ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18903/19951)
「涙は女の武器」とはよく言いますが、恋愛においては有効でも職場となると話は別。場合によっては思わぬ敵を作ってしまうこともあるかもしれません。今回は、働く女性301人に、「職場で泣くこと」の是非を問いかけてみました。下のグラフによると、「仕事で泣く女性をどう思いますか? 」という質問に「何とも思わない」と答えた人が4割と最多ですが、「イラッとする」と答えた人も約3割を占める結果に。「その他」と答えた残りの3割の中には「理由による」という意見が最も多く、「怒られて当然な場面で泣いていたらイライラする」(24歳/営業事務)や、「媚びて泣いてる人は違うのが分かる」(35歳/総務・人事)など、思いのほか冷静に判断していることが分かります。「人によっては(今までの行動から)嘘だと思うときがある」(35歳/一般事務)のように、同性からは厳しい目で見られてしまうこともあるので涙腺が弱い人は気を付けたいところ。「その他」を選んだ理由で次に多かったのが、「そういうときもある」という“経験者”としての共感の声でした。そこで次の質問は「仕事で泣いたことはありますか? 」というもの。 >>続きを読む
2013年07月08日池畑慎之介☆と高橋惠子が母娘役で共演する舞台『香華』が7月5日(金)、東京・新橋演舞場で開幕した。舞台『香華』チケット情報有吉佐和子の同名小説を原作に1963年に初演、以来上演を重ねてきた名作舞台。昭和初期から戦後にかけての花柳界を舞台に、男性遍歴を重ね自由奔放に生きる母・郁代と、その母に翻弄されながらも慕い続ける娘・朋子の母娘の絆を描く作品だ。時は昭和13年。もとは和歌山の地主の娘でありながら、親の離婚や借金などから静岡の遊廓、叶楼に芸者として売られた朋子(高橋惠子)。叶楼で日々芸の道に励む朋子だったが、その叶楼にある日、新しい女郎がやってくる。華麗な花魁姿で現れたのはなんと朋子の母・郁代(池畑慎之介☆)。さらにそこへ、郁代を慕っておしかけて来た和歌山時代の下男、八郎(佐藤B作)も加わり、かくして芸者と花魁の母娘と、かつての奉公人の遊廓での不思議な暮らしが始まった……。劇中、池畑は“妊婦”姿も披露。池畑は、初日前日に行われた会見で「重いものを身につけたので、こんなに女性は大変なのかと、あらためて女性に対する尊敬の念を抱いた。こんなに大変なら女性に生まれなくてよかった」と笑わせながら、「情愛たっぷりのお芝居。最後ショッキングな終わり方で、どんでん返しがあるので、みなさんお楽しみに」と舞台をアピールしていた。公演は7月22日(月)まで。チケット発売中。
2013年07月08日オペラと言えば、一部のクラシックファンのものと思っている人も多いのでは? けれども一度実際に足を運んでみると、そのハードルは思った以上に低いことに気づくはず。例えば恋愛映画のように、登場人物に感情移入して楽しむこともできるから、実はオススメの上質なエンターテインメントでもあるのだ。©Tanja Dorendorf / T+T Fotografie6月28日、AMATI主催により東京文化会館で行われた、バーゼル歌劇場の「W.A.モーツァルト作曲『フィガロの結婚』全4幕」に足を運んで、そんな想いを新たにした。バーゼル歌劇場は1834年に創設された劇場。ドイツのオペラ専門誌「オーパンヴェルト」による年間最優秀オペラハウス選出において、2年連続で最優秀オペラハウスに選ばれ、世界的に注目を集めているそう。『フィガロの結婚』は、18世紀半ばの貴族社会を舞台に描いたドタバタ劇。けれども、今回のエルマー・ゲールデンの演出は、現代のロスアンジェルスを舞台に物語が繰り広げられるという斬新なもの。ステージには、ペントハウスの部屋や、ロスの夜景を背景にサボテンが立ち並ぶ庭が登場した。ストーリーは、アルマヴィーヴァ伯爵邸で働く召使いのフィガロと小間使いのスザンナが結婚する一日を描いたもの。けれども、伯爵がその立場をふりかざしてスザンナに手を出そうとねらい、フィガロも借金の形にお局女中マルチェッリーナに結婚を迫られ、簡単には結婚できそうになく…。さらに、スザンナは小姓のケルビーノにも手を出されそうになり、フィガロが結婚を迫られていたマルチェッリーナの息子であったという驚愕の事実が判明する一方、伯爵夫人は夫の逢引きの現場を押さえようと画策。さまざまな登場人物のいろんな愛が交錯する中、最後は伯爵夫人が夫の全てを許し、フィナーレを迎える。ストーリーだけ追うと、頭がこんがらがってしまいそうだけれど、美しいアリアに耳を傾けながら、字幕で内容を押さえていけば大丈夫。登場人物のドタバタぶりに、笑いがこみ上げるシーンも多々あって、飽きることなく楽しめる。その中でも、二幕の冒頭、伯爵夫人を演じたカルメラ・レミージョが、夫との冷めきった夫婦関係を嘆いて歌うアリア「愛の神よ、ご覧あれ」では、愛する人との関係が冷めてしまった寂しさが伝わってくるようで、思わず伯爵夫人に共感を覚えてジーンとしてしまった。同じく二幕で、スザンナと伯爵夫人がケルビーノに女装させるシーンでは、女性二人が男性の服を脱がせるという、エロティックな光景が展開。女性二人の欲望がにじみ出るさまに、客席からは笑いが。さまざまなシーンで、ステージに登場していた紙飛行機にも注目。これは、演出家曰く、キューピットの矢を象徴するものなのだとか。これが視覚的にユニークなアクセントとなっていたように思う。序曲をはじめ、「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」「恋とはどんなものかしら」など、耳なじみのある音楽やアリアも多く、またモーツァルトの音楽は明るく軽快で、クラシックにありがちな堅苦しいイメージは全くなし。また、演出の妙も手伝ったのか、会場全体の空気感も終始明るく柔らかく、心地よかった。何度も何度も繰り返されるカーテンコールに最後まで拍手を贈り続ける頃には、スペシャルな時間を味わったという充足感でいっぱいに。まだオペラ未経験という人、たまにはいつもと違う空間を味わってみるのはいかが? きっと新鮮な体験ができるはず。・スイス・バーゼル歌劇場「W.A.モーツァルト作曲『フィガロの結婚』全4幕」 公式サイト
2013年07月08日スマホで写真を撮ることがすっかり当たり前になって、スマホの中は写真のデータでいっぱいという人も多いのでは? カフェで撮ったスイーツや街で見かけたネコの写真なら、ときどき画面を見て楽しめればいいけれど、ちょっと対応に困るのが複数の人数で撮った場合。女子会の写真は、皆がスマホを持っていることが多いから各々のスマホで撮れば大丈夫だからいいものの、小さな子どものいる、ママになった女友達の場合はなかなかそうもいかないとか。自分の子どもとその友達の写真を撮った場合、ママ友にもその写真をあげたいけれど、わざわざスマホからプリントアウトするのは面倒だし、でもわが子のかわいい写真を見たいという気持ちは同じママならよくよくわかるし、どうしてあげればいいものかと困ってしまうとか。ましてこれから夏休み、子どもの友達家族と一緒に旅行に行く予定があるとかで、写真はこれまで以上に撮るはず。そこで、撮った写真を簡単にあげたりできると便利なんだけど…と言っていた女友達に、とっても便利なサービスを見つけた。それは、全国15,500店舗のセブン‐イレブンに設置されているマルチコピー機から、高画質・高光沢のクオリティでプリントすることができる「ネットプリント」サービス。専用のアプリ「netprint」を使えば、スマホで撮影した写真を簡単にプリントアウトできる。24時間365日、一枚から気軽にプリントできるので、すぐに簡単にプリントして、一緒に写っている友達などに手渡しすることができますよね。これはとっても便利なサービス。さらに7月13日から9月1日まで、「ママ友・楽しも!!キャンペーン」を実施中だそう。「ネットプリント」に新規登録すると、抽選で14組56名にJTB旅行券7万円分(1組あたり)と「星野リゾート リゾナーレ熱海1泊2日ご招待!」が当たるから、これまで「ネットプリント」を使ったことがないという人は試してみるチャンス!(キャンペーンサイトは、 こちら 。キャンペーンの参加にはネットプリントの新規ユーザー無料登録が必要)このサービスとキャンペーンの話は、子どものいる女友達にぜひ教えてあげなくては。「星野リゾート リゾナーレ熱海」は、子ども向けの遊び場スペース、キッズシェフ体験プログラムなど、ママ友に大人気の親子ステイプランも利用できるそうだから、当選したら子どもも喜んでくれそう。ママ友だけではなくて、私も応募できるから、これをきっかけに「ネットプリント」に登録して、応募してみようかな。「星野リゾート リゾナーレ熱海」は大人にももちろん魅力的。「ネットプリント」を使って彼と撮った写真をプリントアウトして、アルバムを作ってプレゼントしてみるのも楽しいかも。いよいよ夏休みも近づいてきた。旅行に行くママや子どもは多いだろうし、私も今年の夏は奮発して海外に行く予定。たくさん写真を撮ったら、「ネットプリント」を利用して、スマホの中だけに置いておくのはやめようかな。その前に、「星野リゾート リゾナーレ熱海1泊2日ご招待!」にも応募しなくちゃ。これを機会に、まずは登録してみては?・ママ友・楽しも!!キャンペーン 公式サイト(PC) 公式サイト(スマホ) キャンペーン期間:2013年7月13日(土)~9月1日(日)※キャンペーンの参加にはネットプリントの新規ユーザー登録(無料)が必要
2013年07月08日三井住友銀行は8日、東京都大田区と大阪府東大阪市の2カ所に、中小企業を対象としたソリューション専門拠点「中小企業ソリューションセンター」をオープンした。同センターには、専門スタッフをそれぞれ10名程度配置し、中小企業に対して各種コンサルティングやアドバイスなどを行う。製造業を中心に中小企業集積度の高い地域として知られる大田区・東大阪市に設置することで、海外進出や事業承継、事業再編といった顧客の各種経営ニーズに対し、より細かく対応する体制を構築するとしている。主なサービスは、資金調達手段の提供、ビジネスマッチング、経営改善・事業再編などに向けたコンサルティング、事業承継アドバイス、海外進出サポート、決済サービスの提供などとなる。所在地は、大田区が東京都大田区蒲田5-41-8、東大阪市が大阪府東大阪市長堂1-11-22。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月08日ハムスターは小さくてすばしこい動物です。それだけに、万が一ケージから脱走してしまうと、とても厄介なことになります。室内にとどまってくれればいいのですが、もしも家の外に出てしまったらどうすればよいのでしょうか。■もともとは野生の動物だけど…ハムスターはもともと野生の動物でヨーロッパからアジアにかけて、希少ながら広い範囲で生息していました。しかし今では野生の動物というよりもペットとしての認知が広まっています。ハムスターはペットとして飼われている今でも、そこかしこに野生の生活の名残を見せてくれます。回し車で走るのは、野生の生活で毎日数十キロもの距離を移動していたことの再現ですし、狭い所にもぐりたがるのは、もともと地中に穴を掘って巣にしていたことの名残でしょう。しかし、そういった本能的ともいえる行動をとるからと言って、野生に戻れるかというと、それは難しいことのようです。というのも、ハムスターは現在ではペット化していて、人間との生活スタイルに慣れ、野生で生きていけるだけの能力は残っていない可能性が非常に高いです。動物園や水族館に保護された動物たちを思い出してください。野生に返すには、長い年月をかけて訓練しています。ハムスターも同様に、一度人間との生活に慣れてしまっては野性で生きていくことは難しいでしょう。■エサで釣る万が一ハムスターが外へ出てしまった場合、いつもその子が好んで食べるご飯を用意しておびき寄せましょう。また、においに気がつかない場合もあるため、ハムスター用のご飯が入っている袋をこすり合わせ、袋の「ガサガサ」という音でおびき寄せる手段もあります。■狭いところにいる可能性が高いまた、自ら探す場合は狭い場所を探しましょう。ハムスターは広々とした場所よりも、狭い場所を好むため、そちらのほうが見つかる確率が高くなります。探す際は、ハムスターの名前をやさしく呼ぶと効果的です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月08日味の素冷凍食品株式会社は、これから夏休みを迎えるタイミングに合わせて、小学生の子供を持つ30代、40代の主婦500名を対象として、「ママたちの夏休みに関する意識・実態調査」を行った。本調査では、夏休みの家事の大変さに悩む母親たちの実態が明らかになっている。概要は以下の通り。■いよいよ夏本番!ママの94%が「夏休みが楽しみ」はじめに、今年の夏休みに対する、母親たちの意識や実態はどのようになっているだろうか。今年の夏休みの予定について聞くと、「今年の夏休みに旅行など、特別なことを予定している」という人は、65%。今回の調査は、6月上旬に行われたもの。夏休みの1ヶ月以上も前でも、3分の2程度の人が、すでに夏休みの予定を決めているということが明らかに。具体的には、「家族で実家に帰ったり、キャンプへ行ったりする。(神奈川県・37歳)」というように、帰省や家族旅行をあげる人が多く見られた。遠出の予定がない人も、「毎年恒例で参加している、地域の夏休みの行事。(奈良県・42歳)」、「子供と水族館や博物館へ行く。(愛知県・42歳)」といった回答もあり、子供たちとの夏休みを楽しみにする母親たちの様子がうかがえる。さらに、「こうした夏休みの予定が楽しみですか?」との質問に、94%の人が「楽しみ」と回答。夏休みは、子供たちだけではなく、母親たちにとっても、楽しみなイベントであることが分かる。■楽しみはあるものの…、9割以上が「夏は家事が大変」暑い夏は同じ家事を行うにしても、余計に疲れてしまいます。実際に、「夏は家事が大変になると思いますか?」との質問に、「大変になると思う」と答えた母親は、92%にのぼっている。具体的には、・「暑いと汗をかくし、動きづらい。(大阪府・41歳)」・「夏は、食べ物が傷まないように気を付けないといけない。(栃木県・35歳)」といった、暑さに関する様々な悩みがあげられた。しかし、夏休みの家事が大変になる理由は暑さだけにはとどまらず、・「給食がないので、昼食の献立を考えなければならないし、食器洗いの手間も増える。(東京都・36歳)」・「買い物も、子連れで行かなければならず、数倍の時間がかかってしまう。(奈良県・45歳)」といったように、子供が家にいることで生まれる悩みをあげる人も多いようだ。そして、こうした悩みは母親たちにとって非常に大きな問題だということが伺える。これらの家事の手間を考えると、夏休みが「憂鬱になる」という人は31%。母親たちの3人に1人は、家事が大変になることで、夏休みが憂鬱とまで感じていることが分かった。さらに、「どちらかと言えば、憂鬱になる」という46%を含めると、77%もの母親が、家事の大変さにより、夏休みに対してマイナスのイメージを持ってしまっていることも明らかに。「夏休みに大変になると思う家事」とい複数回答の質問に対して最も多かったのは、95%もの母親があげた「昼食の準備」。9割以上と、母親の大部分が感じているように、夏休みの昼食の準備は大変であり、多くの母親を悩ませているようだ。■暑さ、子供、レパートリー… ママを悩ます、夏休みのお昼ごはん「毎日子供の昼食を作らなくてはならないので、大変である」と感じている母親は、91%。やはり、子供の分の昼食の準備というのは、母親たちの大きな負担となっているようだ。また、「夏休みは暑いので、コンロを使った昼食を作るのが大変である」という意見も69%と、7割近くの母親からあげられている。子供たちが休みというだけではなく、夏の暑さというのも、母親たちの昼食の準備を大変にしている要因のようだ。また、これらの理由を抑えて、夏休みの昼食の準備の大変さの理由として、最も多くの母親があげた悩みは、「昼食は同じようなメニューになりがちである」(93%)というもの。実際に、「同じメニューを続けて出すと、『また、これー』と文句を言われる。(東京都・45歳)」という経験談が寄せられたように、52%と、半数以上の母親たちは、「夏休みの昼食のメニューで、子どもに文句を言われた経験がある」と答えている。■オススメは冷凍食品!手軽&オシャレレシピで、ママも素敵な夏休みそこで、こうした夏休みの昼食に悩みを抱える母親の方にオススメなのが、冷凍食品の活用。レンジでチンするだけの冷凍食品。今回の調査でも、約7割の母親が「夏休みは暑いので、コンロを使った昼食を作るのが大変である」と回答していたように、調理が簡単な冷凍食品は、暑い夏には重宝するのではないだろうか。また、そのメニュー数も豊富なので、毎日レシピを考えなければならない夏休みの昼食にピッタリだと言えそうだ。■調査概要調査対象:30歳~49歳の女性 ※主婦、かつ、小学生の子供がいる人調査期間:2013年6月4日(火)~2013年6月6日(木)調査方法:インターネット調査記事引用元: PRTIMES
2013年07月08日朝から夜までまる一日履いたパンプスを脱いだとき、ニオイが気になったことはありませんか。これからの季節であれば素足にサンダルでも油断はできないし、雨の日に一日レインブーツを履いたりすると、あまり人前では脱ぎたくないかも。そんなときに限って、彼の部屋に遊びに行くなんてことになったら…! そんなお悩み解消グッズがあると聞いて、ぜひ試してみることに。それは、「SLIMWALK 靴のにおいケアスプレー」。まず見た目が可愛らしい水色のパッケージで、まるでコスメアイテムみたいでステキ! ニオイというあまり人前では言いにくいお悩み解消グッズとは思えない。早速、パンプスにスプレーしてみると、さわやかな「フレッシュソープの香り」が広がる。癖がなく、誰にでも好かれそうないい香り。長く履いていた靴も、新品のような気分で履けそうで嬉しくなる。スプレーをして、1~2分後、いつもどおり靴を履いて出かけた。「SLIMWALK 靴のにおいケアスプレー」のポイントは、緑茶抽出エキス配合の消臭成分が、気になるニオイ(イソ吉草酸※1)を99%カットし、24時間※2 消臭効果が続くこと。※1「むれた靴下のようなニオイ」とされる悪臭成分のこと※2ピップ調べ(密閉容器内のイソ吉草酸に対して本品を加え、 ガスクロマトグラフで消臭効果を測定した結果)その効果はいかに? 夕方帰宅して、玄関でパンプスを脱いでみると、あれ? 全然ニオイが気にならない。確かに一日中、じとっと蒸れた感じが何となくしない気がしていたけれど、それだけ効果が出ていたということ?「SLIMWALK 靴のにおいケアスプレー」の実力を測る機会は、翌日またやってきた。その日は朝から雨。レインブーツで出勤することにしたけれど、暑い季節のレインブーツは、靴のニオイという点からはなかなか厳しい条件になりそう。いよいよ夕方。帰宅してレインブーツを脱いでみると、あれあれ? ニオイが気にならない。どうしても脱いだときむわっと蒸れた空気をいつも感じていたけど、それもあまりないみたい。「SLIMWALK 靴のにおいケアスプレー」を使うと、スプレーしないときとは明らかに違う。これだけニオイを防いでくれるなら、ぜひ必需品にしておきたい。玄関先や更衣室に置いておけるレギュラータイプ(180ml)と、ポーチに入れて持ち歩けるコンパクトタイプ(35ml)の2タイプ常備して、いつでもどこでも、ニオイが気になるシーンで素早く手軽に消臭すれば安心。ポーチに入れておいても見た目がかわいいから気にならないね。左/レギュラータイプ180ml、中・右/コンパクトタイプ35ml素足に直接塗るデオドラント剤などもあるけれど、靴にスプレーするほうが簡単だし、これからサンダルを毎日履くようになっても使い続けよう。これでまる一日靴を履いた後に、彼の部屋へ遊びに行くようなことがあっても大丈夫。「SLIMWALK 靴のにおいケアスプレー」が強い味方になってくれそうな予感がする。・SLIMWALK 靴のにおいケアスプレー 公式サイト
2013年07月08日際コーポレーションが展開するタイ料理店「グリーンパッタイ」は8日~8月31日、夏の期間限定メニューとして「青のタイラーメン」を販売する。一般的に青は食欲を減退させる色として、これまで料理に使用されることはほとんどなかった。同商品の開発に当たっては、女性にも喜ばれるよう、見た目の美しさと味のおいしさを追求したという。植物由来の青色の抗酸化成分「フィコシアニン」の世界的ブランド「リナブルー」を使用。夏向きのトムヤム味の冷たいスープで、夏バテ、メタボ予防、アンチエイジングにも効果が期待できるという。価格は900円。また、7月15日からは、タイの海に浮かぶ小島をイメージした水色のカレー「青のタイカレー」(900円)も発売。ヨーグルトを使った冷たいルーが夏の食欲を誘う。販売は、「神田本店」(東京都千代田区神田駿河台3-7-15 1F)、「恵比寿店」(東京都渋谷区恵比寿南2-2-7)、「大崎店」(東京都品川区大崎1-11-1 B1F)の各店。その他、「青いビール」「青いあえ麺」「青いスイーツ」なども用意。店舗によってメニューは異なる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月08日株式会社コーセーは、トータルヘアブランド『スティーブンノル』から2013年8月21日(水)ヘアスタイリングの新ライン「スタイルジェニック」を発売する。ニューヨーク在住のトップ・ヘアスタイリスト、スティーブン・ノル氏と「自宅でサロンの仕上がりを実現する高品質なヘアブランド」をテーマに共同開発している『スティーブンノル』。新シリーズの「スタイルジェニック」は、彼が最も重要視しているヘアデザインの要素、立体感・空気感・動き感・ツヤをコントロールするために誕生。作りこみすぎないラフなスタイルや、やわらかくふんわりとした質感が自宅で簡単に実現できる。新ラインのコンセプトは「ゲット ザ カバー ガール ルック!(GettheCoverGirlLook!)」。一見ナチュラルに見えるが、細部にまでこだわっているカバーガールのようなヘアスタイルを目指せるというもの。全6品目、6品種で価格はノープリントプライス。【製品概要】(画像左から)マシュマロフォルム(ふんわりとしたやわらかいシルエットにするブローローション)容量:150 mLスタイルコルセットハード(雨や風でも崩れにくいハードタイプのキープスプレー)容量:180 gスタイルコルセットエアリー(空気感のあるスタイルを維持するソフトタイプのキープスプレー)容量:180 gエアリーシフォンカール(やわらかいカールをつくるカールローション)容量:150 mLフラッフィウェーブリニュー(取れかけたウェーブを復活させるミルクジェル)容量:120 gベリーシルキーストレート(広がりやクセを抑え、ツヤのあるサラサラとしたストレートへ導くヘアミルク)容量:150g※各製品の価格はノープリントプライス【お問い合わせ】電話番号:0120-526-311元の記事を読む
2013年07月07日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか?早速、1位から順番に発表!●1位 うお座平凡すぎて見過ごしていたものの中に幸運のヒントが。手応えを感じたら迷わずGO! ラッキーアイテムはミニ観葉。●2位 さそり座ミラクルな週末。理想通りにことが運びそう。ラッキーアイテムはノート。●3位 おうし座ふるさとの神話や昔話に幸運のヒントが。ラッキーアイテムはアップリケ。●4位 おとめ座林間学校やキャンプで楽しく体験学習が吉。ラッキーアイテムはギンガムチェック。●5位 やぎ座本を読むより人に直接聞くほうがよさそう。ラッキーアイテムはパステル画。●6位 かに座小さな疑問を見落とさないことが大事。ラッキーアイテムは辞書。●7位 ふたご座ふだんの食事や生活習慣を見直すとき。ラッキーアイテムはクレイソープ。●8位 おひつじ座口で言うより目に見える形で証明してみせて。ラッキーアイテムはサロペット。●9位 しし座心と体をメンテナンス。自分をいたわって。ラッキーアイテムは日焼け止め。●10位 てんびん座自分のことは後回しにせざるを得ないかも。ラッキーアイテムは柔軟剤。●11位 みずがめ座勘違いや伝達ミスが多そう。注意を! ラッキーアイテムはひも靴。●12位 いて座人の力を借りることを当然と思っていませんか?感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。ラッキーアイテムはドライカレー。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・来週の運勢の監修者マザー・ローリー先生の占いはこちら マザー・ローリー 米国式ハイヤーセルフ・リーディング ・毎日の運勢、恋愛運、仕事運の詳細な情報はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い
2013年07月07日稀代のオスカー賞女優、ヘレン・ミレンほどエンターテインメント業界で長く生き延びるための知恵を持っている人物はなかなかいないだろう。ヘレンが自身の最新作『RED リターンズ』の取材の最中、現代の若手女優、とりわけ“お騒がせ”がすぎるリンジー・ローハンとアマンダ・バインズに対してアドバイスを求められたとを米エンタメ情報サイト「eonline.com」が明かしている。そこでヘレンは「これをテレビで言っていいかは分からないけど」と前置きをしながら「調子に乗るんじゃないわよ」とキツい一発。「若いときはみんな調子にのって、ハメを外してしまうけれど、やってはいけないわ。絶対にダメ」。現在でこそ大英帝国勲章を受けるほどの存在のヘレンにおいても、かつてはコカインを使用していたと過去を告白した経験がある。「若い頃っていうのは、みんなバカなものなのよ」と2011年の雑誌「Esquire」のインタビューで発言している。「自分でそうは思っていなくても、おばかさんなの。そして、そうあるべきものなの」と話すヘレンは、「人生でもっとも厳しいのは20代ね」と言い切っている。偶然なことにリンジーとアマンダは共に27歳。ヘレンが言うところのもっとも厳しい時期なのだ。「恥ずべきことだけど、(20代は)一番ゴージャスで身体能力もピークな時期なのね。だけど、実際はもっとも不安定で、自分への疑問に満ちた時期でもあるのよ。この先に何が起きるのか分からずにいるのは、恐ろしいことなの」。ヘレンの言う“厳しい時期”20代を抜けるには、あと3年もあるリンジーとアマンダ。彼女たちの“お騒がせ”は30代になっておさまるのだろうか。(C) Getty Images(text:Mieko Nakaarai)
2013年07月05日ファッションソーシャルコミュニティのカラフル・ボードにて、ぴあが2013年の夏フェスに向けてオリジナルのTシャツデザインを募集し、一般投票を行っていた企画で、グランプリと特別賞が発表され、このたび販売を開始した。グランプリを獲得したデザインは、「着ているだけでフェス気分になれるTシャツデザイン」という今回の企画趣旨にピッタリ合った、ポップなロゴが特徴。また、特別賞を獲得したデザインは、個性的な視点でフェスを表現している。どちらもフェスの会場で映えそうなデザインだけに、「着ているだけでフェス気分になれるTシャツ」を着て、実際に夏フェスに行ってみるのも良いかも。各賞ともカラーバリエーションは5色と豊富。購入などの詳細はカラフルボードの公式サイトでご確認を。
2013年07月05日中国語学習はまずその音のイメージをためることから――。中国語学習の極意を聞くWEICの内山雄輝社長インタビュー。前編は中国語学習の極意について。後半は、同社のe-ラーニング教材『超速中国語PLUS』の特長や、語学学習を継続するコツについて話を聞いた。――中国語の初期学習においては、中国語の音のイメージを持つことが重要とのお話でしたが、御社のe-ラーニングシステム『超速中国語PLUS』では、聴覚イメージをどのように身につけていくのでしょうか。『超速中国語PLUS』は40課(60パート)で構成され、全課を通して「聴覚イメージを持たせる」ということに重点を置いています。クイズゲームのようにテンポよく学習を進めているうちに、音のイメージがどんどん蓄積されていくようになっています。――具体的にはどう音のイメージを定着させていくのですか。当社の教育システムではまず音を聞きます。そしてその音を聞くと同時にチャイニーズキャラクター(漢字)という「図形」を頭の中に入れ込みます。フラッシュ理論といわれるものを使ったものです。フラッシュには「瞬き」という意味があります。音声を聞かせながらそれに対応する漢字をテンポよく見せていく(フラッシュ)。これにより、漢字に音を組み込んで頭に短期記憶として入れ込みます。かつそこでマウスやキーを操作しますから、イメージが強化されて長期記憶として頭に残りやすくなる。これを繰り返しながら勉強を進めていきます。――初学者はまず中国語検定4級程度を目指すべきとのことですが、『超速中国語PLUS』で勉強した場合、どれくらいの期間でそのレベルに到達しますか。40課のうち、20課まで終われば、中国語検定4級レベルの力がついたことになります。各ステージは80%以上の正答率がないとクリアできず、次のステージにも進めませんから、20課まで行けばある程度自信を持っていいのではないでしょうか。企業研修であればこのレベルまで10日間で集中して学習しますが、仕事をしながら、ということであれば、1週間に1課、5カ月弱で20課を終えるのが、まったく無理のないペースということになりますね。ひとつの課の勉強時間は3時間を目安にしています。「土曜日の午前中」とか「水曜日の午後」といった感じで時間をあててもらえば大丈夫。とはいっても、ふつうは途中で楽しくなってペースがアップするようです。1週間に2課のペースなら3カ月もいらないですね。――タイピングを使ったトレーニングも導入していますね。中国語学習では初期段階での発話は控えた方がいいのですが、それではまったく対話の練習にならない。そこでタイピングを使うことにしました。言語学的には話すと言う動作とタイピングするという動作は同じです。聴覚イメージがまだできていませんから口は動きませんが、タイピングという形でならアウトプットはできますから。1課から8課では、発音を聞いて、それに対応する漢字をクリックで選んでいきます。赤ちゃんがことばをインプットしていくイメージでつくっています。発音が出て、それに対応する漢字を選んでいく。漢字と音を組み合わせていのです。発音されると同時にピンインも表示されますから、ピンインと音のイメージも合致させていくことができます。これを繰り返すことで体の中に音と漢字のイメージがどんどん入っていきます。キー操作は簡単ですから、音と目で見たものに集中できるのです。初期段階は発音できませんからひたすら指を動かしている感じですが、6課か7課くらいまで進むと、タイピングしながら自然に発話していることに気づくはずです。音のイメージがたまって、あふれだした状態ですね。――学習者からはどういった声が聞かれますか。……続きを読む【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日株式会社イードは、各自動車メーカーのプチバン投入が相次ぐ中、人気の要因を探るべく、保有者1,000 名に対して調査を行いました。概要は以下の通り。■プチバン購入のきっかけはライフステージの変化まず、プチバンを購入したきっかけについて、全体では、・1位「運転が楽な車が欲しくなった」15.5%・同率2位「子供が生まれる(生まれた)」14.4%「実際に試乗してみて気に入ったから」14.4%となりました。さらに、年代別の差をみてみると20代は「子供が生まれる(生まれた)」27.0%、「移動に車が必要になる(なった)」20.5%、「結婚する(した)」17.5%、「就職する(した)・仕事が変わる(変わった)」9.0%、30代は「子供が生まれる(生まれた)」29.5%、60 代は「運転が楽な車が欲しくなった」26%、「仕事を定年退職する(した)」11.0%といった項目が高くなっており、プチバン購入のきっかけはライフステージの変化(「就職」「結婚」「出産」「定年」)が影響している結果となり、幅広い年齢層が、それぞれのライフスタイルにあわせてプチバンを選んでいることがわかりました。>>プチバン満足度は8割以上?!■プチバン満足度は8割以上購入後の満足度について質問したところ、60代が83.35点、20代が82.78点と特に満足度が高く、その他の年代でも全て8割以上が満足している結果となりました。性別では90点以上をつけた人が男性8.8%、女性21.2%となっており、さらに平均点でも女性が3.9点高い結果となりました。■プチバン購入後の満足ポイントは、「車内が広い」「運転操作のしやすさ」「ドア開口部の広さ」コンパクトカー(登録車)と軽自動車では、購入後の満足ポイントにも違い購入後の満足ポイントについて、全体では、・1位「車内が広いこと」(87.2%)・2位「運転操作のしやすさ」(85.3%)・3位「ドア開口部の広さ」(84.7%)の満足度が高くなりましたが、コンパクトカー(登録車)と軽自動車の差を見てみると、「ウォークスルー(全席と後席の間で車内を移動できる)」(コンパクトカー(登録車):68.2%、軽自動車:28.2%)、「税金や保険などの維持費が安いこと」(コンパクトカー(登録車):47.2%、軽自動車:84.0%)、「視界の良さ」(コンパクトカー(登録車):66.6%、軽自動車:87.0%)、「車内で体を伸ばして寝られること」(コンパクトカー(登録車):44.6%、軽自動車:30.0%)で満足しているポイントに大きな差が出ています。>>プチバン利用者の使用目的とは?!■プチバン購入時の主な使用目的は、「普段使い」が6割プチバンを購入する際の主な使用目的については、全体的に、普段使いを重視する傾向(普段使い39.3%、やや普段使い20.7% 合計60%)にありますが、軽自動車とコンパクトカー(登録車)で比べてみると、軽自動車は「普段使い」が46.8%と高いのに比べ、コンパクトカー(登録車)は普段使いだけでなく、「両方」31.6%、「レジャー使い」16.2%と、レジャー使いも重視する傾向がうかがえました。<カーライフ・ジャーナリスト・まるも亜希子さんのコメント>「チャイルドシートを使う年齢の子供がいる場合は、後席の片側が常に埋まってしまいます。そうなると、乗車人数や荷物の積み込みを考慮すると軽自動車では物足りなく、足元スペースや荷室を有効活用できるかどうかが使い勝手の鍵になります。この点、フラットで低いフロアや荷室がしっかり確保されていて、優秀なのはソリオやポルテ/スペイドです。」■プチバン利用用途は、「日常の買い物」「送迎などのちょっとした外出」「ショッピングセンターでのまとめ買い」と普段使いがメインさらに、購入後の実際の利用用途について、全体での1位は「日常の買い物」(82.8%)、2位「送迎などのちょっとした外出」(51.6%)、3位「ショッピングセンターでのまとめ買い」(46.0%)となりましたが、コンパクトカー(登録車)では、「家族や仲間連れでの日帰りレジャー」(45.4%)、「家族や仲間連れでの泊りがけの旅行」(30.8%)などのレジャー志向のポイントが高くなっていますが、軽自動車では、「送迎などのちょっとした外出」(57.4%)など、普段使いの方を重視している傾向がうかがえます。■保険と税制の見直しは購入意向の6割以上に影響。軽自動車保有者は7割以上自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料見直しで、軽自動車と登録車の保険料の差額が縮まっている点や日本のTPP 参加により軽自動車の税制優遇見直しなど、税金や保険などのコスト面での差をなくす動きがあることが、購入意向に対して、「非常に影響する」15.0%、「影響する」48.5%と答えた人が全体の6割以上という結果となりました。また、コンパクトカー(登録車)保有者は「非常に影響する」が8.4%、「影響する」が46.4%、軽自動車保有者では「非常に影響する」が21.6%、「影響する」が50.6%と、コストに関する点を重視する傾向にある軽自動車所有者に、より影響が大きいことがわかりました。■調査概要調査名:プチバン保有者の意向に関する調査調査期間:2013 年5 月21 日(火)~31 日(金)調査対象:日本全国20~60 代男女、プチバン保有者有効回答数:計1,000 名<年代別(20 代200s、30 代200s、40 代200s、50 代200s、60 代200s)性別(男性500s、女性500s)>
2013年07月05日ファッション誌『装苑』の創刊77周年と文化学園創立90周年を記念した、『装苑』と「装苑賞」その歩み展が、9月28日まで東京・代々木の文化学園服飾博物館で開催されている。同展は『装苑』創刊号から最新号までの850冊と「装苑賞」受賞作品84点を展示。それぞれが果たした役割やその歩み、日本ファッションの動向を振り返り、更なる飛躍のヒントを探ることを目的としたもの。1階では『装苑』を展示。最新のパリコレクション情報を紹介するようになった50年代や鷲尾いさ子などの日本人モデルを起用した80年代、ファッションだけでなく建築やグラフィック、映画なども紹介するようになった2000年代など、日本のファッションと共に歩んだ同誌の歴史を紹介している。2階ではこれまでの装苑賞受賞作品を時系列で展示。高田賢三、山本耀司、山本寛斎の各氏の作品から、故熊谷登喜夫氏や故安部兼章氏の作品、14SSからイッセイミヤケ・メン(ISSEY MIYAKE MEN)のデザイナーに就任した高橋悠介の作品までを見ることができる。また、会場奥では、岡田眞澄氏が司会を務めた映像など最終審査会のダイジェスト映像も紹介している。初日の3日には装苑賞受賞者であるコシノジュンコや津村耕佑の他、ドレスキャンプ(DRESSCAMP)の岩谷俊和、ソマルタ(SOMARTA)の廣川玉枝、イッセイミヤケの宮前義之、ネ・ネット(Né-net)の高島一精なども来場。津村氏は「当時もアンチファッションというつもりでデザインしていた。機械の配線図とアフリカから発想したグラフィックを紐で表現するなど、形はシンプルでテキスタイルに凝っている。今の受賞作品達も変わっていないですね」と話した。【イベント情報】『装苑』と「装苑賞」その歩み展場所:文化学園服飾博物館住所:東京都渋谷区代々木3-22-7新宿文化クイントビル1階会期:9月28日まで時間:10:00から16:30(7月19日、9月27日は19:00閉館、入場は閉館30分前まで)休館日:日曜日、祝日、8月11から18日(7月28日、8月4日は開館)入場料:一般500円、大高生300円、小中生200円
2013年07月05日韓国のマルチエンタテインメントグループ・SUPER JUNIORのドンへとウニョクによるユニット、SUPER JUNIOR DONGHAE&EUNHYUKが7月4日、東京・SHIBUYA-AXでシングル『I WANNA DANCE』(6月19日)の発売記念イベントを開催。3回公演で4,500人を熱狂させた。SUPER JUNIORの公演チケット情報熱気渦巻く会場に、ふたりが登場し、『I WANNA DANCE』をファンの前で初披露。悲鳴のような歓声を浴びながらパフォーマンスを見せると、サビの部分ではファンも一緒にダンス、会場が一体となって盛り上がった。前作『Oppa, Oppa』から約1年ぶりのリリースで、ふたりは「皆さんのおかげで、2ndシングルが出せました」と感謝を伝え、「ファンの皆さんと会える機会をもっと作って行きたい」(ウニョク)と話した。ふたりは、パフォーマンス以外でも、息がぴったりの軽快なトークとサービス精神でファンを魅了。マイクを通して「チュッ」と“キス音”を何度も場内に響かせると、ファンは大興奮、耳をつんざくような悲鳴をあげた。また、“チャラ男”トークも全開で「皆さんの顔が眩しくて、目を開けられないです」(ドンヘ)、「君かわうぃーね!」(ウニョク)などとキザなセリフでファンをメロメロにしていた。また、カップリング曲『Love That I Need feat. HENRY [SUPER JUNIOR-M]』について、ウニョクが「僕とドンへの感性豊かなボーカルが際立っていて、SUPER JUNIOR-K.R.Y(キュヒョン、リョウク、イェソンのユニット)に対抗できる曲」と自信をみなぎらせれば、ドンへは「イェソンにはこんな雰囲気の曲は歌えなかった」とイェソンの歌い方を真似て客席を爆笑させた。事前に募ったファンからの質問にも答え、「お互いにここだけは負けないと思うところ」に、ドンへは「顔」と即答。自信たっぷりのドンへに、ウニョクが「背」と対抗し、「歯茎!」と歯茎を見せながらにっこり笑うと、ドンへは「負けました」と白旗をあげた。また、新曲の歌詞に掛けた「アドレナリンパワーを使うとき」は、「ファンの皆さんの声援を聞くとパワーが出ます。今でしょ!」(ウニョク)とコメントし、会場を沸かせた。今月25日には、SUPER JUNIORとして日本初アルバム『Hero』もリリース。リード曲のミュージック・ビデオの予告映像も初公開され、ドンへは「準備しながら、胸のときめきでいっぱい。本当に嬉しい」。同27日(土)・28日(日)に東京ドームで開催する、世界ツアー「SUPER SHOW5」日本公演については「他の国での公演とは一味違う、新しいステージを観ていただけます。僕も期待しています」(ウニョク)とアピールした。またこの日は、SUPER JUNIORのファンクラブイベントが9月26日(木)にさいたまスーパーアリーナで開催されることも発表され、ファンは絶えず歓喜の声をあげていた。
2013年07月05日人口300万人都市の名古屋市は16区から構成されているが、その中でチベットを感じられるエリアと言えば守山区だ。奥まった方は山奥に近く、名古屋市最高峰の東谷山(193m)も守山区にあるからというが、その守山区には正真正銘のチベット寺院もあるのだ。○チベット修行後、正式に認められて設立早速取材しようと訪れたのは、2005年に創建されたチベット仏教寺院「強巴林(チャンバリン)」。隣接する倶利加羅不動寺の森下永敏住職が実際にチベットで修行し、正式に認められて日本での建立が実現したという。寺は森下住職の修行地だったチベット最古の寺院、「ジョカン寺」がモデルとなっている。本尊の釈迦牟尼仏像もジョカン寺のそれを忠実に再現しているという。建物からインテリアからどれを取っても、日本の仏教寺院とは全く違った極彩色の世界。一歩踏み入れると、とにかく圧倒される。長い階段をのぼると、チベット仏教につきもののマニ車を発見!中に経典が入っていており、これをくるくるっと回すとお経を読んだことにしてくれるのだ。○余生を仏教に捧げた案内人がレクチャーここで登場してきたのが、「チャンバリンの案内人」こと広報職の浅井覺道さん。「中に入る前にまずお線香をたいて身を清めてください。そして四方にいる仏様に挨拶をしてくださいね。線香は3本あってそれぞれ……(以下略)」と、一つひとつ丁寧に作法をレクチャーしてくれる。この広報・浅井さん、聞くとかなり異色の経歴の持ち主だ。大手デパートのデザイナーを長年勤めたというクリエイター出身なのである。デザイナーとして会社勤めの傍ら、プライベートではなんと山伏の修行に励んでいたというのだ。そして定年と同時に、残りの人生は仏教に身を捧げようとチャンバリンの案内人に就いたのだという。「1階と2階をざっとご案内するだけでも、3倍速で話して1時間はかかります。質問に答えようものなら2時間コース。この前なんか3時間かかった人もいました」とこの時点でトークが止まらない。「お釈迦様のことチベットのこと、仏教のこと。話したいことはいろいろあるんですよ!そもそも仏教とは……(以下略)」輝くまなざしで語り続ける浅井さん。「でもカタイことを言ってはいかん! まずはたくさんの人に来ていただかないと」とのこと。実際、本家ジョカン寺のご本尊のご利益をインスパイアしてつけた寺院のキャッチフレーズは、「縁結び(えんむすび)のお釈迦様」なのだ。○チベット風すいとんをバター茶とともにこのチャンバリンが今、力を入れているのが「グルメ」だ。敷地内には、チベット料理と寺カフェの「パルコル」がある。ここではチベット直伝のカレー(750円~)やチベット茶(400円)といった、現地でしか味わえない本格的なチベット食のメニューはもちろん、フルーツパンケーキ(1,000円)など和製カフェメニューも充実している。せっかくだから珍しいものをと、筆者がチョイスしたのはチベット風すいとんの「トゥクパ」(580円)だ。シソとコリアンダーとカルダモンの香りが強烈で、野菜がたっぷり。味自体はさっぱりしている。これは女性客が多いのもうなずける!続いてオーダーしたのは伝統の「バター茶」(500円)。ヤクの乳で作ったバター入りで、現地では1日40杯ほども飲まれるという。浅井さんは不定期で休みをとっているとのことだが、案内してもらうのに予約は必要ないため、時間にゆとりがある人は浅井さんにレクチャーしてもらおう。異国情緒あふれる寺の内外に圧倒されるとともに、きっと新しい世界が開かれるはず。●Information強巴林(チャンバリン)名古屋市守山区青葉台101
2013年07月05日会社勤めの人にとっては、嬉しいボーナスの季節ですね。旅行に行こうか、前からほしかったバッグを買おうか、いろいろと楽しい使い途を考えている人も多いかもしれません。でも、全部使い切ってしまうのはちょっと待って。せっかくだから、少しでも増やすことを考えてみませんか。現在は金利がとても低いので、貯金しておいても…と思うかもしれませんが、こういうときにこそ、デキる女子は頭を使ってお金を増やすことを考えるべき。そこでオススメな金融商品があります。それは、静岡銀行のインターネット支店「WebWallet」限定で適用中の「プレミアム金利」。「WebWallet」は、静岡銀行の支店のひとつで、店舗や窓口を持たないWEB上の支店です。銀行との取引きを「より快適に」「より便利に」「より身近に」するために、2007年7月に新設されたそう。「WebWallet」のテーマは、「おトク・便利・安心」。パソコン、携帯電話やATMから、「いつでも」「どこでも」取り引きできるほか、静岡銀行はもちろん、セブン銀行のATMでのお引き出し手数料0円、金利の優遇、振込手数料の割引などのメリットがあるから、口座を持っているだけでもとっても便利ですね。さらに現在、「WebWallet」に口座を持っている個人を対象に、通常の定期預金に、期間限定で「プレミアム金利」の適用が開始されています。今回の「プレミアム金利」が適用されるのは、 「1年もの、もしくは3年もののスーパー定期」。こちらに新規で預け入れをすると、年0.35%(税引後年0.278%)」の金利が適用されます。※注意 金融情勢等により金利が変動する場合があります。また、プレミアム金利が適用されるのは新規にお預け入れいただいたものに限り、期間中に自動継続された預金は対象となりません。静岡銀行のスーパー定期(300万円未満)の金利は、通常であれば1年で0.025%、3年で0.030%だから、かなりお得なことがわかるはず。(2013年7月4日現在の金利、各々税引前。取り引きする際は、必ず静岡銀行の本支店窓口で確認してください)今回の「プレミアム金利」が適用されるのは、「WebWallet」の口座を持っている人だけですが、口座の開設はインターネットや郵送でできるから、全国どこからでも申し込めるのだとか。※注意 2013年8月30日(金)の16:00以降に預け入れした場合、翌営業日の取り扱いとなり、対象となりません。また、口座開設には3週間前後の時間がかかりますので、余裕をもってお申し込みください。預入金額は10万円から。これを機会に、ボーナスを使って預け入れしてみるのはいかがでしょう? 募集金額は1000億円で、期間中であっても、募集金額に達した日をもって終了となるからすぐに検討してみるといいですね。※注意 特別金利の適用は1年ものは当初1年、3年ものは当初3年とし、継続時には継続日のインターネット支店の店頭表示金利が適用されます。また中途解約する場合には、所定の中途解約金利が適用されます。この超低金利時代、資産運用したいけれど投資に手を出すのはまだまだ不安という人には、銀行のスーパー定期を利用するのはひとつの方法。その中でも、少しでも金利の高いところを探すのがデキる女子です。全国どこからでも、自宅ですぐに申し込めるから、ボーナスを全部使い切ってしまう前に、申し込んでみては?・静岡銀行 公式サイト プレミアム金利の詳細については、 こちら
2013年07月05日湖池屋は8月5日から、「コイケヤポテトチップス のりっぷり」を全国・全チャネルで発売する。同商品は、“のり塩味”のポテトチップスにおいて50年以上の歴史を持つ同社が「海苔」にこだわって開発した商品。焼のり・アオサ・青のりの3種類の「海苔」をたっぷり使用した“のり満載”のポテトチップスとなっている。味わいは「海苔」の香りと風味を感じられるよう和風に仕立てた。じゃがいもは国内産を使用している。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日日本にもすっかり浸透したDIYですが、自分自身でやるといっても、何をどう使えばいいのかよく分からない…という人も多いはず。そんな時に活躍するのがDIYアドバイザーです。■DIYアドバイザーとは?DIYとは「DoItYourself(自分でやろう)」の略です。主に、専門業者に任せず自分自身で住宅やその一部の補修・工事を行うことを指し、「日曜大工」とほぼ同じ意味で使われています。もともとは戦後のイギリスで発祥した概念ですが、その後ヨーロッパからアメリカに広まり、DIYに必要な工具や道具を扱う大規模なホームセンターなども登場しました。日本でも1970年代からDIYの考えを取り入れたホームセンターなどが登場し、いまでは広く浸透しています。DIYアドバイザーは、DIYをする人に道具の選び方や使い方などを指導したり、相談を受けたりする役割を担っています。■DIYアドバイザー資格試験の概要(内容はいずれも2013年のもの)・受験資格:試験が行われる年度の4月1日に18歳以上であること。・試験スケジュール:受付期間…例年5~6月試験時期…一次試験:8月下旬(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台)、二次試験:11月(東京・大阪)・試験内容:【一次試験(学科試験)】DIYに関連する基礎的な知識が問われます。基本的な道具の使い方やDIYの作業方法だけでなく、住宅や住宅設備機器などに関連する知識も必要です。【二次試験(実技・面接試験)】DIYに関する実技の能力と、DIYer(DIYをする人のこと)を正しく理解し、適切なアドバイスができるかについて審査されます。・合格率(平成24年度)一次試験合格率:45.4%二次試験合格率:61.6%最終合格率:33.3%参考:一般社団法人日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会DIYアドバイザー資格試験■資格試験にどう備える?自分で勉強を進める場合は、協会が発行する過去問題集(学科・実技)やハンドブック(技能編も含む)は必携でしょう。さらに、実技試験の対策として、DVDの映像教材もあります。自分では難しいという場合は通信教育もあります。1科目あたり1~1.5カ月で履修し、全体を6カ月かけて学習します(最大8カ月まで履修可能)。全科目のリポートに合格すると修了です。■DIYアドバイザーの活躍の場は?仕事の場としては、ホームセンターなどの小売業、DIY製品を扱う会社、カルチャーセンターやイベントなどでの講師などが考えられます。大型ホームセンターも増え、ますます広がりを見せるDIY。その中で、DIYアドバイザーの担う役割は、DIYをしようという人たちに、正しく安全な道具の選び方・使い方や作業方法をアドバイスすることでしょう。時には、建築に関わる法規制など専門家としての知識も求められるので、資格取得後も自己研鑚(けんさん)を重ね、DIYに関する幅広い知識を持つことが必要です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日「アグ オーストラリア(UGG AUSTRALIA)」は、ダイバーシティ東京プラザ店のオープン一周年を記念して、同店限定のシープスキンサンダルを2013年7月13日(土)より発売する。フラッフィー(Fluffie)/パティーナアグ オーストラリアは、グレードAと呼ばれる高い品質の両面シープスキンだけを使用した製品作りが特徴。サーファー用に作られたシープスキンブーツの販売から始まった同ブランドは、現在ではブーツ以外のファッションシューズやアクセサリー、クローズラインも取り扱っている。フラッフフリップフロップ Ⅱ(Fluff Flip Flop II)/左:レッドライト右:エレクトリックブルーダイバーシティ東京プラザ店では2013年7月13日(土)より、シグネチャー商品である「フラッフィー(FLUFFIE)」と、「フラッフフリップフロップⅡ(FLUFF FLIP FLOPⅡ)」の同店でしか手に入らない限定色を各100足ずつ限定販売する予定。【商品概要】フラッフィー(Fluffie)カラー:パティーナ価格:6,300円(税込)※男女兼用フラッフフリップフロップ Ⅱ(Fluff Flip Flop II)カラー:レッドライト/エレクトリックブルー価格:9,450円(税込)【店舗概要】UGG Australia ダイバーシティ東京プラザ店東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ3F電話番号: 03-5579-6751営業時間:10:00~21:00【問い合わせ】UGG Australia/ デッカーズ ジャパン電話番号: 03-5413-6554元の記事を読む
2013年07月05日栗山米菓は22日、野菜ソムリエが監修した「緑の野菜あられ」「赤の野菜あられ」を発売する。同商品は、3名の野菜ソムリエが監修した、赤色系と緑色系、それぞれ5種類の野菜を練り込んだあられ。「緑の野菜あられ」にはブロッコリー・パセリ・セロリ・あしたば・枝豆を使用。「赤の野菜あられ」にはにんじん・赤しそ・トマト・かぼちゃ・パプリカを使用した。野菜ソムリエならではの視点を盛り込み、野菜の組み合わせがおいしい野菜ミックスあられとした。また小袋1袋あたり食物繊維を1.8g配合し、2袋で1日の成人男女平均不足量3.4gを補えるという。各64g(16g×4袋)で価格はNPP(参考価格180円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日ITの基本的な知識を身に着けておくと何かと役に立つもの。情報処理の促進に関する国家資格「ITパスポート」についてご紹介します。試験時間や出題数、出題範囲などを以下でチェックしておきましょう。■ITパスポートとは何か?ITパスポート試験は、初級システムアドミニストレータ試験(初級シスアド)の後継試験といわれています。情報処理技術者試験の一区分で、難易度は初級シスアドよりも低くなっており、2007年12月に発表された新試験制度のスキルレベル1(スキルレベルは1~4がある)に相当します。バーチャル・シンガー「初音ミク」とコラボしてイラストコンテストを行い、クリアファイルを配布するなど、広報にも力を入れています。■ITパスポート試験の概要(内容はいずれも2013年現在のもの)試験時間:165分出題形式:四肢択一式出題数:100問対象者像:グローバルなコミュニケーション社会において、企業情報を安全に扱い、ITでビジネスイノベーションを支える基礎知識を持った人出題範囲:【ストラテジ系(経営全般)】・企業と法務(企業活動、法務)・経営戦略(経営戦略マネジメント、技術戦略マネジメント、ビジネスインダストリ)・システム戦略(システム戦略、システム企画)【マネジメント系(IT管理)】・開発技術(システム開発技術、ソフトウェア開発管理技術)・プロジェクトマネジメント(プロジェクトマネジメント)・サービスマネジメント(サービスマネジメント、システム監査)【テクノロジ系(IT技術)】・基礎理論(基礎理論、アルゴリズムとプログラミング)・コンピュータシステム(コンピュータ構成要素、システム構成要素、ソフトウェア、ハードウェア)・技術要素(ヒューマンインタフェース、マルチメディア、データベース、ネットワーク、セキュリティ)参考サイト:情報処理推進機構 ITパスポート試験■ITパスポート試験の難易度は?情報処理技術者試験センターの統計資料によると、ITパスポート試験の合格率は50%前後。平均年齢は20代後半となっており、学生のうちから取得を目指すケースも増えています。更に上位資格があることから、それらの取得を目指すための知識を試すには最適な試験といえるでしょう。■ITパスポートのメリットは?ITパスポート試験に合格した場合、パソコンやITにある程度知識があると判断できます。IT系企業では社員全員の取得を推奨するところもあり、業務で役立つ基礎知識は仕事の幅を広げるキッカケにもなるでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日夏本番を前に気温が上昇し、蒸し暑い日が続きます。そうすると落ちてくるのが食欲ですよね。食欲が落ちると体力や気力も落ち、日常生活にも支障を来します。そうならないために、食欲を増進してくれて疲労回復にも役立つ食べ物を食べましょう。■食前にオススメの食べ物食事の時、まず最初に食べて頂きたいのが、酢の物やレモン果汁のドレッシングを使った、すっぱい食べ物。お酢やレモン果汁に含まれるクエン酸は、食欲を増進させてくれます。甘酢を作り置きしたり、レモン果汁を常備していつでも使えるようにしておきましょう。また、梅干しもクエン酸が豊富に含まれているので、食前に1粒食べるようにするのもいいですし、包丁の背で梅肉をたたいてペースト状にしておけば、大根と和えたり、そうめんのつゆに入れても美味しく召し上がって頂けます。それではここで簡単な甘酢の作り方をご紹介します。<甘酢の作り方>穀物酢 100cc砂糖 100g塩 10g作り方:上記3つの材料を混ぜ合わせるだけ甘酢ができたら、きゅうりやにんじん、かぶや大根、みょうがなどお好みの野菜を冷蔵庫で半日くらい漬け込めばできあがりです。■食欲がない時には、カレー意外と思うかも知れませんが、カレーに含まれているスパイスには食欲増進効果が高い物が多く、胃腸の働きを良くし、体も温めてくれます。クーラーなどで体が冷えると胃腸の働きも弱くなるので、それを改善するためにもカレーはおすすめです。ただ、あまり辛すぎるカレーは胃に負担を与えるので注意して下さい。■唐辛子やにんにくを使った料理唐辛子に含まれるカプサイシン、にんにくに含まれるアリシンにも食欲増進効果があります。この2つの成分を含む食べ物で最も手軽に食べられるのがキムチです。キムチには体を温めてくれる効果のある、ネギや生姜も含まれているので、冷え性の方にもおすすめです。食事が美味しくできないと楽しくないですよね。自分に合った食欲を増進してくれる食べ物を選んで、元気にこれからの季節を過ごしましょう。
2013年07月05日ドイツの写真家、アンドレアス・グルスキーの個展が3日より、六本木の国立新美術館で開催されている。報道陣向け内覧会ではグルスキー自身が説明を行った。会場には縦横2mから5mにも及ぶ、巨大で精密な写真群の他、初期の小サイズの作品計65点が並ぶ。被写体は、南極から東京証券取引所、ツールドフランス、99セントショップ、プラダショップのシューズディスプレイまで様々。グルスキーは1960年代ドイツ写真アートを変革した、ベッヒャー夫妻に師事。トーマス・シュート、トーマス・ルフなどドイツ写真アートの大御所を多く輩出したベッヒャー派の1人だ。ベッヒャー夫妻は、建造物や景観を俯瞰した撮影を行い、被写体を理解しようとする「タイポロジー(類型学)」という写真技法を編み出したことで知られている。今回披露されている作品も鳥瞰風景が多い。デジタル加工によって人物や細かいディテールが加えられ、意図的に細部までピントが合わされている。代表作である「カミオカンデ」(2007年)の水面は合成されたものだという。展示作品の選定と展示方法はグルスキー自らが指南した。「ヨーロッパの展覧会とは違う作品を選んだ。写真はアクリル板と一体にしており、展示物自体が作品。壁1面に対し、1枚のプリントに限って配置している。これによりインスタレーションのような会場構成になった。展示を見てもらえば、“今現在の私”が自分の作品をどうとらえているか理解してもらえると思う」【イベント情報】アンドレアス・グルスキー展 ANDREAS GURSKY会場:国立新美術館住所:東京都港区六本木7−22−2会期:9月16日まで時間:10:00から18:00(金曜日は20:00まで)料金:一般1,500円、大学生1,200円、高校生800円、中学生以下無料休館日:火曜日
2013年07月04日株式会社カネボウ化粧品及び、株式会社リサージ、株式会社エキップは2013年7月4日(木)、製造販売する美白製品のうち、「医薬部外品有効成分“ロドデノール” 4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノール」が配合された8ブランド、54製品を自主回収すると発表した。独自開発した美白成分「ロドデノール」は、厚生労働省より薬事法に基づく承認を得た、医薬部外品有効成分。しかし、配合製品使用者に「肌がまだらに白くなった」ケースが確認され、症状との関連性が懸念されるため、自主回収に踏み切った。同社は、該当する製品を持っている場合、下記の送付先に料金着払いで送るよう呼びかけ、後日、商品代金を送る対応を講じている。【対象ブランド】カネボウブランシール スペリア、スイサイ(suisai)、トワニー、インプレス、アクアリーフ、リサージ、RMK、スック(SUQQU)【商品送付先】住所:〒254-0013神奈川県平塚市田村9-8-7株式会社カネボウ化粧品お客様受付係【問い合わせ先】株式会社カネボウ化粧品お客様窓口フリーダイヤル:0120-137-411受付時間:9:00~21:00(7月12日まで、土日を含む)9:00~17:00(7月13日~7月31日、土日祝日を含む)9:00~17:00(8月1日以降、土日祝日を除く)元の記事を読む
2013年07月04日旅行のクチコミサイト「 フォートラベル 」では、会員を対象に「2013年夏休みの過ごし方」に関するアンケート調査を行った。概要は以下の通り。【TOPIC1】夏の連続休暇日数の平均は「7.5日」。最も回答の多かった休暇日数は「9日」(27.3%)、続いて「5日」(18.4%)、「10日」(11.2%)の順となった。昨年同時期の調査結果と比較すると、9日以上の長期休暇取得者が増え、平均休暇日数が微増している(昨年:7.2日)。【TOPIC2】夏休みの過ごし方が決まっている人は76.2%、まだ過ごし方を決めていない人は23.8%だった。予定が決まっている人の具体的な過ごし方は、1位が「海外旅行」(41.2%)、2位「国内旅行」(28.0%)、3位「自宅中心で過ごす」(12.5%)。昨年調査結果と比較するとほぼ昨年並みだが、海外旅行者が微減し、国内旅行者が増加。GWに引き続き、国内旅行の人気が高まっている。【TOPIC3】国内旅行の旅行期間は平均「4.6日」。行き先は「北海道」「沖縄県」「長野県」の順に人気。「沖縄県」は特に石垣島へ訪れる予定の人が多いことが伺える。出発日のピークは「8月9日(金)」、帰着日のピークは「8月15日(木)」だった。【TOPIC4】海外旅行の旅行期間は平均「8.4日」。行き先は「アジア」が最も多く40.0%、続いて「ヨーロッパ」(32.5%)、「北米」(15.0%)となった。人気の旅行先を国別にみると、「ハワイ」「フランス」「タイ」。昨年最も人気の高かった「韓国」は6位と大幅に順位を落とした。出発日のピークは「8月9日(金)」で、帰着日は「8月18日(日)」が多かった。【TOPIC5】海外旅行・国内旅行の手配状況を聞いたところ、「すでに予約が完了している」(51.5%)、「手続き・調整中」(17.1%)、「予約を始めていない」(30.3%)という結果に。過ごし方別に手配状況をみると、海外旅行を予定している人のうち77.0%が旅行予約の手配を開始・完了している。国内旅行を予定している人は56.0%が予約に着手している。■調査概要調査目的:旅行好きのフォートラベルユーザーが2013年の夏の休暇をどう過ごす予定か、旅行消費・動向にどういった影響があるのか、実態を把握する。調査期間:2013年6月12日 - 2013年6月18日 の7日間調査対象:フォートラベル会員(有効回答数:891件)調査/旅行のクチコミサイト「 フォートラベル 」記事引用元: PRTIMES
2013年07月04日『かもめ食堂』、『めがね』などの人気作品を手がけたチームによる新作ドラマでWOWOWで放送となる「パンとスープとネコ日和」の完成披露試写会が7月4日(木)に開催。小林聡美、伽奈、塩見三省、美波、もたいまさこ、松本佳奈監督による舞台挨拶が行われた。『かもめ食堂』と同じく、群ようこの同名小説が原作。母の死をきっかけに母が営んでいた食堂を継ぐことを決めたアキコと周囲の人々の交流を温かく描き出す。小林さんともたいさんの2人は『かもめ食堂』以来、このシリーズの“皆勤賞”となるが、改めて多くの支持を集めるこのチームについて、小林さんは「現場が楽しいんです。みんなが楽しんで、丁寧に作ろうという愛情がこもってる。またこの雰囲気を味わえると思うと嬉しいんです」と語る。もたいさんは「最初に『かもめ食堂』を作ったときは、次があるとは思ってなかったんです。この先どうなるのか?楽しみでもあります」と笑顔を見せた。塩見さんと美波さんは、このチームの作品に参加するのは初めて。塩見さんは「ずっと出たいと思ってました」と明かし、「すごく開放的ですがナイーヴな感じで受け入れてくれて、自分としてはいままでで一番、“塩見”が出てたんじゃないかと思います。宝物になりました」と嬉しそうに語る。舞台挨拶中もたびたび、小林さんの発言に茶々を入れるなどすっかりなじんだ様子の美波さんは「最初は(このチームに)私が入るのは怖かったんですが、作り込むのではなく素直に相手のものを受け取ることと思いやることを気をつけてやりました。心地よい現場でした」と満足そうに頷いた。もたいさんは、小林さん演じるアキコの店の向かいにある喫茶店のママを演じており、そのストレートな物言いが魅力的であり怖くもある人物。「自分から遠い役だったので大変でした。こんなキツイ言い方して『ごめんね』と手を合わせながらやってました」と苦労(?)を明かすが、小林さんによると、もたいさんのあまりの怖さに、伽奈さんが「涙目になった」ことがあったとか。伽奈さんは「目が怖くて動けなくなって潤んでしまいました(苦笑)」と明かすが、もたいさんは伽奈さんの反応がショックだったようで「私の方がどんだけ傷ついて帰ったか…」とボヤキ口調だったが、客席からは温かい笑いがこぼれていた。「パンとスープとネコ日和」はWOWOWドラマWにて7月21日(日)より放送開始(全4話/第1話無料)。(text:cinemacafe.net)
2013年07月04日ドイツの現代写真を代表する写真家、アンドレアス・グルスキーによる日本初の個展「アンドレアス・グルスキー展」が7月3日、東京・国立新美術館で開幕した。一辺5メートルにも及ぶ作品が持つ圧倒的なスケール感、それでいてデジタル画像処理を加えることで細部まで描きこまれた緻密な世界。グルスキー作品の、まるで絵画のような美しさは世界を魅了し続けている。本展覧会では、1980年代の初期作品に始まり、《99セント》(1999年)、《ライン川II》(1999年)、《F1ピットストップIV》(2007年)、《ピョンヤンI》(2007年)、日本に関連した《東京証券取引所》(1990年)や《カミオカンデ》(2007年)といった代表作から、最新作《カタール》(2012)にいたるまで、グルスキー自身が厳選した約65点の作品を一堂に集めている。初日前日の2日には、グルスキーが会見に登場し自作を解説。岐阜県にあるニュートリノ観測装置を題材にした《カミオカンデ》については「雑誌で紹介されているのを見た。私が見た限りではよくないイメージで掲載されていたが、私ならもっと違う表現をするだろうと思った。そこで許可をいただき作品の母体となる写真を撮りました。その時は水を張ってなかったので、後の作業でコンピュータで加えていくことにしました。私のイメージでは水はあった方がよかったので」と創作の一端を明かした。開催は9月16日(月・祝)まで。
2013年07月04日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち