「アニエスベー アンファン」はこのほど、同社の定番アイテム「カーディガンプレッション」から、キッズモード誌「ミルクジャポン」とのコラボレーション限定モデルを数量・期間限定で販売開始した。「アニエスベー アンファン」は、フランスのファッションブランド「アニエスベー」のキッズライン。1979年に登場した「カーディガンプレッション」は、当時デザイナーであったアニエス・ベー氏が、手持ちのスウェットを真ん中で切り、スナップボタンを並べてカーディガンにしたことが始まりだという。「カーディガンプレッション」とパリ発のキッズモード誌「ミルクジャポン」とがコラボレーションした限定モデルは、「ミルクジャポン」のオンラインショップ「ストアミルクジャポン」にて、12月31日まで数量限定で発売される。赤いスナップボタンが付いたレッド・ブルー・グリーン・グレー地の4色のほか、ラメが入ったスナップボタンがあしらわれたブラック地の合計5色で展開される。サイズは100~150cmで、価格は各1万1,000円(税別)。オリジナルバッグが付属する。
2014年12月08日○モバイル対応含む機能追加・強化を実施サイボウズは12月8日、エンタープライズ向けグループウェアパッケージの最新版「サイボウズ ガルーン4」(以下、ガルーン4)を発表した。2010年発売のガルーン3から約4年ぶりのメジャーバージョンアップとなる最新版は、クラウド版の機能で特にユーザーから評価の高かったモバイル対応などを追加したほか、メールやスケジュール、管理機能なども強化した。モバイル端末向け表示への対応では、タッチやスワイプなどモバイルネイティブに近い操作感を実現。モバイル側からガルーンのポータルサイトへ直接アクセスし、フッターの「モバイル表示」をクリックすれば、モバイル表示に最適化された画面へと切り替わる。サイボウズは昨年、ユーザー数1000名以上の顧客および同社製品の未導入企業に対し、グループウェア導入時に重視した機能と、リプレイス時に重視したい機能についてアンケート調査を行った。その結果、導入時にはニーズが低かった「モバイル対応」が、リプレイス時に検討する機能として約3倍の回答数を獲得したという。クラウド版でも同機能の評価は高く、ガルーン4への採用につながった。なお、ガルーン向けモバイルアプリ「KUNAI」も提供されているが、端末内にデータを保存するデータ同期型のため、一部ユーザーからセキュリティ上の懸念があがっていた。ガルーン4では、データはすべてポータル側に預けられたまま操作できるので、こうした不安も払拭される。スケジュール機能では、個人週/個人日予定をドラッグアンドドロップが可能になったほか、登録画面では予定にファイルを添付可能になり、スケジュール登録時に開始時間を設定すると1時間後の終了時間が自動入力されるなど、ユーザビリティに関わる改修が行われた。メール機能では、3ペインビューの採用(2ペインビューに切り替え可能)、未読既読の切り替え、設定条件に基づくメールの自動転送などに対応。スペース機能では、リアクション機能の文言変更、管理者の設定機能、公開スペースのフォロー機能などが追加された。「過去に類似したプロジェクトがあれば、それをベースにスペースを作成できるなど、スペースの運用がより簡単になった。また、ディスカッションやコメントの削除なども行える」(ガルーン プロダクトマネージャー 池田陽介氏)。管理面では、アプリ単位での利用ユーザーの制御、人事変更の発令日にあらかじめ作成した組織図を自動反映させる機能など、よりきめ細かい設定が可能になった。今後は、クラウド版のバージョンアップを2015年春と夏に実施、2015年秋にはエンタープライズ要件などを盛り込んだパッケージ版をリリースする予定だ。なお、今回の発表に併せて、他グループウェアからの移行ソリューションを提供開始(専用ページを公開予定)。また、リリースキャンペーンとして、ガルーン1~3の未継続ユーザー向けに定価30%オフする「未継続バージョンアップ」、既存の全ユーザー向けにクラウド版を定価20%オフする「クラウド移行」(初年度のみ)、リモートサービスを50%で利用できるほかセキュアアクセスが無償でついてくる「リモートサービス優待」(初年度のみ)を2015年7月31日まで実施する。
2014年12月08日楽天とNPO法人ETIC.(エティック)は8日より、NPO法人でのインターンシップを希望する大学生を対象とした「楽天インターンシップ奨学金」プログラムを開始する。○起業家の右腕として働く学生が対象「楽天インターンシップ奨学金」は、社会的課題を解決する次世代のリーダーを育成することを目的に、楽天とETIC.が共同で提供する返還不要の給付型奨学金プログラム。楽天とETIC.による書類選考で選出した5名を対象に、2015年2月から8月までの6カ月間、1名あたり合計30万円を無償支給する。対象者は、ETIC.が大学生向けに提供する実践型インターンシップ「アントレプレナー・インターンシップ・プログラム」の参加者。同インターンは、社会的課題の解決や新しい価値の創造に挑戦するベンチャー企業やNPO法人で、「期間限定の起業家の右腕」として半年間働くというもの。インターンシップでの派遣先はNPO法人フローレンス、NPO法人かものはしプロジェクト、NPO法人クロスフィールズ、NPO法人Teach For Japan、NPO法人カタリバ、NPO法人 atamista。奨学生の募集開始は8日から。応募方法などの詳細は、6日・7日に開催される「ETIC.インターンシップ・フェア2015 SPRING」で案内予定。
2014年12月08日「マンダリン オリエンタル 東京」がバレンタイン&ホワイトデーに向けた限定アイテムを発売する。エグゼクティブペストリーシェフの武藤修司が“ハート&パッション”をテーマに作り上げたのは、愛のストーリーが込められた全12種類の限定ギフト。上質なデザインと配色で、大人の男女に合わせたセレクションとなっている。4種類の小さなハート型のチョコレートを詰め合わせた「ハート プラリネ」(1,800円)は、赤のグラデーションで恋するふたりの愛が深まっていく様子を表現。薄い赤から深みのある赤までの4色は“出会い”、“ファーストキス”、“恋に落ちて”、“真実の愛”を意味している。一方、「マカロン ルージュアムールコレクション」(1,800円)はレッドとホワイトの期間限定カラーのマカロンで、クリームはチョコレートとベリーを合わせた。ストロベリー、ラズベリー、カシス、ブラックベリー、グリオットチェリーの5種類を用意する。その他、「プティ クール ルージュ」(888円)、「グラン クール ブラン」(2,000円)はバレンタインとホワイトデーに向けた赤と白のハート型のボックスに、ほんのりとした甘さのヨーグルレーズンチョコレートを詰めたもの。「クール ア ラ フレーズ」(3,800円)はストロベリーショートケーキを、淡いピンク色のクリームでデコレートした。ローズとハートをモチーフにした5種類のロリポップ「マカロン ロリポップ ルージュアムール コレクション」(400円)は、友人や同僚にもプレゼントしやすい手軽さだ。また、バレンタイン限定で、立体的なハートボックスの中にハート型のプラリネが5つ入った「セント バレンタイン プレミアム ボックス」(2,800円)、チョコレートのムースとイチゴのムースをハート型にした「トアモア タルト 2 ピースハートクリエーション」(800円)を販売。ホワイトデー限定アイテムでは、イチゴをかたどったチョコレート「フリーズ ド サクラ」(3,000円)、リンゴをかたどったムース「フリュイ ディフェンデュ」(1,000円)、特別なデコレーションを施した「トレゾー」(1,400円)を用意する。販売は3月にリニューアルオープンした直営パティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて。バレンタインデイ限定アイテムは1月24日から2月14日まで、ホワイトデー限定アイテムは2月28日から3月14日までの提供となる。
2014年12月08日ユナイテッドアローズは、自社オンラインストア「UNITED ARROWS LTD.ONLINE STORE」において、過去に購入した履歴がある商品(購入履歴商品)と、販売中の商品をWebサイト上でサイズ比較できる新機能を、11月19日から他社に先駆けて導入した。同サイトでは従来、サイズに関わる参考情報として、各アイテムの着丈・身幅・ウェスト・股上下などの採寸情報や着用するモデルの身長を掲載してきた。今回の新機能の導入は、昨今の、ECとリアル店舗を自分のライフスタイルに合わせて使い分けるユーザーの増加への対応策として実施したという。新機能は、従来より提供する「Virtusize」の「サイズをチェック機能」をカスタマイズしたもの。購入履歴商品と、同ストアにて販売中の商品がイラストで重ね合わさり表示されることで、そのフィット感やサイズを見比べることができる。これによりユーザーは、着用したことがある購入履歴商品を参考に、自身にとって最適なサイズを選ぶことが可能なほか、同機能に対応しているオンラインストア内の商品であれば、サイズ情報が1クリックで自動引用される。なお、購入履歴商品がない場合は、自身が計測したサイズを手動入力することで、同様に画面上でヴィジュアル比較ができる「サイズをチェック機能」も提供する。
2014年12月08日●多様な属性の人材を活かすことでイノベーションを生み出すダイバーシティ2014年12月3日から5日にかけて東京ビッグサイトにおいて半導体製造装置と材料の展示会兼講演会「SEMICON Japan 2014」が開催された。3日の午前には、キーノートカンファレンスの一環として、「Women in Business~女性トップエグゼクティブが語るダイバーシティ戦略」というテーマでパネル討論が実施された。ここでダイバーシティ(多様性)とは、同じジェンダー、同じ年代、同じ専門分野といった均一な属性で構成されるのではなく、違うジェンダー、違う年代、違う専門分野といった多様な属性の人材で構成された組織を作り、マネジメントすることを意味する。メンバー間の差異を活かすことで、均一なメンバーの組織では生み出すことが難しい、斬新なアイデアやイノベーションなどを創り出すことを期待する。多様性を象徴するのがジェンダーの違う人材の活用、すなわち女性の活用であることから、女性のエグゼクティブによるパネル討論が企画された。パネル討論の参加者は以下の通り。いずれも女性で、優れたキャリアを積み重ねてきたエグゼクティブである。江田麻季子氏。インテル(Intelの日本法人)代表取締役社長(CEO)浅川智恵子氏。日本アイ・ビー・エム 東京基礎研究所、IBMフェロー土井美和子氏。情報通信研究機構(NICT) 監事この3名に、モデレーターとしてテレビ東京アナウンサーの佐々木明子氏が登壇した。パネル討論は最初に、パネリストの3名がポジショントーク(20分程度の講演)を行ない、その後に佐々木氏の司会によって討論を実施するという形式で進められた。○先天的な多様性と後天的な多様性ポジショントークで最初に登壇したのは、インテルの江田麻季子氏である。「多様性によるイノベーションの創造」と題して講演した。ビジネスを成長させるためにはイノベーションが必要であり、イノベーションを起こすためには多様でオープンな環境、異なる意見を受け入れやすい環境を作るべきだと説明していた。江田氏は、多様性には、「先天的な多様性」(持って生まれた性質:ジェンダー、年齢、国籍など)と「後天的な多様性」(体験を通じて獲得した性質:学歴や職歴など)があり、両方の多様性を備えた経営が重要だと唱えた。具体的には、経営幹部全体で少なくとも3つの先天的な多様性と、少なくとも3つの後天的な多様性を備えているべきだとした。このような2次元的な多様性を備えた企業は、多様性を備えていない企業に比べると、より積極的にリスクを取ることで現状を打破する気持ちが強く、従業員のアイデアが製品となって市場に投入される確率が高く、市場占有率の向上に結びつきやすいという。ただし多様性を獲得した企業への変化は、急激には起こらない。個人的に学んだこととして、以下の5つの事柄を江田氏は挙げていた。変化は突然起こらない。(対策)できることから達成していく個人個人は対応が柔軟でも、組織になると対応が硬直的になることがある。(対策)組織を動かすサポーターのネットワークを構築していく後天的な多様性を高めると、機会が広がる。(教訓)いつまでも学ぶことはできるサポートグループが必要である。Intelでは1997年にWIN(Women at Intel Network)というサポートグループが設立されて活動を続けてきた。(教訓)遠慮なく助けを求める道を拓くことが、マイノリティの数を増やし、より多くの体験を創造する。組織の意思決定者にマイノリティが増加し、マイノリティをマネジメントした経験を有する管理職が増加し、マイノリティにとってのチャンスが増加し、オープンな職場環境が作られる●ダイバーシティの実現に必要なこととは○ダイバーシティはディスアドバンテージではなく、「アドバンテージ」続いて、IBMフェローの浅川智恵子氏が登壇した。浅川氏は14歳のときに失明しており、視覚障がい者として障がい者のアクセシビリティ(情報へのアクセス手段)に関する先駆的な研究で数多くの業績を挙げてきた。講演タイトルは「スマートマシンが支援する未来」である。浅川氏は「目が見えないことは研究においてアドバンテージ(優位)である」と断言し、「目が見えないことはディスアドバンテージ(不利)である」という見方を完全に否定していた。研究テーマである「障がい者のアクセシビリティ」では、自分が障がい者であることから、健常者には分かり難い事柄(障がい者はどのように感じるか)を簡単に理解できる。このことは、研究を進める速度の向上にとても大きく寄与する。その一例が、Webページの読み上げソフトウェア「Home Page Reader」である。1997年に浅川氏が開発したこのソフトウェア製品は、現在では日本語やイタリア語、フランス語、ドイツ語、米語、英語などの11カ国語のバージョンが存在する。そして現在では、人間の肩にとまった小鳥がささやくように、視覚障がい者の身近に存在して障がい者を支援する仕組み「コグニティブ・アシスタント」の開発に挑んでいる。その一環として、米国のカーネギーメロン大学と共同で、人間の表情を認識する技術の開発に取り組んでおり、講演ではその一端を披露した。カメラ付きメガネを装着した浅川氏が会議室に着席し、相対して着席した参加者の顔面をカメラで撮影して表情を認識するというデモである。また日本の社会が急速に高齢化していることから、高齢者のスキルを活かすことでダイバーシティを実現する「シニア・クラウド(高齢者クラウド)」という仕組みを東京大学と共同で研究している。高齢者個々人の異なるスキルをクラウドを通じてまとめることで仮想的に強力なワーカーを創造し、現場の要請に応えることが狙いだ。○「前例のない世界」を生きるための知恵最後に登壇した土井美和子氏は、大学の工学系修士課程を修了後に東芝に入社し、定年まで東芝の研究開発職をつとめた。東芝が初めて採用した女性の修士卒であり、入社以降の土井氏は「東芝で初めて」が繰り返されるキャリアを歩んできた。講演タイトルは「キャリア構築を阻む3つの障害(バリヤー)を破る」である。土井氏は講演タイトルにもある「3つのバリヤー」を、(1)前例がない(という障壁)、(2)時間がない、リソースがない(という障壁)、(3)成長できない(という障壁)、だと説明した。この3つの障壁は、土井氏の東芝での経験に基づくもの。同時に3つの障壁に衝突した訳ではない。3つの障壁に、番号の順番でぶつかってきた。東芝に入社した当初は、「前例がない」という障壁に次々とぶつかった。まず、東芝100年の歴史で初めての女性院卒採用であること(現場がどのように扱ってよいかの経験がない)、次に、初めてヒューマン・インタフェースを研究テーマに選んだこと(当時はヒューマン・インタフェースは研究課題とは考えられていなかった)、などである。東芝では女性であることの苦労はあまりなく、ヒューマン・インタフェースを研究テーマとして認めてもらうことが、はるかに多大な苦労を要したという。ただし、研究者や技術者にとって「前例がない」ことは「初めて」を意味するので、やりがいは大きい。そこで見方を改め、「前例を作る」ことで障壁を乗り越えた。そして「時間がない、リソースがない」という障壁は、入社3年目で結婚し、二児を相次いで(出産の間隔は1年5カ月)もうけたことによって一気に立ち上がった。子育てと仕事による、あまりにも多忙な生活。二人目の子供が3歳になるまでの約3年間は「ほとんど記憶がない」と述懐するほどの忙しさである。そこで「限られた時間をどのように投入するか」を考えた。例えば「平日は仕事」、「休日は子供の相手」と、日常を完全に切り換えた。両者を完全に切り換えることが重要で、中途半端はよろしくない、という。それから、仕事でキャリアと実績を積んでリーダーになった頃に、3番目の障壁にぶつかった。新しいことに挑戦しづらくなったのだ。上手くいくかどうか分からないテーマを選んで失敗すると、上司や部下などに迷惑がかかる。自分のブランドに傷がつく。失敗を恐れてしまい。リスクを取れない。したがって新しいことに挑戦しづらい。ここを乗り越えたのは、仕事の場所を変えることが始まりだったという。いろいろな仕事をすることで、時間がなくなる。ゴール(目標)を明確化するとともに、役割分担を明確化しなければならない。球技で受け取ったボールをほかのプレイヤーにパスして渡すように、受け取った仕事は、ほかの適切と思われる社員にすばやく渡す。こうすることで、リスクを取りやすくなり、新しいことができるようになった。○女性だけでの議論は煮詰まる可能性、男性の参加が重要ポジショントークの後は、司会の佐々木氏がパネリストに質問する形で、パネル討論が始まった。ここで印象に残ったのは次の2点である。1点目は、江田氏のコメントで、Intelの女性社員をサポートするグループ「WIN(Women at Intel Network)」について述べたものだ。女性だけのグループだと考え方に偏りがあり、議論が煮詰まってしまうことがあったという実体験である。男性社員がサポートグループに参加することで、この問題が解決されたということだ。2点目は、ロールモデルの必要性に関する意見である。キャリアパスのロールモデルは、必要であるとも言えるし、不要であるとも言えるというのがパネリストの意見だった。興味深かったのは「ワーキングマザー(働く母親)のロールモデルは必要である」ことで、意見の一致を見たことだ。子育てと仕事の両立がいかに困難であるかを暗に示すとともに、父親による育児や家事の分担、会社組織における配慮といった課題がまだ大きく存在していることをうかがわせた。
2014年12月08日ミックスネットワークはこのたび、全国6445名のうち、スマートフォンやタブレット端末を持つ1347名を対象に、「スマートデバイスを利用したWebサイト閲覧の利用動向調査」を実施し、その結果を発表した。これによると、1日あたりの平均利用時間は、1時間以上使用するとした人がスマートフォンでは62.6%、タブレットでは52.9%となった。利用場所は、スマートフォン・タブレットともに自宅が最も多く(90%以上)、閲覧対象は「ニュースサイト」が両端末において60%を超える結果に。スマートフォンでの閲覧は、ニュースサイトに次いで、「一般向け情報サイト(44.7%)」や「Facebook、TwitterなどのSNSサイト(42.6%)」「企業サイト(41.2%)」が多い結果となった。また、「過去1年以内にWebサイトを閲覧した目的」として最も多かった回答は、両デバイスともに「商品を購入する」で、スマートフォンユーザーが58.7%、タブレットユーザーが69.9%。私用の商品販売価格に関する「情報収集」なども、スマートフォン・タブレットの両方にて約50%の回答があった。なお、ミックスネットワークは12月16日、同調査の結果を紐解くセミナーを実施し、「マルチデバイス最適化成功のポイント」などを紹介する予定。東京都・千代田区のフクラシア東京ステーション RoomAにて、13:30~より開催する。参加費は無料だ。
2014年12月08日フェリシモは5日、イオンモール岡山の未来屋書店で、フェリシモコレクションを体験できるショップ「たなろぐ」をオープンする。○カタログのコレクションを手に取れる「たなろぐ」は、こだわりのライフスタイルを提案するフェリシモと、未来屋書店の取り組み「オトナのためのBOOK LIFE STORE」とのコラボレーションショップ。「棚」に飛び出してきた「カタログ」ということで、フェリシモの雑貨カタログ「Kraso」の人気コレクションなどが、ショップ空間内の7つの棚に並ぶ。商品はその場で実際手に取り、購入もできる。オープン時は、フェリシモコレクションから約110点をピックアップして販売予定。人気商品の「押し入れで眠るふとんも喜ぶ寝息が聞こえてきそうな クークークッションケース」をはじめ、しあわせ生活プログラムのキットブック「イラストレッスンプログラム」「写仏プログラム」「猫耳もふもふヘアターバンBOOK」なども店頭に並ぶという。大型の商品や定番商品は、本のような形をした「体験キット『"商品引換券(はがき)"が同こんされたパッケージタイプ』」で販売。希望の商品の「体験キット」を未来屋書店へ持って行き、代金を支払う。その後、キットに同こんされた商品引換券(はがき)をポストに投かんすると、フェリシモより商品が届くという仕組みになっている。場所は岡山市北区下石井1丁目2番1号イオンモール岡山5F イオンモール専門店街 未来屋書店イオンモール岡山店内、営業時間は10時~21時。
2014年12月08日夜の博物館で展示物が動き出し、冒険を繰り広げる大ヒットシリーズ『ナイト ミュージアム』のシリーズ最終章『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』(2015年3月20日公開)の日本限定ポスターが8日、公開された。シリーズ第3弾にして最終章となる本作では、絶体絶命の危機が博物館の仲間たちを襲う。展示物に魂を吹き込み、動き出すようにしていたエジプト王の石板(タブレット)が魔法の力を失い、このままではみんなが動けなくなっていまうというのだ。この史上最大級のミステリー・アドべンチャーの舞台は、1930年代のエジプト遺跡から現代のニューヨーク、ロンドンの大英博物館、さらにロンドンの街中にまでおよぶ。そして、宇宙や大恐竜、美術品などを巻き込み、大スケールでスリルあふれる物語を展開していく。このたび公開されたポスタービジュアルは、主人公の夜警・ラリー、高校生に成長したラリーの息子・ニック、ニューヨーク自然史博物館の展示物のセオドア・ルーズベルト大統領、アクメンラー、いたずら好きの猿デクスターや、犬猿の仲だったオクタヴィウスとジェダイア、モアイ像といったおなじみのメンバーと、石板を作った偉大なエジプト王ファラオ、アーサー王伝説のランスロット、大恐竜トリケラトプスに9つの頭を持つ大蛇など大英博物館の展示物が集結している。また、中央のラリーが抱えるエジプト王の石板(タブレット)の色が緑に変化している様子から、みんなに魂を吹き込んでいた魔法の力が失われ、みんなが動けなくなってしまう危機も感じさせる。そして、"忘れられない夜が来る!"というキャッチコピーが目立つ。現在、真夜中に動き出す展示物同様に、真夜中になると光る「真夜中に光る! トリケラトプスの化石パズル」の前売り特典付きのムビチケカードも、数量限定で発売中だ。(c) 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation
2014年12月08日「ヴェルサーチ(VERSACE)」がマドンナを起用した2015 SSのキャンペーンビジュアルを公開。撮影はフォトグラファーのMert Alas & Marcus Piggott が担当。彼らは幻想的でポップスターでキャリアーウーマンで博愛主義でエンターテイナーでクリエイターであり、日々成長しつづけているマドンナの普遍的でかつ多面的な内面にフォーカス。完成したイメージは彼女のタイムレスなパワーを捉えている。マドンナは今回のキャンペーンに登場したことに関して以下のようにコメントしている。「全身ヴェルサーチ(VERSACE)をまとうことはいつの時代もとてもエキサイティングです。ドナテラがパッションや鮮明なイマジネーションを込めて作ったコレクションを誰よりも先に着れることができてとても光栄です」ドナテラも以下のコメントを発表。「マドンナはヴェルサーチ(VERSACE)のアイコンの一人です。友人であり世界でもっともパワフルなアーティストである彼女を2015春夏のキャンペーンに起用できたことをとても光栄に思います」「ヴェルサーチ(VERSACE)」のキャンペーンに登場するのは今回で4回目となるマドンナ。第一回目の1995年から既に30年が経過した今も、彼女は世界のトップアイコンとして輝き続けている。Talent:MadonnaPhotographer :Mert Atlas & Marcus PiggottArt Director :Giovanni Bianco Stylist :Jacob K Hair: Garren Make Up : Lucia Pieroni Location: New York元の記事を読む
2014年12月08日忙しい毎日を過ごしていると、バランスの取れた食事を1日3回するなんて、無理に等しいというもの。本当はいけないとわかっていても、一番手を抜きやすいのが毎日の食事なのかもしれません。年末間近で仕事もプライベートも忙しくなる今の時期は、とくに生活リズムが不規則になりがち。毎日を快活に過ごすためにも、ちょっと食生活を見直してみませんか?忙しくても外食ばかりはNG!コンビニのパンやおにぎりからは、カルシウムに食物繊維、ビタミンやミネラルといった健康と美しさを作る栄養素は、残念ながらあまり摂取できません。手料理ではなく外食ばかりが続いてしまうと、お腹は満たされても、栄養素は不足する一方です。自炊の時間がとれないときには、野菜やたんぱく質が摂れるお惣菜、ビタミンCたっぷりのリンゴやみかんなどの果物も合わせて購入するようにしてください。忙しい女性の必須アイテムは、青汁です!しかしながら、加工食品や外食ばかりに頼っていては、栄養のバランスが崩れてしまう可能性も。イベントが重なる年末年始を前に「ぐったり……」という状況は避けたいですよね。たとえば、美容と健康に良い成分を手軽に摂取できる『asitae(アシタエ)』というスティックタイプの青汁で、足りない栄養素を効率良く補ってみてはいかがでしょうか。青汁というと苦いイメージが先行しがちですが、シナモン・アップル風味で飲みやすく仕上がっています。青汁の原料であるケールは、ビタミン類やミネラルをバランスよく含む栄養価の高い緑黄色野菜であり、かつ、β-カロテンを豊富に含み、ビタミンC、Eの量は野菜の中でもトップクラス。カルシウムも食物繊維もたっぷりとれるため、海外でも注目を浴びている野菜のひとつです。ANGIE限定!今なら『asitae(アシタエ)』をプレゼント!『asitae(アシタエ)』は農薬や化学肥料未使用の国内産ケールを使用しており、保存料や着色料なしの無添加。1包あたり14~22kcalなので、カロリーをそれほど気にせず栄養をとれるのもポイントですね。 実際に愛飲している人の感想として、以下のような声が寄せられています。「これまでの青汁の印象を変えるまったく新しい味で、青臭さや苦味は一切感じません。ヨーグルトや牛乳に加えてもおいしくいただけました。これからの寒いシーズンは、お湯で割ってホットドリンクにしても良さそうです」今ならANGIEを読んでくださっている皆さまのうち、抽選で5名様に『asitae(アシタエ)』をプレゼント!詳細は下記をご覧ください。青汁で効率的に栄養素を摂取することで、忙しい日々も健康に乗り切れそうですね。【応募方法】住所、氏名、電話番号を記載の上、info_angie@estyle-inc.jpまでメールでご応募ください。プレゼントご応募の締め切りは、2014/12/21までとなっております。※参考: asitae(アシタエ)Photo by Pinterest
2014年12月08日スリックおよびケンコー・トキナーは2015年1月21日から、スリック製の三脚、一脚ほかカメラアクセサリの価格を改定すると発表した。今回の価格改定は為替変動や原材料費の高騰、人件費の上昇などによる値上げ。価格改定の例として、自由雲台を搭載した中型三脚「プロ 500 BH-TI」(税別希望小売価格37,800円→42,000円)、カーボン三脚「カーボンスプリント 624 FA」(同46,800円→51,500円)などが挙げられている。詳細はWebページを参照のこと。
2014年12月08日ライカカメラジャパンはこのほど、「ライカ京都店」にて京都の伝統工芸とコラボレーションしたオリジナル商品を発売した。今回発売される商品は、京都の伝統工芸とのコラボレーションによる、カメラバッグとレザーアイテム6種となる。「カメラバッグ HOSOO Collage」は、300年以上の歴史をもつ西陣織の老舗「細尾」とコラボレーションしたカメラバッグ。両サイドとストラップの肩当てに伝統的なコラージュの技法を用いた西陣織のデザインがあしらわれている。生地にはダブルトーンやマルチトーン、淡い色合いや深い色合いなどのカラーリングを取り入れているとのこと。デザインは、デンマークのデザインスタジオ「OeO」のデザイナーであり、ライカユーザーでもあるトーマス・リッケ氏によるもの。カラーはブラック・ブラウンの2色展開で、価格は4万6,000円(税別)。コンパクトカメラやレンズ、小物類を入れるのに適した「レザーポーチ CHISO」は、450年以上の歴史を持つ京友禅の老舗「千總」の京友禅柄プリントのシルク生地を内側に使用したもの。京友禅の柄ごとにレザーの色も異なり、やわらかい本革は使い込むほどに手になじむという。サイズはS・Lの2種で、デザインは各3種類。価格はSサイズで1万2,000円、Lサイズで1万4,000円(ともに税別)となる。
2014年12月08日ヴァルディア・ジャパンは、手の小さい人でも片手で操作できるiPhone 6向けケース「GRIPPI」を12下旬より発売する。価格は税込み3,800円。「GRIPPI」は、片手での操作をサポートするiPhone 6向けケース。背面についた出っ張りに、小指と中指を引っ掛けることで、親指を画面上の角まで、楽に伸ばすことができる。9月にTwitter上で話題となった、片手で操作できるiPhone 6ケースがもとになっている。Twitter上でも商品化を期待する声が多かったことを受け、同社は製作者へ製品化のオファーを出した。また、グリップ面には、厚みが出るため、端末の縁や背面から落下した際の耐衝撃性にも優れている。「GRIPPI」のサイズは次の通り。縦約143mm×幅約70mm×厚さ約14mm。カラーバリエーションは、オーシャンブラック、ミスティクリア、リッチゴールド、オリジナルグリーン、ショッキングレッドの全5色。
2014年12月08日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、中堅・中小企業向け確定拠出年金(401k)の新プラン「三井住友海上401kネクスト」の販売を開始した。新プランは、各加入企業が共通の年金規約を採用する「総合型401k」。同じ年金規約に多くの企業が参加することで、割安な手数料で加入できるという。また、各加入企業は年金規約の作成などの個別手続きが不要になるほか、「掛金の設定方法」などをニーズに合わせて自由に設計することができるという。昨今、雇用の流動化や厚生年金基金の解散問題など、退職金・年金制度を取り巻く環境は複雑で、退職金・年金制度の見直しを迫られる企業が増加している。同社は新たな401kプランの提供を通じて、中堅・中小企業を支援し、安定的な企業の発展に寄与していくとしている。○「三井住友海上401kネクスト」の特長総合型401k共通の年金規約に多数の企業が参加する「総合型」の形態とすることで、単独で導入するよりもコストの削減、導入期間の短縮を実現した企業ニーズを反映させた制度設計一般的に「総合型401k」は、同一の規約に多数の企業が加入することから、個別企業のニーズは反映されないイメージがあるが、三井住友海上401kネクストは、「掛金の設定方法」、「従業員が掛金を拠出するマッチング制度の導入」など、各企業の個別ニーズを反映させることが可能コスト体系制度導入時手数料を3万円と設定し、中小企業のコスト負担を抑える体系とした合計16本の商品を用意しているという。元本確保型商品には元本保証タイプの「確定拠出年金積立傷害保険5年」と加入者利回りを高めた「確定拠出年金積立傷害保険(無配当)10年」の2本を揃えた。また、投資信託には国内株式・国内債券・外国株式・外国債券の伝統4資産およびバランス型ファンドに加え、REIT、変動バランス型ファンドをラインアップし、運用商品の充実を図ったとしている。
2014年12月08日SHISEIDO THE GINZAは2015年1月3日より、就活メイクレッスンなどの就活応援メニューを実施する。○学生の魅力を引き出すメイクをレクチャー同店では、プロのヘア&メイクアップアーティストによる就活メイクからフォトスタジオでの証明写真撮影、就活メイクが身につくレッスンなどを実施。「『清潔感・知性・意欲』が伝わるヘア&メーキャップ」をテーマに、学生自身が持つ魅力を最大限に引き出すという。コースは就活メイクと証明写真撮影がセットになった「就活用 プロにお任せ! 証明写真コース」と、専門知識を積んだビューティーカウンセラーからマンツーマンでじっくりと自分だけの就活メイクが学べる「就活用 メーキャップレッスン」の2つ。「就活用 プロにお任せ! 証明写真コース」では、資生堂フォトスタジオのカメラマンとヘアメイクアップアーティストが、好印象を与える証明写真撮影をサポート。所要時間は女性70分、男性50分。価格は女性1万円、男性7,000円。(いずれも税別、ヘア&メイクアップと写真撮影、証明写真4枚分のプリント1シート込み)。証明写真の焼き増しは1,200円(税別)、データも別途料金で購入可能。申し込みは12月22日より、公式ウェブサイトでのインターネット予約のみ受付している。「就活用 メーキャップレッスン」では、個室で最新の顔立ち分析機器を使いながら、第一印象をUPするメイクアップ方法を学ぶことができる。所要時間は80分、料金は9,000円。電話での予約が可能。就活応援メニューを監修した資生堂トップ ヘア&メーキャップアーティスト 西島悦氏は「就活のためのヘア&メーキャップは、清潔感、信頼感を伝える大切なツールです。初めて会う方に良い印象がまっすぐに伝わるように、心をこめてサポートいたします」とコメントしている。SHISEIDO THE GINZAの場所は東京都中央区銀座7-8-10 1-3F、営業時間は11時~20時(不定休)。
2014年12月08日バンビはこのほど、時計型バングルアクセサリー「LostTime ~ロストタイム~」の新作を発売した。「LostTime ~ロストタイム~」は、1930年創業の腕時計ベルト販売メーカー「バンビ」が展開するアクセサリー。文字盤も針もない、腕時計ベルトと外枠のみのデザインで、「時間を気にしない自由人」「時計をあえて身に着けない」というライフスタイルを主張できるファッションアイテムに仕上がっているという。今回は同シリーズの第2弾として、「ミラネーゼブレスタイプ」3種と「レザータイプ」の新色3種を発売した。「ミラネーゼブレスタイプ」は、ステンレススチール製の本体部側面に、「LostTime」のロゴがレーザーにより刻印され、ステンレス製のベルト「ミラネーゼブレス」を装着した型に。サイズ調整不要のバックルタイプとなっており、革ベルトのようなしなやかさとメタルベルトの頑丈さをあわせ持ち、他のメタルベルトにはないような独特の高級感を持つという。シルバー・ゴールド・ブラックの3色展開で、価格は6,500円(税別)。第1弾でも展開された「レザータイプ」からは、「ヴィンテージベージュ×アクアブルー」「ヴィンテージレッド×ブラック」「ヴィンテージブラウン×イエロー」の新色3色が登場。価格は4,800円(税別)。なお、同シリーズの商品すべてに専用BOXとオリジナルメッセージカードが付くため、プレゼントにもおすすめとのこと。
2014年12月08日1年の汚れを落とす大掃除のコツを、お掃除のプロであるマスターライフオーガナイザー 木村由依さんに教えてもらいます。第2回では掃除道具の選び方と管理方法について、今回も目からうろこの豆知識が盛りだくさんです。第1回では、少しでも楽に、少しでも楽に簡単にお掃除をしていただくために、「思考の整理」についてお伝えしました。今回は効果的な大掃除をするために必要な「道具」についてご紹介します。○ゴム手袋は好みにあったものを使うべしたまってしまった汚れは見るのも触るのも嫌なものですが、避けては通れません。ゴム手袋はギトギト油汚れ、ヌルヌルのヌメリ汚れ、洗剤や冷たい水など、見た目が汚いと感じてしまう汚れもちゅうちょなく触れる際のガードとなってくれます。とはいえ、手先が不自由、中が蒸れて手が不快など、ゴム手袋を好まない方は多いです。今回はゴム手袋の使い方と管理の方法をご紹介します。まずは、自分の好みに合った肌触りのモノを選びましょう。今では様々なタイプのゴム手袋が販売されています。私は薄すぎず・厚すぎないもの、使い捨てではないものを使っています 。ゴム手袋を使用する際には、裾の部分を少し折り曲げ、輪ゴムなどでとめておくといいでしょう。こうすることで、手袋を伝って洗剤や水のしずくが肘に垂れてくる! ということがなくなるんです。ちょっとした工夫で不快感を減らせますよ。ゴム手袋の管理について、使い終わったら裏返しにして雑巾と一緒に洗濯してしまえば、次回も気持ちよく使えます。実はかつて私もゴム手袋が苦手でしたが、掃除のプロとして働く今では、的確に汚れを落とすためのマストアイテムとなっています。○ブラシは毛足の長いものを選ぶべしお掃除というと「使い古しの歯ブラシ」を活用されている方も多いと思います。しかしながら、歯ブラシを使って掃除をしてきた人の中には「毛足が短く思うように汚れが届かない」「狭い場所でヘッドがぶつかり隙間に入り込めない」など、うまく活用できないでいる人も多いのではないでしょうか。そもそも歯ブラシは口の中に適した道具ですから、掃除の際に不都合を感じるのは当然かもしれませんね。今まで便利に使いこなせている方を否定しているわけではありませんが、実は私は歯ブラシを使わない派。お掃除には、ある程度毛足の長さとコシのあるブラシがあると、大小様々な場所で活用できます。なぜなら毛足とコシがあるブラシは、細かい場所にヘッドが当たることなく、毛足だけが入り込んで汚れをかき出してくれるからです。○メラミンスポンジは固形石鹸サイズにカット水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジ。使い方をちょっと工夫すると更にいい働きをしてくれます。その工夫とは、「固形石けんや名刺入れぐらいのサイズにカットして使う」ということ。スポンジを小さくカットして使っている人が多いのですが、実はこれ、本格的な掃除のときにはNGです。小さなキューブサイズで消しゴムのようにゴシゴシするのでは、効率が悪くて疲れてしまいます。スポンジの持ち方は、親指を左側面にあてがい、4本の指をスポンジの上部に乗せるイメージです。パソコンでマウスを操作するくらいの力で握りましょう。汚れは角の部分ではなく広い面の部分でなでるように拭き取ります。面の部分をつかうことがポイントです。○雑巾は数枚を使いまわすべしお掃除に欠かせないアイテムである雑巾ですが、その管理に困っている方は、意外と多いもの。特に汚い雑巾をどこにおけば良いのか分からない人のために、簡単な解決方法をご紹介します。雑巾の枚数について、お掃除をするときは一枚の雑巾を使いまわすのでなく、最初から10枚程度の数を用意します。雑巾は「水拭き用」と「から拭き用」に分けて使うことがポイントです。掃除中は雑巾をすすぐ作業ですら手間に感じてストレスになるので、ある程度の数を使いまわす方が作業の効率がよいですよ。掃除が終わった後は、軽く水洗いをします。後は洗濯機へ投入し、洗濯洗剤・除菌のための塩素系漂白剤も入れてスイッチオン。洗濯機任せで済みますし、まとめて洗った方がすすぎの回数も減らせます脱水後は洗濯物を乾かすように天日干し。紫外線による殺菌効果も期待できます!乾いたらキレイに畳んでまとめて収納すれば、管理は簡単。この際に裏返した使用済みのゴム手袋も一緒に洗濯をしてしまえば一石二鳥です!最後に、掃除をする前にやっておいたほうがいい一手間をご紹介します。それは、第1回でご紹介した「ホコリ・髪の毛・ゴミを最初に取り除く」ということ。掃除の最中にブラシや雑巾に絡んでしまったホコリや髪の毛にストレスを感じる方は多いと思います。ブラシや雑巾など道具を使う前に掃除機で吸い取ってしまうことがポイントです。浴室など水回りであれば水で洗い流して排水溝へまとめてしまうといいですね。このひと手間で、掃除のストレスを軽減しましょう!道具の手入れ、管理の仕組みを知っておくことは、お掃除を快適に取り掛かるための重要な要素です。自分にとっての「不快」に目を向け、改善するだけでお掃除がやりやすくなったという方は意外と多いです。使いやすい道具をキレイに保つひと手間が、掃除をする上でとても重要なんですよ。【次回は「洗剤」についてご紹介します】木村由依(きむら よしえ)クリスタルミューズ代表、日本ライフオーガナイザー協会所属 マスターライフオーガナイザー。お掃除オーガナイザーとして、ハウスクリーニング、オーガナイズ(片付け)、講師の3サービスを実施中。お客様に「心地よい暮らし」を得ていただくためのお手伝いをしています。「もっと早く学んでおきたかった!」と評判の講座や個人レッスンは、一生もののスキルです。一緒にお掃除の基礎を学んでみませんか?Blog「木村由依のクリスタルな日々」HP「女性のためのハウスクリーニング クリスタルミューズ」
2014年12月08日ムービックはこのほど、漫画作品『新世紀エヴァンゲリオン』とスニーカーブランド「UBIQ」とのコラボレーションスニーカー「EVASTOREオリジナル貞本義行コミックコラージュ柄スニーカー」を発売した。この商品は、18年間の連載に及んだ貞本義行氏による漫画作品『新世紀エヴァンゲリオン』の最終巻の発行を記念して発売された。同作品のキャラクターであるシンジ・レイ・アスカ・カヲルが登場するシーンを公式ショップ「EVANGELION STORE」がオリジナルにコラージュし、総柄プリントしたメモリアルな商品に仕上がっているとのこと。「UBIQ」オリジナルのロングノーズで細身なシルエットとなっており、ブラックベースのモノトーンの配色に、ビビッドな赤いシューレースを採用。他に黒色のシューレースも付属する。サイズ展開は22.0~29.0㎝(ハーフサイズはなし)、価格は9,800円(税別)。「Super Groupies」「EVANGELION STORE」「EVANGELION STORE TOKYO-01(池袋P’PARCO 2階)」限定で販売している。
2014年12月08日武蔵野銀行は5日、中小企業の人たちの事業内容や成長可能性などの定性面を適切に評価し、「事業性評価」を重視した、むさしの「中小企業アクティブファンド」の取扱いを開始した。同商品では、過度に担保や保証に依存することなく、企業の経営状況や資金使途、事業からのキャッシュフローなどを客観的・総合的に判断し、同行行員の「目利き力」を活かした融資商品となっていて、業歴の浅い法人の顧客も利用できるという。また、埼玉県が進めている「ウーマノミクスプロジェクト」に賛同し、女性の社会進出を資金面から支援するため、女性経営者の法人の顧客は年0.1%金利引き下げし、さらに利用しやすい内容となってするという。今後も同行は、地域の企業・産業の成長を支援する地元金融機関として、顧客の多様なニーズに応え、最適な商品・サービスを提供していくとしている。○むさしの「中小企業アクティブファンド」の商品概要ファンド総額:300億円融資対象者:業歴1年以上の法人の顧客資金使途:運転資金・設備資金融資金額:100万円以上3000万円以内(10万円単位)融資期間:5年以内融資形式:証書貸付適用金利:同行所定金利(変動金利)。女性経営者(代表者)の場合は年0.1%引き下げ返済方法:元金均等返済担保・保証人:同行所定による融資取扱手数料:1万800円(消費税等込み)
2014年12月08日三井住友銀行は4日、マンション管理会社(以下管理会社)向けに双方のシステム連携を前提としたサービスおよびインターネット版ASPサービス(Application Service Providerの略。インターネットを通じたソフトウェアの提供サービス)、2つのサービスの開発に着手すると発表した。マンション管理適正化法施行規則(正式名称:マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則)(2010年5月1日施行)が一部改正されたことを受け、マンション管理組合(以下管理組合)の財産の分別管理などをより厳格に行いつつ、効率化も図りたいというニーズに対応するもの。両サービスとも管理会社の業務と連携し、管理組合の支払手続を簡素化するサービスで、従来の通帳と印鑑を用いた手続に比べ、簡単・便利に支払手続を行うことができるという。三井住友銀行は、日本ハウズイングとシステム連携を前提としたサービスの開発にまず着手しているという。また、並行してインターネット版ASPサービスも開発していて、両サービスとも2015年度上期にリリースする予定だという。三井住友銀行は、引き続き業界毎の顧客のニーズに応えることができるよう、利便性の高い最適な決済ソリューションの提供に努めていくとしている。
2014年12月08日Net Applicationsから2014年11月のモバイル/タブレットブラウザのシェアが発表された。2014年11月はSafariとAndroid Browser、Opera Miniがシェアを増やし、ChromeとMicrosoft Internet Explorer、Firefoxがシェアを減らした。Safariのシェア増加はiPhone 6およびiPhone 6 Plusの販売開始に伴って、iPhone 6およびiPhone 6 Plusの利用時間が増えたことに一因があると見られる。これまで増加傾向にあったChromeは11月はシェア減少に転じた。11月はAndroidのシェアも減少に転じていることから、全体的に利用が低減したことに理由があると考えられる。バージョン別に見るとSafariもChromeもOpera Miniもそれぞれ最新バージョンへの移行が進んでいる。デスクトップブラウザでは第3のシェアを持つFirefoxは、スマートフォンやタブレットデバイス向けのブラウザとしては低迷を続けており、11月はシェアを減らして0.60%となった。Mozillaは先日、iOS版のFirefox提供を示唆する発表を行っており、iOS版のFirefoxがリリースされたらこうした状況が大きく変化する可能性がある。
2014年12月08日Net Applicationsから2014年11月のモバイルOSのシェアが発表された。AndroidとWindows Phone、BlackBerry、Kindleがシェアを落とし、iOSとJava ME、Symbianがシェアを増やした。シェアが減ったとはいえAndroidのシェアは45.78%とほぼ半数を占め、これに44.61%のiOSが続いている。AndroidとiOSのシェアの合計値は90%を超えており、スマートフォンやタブレットデバイス向けのオペレーティングシステムとしてこの2つが支配的なポジションにあることがわかる。バージョン別に見ると、iPadがシェアを減らしiPhoneがシェアを増やしている。これはiPhone 6およびiPhone 6 Plusの販売開始の影響で、これまでiPadを使ってきたユーザーがiPhone 6やiPhone 6 Plusの利用へ流れたことに一因があると見られる。この傾向の要因としては、iPhone 6およびiPhone 6 PlusはiPhone 5sよりもスクリーンサイズが大きく、これまでiPadで行ってきた作業がこなせるようになったことが挙げられる。AndroidではAndroid 4.4がシェアを増やし、Android 4.2およびAndroid 4.1がシェアを減らし、徐々に最新版への移行が進んでいることがわかる。ユーザーのアップグレードが比較的早いiOSと比較して、Androidはユーザーが利用するバージョンが分断する傾向が見られ、さまざまなバージョンが混在した状況になっている。
2014年12月08日「アルマーニ ジュニア(Armani Junior)」が、絵本の世界とのコラボシリーズ「アルマニマルズ(ARMANIMALS)」を発表。12月中旬より発売する。今回のコラボレーション相手は、米「ニューヨーク・タイムズ」や仏「ル・モンド」などにイラストを提供しているイタリアの絵本作家、エミリアーノ・ポンジ(Emiliano Ponzi)。コットン素材のTシャツには、ポンジによって、キリンやワニ、ヒョウなど男女それぞれ5種類の動物が描かれている。価格は、ベビー用(12ヶ月から24ヶ月)が1万5,000円、ジュニア用(2歳から8歳)が1万6,000円。新生児用(6ヶ月から12ヶ月)にロンパース(1万4,000円)も用意されている。全アイテム、それぞれ4種のカラーが用意されている。また、森林管理協議会(FSC)に認定された資材で作られたギフトボックスでラッピングされ、プリントの動物にちなんだ絵本も同封される。この絵本は、イタリアの出版社・コーライニ出版とのコラボでプロデュースされたもの。
2014年12月08日アンジェリーナ・ジョリーがニューヨークでファン・サービス中、興奮状態に陥ったファンの1人を助けていたことが分かった。アンジェリーナは4日(現地時間)、ジョン・スチュワートが司会を務めるTV番組「The Daily Show」に出演するためにニューヨークのコメディ・セントラル局のスタジオを訪れたが、スタジオ前には彼女を一目見ようとファンが大勢つめかけていた。ファンからのサインのリクエストには必ず応じると定評のあるアンジェリーナは、この日も1人1人に丁寧にサインしてあげていた。すると、その場にいた女性1人が突然叫び始め、パニック発作を起こしたと訴えた。アンジェリーナはすぐにボディガードを呼んで、この女性を群衆の中から救出させると、自ら彼女のそばに行って体調を気遣った。アンジェリーナは女性の持っていた雑誌にサインしてあげた。泣きじゃくっていた女性の涙をぬぐってあげると、ツーショットの撮影して、自分の車に戻って行ったという。(text:Yuki Tominaga)
2014年12月08日米Googleは12月4日(現地時間)、Google Appsのパートナープログラム一新を発表した。Appsや、Chrome、Cloud Platform、Maps、Searchといった製品毎にわかれていたプログラムを、新しくGoogle for Work and Education Partner Program(英語サイト)に統一。この新プログラムにより、パートナーが、Googleの製品やサービスを統合的に扱うことを可能にし、ユーザーに紹介しやすくなる。新しいパートナープログラムは、ユーザーの要望にあわせた3つのトラック「セールストラック:販売とマーケティングに特化したスキルをもち、販売実績が特に多いパートナー向け。既存顧客への対応や更新管理も含む」「サービストラック:販売、コンサルティング、トレーニング、デプロイメント、技術的サポートといったサービス全般のスキルをもつパートナー向けのトラック」「テクノロジートラック:Google for WorkおよびGoogle for Educationの各種製品を強化、補完、拡張する追加機能をもつ製品、およびそれをベースにした製品・サービスを開発するパートナー向けのトラック」で構成される(複数のトラックに加入が可能)。また、最高のカスタマーエクスペリエンスを提供のため、パートナープログラムに加入条件とプロセスを変更し、2015年より順次適用する。パートナーへは、「Google for Work Connect(営業コンテンツ、マーケティングキャンペーン、サポート資料、トレーニングなどを提供するパートナー向け情報共有サイト)へのアクセス」「プログラムに関する情報」「販売パートナーコンソール(発注・顧客管理ツール)」「Google for Work もしくは Google for Education の認定パートナーバッジの使用」「製品の販売およびマージン」「パートナー検索サイトへの掲載」を提供する。また、各トラックごとに、より優れた経験とスキルをもつパートナーとしてプレミアパートナーを認定。プレミアパートナーには、「パートナーセールスのアサイン」「協業マーケティングの機会」「マーケティングファンドやインセンティブプログラム(予定)」「プレミアパートナー限定トレーニング、イベントへの参加」「認定プレミアパートナーバッジの使用」を追加で提供する。Googleは、この新プログラムを通じ、引き続きパートナーへのサポートと投資を適切におこない、パートナーとともに、ユーザーに最高の製品・サービスを活用いただけるよう関係構築を強固にしていくとしている。
2014年12月08日●2016年に始まるマイナンバー制度、おさえておきたいポイントは?11月17日、埼玉県さいたま市においてオービックビジネスコンサルタント(以下、OBC)が主催する「奉行フォーラム2014 in大宮」が開催された。マイナンバー制度の導入・メンタルヘルス対応など、企業として対応が求められる政策の施行が控えているだけに、多くの来場者で賑わった。大宮会場においては、定員560名に対し、665名が参加したというだけあって、それだけ将来への備えを考えている企業が多いことが伺えた。中でもマイナンバー制度を取り上げたセミナーは約500名が受講するなど注目度が非常に高かった。ここでは、その様子をお伝えしよう。○2016年1月から利用開始「マイナンバー制度」基調講演として「2016年に始まるマイナンバー制度に企業はどの様に備えるべきか」と題したセミナーを担当した、株式会社野村総合研究所の塚田 秀俊氏は、「社会保障、税、災害対策の3つの分野において、マイナンバー制度が導入されます。これ以外の目的に使うとなんらかの罰則が当てはめられる予定です」と語る。ロードマップによれば、2015年10月から国民への番号通知が始まり、2016年1月より番号の利用が開始される。塚田氏がいうとおり、「社会保障分野」においては年金の資格取得や確認、給付時に利用されるほか、雇用保険、ハローワークでの事務処理、医療、福祉の事務といった部分で使われる予定となっている。「税」では、国民が税務当局に提出する確定申告書、届出書、調書などに記載され、内部事務において利用される見込みで、3つめの「災害対策」では、被災者生活再建支援金の支給、地方公共団体の条例で定める事務などに利用されることが想定されている。「マイナンバーの活用に際して、情報管理徹底の必要性と法令違反時の罰則厳格化が課題となります。これは行政、民間問わず、番号の管理や利用に関してさまざまな制約を受けるということです」と塚田氏はいう。マイナンバーはこれまで以上の個人情報を伴う。そのため、先ほど述べた分野以外での利用などはもちろん、個人番号の漏えいなどに関しても「『業務に関して知りえた個人番号を漏えいまたは盗用した場合』は、3年以下の懲役もしくは150万円以下の罰金となります。さらに『従業員が上記の違反行為を行った法人』にも同じ罰金刑が適用されます」と、厳格化される情報管理の徹底について警鐘を鳴らした。また、法人がマイナンバーを取り扱う業務について「一部の派遣社員などを除き、正社員、契約社員、パート、アルバイトなどは、自社対応が必要になります。さらに給与厚生関連事務のすべての領域においてマイナンバーを使うことが想定されます」と塚田氏。入社、退職時はもちろん、組織移動や社保算定、給与支払、労災や保険の給付申請に至るまで、多岐にわたってマイナンバーを管理する必要が出てくるというわけだ。ただし、マイナンバーは強制的に個人に求めることはできない。これについて「個人情報を自己コントロールできるようにするため」と塚田氏はいう。しかし一方で、法人は対象となる各種書類において、マイナンバーを明記する必要もあるため、個人がマイナンバーの提供を拒むケースではトラブルになる可能性があるという。マイナンバーの記載が法令で定められた義務であることを周知して提供を求めるなどの方法があるというが、いずれにしても法人としては、こうしたケースに対してどのように対応していくか検討したほうがよさそうだ。○制度開始へ向けて各法人は早期の準備を「法人がマイナンバー制度の開始に備えておくべき点は、目的外利用の禁止、提供を求める際の制限、本人確認の措置、そして情報の安全管理の4つです」と塚田氏は語る。各社員へ向けてのマイナンバー制度の周知や、開始時に予想される大量処理についても準備をしておく必要があるほか、情報管理体制の整備も進めなくてはならない。続いて、特に留意すべき点として「事務を実施すべき主体と事業会社との関係」が挙げられた。「例えば従業員と健康保険組合での帳票のやり取りでは、これまで人事部門が間に入って業務効率を上げていた企業が多いと思います。しかし、ここで介在する人事部門が『目的外利用』に当てはまるケースが考えられるのです」と塚田氏。その場合、従業員と健康保険組合が直接やり取りをするのか、あるいは委任状などを添えて人事部が介在するか、いずれかの方法へルール変更する必要が出てくるのだ。このほか、給与業務以外の情報管理体制作りが必要であることや、マイナンバー記載書類の提出時には原則として都度本人確認が発生し、その際にも公的書類の提出が求められる点などについて触れた塚田氏。「まず着手すべきこととして、一番重要なのは全社横断的なタスクフォースの結成です。人事だけでは解決できない問題が出てきますし、経理部門と一緒にやらなくてはならないことなども多くなります。企業規模にもよりますが、社長以下、経営者の方々にもこれを認識していただいて、準備を進めていただいたほうがよいでしょう」と語った塚田氏。最後に再度マイナンバー制度についておさらいをしたところで時間となり、大きな拍手と共に壇上を後にした。同氏のセミナーの元となった資料は野村総合研究所のホームページ上で公開されており、今後も最新情報が順次公開になるという。準備を進める企業には貴重な情報となるはずなので、常にチェックしておくとよいだろう。●OBCのマイナンバー制度への対応続いて「奉行シリーズではじめるマイナンバー制度への備え」と題されたセミナーでは、株式会社オービックビジネスコンサルタント 開発本部 藤本 大氏が講演。マイナンバー制度の概要について語った藤本氏は「企業にとってとてもインパクトの強い制度です」と来場者に念を押す。また、マイナンバー制度が初年度に適用される「社会保障」「税」「災害対策」だけでなく、将来的に広範囲に影響を及ぼすことになることに触れ、「一度だけ対応すればよいという訳ではなく、国の方針に従って順次対応していくことが求められます」と藤本氏はいう。マイナンバー制度が与えるシステムへの影響に関して、藤本氏は人事労務系、会計・税務系の視点で分析する。「人事労務系に関して、奉行シリーズでいえば【給与奉行】で年末調整や社会保険の届出書などの帳票に番号を出力する必要があります」と語る藤本氏。もちろん、所得税、社会保険関連といった各種帳票にもこれは当てはまる。「番号を取得した際の本人確認の証拠やアクセス権限、操作・照会ログといったマイナンバーを安全に利用する仕組みも必要です」と藤本氏はいう。会計・税務系システムへの影響に関しては、個人のマイナンバーのみならず、自社の法人番号を出力する仕組みも意識しなくてはならない。さらに取得した番号管理の難しさも先ほど同様となる。「段階的に法制度が整い適用されていく状況です。奉行シリーズでは段階的に決まっていく各種帳票や、この先公開される個人番号の安全措置に関するガイドラインに対して、保守サービスのOMSS、OMSS+のサービスによって継続的に対応していくことをお約束します」と語る藤本氏。すでにレイアウトが公開されている源泉徴収票などを例に、マイナンバー対応について説明しながら、「例えば源泉徴収票は本来の目的以外に、従業員が家のローンを組む際などにも活用されていました。この場合、個人番号の印字が必要ない可能性があり、単に個人番号を出力するだけでなく、さまざまなシミュレーションを行いながら検討を行っている最中です」と藤本氏。OBCならではのユーザー視点で、奉行シリーズへのマイナンバー制度導入が進んでいるようだ。現在未発表の帳票出力に関しては公開されてから順次対応するというOBC。個人のマイナンバーのみならず、法人のマイナンバー対応も順調に進んでいる。「現在マイナンバーについて、個人番号は社会保障、税以外に災害対策にも利用されますが、法人番号についても民間での利活用が検討されています」と語る藤本氏。今後は企業の事務負担軽減機能も検討していく予定で、例えば企業間の取引に企業番号を活用して請求書や納品書に、自社情報として法人番号を記載するなどが考えられるのだという。「帳票対応だけでなく、全従業員の個人番号の管理が重要視されると考えています」と藤本氏。取得する際の本人確認、取得した番号の漏えい対策など、さまざまな課題があるが、「これらを補完するシステムの番号管理が重要です」と藤本氏。これには本人確認、目的外利用の禁止、安全管理、番号破棄の4つのポイントがあるのだという。本人確認においては番号が正しいか確認する際に、どのような手順でそれを行ったか、後から追えるような仕組みを取り入れる。目的外利用については、該当帳票のみに番号を出力する。安全管理についてはアクセス権限設定や操作・照会ログの採取。番号破棄では、対象となる退職社員のリストアップなどが仕組みとして取り入れられるのだという。「OBCではマイナンバー制度への対応というだけでなく、国が定めたガイドラインに沿った個人番号の包括管理ができるような製品を実現してまいります」と語ってくれた藤本氏。セミナーが終わると、ほぼ満席となった会場から大きな拍手が聞こえて来た。すべての企業、国民にとって対応が求められるマイナンバー制度。各企業がゼロから対応を考えるのはいささか無理が生じる可能性があるが、OBCの製品とノウハウの力を借りれば負担やリスクは最小限で済む。マイナンバー制度について準備が足りていないと思う企業は、一度OBCに相談してみてはいかがだろう。
2014年12月08日ソフトバンクとAltaeros Energiesは12月5日、ソフトバンクが700万米ドル(約8億4000万円)の出資を行うことで合意したと発表した。Altaerosの空中浮体式風力発電(BAT:Buoyant Airborne Turbine)技術の開発と商用化を支援する。2010年にマサチューセッツ工科大学で設立されたAltaerosは、航空宇宙科学分野の技術を用いて風力発電設備をヘリウムガスで高所に浮上させて発電する技術を持っている。これにより、従来の風力発電設備で到達する高さよりも強く安定した風を受けられる。約600m上空で行われるAltaerosのBAT技術による発電は、従来の同規模タワー型風力発電設備に比べて2倍を超える電力量を発電。BATの設備は標準的な輸送コンテナでの運搬が可能で、従来の風力発電に必要な建設機材の準備や大規模な基礎工事などが必要なく、発電ができる。BATの柔軟な設置条件による設置数の増加は、主に離島地域やルーラル地域での発電コストの削減を可能にし、通信設備を搭載して空中滞留できるという。そのため、通信サービスで使用可能な基地局設備としての用途を兼ね備え、島しょ部や遠隔地、鉱山、石油や石炭の採掘場、農地、災害時の非常用電源、通信設備などでの幅広い活用が見込まれる。ソフトバンクグループ代表の孫 正義氏は、「Altaerosによる空中浮体式風力発電技術は、高度100m~600mでの発電を行う新しい取り組みであり、日本ならびにアジア太平洋地域の離島やルーラル地域への自然エネルギーによる電力供給のソリューションとなることが期待される。また、通信技術や監視技術との組み合わせによる新規事業の創出にも期待している」とコメントしている。
2014年12月08日サイオステクノロジーは、定期開催している「LifeKeeper for Linux テクニカルトレーニング」の2015年1月~3月分の申し込みを開始した。同セミナーは、専任のインストラクターによるLifeKeeper for Linuxのハンズオントレーニングで、「GUIで簡単にHAシステムを構築」と称し、HAクラスター導入に必要な技術1日で効果的に学習できることができる。申し込みはこちらから。詳細は以下の通り。「LifeKeeper for Linux テクニカルトレーニング 基礎編」日時:1/22(木)、2/25(水)、3/19(木)10:00~17:30 (受付9:30~)料金:50,000円/人(税抜)※評価版を申請した方は、 同トレーニングを無償で受講できる。なお、申請から2か月以内のトレーニングに限られる。定員:各回8名受講条件:・Linux(またはUNIX)の知識(経験)を有すること・ネットワークの基本知識(経験)を有すること・SCSIディスク(共有ストレージ)の知識(経験)があることが望ましいコース内容:1.LifeKeeperの概要2.LifeKeeperの要件や構成3.LifeKeeperのインストール4.アプリケーションのHA化5.Generic ARK
2014年12月08日NECは12月5日、企業間・部門間情報共有プラットフォーム「PROCENTER/C」の新バージョンを発表した。スマートデバイスに参照したデータを残さないビューワ「スマートデバイスクライアントオプション(Android版)」を追加し、セキュリティ機能を強化している。「PROCENTER/C」は、ビジネス現場で飛び交うドキュメントやデータをフォーマットに関わらず一元管理し、バージョン管理・授受管理に加え、細かなアクセス権設定により安全・確実な環境で、取引先・関連企業・工場など企業や部門を越えた情報共有を実現し、生産性を向上させる。新バージョンでは、データ参照終了時、アプリケーションのバックグラウンド移行時やスリープ状態から一定時間経過後に、タブレット端末などのスマートデバイスから参照データを自動削除することが可能になる。これにより、万が一スマートデバイスが紛失や盗難にあっても、参照したデータは自動削除されているため情報漏えいのリスクを低減できる。また、操作画面は日本語・英語・中国語(繁体字・簡体字)に対応し、グローバル環境での利用が可能。さらに、承認ワークフロー完了後の情報公開日を指定することで、通達などを適切な時期に公開する「公開日指定承認」や、企業内の認証システムと連携する「ADユーザ・グループ同期機能」など、業務をより円滑にする機能も強化した。
2014年12月08日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
義父母がシンドイんです!