ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17915/19955)
ファレル・ウィリアムスとのコラボレーションによる、50カラーの『Superstar』コレクション"Supercolor"が2015年3月27日(金)より世界同時発売。"真のスーパースターは、個性の大切さを知っている。真のスーパースターは、ルールに捉われないし、他人にファッションを強要したりしない。真のスーパースターは、スタイルやトレンド、カラーを強いるようなことはしない。"こうした精神をベースにファレル・ウィリアムスとのコラボレーションによって生まれたのが、『Superstar』のシルエットを50カラーもの色彩で彩った「adidas Originals"Supercolor(スーパーカラー)"」。ファレル・ウィリアムスは、Superstarにこそ『表現の自由』を与えるべきだと解釈し、クリエイターやエンターテイナーとして活躍する彼との共同制作によって「adidas Originals"Supercolor"」は、過去に類を見ない50もの選択肢を提供。【商品概要】Supercolor(スーパーカラー)発売日:2015年3月27日(金)自店販売価格:13,000円(税抜)主な取扱い店舗:アディダス オリジナルス ショップ各店、アディダス オンラインショップ、伊勢丹新宿店メンズ館、ABC-MART一部取扱い店舗、BILLY’S、Nano・Universe、Edition などadidas Originals Lookbook:元の記事を読む
2015年03月09日ユーグレナは3月9日、国際協力機構(JICA)が行う2014年第一回協力準備調査(BOPビジネス連携促進)としてバングラデシュでの「ユーグレナ・クッキー事業準備調査」が採択されたと発表した。同調査では貧困層(BOP層)と中所得層(MOP層)を対象に、ユーグレナ・クッキーなどのユーグレナ(ミドリムシ)入り食品の商業化の可能性を検討するために、現地の食品会社や関連省庁と提携してバングラデシュのクッキー市場の将来性とニーズの調査、商品開発や販売テストなどを実施する予定。実施期間は2015年4月から2017年3月までの2年間となる。バングラデシュではBOP層を中心とした5歳未満の子供の発育不全が問題となっている。ユーグレナは2014年4月より「ユーグレナGENKIプログラム」としてBOP層の中でも最貧困層の子供が通う小学校を中心に、ユーグレナ・クッキーの無償配布を行い、子どもとその母親から好評を得たという。なお、商業化によるユーグレナ入り食品の販売で得る利益の一定割合を「ユーグレナGENKIプログラム」に還元するとしている。
2015年03月09日日本マイクロソフトは3月9日、日本市場におけるクラウド事業強化の一環として、統合型CRMアプリケーションサービス)「Microsoft Dynamics CRM Online」を日本国内のデータセンターから提供開始したと発表した。同社は法人向けパブリッククラウドサービスとして、すでに「Microsoft Azure」(クラウド・プラットフォーム)と「Microsoft Office 365」(クラウド・プロダクティビティ・スイート)を国内のデータセンターから提供開始している。今回、同社のパブリック・クラウド・サービスの中核となるAzure、Office 365およびDynamics CRM Onlineの3サービスを日本国内のデータセンターから利用可能となった。国内データセンターからのサービス提供開始に伴い、日本生命が、不動産部の営業支援システム(SFA)としてDynamics CRM Onlineを約100ユーザーへの導入を決定したことが発表された。日本生命不動産部は、Microsoft Accessを基盤とした社内システムで営業担当者の案件や商談、顧客訪問記録を管理していた。データは社内のファイルサーバに保存し、報告業務にはMicrosoftExcelなどを用いていたが、より使いやすく、効率的に、また外部の業務委託先などとの情報共有を迅速かつ安全に行える環境への移行を決断し、2014年4月より複数のクラウド型SFAの検討を開始。その結果、マイクロソフト製品でなじんだ操作性、マイクロソフトが提供するクラウドサービスへの信頼性に加え、国内データセンター開設により、データを国内で管理することが可能となったことを評価し、Dynamics CRM Onlineの採用が決定したという。今後、Dynamics CRM Onlineを新規に導入する場合、日本国内の利用者の環境は国内のデータセンター内に構築される。現在、国外のデータセンターでDynamics CRM Onlineを利用しているユーザーは、希望により国内のデータセンターへの移行が可能。
2015年03月09日2月の「ワンダーフェスティバル2015[冬]」で初展示され話題となっていた、電子の妖精「初音ミク」とドイツの最高級ぬいぐるみブランド「シュタイフ」のコラボレーション商品『シュタイフ×初音ミク』の予約受付が、1,500体限定で「GOODSMILE ONLINE SHOP」にてスタートした。価格は36,111円(税別)。シュタイフ社(Margarete Steiff GmbH)は、1880年にドイツで誕生した世界最古のぬいぐるみの総合メーカー。1902年に初めてテディベアを発明し、テディベアを語る上で欠かすことのできない歴史的なトップブランドへと成長。ぬいぐるみの左耳には、最高品質の証としてトレードマークのボタンとタグ「ボタン・イン・イヤー」が付けられ、ドイツの職人の手作業で一体ごと丁寧に作られるため、同じ品番の商品でも少しずつ表情うあ顔立ちが異なるなど、自分だけのぬいぐるみとして人気を博している。『シュタイフ×初音ミク』は、初音ミクをイメージしたテディベアで、手作業で1体1体丁寧に制作。彼女をイメージしたフリルのついた襟とネクタイ、肩には初音ミクの左肩にある「01」マークとおそろいの刺繍があしらわれている。トレードマークの「ボタン・イン・イヤー」は、白タグに赤文字という数量限定品のタグとなり、品番のほか、生産年度、シリアルナンバーを表示。紙製の丸い「チェストタグ」には、シュタイフと初音ミクのロゴ、さらに足裏には初音ミクのシルエットと、プレミアムな一品に仕上がっている。商品価格は36,111円(税別)で、「GOODSMILE ONLINE SHOP」の予約締切は4月8日21:00。そして「シュタイフ ネイチャーワールド」と「シュタイフ青山」の2店舗でも、各店舗39体の予約受付をスタートしている。(c) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2015年03月09日NECパーソナルコンピュータは9日、写真や動画コンテンツをタイムラインに沿って表示し、オンラインストレージサービスと連携して共有/保管するオンラインアルバムアプリ「My History」のベータ版を発表した。同日配信を開始する。PCやスマートフォンに保存されている写真などのコンテンツを、オンラインストレージにアップロードして保存するためのアプリ。2015年1月20日発表の同社製PC春モデルと同時に、サービスの概要が公開されていた。「My History」では、写真や動画の共有が行えるほか、バックアップ先としての利用も可能。料金プランは3種類用意されている。「フリー」は無料で利用可能で、写真を500枚まで保存できるが、解像度は200万画素に制限される。「ベーシック」は月額100円で、写真を1000枚まで保存可能。解像度の制限はなく1年の継続利用で写真を100枚追加できる。「プレミアム」は月額500円で、解像度や写真の保存枚数の制限はなし。1年間の継続利用でビデオを1時間追加できる。今回配信されるのはベータ版で、Webブラウザ版とAndroid版を提供。正式サービスの開始予定は3月下旬。今後Windows版やiOS版も提供予定で、デバイスを問わず利用できるようになる予定。ベータ版の先行配信にあわせて「ベーシック」と「プレミアム」を無料で利用できるキャンペーンも実施する。期間は2015年5月31日まで。「My History」の発表に合わせて、「My Treasure」サービスも開始する。このサービスは紙焼き写真や年賀状、VHS / 8mmビデオテープなどに保存されている個人のアナログデータを、デジタルデータとして変換するサービス。NECパーソナルコンピュータ群馬事業場にてデジタル変換を行う。デジタル化の際は指定した年月情報などを付加可能で、デジタル化したデータは「My History」のクラウドにアップロード可能。基本価格は、写真が50円/枚(A4サイズまで対応)、はがきや年賀状が60円/枚、ビデオが2,000円/60分(VHS / VHS-C / miniDV / Video8 / Hi8 / Digital8)。2015年5月31日までに変換を申し込めば、年賀状100枚までの宛名面と文面を無料でデジタル化するキャンペーンも行なう。
2015年03月09日3月23日(月)、デンマーク発のオシャレでエコなオーガニックヘア&ボディケアブランド「ユニーク(UNIQUE)」が日本初上陸を果たす。いま、北欧のライフスタイルが注目されている中で、今回日本に本格上陸を果たす「ユニーク」もまた、デンマークで生まれたブランドのひとつだ。ブランド誕生の背景には、全世界的なムーブメントであるエシカルな化粧品会社としてのミッションがポイントになっている。「ユニーク」のアイテムはデンマークの小さな町、フレデリシアで製造されているが、エコ、サステイナビリティ、フェアトレード、地産が重視されていて、たとえば、土壌や大気を守るために自国で生産されたオーガニック原料を使うこと。製造に必要なエネルギーはすべて風力発電でまかなうことなどが挙げられる。また、自国で手に入らない原料についてはフェアトレードで調達するなど、製造過程やパッケージ、輸送にいたるまで、環境にこまやかな配慮がなされている。何より特徴的なのがアイテムの成分に、オーガニックチーズを生産する際に、大量にできるオーガニックホエイが使われているところだ。デンマークは、世界でも有数のチーズ生産国。ビタミン、ミネラル、脂質が豊富で栄養たっぷりのホエイを、ヘアケア、ボディケアアイテムに使うことで、大量の水を使う必要がなく、ホリスティックな観点からも無駄のない、エコなアイテムづくりが実践されている。製品ラインナップは、シャンプー、コンディショナー&トリートメント、ボディケアの3つのカテゴリーで展開される全8アイテム。価格帯は、3,240円~3,780円。北欧ブランドらしく、ボタニカルタッチのパッケージデザインもオシャレ。ギフトにもおすすめだ。(text:Miwa Ogata)
2015年03月09日歌手の森高千里が3月9日(月)、東京都内で「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素」新CM発表記者会見を、熊本県のご当地キャラ・くまモンと行った。熊本県出身で、くまモンのイメージソング「くまモンもん」を歌っている森高さんは、熊本県産のキャベツを持参したくまモンと握手しながら「今年は会うのは初めてですね。去年は会ったかな?凄く久しぶり」とがっちり抱擁。また新CMの中の一編「キャベツのごま味噌炒め 生産地応援 熊本編」が九州エリアにて4月13日(月)から放映されることにちなみ、大きなエプロンを着用したくまモンから「熊本県産キャベツを使ったごま味噌炒め」が振る舞われた。二口頬張った森高さんは「シャキシャキして美味しい。くまモンありがとう」と満面の笑み。自身が料理を作る際のポイントを聞かれると「基本は楽しく作るけれど、自分のことだけではないので、家族のために野菜を増やしたり、バランスを心がけながら」と主婦としての素顔をチラ見せした。同CMシリーズに出演して5年目となる森高さんは「CMソングを歌うようになってからは、私の周りでも皆が口ずさんでくれるし、子どもたちは歌を一緒に歌ってくれる。みんなが覚えてくれるので嬉しい」と知名度上昇に満面の笑み。今年4月からはフジテレビで司会を務める音楽番組「水曜歌謡祭」もスタートし、多忙になりそうだが「大変な時もあるけれど、その中でも『もう一品』というときに、この『うちのごはん』を使わせてもらいます」と上手にPRしていた。(text:cinemacafe.net)
2015年03月09日連載コラム『サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック』では、会社員が身につけておきたいマネーに関する知識やスキル・テクニック・ノウハウを、ファイナンシャルプランナーの中村宏氏が、独断も交えながらお伝えします。○「エコな住宅を建てて」「エコな住宅にリフォーム」して最大45万円分をゲット!!政府は、昨年4月の消費税増税以降勢いのない住宅市場を活性化するため、昨年末に住宅エコポイント制度の復活を閣議決定しました。それを盛り込んだ平成26年度補正予算が2月中旬に成立し、「省エネ住宅ポイント」という名称で正式にスタートしました。この制度をひとことでいうと、「一定の省エネ性能を持つ住宅の新築やリフォームに、さまざまな商品と交換できるポイントが発行される仕組み」受け取れるポイント(1ポイントは1円換算)は、エコ住宅を新築する場合1戸あたり30万ポイント。エコリフォームでは工事内容に応じてポイントを加算し、1戸あたり30万ポイントが上限です。なお、耐震改修をした場合はこれとは別にポイントが加算され、最大45万ポイントをゲットすることができます。現在は歴史的な低金利が続いており、住宅ローンを有利な条件で借りることができます。また、消費税が再増税される前の時期でもあります。「省エネ住宅ポイント制度」のスタートは、住宅の"買い時"を後押しする仕組みになっています。○省エネ住宅ポイントをゲットするコツ、注意点省エネ住宅ポイントを得るためには、いくつかのコツ、注意点があります。住宅を建てる前やリフォームをする前に、省エネ住宅ポイントを得られる仕様にするように建築会社やリフォーム業者に依頼する新築、リフォームともに、省エネ性能の基準が定められているため、基準をクリアする仕様にするように建築会社やリフォーム業者にあらかじめ伝えて要請しておく必要があります。工事等の期間に締め切りが設けられている建築工事の着工・着手の期限は2016年3月31日までと決められているため、期限を意識してプランを立てる必要があります。ポイント発行・交換申請手続きにも期限が設けられているポイントの発行申請(予約申請含む)の期限は、予算の執行状況に応じて公表され、遅くとも2015年11月30日までには締め切るとされています。つまり、発行申請の期日は明確には決められていません。なぜなら、省エネ住宅ポイント制度には予算金額(805億円)があり、予算が底をつきそうになったら途中で終了するからです。つまり、省エネ住宅ポイントは"早いもの勝ち"の制度であることに注意が必要です。(※ポイント発行申請期限は、新築とリフォームで受付終了時期が異なる可能性があります)発行されたポイントを使うには、2016年1月15日までに交換申請をする必要があります。交換できるのは以下の商品等です。省エネ・環境配慮に優れた商品地域商品券、地域産品、復興支援など全国で使える商品券、プリベイドカード(商品の提供事業者が環境寄附を行うなど、環境配慮型のもの)環境寄附、復興寄附近いうちにマイホームの新築やリフォームをしようと考えているのであれば、同じ費用を使うのなら、少し早めに動いてエコポイントのゲットを目指してはいかがでしょうか。最大30万円分、45万円分のポイントがあれば、けっこう大きな買い物ができるはずです。○執筆者プロフィール : 中村宏(なかむら ひろし)ファイナンシャルプランナー(CFP認定者)、一級ファイナンシャルプランニング技能士。(株)ベネッセコーポレーションを経て、2003年にFPとして独立し、FPオフィス ワーク・ワークスを設立。「お客様の『お金の心配』を自信と希望にかえる!」をモットーに、顧客の立場に立った個人相談やコンサルティングを多数行っているほか、セミナー講師、雑誌取材、執筆・寄稿などで生活のお金に関する情報や知識、ノウハウを発信。新著:『老後に破産する人、しない人』(KADOKAWA中経出版)メルマガ「生活マネー ミニ講座」(平日・毎日)→
2015年03月09日東芝は、スマートフォンやタブレット向けに、光学サイズ1/2.4インチ、20メガピクセルの裏面照射型(BSI)CMOSイメージセンサ「T4KA7」を製品化し、量産出荷を開始したと発表した。同製品は、スマートフォンやタブレット向けで最高クラスの画素数20メガピクセルで、デジタルズーム撮影を行っても、解像度感のある画像を表示できる。また、画素サイズ1.12μmの画素を採用することにより、光学サイズ1/2.4インチで、高さ6mm以下の小型モジュールを実現することが可能。さらに、同製品では、量産対応中の同社製品で採用済みの高速化技術を展開し、フレームレートを20メガピクセルで22fpsと、同社従来製品比1.8倍に高速化した。20メガピクセルの画素数を持つCMOSイメージセンサの市場投入により、スマートフォンやタブレットの薄型化と搭載カメラの高画素化の両立に貢献できるという。
2015年03月09日アスピレストはこのほど、パーソナルトレーニングジム「アスピレスト」を横浜駅西口にオープンさせた。同施設では、「重たいおもりでトレーニングをする」といった筋力トレーニングとは異なり、自分自身の体重を使ってウエストなどの引き締めなどを行う。資格を持つトレーナーが姿勢や個人の体力レベル、生活習慣、食習慣などを考慮し、一人ひとりに合った専用メニューを作成。その指導はアメリカ医学会(アメリカ糖尿病医学会)の知識がベースとなっているという。また、セッション数が多いのも特徴。一般的なパーソナルトレーナーでは月に50本、年間600セッションが十分なセッションと言われているなか、同施設はその6倍近い3,000を超えるセッションを実施している。利用者の90%以上が女性であるため、女性特有の月経前症候群(PMS)を考慮したプログラムも用意した。月経前や月経中はホルモンバランスの変化などにより、気分の上下や食欲の増加など、ダイエットにおけるさまざまな障害が起きるケースが多い。同施設ではこれらを考慮し適切なタイミングで最大限の効果が引き出せるように、プログラムを組み立てている。運動が苦手な人のためには、ストレッチを受けるだけのシェイプアップストレッチコースも用意した。運動になじみがない人でも、施術を受けるだけで結果を出すことができるという。なお、同施設は無料体験も実施している。
2015年03月09日東芝は、IoTに適したソリューション「ApP Lite」ファミリ「TZ5000シリーズ」の新製品として、「TZ5010XBG」、「TZ5011XBG」、「TZ5021XBG」、「TZ5023XBG」の4製品をラインアップに追加したことを発表した。TZ5010XBG、TZ5011XBGは3月下旬から、TZ5021XBG、TZ5023XBGは6月から量産出荷を開始する。同製品は、独自のハードウェアによる自動電力制御技術によって発熱量を低減し、業界トップクラスの高いメモリ制御効率を実現している。さらにTZ5011XBG、TZ5021XBG、TZ5023XBGにはセキュリティ機能を搭載し、品質の高いプラットフォームを提供する。TZ5010XBG、TZ5011XBGは、無線通信規格であるWi-Fi 802.11ac 2x2通信機能に対応し、処理能力の高いデュアルコアCPU、グラフィックエンジン、ビデオエンジンを内蔵している。そのため大容量のデータを扱うOTTチューナー等のIoT機器に適している。従来品「TZ5001MBG」からCPU、メモリ性能および温度環境の範囲を拡張し、産業系を含むより多くのアプリケーションに適用可能。TZ5021XBG、TZ5023XBGは、LP-DDR2/3メモリを搭載し、モバイル用途に特化した省電力モード、省スペースパッケージに適した製品となっている。また、TZ5023XBGには、低電力で信号処理を実行するDSPとして「Cadence Tensilica HiFi mini」を搭載。小型化や省電力が求められるウェアラブルデバイスなどのIoT機器に適した製品となっている。さらにすべての製品において、IoT機器への組み込みを容易にする汎用ボード型のリファレンスデザイン、AndroidやYocto Linux (Yocto Project)に対応したSoftware Development Kit (SDK)、設計ガイドライン等のマニュアルを提供。これにより、機器メーカーはLinuxやAndroidといった高機能OSを搭載したIoT機器の開発期間を短縮できる。
2015年03月09日LCCのPeach Aviation(ピーチ・アビエーション 本社:大阪府)は3月9日、2017年夏までに仙台空港を拠点(ハブ)空港とすることを発表した。仙台空港に夜間駐機し、起点となる国内線/国際線路線の複数路線の運航を行う予定となっている。同社は2012年に関西空港を拠点とし、関西空港、那覇空港、成田空港に次ぐ拠点として仙台空港に就航する。今回の就航に関してPeach代表取締役CEOの井上慎一氏は、「2012年就航以来の悲願」と話している。仙台空港からは国内だけではなくアジア各地への路線展開を積極的に進め、旺盛な訪日需要を取り込むことを狙う。また、「東北全体のさらなる繁栄に微力ながら貢献したいと考えております。さらに、東北と国内の各都市、アジアの都市を低運賃で結ぶこととなり、新たな航空旅客需要が創出され、人々の交流が盛んになることを期待しています」と井上氏はコメントしている。
2015年03月09日産業技術総合研究所(産総研)は3月6日、多孔質の酸化タングステン(WO3)などを積層した半導体光電極を用いて、太陽光エネルギーで水を分解し、水素製造と同時にさまざまな高付加価値の化学薬品を効率良く製造する技術を開発したと発表した。今回、タングステン酸イオンを含む溶液を導電性ガラスにスピンコートし焼成する簡便な方法で成膜した多孔質の酸化タングステン膜の半導体光電極を作製。膜厚を厚くし、さらに光散乱を有効利用しながら光吸収効率を大きくすることで、水素と同時にさまざまな高付加価値の酸化剤を効率良く製造できた。光電極と対極との間には逆反応を防ぐためにイオン交換膜を配置。酸化剤としては、硫酸水溶液(HSO4-)から過硫酸(S2O82-)、食塩(NaCl)水溶液から次亜塩素酸塩(ClO-)、炭酸塩水溶液から過酸化水素(H2O2)、ヨウ素酸塩(IO3-)を含む水溶液から過ヨウ素酸塩(IO4-)、三価セリウム塩(Ce3+)を含む水溶液から四価セリウム塩(Ce4+)などを含む水溶液が効率良く製造できた。S2O82-、ClO-、H2O2に関しては、これまでの報告の中で最も高い性能が得られた。またIO4-およびCe4+生成はまったく新規な反応となる。これらの反応はいずれも、酸素発生の酸化還元準位(1.23V(RHE))よりも正に大きく、太陽光エネルギーの有効利用にもつながる。特に、硫酸水溶液中での過硫酸製造の場合、酸素発生は観測されず、酸化生成物の過硫酸への選択性はほぼ100%であった。通常、この電気化学反応を従来の金属電極で進行させるには2.1V以上の電圧が理論上必要だが、光電極を用いれば0.6Vからでも反応を進行することができる。太陽光エネルギーを、補助電圧をかけながら水素と過硫酸の化学エネルギーに変換・蓄積するための、光電極の性能指数である太陽光エネルギー変換効率(ABPE効率)は従来の約1.6倍となる2.2%であった。なお、同技術の詳細は、3月15日~17日に横浜国立大学で開催される電気化学会第82回大会で発表される。
2015年03月09日「Perfume」がサッポロの新商品「グリーンアロマ」のCMキャラクターを務めることになり、3月10日(月)の記者発表会に大本綾乃(のっち)、樫野有香(かしゆか)、西脇綾香(あ~ちゃん)が揃って出席した。“機能系”と言われる、糖質やプリン体をカットしたビールの中でも、同商品は女性をターゲットにしており、糖質80%カットに加え、オレンジピール、コリアンダーシード、ホップの豊かな香りを楽しめるビールとなっている。3人はCM中でも着用している衣裳で登場。“ボタニカル(=植物性)”の素材が売りということもあり、キュートな花柄のデザインだが「花の写真を撮って、グラフィックに起こしてる」(かしゆか)、「(衣裳についている)ツタも全部、刺繍なんです」(あ~ちゃん)と細部にいたるまで手の込んだ衣裳が気に入ったよう。ターゲット層の女性に絶大な人気を誇るのに加え、“香り”を重視した「グリーンアロマ」ゆえに「Perfume(=香り)」の起用となったが、撮影に入ってから周囲の言葉でこれに気づいたそうで、あ~ちゃんは「Perfumeって名前でやって来てよかったです。15年やってきて、初めてそう思いました(笑)」と明かす。撮影ではセットの森の中に3人が佇む姿が印象的だが、あ~ちゃんは「森の妖精になった気分です。26歳になって妖精って大丈夫ですか(苦笑)?」と語り笑いを誘う。トークが弾むにつれて、3人は広島弁を随所に交えながら、撮影の思い出やグリーンアロマのおいしさを熱く語り始める。のっちは「グリーンアロマ」を「本当に香りがするんです。スッキリしてます!」とアピール。かしゆかは「スイスイ飲めるし、オシャレやね。コリアンダーシードってなかなか使えんよ!」と香りの良さを強調する。あ~ちゃんも「使いこなせんよね」とうなずき「糖質80%オフは、年的に気になるお年頃なのでありがたい」と笑顔で語った。CMで使用されている楽曲は「Relax In The City」。「中田ヤスタカさんが今回のCMのために書き下ろしてくださって、(本商品のコンセプトである)“リラックス”という言葉が出てきたり、優しい音が使われている」と語る。今年でメジャーデビュー10周年を迎える「Perfume」にとって、第1弾シングルとなるが、あ~ちゃんは「多くの人に会いしてほしい。ずーと聴いとっても飽きんです!」と訴えた。「サッポロ グリーンアロマ」新CMは3月10日(火)より放送開始。Perfumeニューシングル「Relax In The City/Pick Me Up」は4月29日(水・祝)発売。(text:cinemacafe.net)
2015年03月09日スペイン・バルセロナでモバイルデバイスの展示会「MWC 2015」が3月2日から5日(現地時間)まで開催された。Microsoftもスマートフォン「Lumia 640」「Lumia 640 XL」を同イベントに合わせて発表。Nokiaブランド時代から数えて第4世代にあたる製品だ。Lumia 640とLumia 640 XLは、スペックを見る限りでは、Noka Lumia 1320クラスのリプレース版やNoka Lumia 63xシリーズの後継機種にあたる。つまり、両機ともミッドレンジの製品であり、多くのユーザーが待望するフラグシップモデルではない。ただし、Lumia 640とLumia 640 XLには、Office 365 Personalの無料サブスクリプション1年分と、1TBのOneDrive容量、60分/月のSkype無料通話権が付属する。さらに、搭載OSはWindows Phone 8.1 Update 2ながらも、Windows 10へのアップグレードパスを提供する予定だと、Microsoft Devicesグループ担当EVPのStephen Elop氏は述べていた。注目したいのは価格だ。Lumia 640の3Gモデルは139ユーロ(約18,000円)、LTEモデルは159ユーロ(約20,000円)。Lumia 640 XLの3Gモデルは189ユーロ(約25,000円)、LTEモデルモデルは219ユーロ(約28,000円)と、スマートフォンとしては気軽に購入できる価格帯だ。Elop氏はMWC2015の登壇時だけではなく、公式ブログでも「開発者には、ユニバーサルアプリに取り組んでほしい」と語っている。デバイスが普及するためには、その上で動作するアプリケーションの存在が欠かせないからだ。それと連動するように、ユニバーサルアプリのテクニカルリーダーであるKevin Gallo氏は「Windows 10はWindowsプラットフォームの統合を目指した取り組みの完成形」と公式ブログで述べている。下図をみれば、Gallo氏の語る内容が伝わるだろう。クラウドサービスやNUIなどの技術やサービスを背景に、PCやスマートフォンといったデバイス上で同一のアプリケーションを動作可能にする。これがMicrosoftの目指すユニバーサルアプリだ。そして同社はこれらの基盤を"One Windows Platform"と称している。ユニバーサルアプリは多方面で推進されている。GDC 2015でもMicrosoftは、Xbox Live SDKの提供やDirectX 12に関するアナウンスを行ったが、ユニバーサルアプリについても強調している。Xbox部門のリーダーを務めるPhil Spencer氏は「所有するゲームをどのデバイスでもプレイする環境が重要」と述べた。Xbox OneとWindows 10の連動は以前のレポート記事でも紹介したが、その一環として、どちらかで対応タイトルを購入すると、Xbox OneやWindows 10いずれでもプレイ可能になるシステムを展開する。すでにPlayStation 4やPlayStation Vitaで実現している"クロスバイ"を導入した形だ。ここにはスマートフォンやタブレットが含まれないため、One Windows Platformとは言い切れない。だが、各方面に分散していたリソースを集約させ、同じプラットフォームで体験するという観点から見れば、同列に扱っても構わないだろう。プレビュー版が使用可能になった「Office for Windows 10」はユニバーサルアプリとして2015年後半にリリースされる予定だ(デスクトップ版となる「Office 2016(仮)」も同様)。このようにMicrosoftは、あらゆる角度からユニバーサルアプリ化を突き進み、エンドユーザーに利便性を強調しつつ、開発者に情報提供と参加を求めている。デバイスやOSに縛られる時代は終わりつつあるのだ。阿久津良和(Cactus)
2015年03月09日大幸薬品はこのほど、賃貸物件の仲介を行うアパマンショップや引っ越し業者のアート引越センターとコラボレーションした新生活応援キャンペーンを開始した。同キャンペーンでは、大幸薬品の商品「正露丸」「セイロガン糖衣A」のデザインを施したティッシュボックスやトイレットペーパーが登場する。アパマンショップとのコラボキャンペーンは、同店の東京都、大阪府の一部の店舗で実施。来店した先着1万人に「正露丸・セイロガン糖衣AオリジナルティッシュBOX」をプレゼントする。アート引越センターとのコラボキャンペーンは、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府など一部の地域の支店で実施している。引っ越しの契約などをした1万5,000人に「正露丸・セイロガン糖衣Aオリジナルトイレットペーパー2個セット」をプレゼントする。なお、プレゼント賞品は店舗・支店により配布数が異なる。また、なくなり次第、終了となる。
2015年03月09日SanDiskは、次世代型のスマートフォン、タブレット、スマートデバイス向けの、大容量組み込みストレージソリューション「iNAND 7132」を発表した。SmartSLCテクノロジーを搭載した新しいiNANDアクセラレータアーキテクチャを採用することで、高い負荷のアプリケーションでも快適な操作性を実現する。同ソリューションは、同社の1Ynmのセル当たり3ビット(X3)のNANDフラッシュストレージによって構成。ドライブのSmartSLCテクノロジーと組み合わせることにより、ユーザーのニーズに合わせて、シングルレベルセルのようなパフォーマンスを提供する。さらに、1Gビット/秒を超えるシーケンシャル書き込み速度も実現。負荷の高いビジネス向けアプリケーションや動画、写真撮影、モバイルゲームアプリケーションにも優れたパフォーマンスをもたらすと共に、802.11acおよび802.11adのネットワーク規格に対応している。また、最適化されたスマートフォンで使用することにより、RAWフォーマットでの画像撮影といったプロフェッショナル仕様のデジタル写真撮影容量に対応。さらに、4K Ultra HDビデオの撮影や再生も可能となっている。e.MMC 5.0+仕様を採用し、洗練されたエラー訂正ハードウェアおよびソフトウェアテクノロジーが組み込まれており、耐久性と応答性が向上すると共に、レイテンシーが短縮されている。これにより、同ソリューションを使用したデバイスは、ストレージ容量の上限に達した状態でも、デバイスを使い続ける間、高いレベルのパフォーマンスを維持し続ける。現在、同ソリューションのサンプルを最大64GBの容量で提供している。
2015年03月09日菊水酒造は3月15日、「ヨーグルトのお酒」シリーズから「バナナ」「ピーチ」「ソルティグレープフルーツ」を発売する。「ヨーグルトのお酒」シリーズは、同社が2010年から進めている「女性による女性のためのお酒づくりプロジェクト」から生まれた商品。2012年2月の発売以来、パイナップルやバニラ、いちごなど、全11種類を販売している。今回、同プロジェクトに新商品を求める声が寄せられた中で、要望の多かったフレーバーを商品化した。やわらかい甘さが特徴の「バナナ」、みずみずしい桃の風味の「ピーチ」、さっぱりとした塩とグレープフルーツを組み合わせた「ソルティグレープフルーツ」の3商品で、冷やしてそのまま飲むほか、ソーダ割りやロックなどでも楽しめる。希望小売価格は各286円(税別)。酒店やスーパーおよび同社ネットショップなどで販売する。
2015年03月09日Mentor Graphicsは、「CPES(Center for Power Electronics Systems)」に加盟したことを発表した。CPESは、種類を問わずさまざまなシステムにおける電力処理能力と配電の効率性の向上を目指し、バージニア工科大学に設立されたコンソーシアムで、自動車用の電力変換器、パワーマネジメントシステム、再生可能エネルギーシステムなど、パワーエレクトロニクス部品に関わる技術とアプリケーションに重点的に取り組む。トヨタ自動車、GE、Fairchild Semiconductor、Cree、ロームなどをはじめとする78社から構成されており、コンソーシアムの使命に賛同する加盟企業の協力のもと、パワーエレクトロニクス関連の先進的な研究を進め、世界的にも高い評価を得ている。CPESにMentorが加盟することで、エレクトロニクスの熱設計をシミュレーションするためのソフトウェアの幅が広がり、パワー半導体の寿命予測と熱試験のための熱特性評価手法を採り入れやすくなるという。MentorはCPESに「MicReD Industrial Power Tester 1500A」のほか、エレクトロニクス熱解析ソフトウェア「FloTHERM」と「FloTHERM XT」、汎用的なCFD(数値流体力学)ソフトウェア「FloEFD」も無償提供する。
2015年03月09日アールエスコンポーネンツ(RSコンポーネンツ)は、パナソニックの近距離無線通信技術(NFC)に対応した非接触ICタグ用LSIと開発キットそれぞれ4製品の販売を開始したと発表した。今後成長が見込まれているIoT(Internet of Things)市場に不可欠な近距離無線通信ソリューションを手軽に実現できる。NFCタグLSIは、NFCタグに必要となるRF通信インタフェース、信号制御、ホストインタフェース、不揮発性メモリ(4Kビット FeRAM)を小型表面実装パッケージに搭載している。外部アンテナを接続するだけでRF通信、シリアル通信、トンネル通信が行える。RF通信では、13.56MHz帯のJISX6319-4(FeliCa)とISO/IEC14443タイプBの両規格に対応しており、「MN63Y1210」はNFCForumのType3に、また「MN63Y1208」、「MN63Y1212」、「MN63Y1213」はType3と4に準拠している。制御方式は、MN63Y1210が同期式シリアル(最大1Mbps)とUART(最大38.4kbps)に、MN63Y1208とMN63Y1213はI2Cに対応している。また同2製品はAES暗号化でRF通信する機能を備えている。また、上記LSIにホスト用コネクタ・アンテナを搭載したNFCタグモジュールと汎用マイコンボードがセットになったLSI用の開発キット4製品も併せて取り扱いを開始。NFC対応のモバイル機器や専用のリーダー/ライターを使ってアプリケーションのテストを行うことができ、このキットをそのまま搭載するだけで、少ない人員やリソースでNFCソリューションのプロトタイプを開発することができる。
2015年03月09日IDTは、ユーザーがモバイル機器を他の機器からワイヤレスで充電できる「Wireless PowerShare」技術を発表した。これにより、ユーザーは機能が有効なスマートフォンの上や近くに置くだけでウェアラブルデバイスを充電できるようになる。同ソリューションは、IDTのP9700シリーズのデバイスファミリで、レシーバとしてもトランスミッタとしても使えるマルチモード・多機能のチップで。出力は5~10Wで、OEMに対してより大きな柔軟性を提供するプロプラエタリモードを備える。また、磁界共鳴に関するA4WP(Alliance for Wireless Power)規格、電磁誘導に関するPMA(Power Matters Alliance)規格とWPC(Wireless Power Consortium)規格という3つの主要規格を、シームレスに利用できる。
2015年03月09日エムアイセブンジャパンは、PreSonusの楽譜作成&作曲ソフトウェア「Notion 5 日本語版」を発売した。価格はオープンプライスで、市場予想価格はパッケージ版が1万7,500円前後、ダウンロード版が1万6,500円。同製品では、楽器数/ページ数無制限、TAB譜/コードネーム/歌詞入力、鍵盤/フレット/ドラムパッドなどのインタラクティブな入力ツールをはじめ、一流プレイヤーによる8GB以上の音源、MIDI/MusicXML/ WAV/VST/ReWireサポート、64Bitネイティブ、最新のビデオ・フォーマットに対応したフィル ム・スコアリング、Windows 8のタッチスクリーン、MacのRetina ディスプレイ表示への対応など、多彩かつ最新の楽譜作成および作曲機能を実装した。また、音楽制作ソフトウェア「Studio One」のプラグインおよびミキシング機能に加え、Studio Oneへのダイレクト・エクスポートもサポートする。さらに、iPad用Notionアプリ(1,500円)もラインナップされており、Mac/Windows/iOSなど各種デバイスでスコアを作成、送信、編集、再生することが可能となっている
2015年03月09日オンライン動画配信サービス「Hulu」を運営するHJホールディングスLLCは、ユース向け音楽&エンターテインメント・ブランド「MTV」を日本で運営しているバイアコム・ネットワークス・ジャパンとのコンテンツ・パートナーシップを締結。このほど、MTV制作のドラマやリアリティ番組を配信した。このたび配信される作品は、Hulu独占配信のコメディ・ドラマ「フェイキング・イット~噂のカップル!?~」をはじめ、「ナイトロ・サーカス~激突!おバカ☆ライダー~」、「ジャッカス」など約20作品。同社では今後も様々なジャンルの映画・ドラマ・アニメを配信できるよう、パートナーシップを拡大していくとのこと。
2015年03月09日ジャパンディスプレイは、インセルタッチ高精細ワイドQHD(1440(横)×2560(縦)画素:WQHD)液晶ディスプレイの量産を開始したと発表した。WQHDは、現在スマートフォンにおいて使われている最も高精細なディスプレイで、今後の成長が見込まれている。高い表示性能を保ったままタッチセンサ機能を液晶モジュールに内蔵することは、表示解像度が高くなるほどその難度が上がるが、同社のタッチセンサ機能内蔵液晶モジュール「Pixel Eyes」に導入されている独自のインセルタッチ技術を適用することで、フルHDの1.8倍の解像度を持つWQHDでのインセルタッチ方式を実現した。画面サイズは5型クラスで、精細度は500ppi以上、液晶モードは透過型IPS。視野角は上下/左右160度以上(CR<100:1にて)で、 画面輝度は500cd/m2(Typ.)、色再現域(NTSC比)は85%、コントラスト(CR)比は1500:1(Typ)となっている。同社は、Pixel Eyesをさらに進化させると共に、LTPS技術を核に中小型液晶モジュールの技術開発を進めていく方針。
2015年03月09日製造業、ビル、エネルギー、電力業界を対象としたソリューション普及活動を実施している任意団体Virtual Engineering Community(VEC)とNTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、製造現場とクラウドをつなげた「Industry4.1J」の実証実験を3月10日より開始すると発表した。独や米国が推進している「Industry 4.0」では産業分野においてインターネットを利用して現場の情報をパブリッククラウドに蓄積しリアルタイムに分析・活用することで商品の品質向上やエネルギー利用効率化などの社会革新を目指している。しかし、サイバー攻撃の脅威が高まっている近年では、サイバー攻撃が恒常化する社会でクラウドと生産現場間を安全に接続することが大きな課題となっている。これに対し「Industry4.1J」は、セキュアな環境で監視や経営を実現することによってさらなる現場の安全操業や効率的な運営が実現された世界を目標としている。近年、セキュアなプライベートクラウドが使用できる条件が揃ってきたことで、世界中に点在する拠点をつないで、資産管理や消耗部品の発注管理、リモートサービスなどを総合的に安全に管理できる環境を実現できるようになった。今回の実証実験は、セキュアな環境での現場改善・効率化に必要な技術的要件を確認することを目的としている。具体的には、セキュリティ品質に優れるとされる通信プロトコル「OPC UA」を適用した場合でも正常に通信ができることや、クラウドや制御システムに実際に大容量かつ高速なデータを実際に流通させ、クラウドと現場間で求められる接続構成および仕様を確認する。また、VEC会員から提供される監視システムを導入し、実際にクラウド上で稼働するかどうか、監視システムに現場の制御ロジックを組み込み、正常稼働状況をシミュレートできるかどうかなども実験する。同プロジェクトでは、VECが企画・運営窓口・ソリューション検証を担当し、NTT Comがクラウドからネットワークまで同実証実験に必須なICTインフラを提供する。成果は一般公開する予定で、それをVEC会員が提供するサービスと組み合わせることで、国内外に多数の生産拠点を持つ企業への高度で安全なソリューションの提供につなげていく。また、2015年4月から制御システムセキュリティ対策のイーラーニング教育事業をスタートさせ、人材育成からもセキュアな製造現場の実現を目指す。
2015年03月09日博報堂アイ・スタジオは3月6日、SNSを通じた企業と生活者との共創から生まれたコンテンツを電子書籍化し、企業や商品のプロモーションとして展開できるサービスの提供を開始したと発表した。同社は、これまでオウンドメディア上でソーシャルプラグインを通じて投稿された生活者の声をもとに、人気情報をランキングし企業のサイトにリアルタイム反映させる「ソーシャルカタログ」や、スマートフォンを通じて投稿された写真や動画をWebサイトやデジタルサイネージに反映させる「HiSESSION」など、デジタルを活用した共創コミュニケーションを国内外問わず生活者視点でのデジタルプロモーションとして提供してきた。今回新たに開始したサービスは、企業と生活者の共創により生まれたコンテンツをさらに有益に活用できるよう、テキストだけでなく写真はもちろん動画も盛り込める電子書籍として再編集し、新たなコンテンツとしてSNS上などでプロモーションできるサービス。Twitterでのプロモーションに際しては、角川アスキー総合研究所が開発した「ePUB Viewer for Twitter」を活用しタイムライン上で閲覧できるようにする。また、デジタルだけではなく、プリントオンデマンド印刷を活用したリアルな書籍化も支援する。活用例としては、食品・調味料メーカーを対象に「Webサイトを通じてSNSで投稿された商品の感想やレシピを書籍化し、生活者視点のレシピ本とすることで商品の利用促進に活用」、自動車メーカーを対象に「ドライブスポット、所有者の声、車種の走行シーン動画などの生活者の投稿と商品情報をまとめた電子カタログとして配布して車種の興味喚起に活用」、地方自治体を対象に「観光客の感想、写真・動画を活用した体験、地元の方のお勧めスポットをまとめたローカルガイドブックで地域活性化プロモーションに活用、家電メーカーを対象に「商品の活用方法、プロのテクニック動画、投稿キャンペーンでの応募作品をまとめ、ファンと作る写真アルバムとして展開し、認知拡大や投稿キャンペーンの価値の最大化に活用」などが考えられる。
2015年03月09日ソフトエイジェンシーは3月9日、米Inovicaが開発したRubyのソースコードを暗号化するソフトウエア「RubyEncoder 2.2」を販売開始すると発表した。今回のバージョンでは、最新バージョンのRuby 2.1および2.2に対応すると同時に、組込みLinux(ARM系CPU)でエンコードしたバイナリを動作させることが可能となった。同ソフトウエアは、Rubyのソースコードをバイトコード形式に変換してRubyスクリプトを保護するもの。Rubyのソースコードをリバースエンジニアリングから守ることができ、Rubyソフトウエアの知的財産権を保護し、商用ソフトウエアを安全に配布することが可能となる。RubyEncoderはエンコーダとローダの2つから構成されている。エンコーダはRubyスクリプトをエンコードするソフトウエアで、1ライセンスで1台のみインストール可能。ローダは、RubyEncoderによって暗号化されたRubyスクリプトを復号化するバイナリ。ライセンスによるコピーの制限はない。本体価格は1ライセンス2万8000円(税抜)。アップグレード権のある開発者向けの「サポートパック ベーシック」は1ライセンス当たり年間8000円(税抜)、アップグレード権とローダ動作保証の付いた事業者向けの「サポートパック プラチナ」は1ライセンス当たり年間68万円(税抜)となっている。
2015年03月09日ワタベウェディングはこのほど、バリ島やバリ島でのリゾート挙式に対するイメージや意向についての調査結果を公表した。同調査は、映画「神様はバリにいる」とのコラボ企画として、10代~60代の男女191名を対象に1月16日から31日まで、WEBアンケートで実施した。○ほぼ全員が「バリ島に行きたい!」バリ島への訪問履歴があるかどうかを尋ねたところ、「ある」が31.8%、「ない」は68.2%という結果になった。「ある」と回答した人の目的では、「旅行」が75.4%で1位となった。訪問意向、もしくは再訪問意向について尋ねたところ、バリ島に訪問経験がある人の98.4%が「もう一度行きたい」と回答した。また、訪問経験がない人でも97.7%が「行きたい」と回答した。バリ島のイメージを複数回答で尋ねたところ、「海のリゾート」との回答が73.3%で最も多かった。以下「ゆったりとした独特の時の流れ」、「神々の宿る島」、「歴史を感じさせる寺院・遺跡・パワースポット」が続いた。○バリ島はリゾート挙式の憧れバリ島でのリゾート挙式への興味の有無を尋ねた。その結果、全体の78.1%が「興味がある」と回答。男性は70.0%、女性は79.6%が「興味がある」と回答した。また、既婚者の78.7%、未婚者の80.0%が「興味がある」と回答し、既婚・未婚に関わらず、興味を持っていることが分かった。バリ島のリゾート挙式で行いたいことについて複数回答で聞いた。その結果、「親しい人たちと、ヴィラを貸し切ってパーティー」が50.3%。次いで「青い空青い海に囲まれた開放的な挙式」が39.3%となった。バリ島のリゾート挙式への参列意向については、約9割が「参列してみたい」と回答。男性より女性の方が、また未婚者より既婚者の方が「はい」と回答する割合が多かった。バリ島のリゾート挙式が似合いそうな芸能人を尋ねた。その結果、男性ではナオト・インティライミ、玉木宏がランクイン。 女性は、尾野真千子、菜々緒、杏、ローラ、中村アンがランクインした。
2015年03月09日7月18日から全国公開されるアニメーション映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔人フーパ」』の予告編が公開され、最新場面カットとともにストーリーが明らかになった。通算18作目となる本作の舞台は、100年前にポケモン同士のバトルによって大きな被害を受けてしまった砂漠の街「デセルシティ」。旅の途中でサトシとピカチュウたちは、"あらゆるものを取り出すことができるリング"を持つ幻のポケモン・フーパと、フーパを世話する少女・メアリに出会う。到着したデセルシティでは、メアリの兄・バルザが、かつて街を壊したポケモンを封印したという「いましめのツボ」から、邪悪な気配をまとった伝説のポケモンたちゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、キュレムが出現。ポケモン映画史上で前代未聞の豪華なストーリー、壮絶なバトルが描かれる。物語とともに、ルギアの背中に乗るサトシとピカチュウ、大量のマンムーを従えるレジギガス、サトシ一行と行動を共にしているように見えるギラティナ、ディアルガ対パルキア、ラティアス&ラティオスなど物語のスケールを大きさを感じさせる場面カットも大量に公開。これらを使用した予告編も公開されている。また、本作ではピカチュウ、ニャース、デデンネなど、可愛いポケモンたちがかわいい鳴き声で大合唱する短編映画『ピカチュウとポケモンおんがくたい』も同時上映。さらに幻のポケモン・アルセウスが受け取れる「プレゼントコード」と、伝説のポケモン(6匹の中から1匹を選べる)がもらえる「おでまし引換券」が付いた特別前売券が3月7日より発売されている。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon(C)2015 ピカチュウプロジェクト
2015年03月09日3月4日(水)、JR新大阪駅の改札内に、人気&話題のお土産・グルメ・レストランが集まった新施設「エキマルシェ新大阪」がオープンした。同施設はJR西日本エリアの改札内では最大規模を誇る商業施設となり、駅改良工事が進行中のJR新大阪駅の3階在来線改札内に増床して誕生。ここに新幹線の利用客だけでなく、毎日の通勤・通学の在来線利用客にも向け、老舗から新進気鋭まで、関西ならではの注目ショップが合計26店舗一挙に出店! そのグランドオープン前のプレス向けプレビューに今回シネマカフェも特別に潜入した。たとえば東京から出張で大阪に行った帰り、おみやげに何を買おうか迷ってしまい、とりあえず新幹線の乗り場にも近いという理由でも、定番の「551蓬莱」の豚まんを買って戻る、なんて経験をした方も少なくないはず。「エキマルシェ新大阪」にはもちろん、「551蓬莱」も出店しているが、そのほかにも“大阪みやげ感”全開のショップとアイテムがズラリ。「エキマルシェ新大阪」限定のフードをはじめ、いくつかピックアップしてご紹介!まずは、関西でポピュラーなあられ「うぐいすボール」へ。80年以上のロングセラー「鴬ボール」を製造する植垣米菓が、初の専門店を「エキマルシェ新大阪」に出店。きなこなど定番をはじめ、ショップ限定の原材料で製造したプレミアム鴬ボールなど、さまざまなトッピングでいただける。あられというより、食感はかりんとう風。わさび味がオススメ!そのお隣にある「ぐりこ・や Kitchen」は、大阪に本社がある大手菓子メーカー、江崎グリコが初めて提案するコンセプトショップ。その注目商品で、プリッツみたいな名前の「Pritta(プリッタ)」は、同施設限定のホットフライドスナックだ。店内のフライヤーで揚げるため、サクサク、モチモチの食感が美味しい。食べやすく、女子の人気も集めそう!大阪名物の串かつは、たとえばひとりだけの場合、ちょっとお店に入りにくいと感じることも。ところが、駅ナカ「松葉総本店」は、目の前で揚げる立食形式の串かつ店!会社や出張帰りの駅構内で、15分で満足できる気取らない雰囲気が魅力的だ。しかもテイクアウトが可能で、数種類のセットメニューも完備!串かつのおみやげは、喜ばれそうだ!お酒が恋しいサラリーマンに嬉しいニュースは、販売数量世界NO.1バーボン「JIM BEAM」の日本初の常設店となる「JIM BEAM BAR」!ここは新スタイルのJIM BEAMドリンクとフードのペアリングを気軽に楽しめるパイロットショップで、居心地のよさに思わず長居をしてしまいそう…。フルーツの生搾りを使った「シトラスハイボール」は、口当たりも最高だ。その「JIM BEAM BAR」の前には、大人気メニューの「おいしいラーメン」で有名な「どうとんぼり神座」がオープン。ここでは定番のメニューのほか、「エキマルシェ新大阪」限定で提供する朝限定メニュー「朝雑炊」(390円)がオススメ!また、サイドメニューを1本注文するとビールが280円になるというサービスも。お父さんの強い味方となりそうだ!この「エキマルシェ新大阪」は、3月4日(水)の第1期開業ののち、駅改良工事に合わせて3期に分けて開業していく予定で、店舗数も大幅に拡大する予定。平成28年春を目指してグランドオープンする「エキマルシェ新大阪」、大阪の新しいスポットに注目してみて。(text:cinemacafe.net)
2015年03月09日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち