば、中高年の読者の方々には、かつて一世を風靡したスクリーンミュージックのイメージも鮮烈に残っているに違いない。もしかすると、あの名曲の数々が形を変えて我々の耳に届く、そんな可能性もないとはいえない。なお「Colors of Life by Mono Creation」はコンピレーション・アルバムというスタイルとなるが、今後は所属アーティストのオリジナルタイトルもリリースを予定しているとのこと。また、ライブイベントなども計画されているらしいので、情報が入り次第お届けしたい。ともかくも、それぞれ独自のスタンスで音楽に関わり続けてきた歴史を持つ両社の強力なタッグが、我々に何を見せ、聴かせてくれるのか。新たなメッセージとサウンドを、耳をかっぽじって待とうではないか。
2014年12月15日最近、街中でよく見かけるのが、「Wi-Fi使えます」などのWi-Fiスポット(公衆無線LANスポット)を示すステッカーだ。駅や空港、飲食店など、さまざまな場所でWi-Fiスポットが提供されているので、すでに便利に活用しているという人も多いかもしれない。無線の高速インターネットを無料、または安価な料金で利用できるWi-Fiスポットは、便利な反面、さまざまなリスクも存在する。そこで本稿では、Wi-Fiスポットのメリット、デメリット、利用する際に注意すべき点について詳しく見ていきたい。○駅や空港、飲食店などいろんな場所で使えるWi-FiWi-Fiスポットは、外出先で無線の高速インターネットを利用できる公衆無線LANサービスが提供されているスポットのこと。カフェやレストランなどの飲食店、駅や空港などの交通機関の施設のほか、大型商業施設など、さまざまなWi-Fiスポットが存在し、利用できるサービスも通信キャリアや鉄道事業者、施設運営者が提供するものなどと多様だ。また、月額料金がかかるサービスのほか、なかには無料で利用できるサービスもある。こうしたWi-Fiスポットは、パソコンのほかスマートフォン、タブレット、携帯ゲーム機などの無線LAN対応機器で利用することが可能。とりわけ、スマートフォンやタブレットといったモバイル端末の普及により、外出先でも高速インターネットを利用できるようにと、通信キャリアが提供するWi-Fiスポットも増えてきている。さらに、2020年に開催される東京オリンピックに向けて、訪日外国人が利用できる無料のWi-Fiスポットなども充実してきているところだ。たとえば、外出先でノートパソコンからインターネットを利用したい場合には、モバイルルーターなどを持ち歩く必要がある。しかし、Wi-Fiスポットを利用すれば、モバイルルーターを使わずにインターネット接続が可能。また最近では、カフェなどで仕事をする"ノマド"と呼ばれる働き方も注目を集めているが、そのような人たちにとっても、Wi-Fiスポットは欠かせない存在と言えるだろう。しかし、ここで気をつけたいのが、Wi-Fiスポットにおけるセキュリティ面のリスクだ。不特定多数の人が利用するWi-Fiスポットは、自宅などの限られた人が利用するWi-Fiとは異なり、情報を盗み見られるリスクが高くなっている。○知っておきたいWi-Fiのセキュリティ自宅で利用するWi-Fiは、通常、暗号化キー(パスワード)によって暗号化されている。パソコンやタブレットなどでWi-Fiに接続する際に、無線LANルーターに記載されている暗号化キーを入力した覚えがあるだろう。暗号化キーには、WEP/WPA/WPA2といった種類があり、それぞれ暗号化のレベルが異なっているが、ひとまず、自宅のWi-Fiの暗号化キーが知られていない限り、隣人などの他人には利用できず、情報を盗み見られるリスクは低いと言える。ところが、Wi-Fiスポットでは、暗号化されていなかったり、暗号化のレベルが低い場合がある。加えて不特定多数の人が利用するため、悪意を持った第三者から情報を盗み見られるリスクも存在する。そのため、Wi-Fiスポットの利用時には、仕事上の重要な情報や個人情報は送信を控えたほうがよい。また、駅や空港といった公共施設だからといって、そこで提供されているWi-Fiスポットを無条件に信頼することも禁物だ。Wi-Fiスポットを利用する際の注意点は、以下の3点だ。公共施設のWi-Fiスポットでも無条件に信頼しないWi-Fiスポットでは重要な情報の送信は控える暗号化されていない/暗号化レベルが低いWi-Fiスポットは使わないこれらの注意点を守っていれば、便利なWi-Fiスポットを安全に利用することが可能だが、一番のネックとなるのは、3つ目の「暗号化されていない/暗号化レベルが低いWi-Fiスポットは使わない」ではないだろうか。Wi-Fiスポットが暗号化されているかどうかを、何で判断すればよいのかと疑問に感じている人も多いかもしれない。Windowsパソコンであれば、Wi-Fiスポットに最初に接続する際に、暗号化されていない場合には「このネットワーク経由で送信される情報は他の人に読み取られる可能性があります」といった注意書きが表示される。そのため、この時点で接続を止めれば問題はないが、注意書きを見落としたり、リスクを軽視して、そのまま接続してしまう可能性も考えられる。また、次回から自動で接続するように設定した場合には、以降は、この注意書きを目にすることなく自動で接続してしまうリスクもある。このようなリスクに対し、セキュリティソフトで二重の備えをするのがおすすめだ。たとえば、カスペルスキーが提供する個人向けの統合セキュリティソフトの最新版「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」では、Wi-Fiスポットの安全性を診断する機能が搭載されている。同ソフトをWindowsパソコンにインストールしていれば、暗号化されていない、または暗号化レベルの低いWi-Fiスポットに接続してしまった際に、警告メッセージを表示してくれる。また、過去にリスク承知で接続したWi-Fiスポットにふたたび接続した場合でも再度警告メッセージを表示。改めてセキュリティのリスクを認識することができる。○都内のWi-Fiスポットの実態を調べてみたさまざまな場所で提供されているWi-Fiスポットだが、暗号化されていないなど、セキュリティ対策が十分でないWi-Fiスポットがどのくらいあるのかを確認するために、都内3カ所で検証してみた。同時に、カスペルスキーのWi-Fiスポットの安全性を診断する機能も試してみたので紹介しよう。■羽田空港・国内線出発ロビーまずは、羽田空港の国内線出発ロビーで検証を行った。国内線出発ロビーでは、無料のWi-Fiサービスが提供されており、Webブラウザで名前とメールアドレスを登録することで利用できた。しかし、同サービスでは暗号化キーが設定されておらず、カスペルスキーの警告が表示された。飛行機の搭乗前の待ち時間に、Wi-Fiサービスを使ってメールをチェックしたいと思うこともあるかもしれないが、重要な情報を扱うのは控えたほうがよいだろう。また、空港で提供されているWi-Fiサービスだからといって、無条件で信頼するのは禁物だ。■JR品川駅・駅構内次に、JR品川駅の駅構内で利用できるWi-Fiサービスを検証してみた。こちらでも無料のWi-Fiサービスが提供されており、Webブラウザでメールアドレスを登録すると利用できた。同サービスも暗号化キーは設定されておらず、カスペルスキーの警告が表示された。緊急時にメールを送りたい場合などに、駅構内やホームでパソコンを開くこともあるだろう。だが、よく考えずに無料のWi-Fiサービスを利用するのは危険だ。また、空港のWi-Fiサービスと同様だが、メールアドレスの登録が必要だからといって、安全なサービスではないということにも注意しておこう。■JR新宿駅東口・アルタ前広場最後に、JR新宿駅東口のアルタ前にある広場で利用できるWi-Fiサービスを検証してみた。こちらでは、大型ビジョンと連携したWi-Fiサービスが提供されており、メールアドレスの登録なども不要で利用できた。同サービスにおいても暗号化キーは設定されておらず、カスペルスキーの警告が表示された。Wi-Fiスポットというと、駅や空港、飲食店などの印象が強いが、このような待ち合わせスポットでも無料のWi-Fiサービスが提供されている。待ち合わせの空き時間に、パソコンなどを使うことがあるかもしれないが、Wi-Fiサービスの利用には細心の注意が必要だと言える。外出先で無線インターネットを利用できるWi-Fiスポットは便利だが、本稿で検証した通り、暗号化されておらず、情報を盗み見られるリスクの高いWi-Fiスポットも多く存在する。セキュリティ対策が十分でないWi-Fiスポットを見極めるためにも、セキュリティ対策ソフトを入れておくことをおすすめしたい。
2014年12月15日この連載では、1年の汚れを落とす「大掃除のコツ」を、お掃除のプロであるマスターライフオーガナイザー 木村由依さんに教えてもらいます。第3回は「掃除用洗剤の選び方」です。洗剤についての基礎知識をマスターして、お掃除を楽しみましょう。○洗剤の選び方は「液性」をチェックドラッグストアやホームセンターでは年末の大掃除に向けて様々な洗剤が売られていますね。「どれを買ったらいいのか分からない」と悩んでいる方や、良く落ちそうなイメージの洗剤を便利グッズと共に買い込み、それで満足してしまう方もいる事でしょう。しかし、あなたの買ったその洗剤は期待通りの効果を果たしてくれているでしょうか? 開封後に数回使っただけですっかりホコリをかぶって、何に効く洗剤なのかも忘れてしまった洗剤が収納棚の奥隅にありませんか?洗剤にはそれぞれ得意分野があります。どんな汚れに効果がある洗剤なのかを知らないと、店頭で迷ったり、洗剤の効果を感じられずに収納棚の奥に追いやられてしまうのです。洗剤についての基本的な知識は、とても重要なんですよ。洗剤を選ぶポイントは「液性」です。手持ちの洗剤ボトルの裏側を見てみてください。小さな文字でこのような表示がありませんか?液性と汚れの相性は、おおまかに次のようになっています・弱アルカリ性やアルカリ性の洗剤→油(脂)汚れ・弱酸性や酸性の洗剤→カルキや石鹸カスの汚れ・中性の洗剤→軽い汚れ(界面活性剤で浮かせて取るという働きで、洗剤としての力量は低め)洗剤はキッチン用・トイレ用・お風呂用など場所ごとに分かれていますが、同じ場所用であっても液性はメーカーによって様々です。まずは自宅にある洗剤の液性は何かを確認しましょう。液性を知らないと、どの汚れに適しているのか判断がつかないので掃除の効率も上がりません。初めて液性という言葉を耳にした方にとったら難しく感じられるかもしれませんが、慣れてしまうと簡単です。慣れないうちはどの液性か忘れやすいので、見やすいところに大きく油性ペンで書き込んでおくのもいいですね。洗剤を液性で使い分けることが出来るようになると、場所ごとに洗剤を用意することなく、代用という形で様々な場所で使う事が出来ます。収納スペースも節約できますので、今日から少しだけ「液性」を意識してみて下さい。○ナチュラルクリーニングは難しい?ナチュラルクリーニングの代表選手である「重曹」。人や自然にやさしいのが特徴ですが、「思ったほど汚れが落ちなかった」「掃除のあとの粉残りがストレス」「スプレーが目詰まりする」など、うまく使いこなせなかった方もいらっしゃるかもしれません。その原因は、重曹の特徴や力量を理解していないから。掃除が苦手な方が良く分からないまま安易に使ってしまい、ますますお掃除嫌いになってしまうケースが多いんです。ナチュラルクリーニングは、汚れの度合いとのバランスを考えることが重要です。環境に優しいナチュラル洗浄剤は、手強い汚れには適さないことも。毎日のコツコツ掃除には良いですが、溜まった汚れは落ちづらかったりするのです。ナチュラルクリーニングにこだわり過ぎず、汚れが手強い時には合成洗剤を取り入れてみる、という柔軟性も大事なポイントです。最後に、私がおすすめしたいナチュラルクリーニング「セスキ炭酸ソーダ」をご紹介します。「アルカリウォッシュ」の名で知られるセスキ炭酸ソーダは、重曹よりも少しパワーが強く、粉残りが少ないという特徴があります。液性は重曹と同じ「弱アルカリ性」。手強い油汚れには適していませんが、日ごろの拭き掃除に非常に重宝します。また、環境にも優しく小さなお子さんのいる方やペットを飼っているご家庭でも安心です。今まで重曹で掃除をしてきた人、もしくは水拭きをしていた方は、セスキ炭酸ソーダに切り替えるだけで汚れ落ちの手応えは変わると思います。ぜひ試してみて下さい。汚れの種類や度合いに合わせて洗剤を選べるようになると、汚れは簡単に落とせます。相性の良い液性の洗剤は、まるで知恵の輪がスッと外れる瞬間のように、力を入れない落とし方を体感できるんです。これが分かると、掃除がより楽しくなってきますよ。【次回はトイレ掃除についてご紹介します】木村由依(きむら よしえ)クリスタルミューズ代表、日本ライフオーガナイザー協会所属 マスターライフオーガナイザー。お掃除オーガナイザーとして、ハウスクリーニング、オーガナイズ(片付け)、講師の3サービスを実施中。お客様に「心地よい暮らし」を得ていただくためのお手伝いをしています。「もっと早く学んでおきたかった!」と評判の講座や個人レッスンは、一生もののスキルです。一緒にお掃除の基礎を学んでみませんか?Blog「木村由依のクリスタルな日々」HP「女性のためのハウスクリーニング クリスタルミューズ」
2014年12月15日“パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいドリンク”をテーマに展開している、東京ディズニーリゾートのオリジナルドリンクブランド「D’s Delights」(ディーズ・ディライト)では、クリスマスのイベント開催中のこの時期、新登場のフレーバーを含めた4種類のホットドリンクを、2015年3月31日(火)までの期間限定で販売中している。「D’s Delights」(ディーズ・ディライト)とは、パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいオリジナルのドリンクブランド。D’sの「D」はDisney、Dessert、Drink を表し、「Delights」は「楽しみ」や「喜び」のこと。“D’s Delights”を通じたドリンク体験が、ゲストの新しい楽しみや喜びになるようにという願いが込められ、好評を獲得中。特に今回のコンセプトは、“ほっこり”して、ちょっと“リッチ”な気持ちになれるあったかドリンク、“ほっこリッチ”。女子にぴったりのかわいいホットドリンクがそろっている。今年新登場の「ローズ&アップルティー」「メイプルクリーミーパンプキン」「アールグレイティー&ラズベリーチョコレート」に加え、去年も人気が高かった「もなか抹茶ラテ(あずき)」の4種類(価格はすべて480円)。写真を見ているだけで、ほしくなってくる!12月に入って寒さも増してきた今日この頃、25日(木)まではクリスマスイベント、その後はお正月、そして1月13日(火)からの東京ディズニーランドでは、大ヒットのディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催予定で、冬のパークは楽しいことがいっぱい!あったか“ほっこリッチ”ドリンクで寒さを吹き飛ばして、楽しみ満載のパークを存分に満喫してみて!<ローズ&アップルティー>(480 円)バラの花びらを浮かべた香り高いローズアップルティーの中に、甘みがギュッと詰まったドライアップルが入っています。鮮やかな色の見た目と、ローズの香りがリッチ感を引き立てます。東京ディズニーランド:スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバー東京ディズニーシー:パパダキス・フレッシュフルーツ<メイプルクリーミーパンプキン>(480 円)ふわっとした優しい口当たりのクリーミーなドリンクです。メイプルとパンプキン風味のドリンクに、ホイップクリームとグラハムクランチをトッピングしました。東京ディズニーランド:アイスクリームコーン、トルバドールタバン東京ディズニーシー:ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ<アールグレイティー&ラズベリーチョコレート>(480 円)アールグレイティーにラズベリーチョコレートを溶かして楽しむドリンクです。チョコレートはお好みの量を溶かしても、そのままでもお召し上がりいただけます。東京ディズニーランド:カフェ・オーリンズ東京ディズニーシー:サルタンズ・オアシス<もなか抹茶ラテ(あずき)>(480 円)ホットシリーズ3年目の定番ドリンクです。あずき入りの抹茶ラテに浮かんだハート形のもなかには、あられやミッキーシェイプのお麩が入っていて、ステアすると溶け出します。東京ディズニーランド:ラケッティのラクーンサルーン、クレオズ東京ディズニーシー:リバティー・ランディング・ダイナー詳細については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内D’s Delights ページでご覧いただけます。専用URL: ※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの名作小説『星の王子さま』初のアニメーション映画化作品『リトルプリンス 星の王子さまと私』(2015年冬公開)の特報映像が15日、公開され、物語の一部が明らかになった。1943年の出版以来、全世界270以上もの言語・方言で翻訳され、1億4,500万部を売り上げる『星の王子さま』が、『カンフー・パンダ』のマーク・オズボーン監督により、初めてアニメーション映画化が実現。本作では、『星の王子さま』の"その後"を、『星の王子さま』のエピソードと並行して描く。主人公は、9歳の女の子と年老いた飛行士。女の子は、母親の言いつけを守り、進学校への入学を目指して日々勉強に励んでいたが、昼は裏庭の飛行機を修理し、夜は屋根の上の望遠鏡で空を眺めている隣に住む奇妙な老人が気になっていた。ある日、母親の目を盗んで老人と仲良くなり、老人から、昔、不時着した砂漠で出立った男の子の思い出話を聞く。それは、彼がだれにも打ち明けていなかった物語。老人は、星の王子さまと出会った飛行士だったのだ。そして2人は、星の王子さまとの思い出を分かち合うことで、絆を深めていく。本作は、"現実世界"を最先端のCGアニメーションで、"星の王子さまの世界"を温かみのあるストップモーションアニメーションで描くハイブリッド・アニメーション。原作のイメージをそのままに、"星の王子さま"の魅力を引き出している。なお、サン・テグジュペリ エステート(権利管理者)が、『星の王子さま』のその後の物語を描くことを公認したのは、今回が初となる。マーク・オズボーン監督のもと、『ファインディング・ニモ』のキャラクターデザインを務めたピーター・デ・セブや、『塔の上のラプンツェル』でラプンツェルの髪を描き切った日本人クリエイター四角英孝ら、ハリウッド最高峰のスタッフが集結。また、英語版の本編には、ジェフ・ブリッジス、ジェームズ・フランコ、マリオン・コティヤール、ベニチオ・デル・トロといったハリウッドスターが声優として名を連ねている。(C)2014 LPPTV - Little Princess - ON Entertainment - Orange Studio - M6 Films
2014年12月15日今週は、尊敬する人やレジェンドを重んじると開運につながるような星回り。コレクションしている写真集やスクラップブックを引っ張りだして、往年の名女優、スタイルアイコンのファッションをじっくり研究するのも良いでしょう。伝説のデザイナーの格言からも自分のスタイルを磨く素晴らしいヒントを得られます。もちろん身近な目上の人、例えば母親や先輩など、あなたのことを良く理解している人からのアドバイスは、なにより有り難いものです。■牡羊座(3.21 - 4.20) チャコールグレーなどのダークカラーと、華やかに輝くラメやグリッターの組み合わせが、忙しさに負けない強い運をキープしてくれるでしょう。デコルテの開いたトップスが社交運を上げます。■牡牛座(4.21 - 5.21) 吉凶混在の流れに。モンクレールなどリッチでデザイン性の高いダウンジャケットは寒さを防いでくれるだけでなく、味方も多い反面、敵を作りやすいこの時期の防護服としても重宝しそう。■双子座(5.22 - 6.21) 旅行や初めて行く場所でヒヤッとする目に遭いそうな暗示。回避するにはシワ加工のブラウスや自由に折りたためるバオ バオ イッセイ ミヤケのバッグ、黄・ピンク・緑など派手なカラーを身につけて。■蟹座(6.22 - 7.22) 師走にも関わらずゆったりムード。その分、美容やダイエットは油断してしまいそう。ボタニカルプリント、大きめのボウタイや襟が美的意識を啓発するアイテムとして活躍します。■獅子座(7.23 - 8.22) スポットライトを浴びる星回り。注目を集めるだけにファッションは手が抜けません。アクセサリーは誰もが知るブランドのものを。ニットの下に白シャツを重ねると対人運を底上げできます。■乙女座(8.23 - 9.23) うまくいっていたことが滞ってしまいそう。パールホワイト、シャンパンゴールド、綺麗な水色など透明感のあるカラーが潤滑油になるでしょう。異素材の切り替えも災難回避に。■天秤座(9.24 - 10.23) お買い物運がイマイチ。マットなピンク×ブラウン・黒・アイボリーなどのハイコントラストな組み合わせが金運の悪さを食い止めます。mameが得意のチャイナカラーが開運アイテムです。■蠍座(10.24 - 11.22) KENZOの14-15AWに見られるような奇をてらったグラフィックや複雑なレイヤードは強運をあおります。色っぽいオーラが出ているときなので、デートでも負けなしです。■射手座(11.23 - 12.21) ゴールド、赤、もしくは対照色の色合わせの冒険は、主役の星だからこそゆるされるもの。テイストはルイ・ヴィトンが15SSで打ち出した、グラムロックなガーリーが気分。■山羊座(12.22 - 1.20) トレンドに振り回されず、自分らしく個性をもって過ごすのが一番。表現力が豊かになり、伝え方も上手になります。ローゲージのニットやセンターにジッパーがある装いは吉。■水瓶座(1.21 - 2.19) 思いつく限り斬新なコーディネートにチャンレジして欲しいとき。新進気鋭のデザイナーのリサーチや開拓にもツキがあります。ダイエットの効果が出やすく特に骨盤を意識すると成功しそう。■魚座(2.20 - 3.20) 人を信じるのは良いことですが周囲から災難をもらいやすい時期なので警戒心を強めて。頼らず自分でやるのが鍵。フルーツやハートモチーフなどカラフルでハッピーな柄のものをお守りに。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2014年12月15日冬太りの原因にも!? “冬季うつ”の原因と対処法最近なんだか元気が出ない、眠気がとれない、つい食べすぎてしまう…。もしかしてそれ、「冬季うつ」かもしれません。普通の「うつ」と違い、性格などに関係なく発症するので、思い当たる症状がある人は要注意。原因を知って、しっかり対策しましょう。●「冬季うつ」と「うつ」は、どう違う?近年、「うつ病」という言葉がずいぶん浸透し、誰もがなりうる“心の風邪”だと知られるようになってきました。しかしこの時期は、それとは異なる「冬季うつ」に悩む人も出てくるのだとか。普通のうつ病との違いは、その名のとおり冬に発症すること。正式な病名は「季節性感情障害」といいます。人によって症状の出る期間は異なりますが、季節が変われば回復するのも特徴の1つ。普通のうつ病は、マジメで完璧主義な人や、周囲の目が気になる人などがなりやすく、また、仕事の失敗や愛する人の死など、精神的なストレスがきっかけで発症することが多いと言われています。しかし、冬季うつは、日照時間が少なくなることで「セロトニン」という神経伝達物質が作られにくくなることが主な原因。セロトニンは“幸せのホルモン”とも呼ばれ、精神の安定に大切な役割を果たしていますから、不足すると、気分の落ち込みやイライラなどの症状が表れます。どんな性格の人にも発症する可能性があるので、「私は楽天家だから大丈夫!」という思い込みは禁物。また、高緯度の土地や光が入りにくい部屋へ転居したり、生活リズムが崩れたりといった要因で発症することもあります。●これに当てはまったら“冬季うつ”かも?「毎年、冬になると気持ちが落ち込む」という人は、もしかしたら冬季うつかもしれません。以下の項目をチェックしてみましょう。【一般的なうつにも見られる症状】□気持ちがずっと沈んでいる□仕事や趣味など、以前できたことがうまくできない□集中力が落ちたと感じる□「自分はどうせダメだ」と思う【冬季うつに特徴的な症状】□朝起きられない、眠い、または睡眠時間を増やさないと調子が悪い□パンや丼もの、麺類など、炭水化物の摂取量が増えた□無性に甘いものが食べたくなる□過食になり体重が増えた●セロトニンを増やすにはどうすればいい?先に述べたとおり、冬季うつの主な原因は、セロトニン不足と言われています。これを解消するには、機械で光を浴びる「高照度光療法」などがありますが、日常のちょっとした工夫でも予防・改善につながります。<早起きして朝日をたっぷり浴びる>セロトニンを増やすもっとも手っ取り早い方法は、朝日を浴びること。日照時間の少ない北欧の人々は、少しでも晴れ間があると、意識的に日光浴をするそうです。起きたらすぐにカーテンを開けて、活動開始!さらに熱めのシャワーを浴びれば、目覚めもスッキリ。少し早起きして散歩するのもいいですね。<タンパク質を意識的に摂取する>セロトニンは、タンパク質を構成する必須アミノ酸の1つ、「トリプトファン」から作られます。冬の定番メニューである鍋料理なら、肉・魚・豆腐(大豆製品)と、複数のタンパク質をまとめてたくさん摂れるのでオススメです。おやつにナッツ類を食べたり、寝る前にハチミツ入りのホットミルクを飲むのも◎。<リズム運動を取り入れる>セロトニンの分泌には体を動かすことも有効です。とくに効果的なのは、一定の動きを繰り返す「リズム運動」。ジョギング、ウォーキング、水泳などのほか、時間がなければ踏み台昇降でもOKです。単調でつまらないと感じるなら、ゆったりとした動きの多いフラダンスを取り入れてみて。これらの対策は冬季うつの予防・改善だけでなく、美容や健康にもいいとされることばかり。習慣にできれば、1年中元気に過ごせそうですね。<文/島田彩子>
2014年12月15日サンワダイレクトは12日、LEDを80灯搭載した「カメラLEDリングライト 200-DGAC001」を販売開始した。直販サイト「サンワダイレクト」での限定販売で、価格は税別9,240円となっている。200-DGAC001は、常時点灯とフラッシュに対応したLEDリングライト。80灯がリング状に配置されており、明るさは最大480ルーメンだ。マクロ撮影や接写をする際に暗くなりがちな被写体を明るく照らす。光量は本機のダイヤルを回すことで自由に調節できる。また、フラッシュモードはシャッタスピードと連動する。電源には単3形乾電池×4本(別売)を使用。電源ユニットはカメラのシューに取り付ける。シューブラケットが付属しているカメラに対応するが、ソニー製カメラに搭載されている「マルチインターフェースシュー」には非対応だ。サイズは、ライト部がW120×D28×H140mm、電源部がW64×D64×H93mmで、重量は261g(レンズアダプターリング・電池は含まない)。点灯時間は連続約1時間。色温度は5,800K。レンズアダプターリング6種(52/55/58/62/67/72mm)が付属する。
2014年12月15日「タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)」が12月25日、写真集を発売する。タイトルは無し。作品は、デザイナー・宮下貴裕がディレクションしオールロケでシューティング。3名の女性モデルが起用され、彼女達の感情と時間が切り取られる。ブランドの洋服にはフォーカスせず、服を作る際と同じように自身を投影させ、より私的なニュアンスや世界観を表現したという。撮影は鈴木嘉樹が担当。ブランドの路面店「グローサリーストア(grocerystore.)」やTAKAHIROMIYASHITATheSoloist.取り扱い店舗、一部書店で販売される。1万円。
2014年12月15日レイ・カイザー・イームズ(Ray Kaiser Eames)は1912年12月15日生まれ。アメリカ合衆国・カリフォルニア州出身。88年8月21日逝去。家族と共にニューヨークに移住すると、抽象画家のハンス・ホフマンによる指導の下で、本格的に画家としての技術を学ぶようになる。40年にクランブルック美術アカデミーに入校すると、当時インダストリアルデザインの講師を務めていたチャールズ・イームズ(Charles Eames)と知り合い、互いの才能に引かれ合った2人は間もなく結婚。当時チャールズが手掛けていた成形合板を用いた家具の開発に、今度は夫婦で取り組むようになる。41年にイームズ夫婦は、アメリカ海軍の依頼を受けて、負傷兵が用いる添え木の製作に取り掛かる。すると、軽量な整形合板を用いた添え木はたちまち人気を集め、夫婦の元には大量の注文が殺到した。これを足掛かりに、いよいよイームズ夫妻は整形合板を用いた家具を製作。一時は経営破綻によって会社を売却するアクシデントに見舞われるが、46年にはMoMAで開催した個展で数々の作品を発表している。そのうちの一つが、後にブランドの代表作となる「イームズ・ラウンジチェア」の試作品だった。これらの作品は業界に衝撃を与え、その年のうちにイームズ夫妻はハーマンミラー社と契約。夫婦の作品の販売を同社が一手に手掛けるようになる。48年にはMoMAが主催した「ローコスト家具デザイン」コンペで、素材にFRPを用いた「イームズシェルチェア」を発表。見事に入賞を果たすと、50年には商品化され、夫婦が熱望していた家具の大量生産が実現した。その後も「ワイヤーチェア」や「ラウンジ・チェア&オットマン」などの代表作を世に送り出し、その高い評価とともにイームズの名は世界中へと知れ渡っていく。その一方で60年代に入ると、家具以外にも様々なデザインを手掛けるようになり、61年にはIBMから依頼を受けて、数学的な事象を目で見て体験するための展示「マスマティカ」を製作。68年には教育映画『パワーズ・オブ・テン』を監督した。これらの活動が評価され、61年にはカウフマン国際デザイン賞受賞を、77年にはアメリカ建築家協会25年賞受賞を受賞している。13年にはイームズ夫妻の生涯を描いた映画『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』が公開された。
2014年12月15日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
夫婦の危機