ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19090/19975)
TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、11月20日から12月19日にかけて、利用するともれなくポイントが付く「TSUTAYA携帯会員証スタートアップキャンペーン」を実施する。「TSUTAYA携帯会員証」は、おサイフケータイ対応のスマートフォン・携帯電話を手持ちのTカードの代わりに会員証として利用できるサービス。Tカード同様、ポイントをためて使うこともできる。11月20日から12月19日まで、「TSUTAYA携帯会員証スタートアップキャンペーン」を実施。TSUTAYA携帯会員証でTカード番号をスマートフォン・携帯電話に登録し、期間中に対象店舗のセルフレジで利用すると、もれなく100ポイントをプレゼントする。さらに、楽天Edyでポイントがたまる設定をし、期間中に対象店舗のセルフレジで楽天Edyで支払いをするれば、100ポイントもらえる。いずれも期間中1回のみ対象となる。キャンペーン対象店舗は、TSUTAYA祐天寺店(東京都目黒区)、福岡天神(福岡県福岡市)、あべの橋店(大阪府大阪市)、天神駅前福岡ビル店(福岡県福岡市)、梅田堂山店(大阪府大阪市)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日「日本再生酒場」などを展開する「い志井」は11月18日、もつやき店「もつやき処 い志井 神楽坂店」(東京都新宿区神楽坂4-5 本多横丁「牧」別棟2階)をオープンした。店内には、オープンキッチンを囲むカウンター(16席)と、テーブル(14席)の全30席があり、どの席からもキッチンの中でもつやきを調理する職人の仕事を見られるつくりとなっている。メニューは、串焼き「おすすめ盛り合わせ(5本)」1,190円、「れば(肝臓)」、「はつ(心臓)」、「はらみ(横隔膜)」各140円、「上たん(舌上物)」、「のどぶえ(気管弁)」各220円、「ハチノス(第2胃)」、「つくね」各320円など。そのほかにも、さまざまな串焼きや「もつ煮込み」などの一品物を提供する。なお、飲み物には、日本酒を中心に全国の銘酒を取りそろえているとのこと。営業時間は17時00分から23時00分(ラストオーダー22時30分)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日ローソンは11月27日から2013年2月18日まで、全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100の店舗でキャンペーンを実施。キャンペーンシールを集めるとエコバッグなどがもらえる、「あったか家族を楽しもう ミッフィーシールをあつめよう」を展開する。同キャンペーンは、レジ袋の削減を目的として実施するもの。対象店舗で販売するオリジナルベーカリーやウチカフェスイーツなどの対象商品についているキャンペーンシールを集めると、ミッフィーエコバッグなどの景品をプレゼントする。さらに抽選で、プリペイドカードやお買い物券もプレゼントする。また、ローソンで買い物時にミッフィーエコバッグとPontaカードを一緒に使用すると、レジにてボーナスポイント(1ポイント)を付与(ボーナスポイント付与期間は11月27日~2013年5月31日)。同社はローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100の3つのフォーマット合同でキャンペーンを実施するのは、今回が初めてとのこと。全国の対象店舗で、1日5万枚、年間1億2,000万枚のレジ袋削減を目標とし、2015年度末までにエコバッグ600万枚の普及を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日モデルでタレントのローラが、アクセサリーブランド『Ache(アチェ)』とコラボし、ジュエリーを初プロデュースした。猫やリボン、リンゴなどのモチーフに「普通のリンゴだったらいっぱいあるかなと思って、リンゴに虫をつけたり。ちょっとオモシロっぽくしたの」とローラならではの遊び心をプラス。「今回はクリスマス仕様で作ったから、男の人が女の人にプレゼントしてくれたらいいなー」とアピールした。【写真】ローラがデザイン!キュートなネックレス全アイテム「今回のアクセサリーはね、こういうのがあったらいいなと思ってデザインを考えて作ったの」と、2匹の猫が寄り添うデザインや7個のリボンが連なったデザイン、虫食いのリンゴのモチーフにかわいらしい虫が並ぶものなど全8種類を展開。初のジュエリーデザインに「ホントはもっともっとこだわりたかったんだけど、お値段も上がっちゃってみんなが買えなくなっちゃうからホドホドにしたの」とぶっちゃけた。『ROLA×Acheコラボレートジュエリー』は、ローラデザインの専用ボックス付で12月1日より発売。11月21日からオンラインショップ及び『Ache』店頭にて先行予約を受け付ける。
2012年11月21日2011年3月の香港映画祭を皮切りに、2012年8月のインドのオシアン映画祭まで、約1年半にも及ぶ地球一周の巡回上映を経て、ついに日本に逆上陸! アメリカのニューヨーク・アジア映画祭ではオープニング作品に選ばれ、主演・山田孝之が日本人初のライジング・スター・アワードを受賞。北米最大級の映画祭であるファンタジア・フェスティバルでも長編劇映画部門 最優秀監督賞含む4部門に輝くなど、世界中のシネフィルの熱烈な支持を集めてきた、24日公開の映画『ミロクローゼ』。思想や概念を飛び越えた、型にまったくはまらない本作を手がけた石橋義正監督にインタビューを行った。■「ミロクローゼ」というタイトルにはどういう意味があるのでしょうか?この映画では恋をした相手のことを「ミロクローゼ」と呼びます。そして、それは“太陽”をイメージしています。自分自身を照らし、あらためて自分の生き方を見つめ直させてくれるものです。人は闇の中で生きていくことは簡単にできますが、日向で生きることの方が難しい。日向で生きるには、照らしてくれる太陽が必要です。その太陽を見つけるのに命をかけることがこの映画の軸になっています。■鈴木清順監督、奥田瑛二さん、原田美枝子さんの登場には驚きました。キャスティングの経緯を教えてくださいプロデューサーからの提案もあり、相談しながら決めていきました。特に原田美枝子さんは昔からのファンだったのでどうしても出演していただきたい、ということでお願いにあがりました。清順監督は台本を気に入って下さったのかどうかはわかりませんが(笑)、面白そうなことをやっているな、と思ってもらったようで、快く了承して下さいました。■演出で特にこだわったシーンはありますか?基本的には役者さんにおまかせしていました。ベッソンの笑いには微妙なニュアンスが必要だったので、ナレーション含めセリフの言い回しや間の取り方などに少し指示を出した程度です。■凝った映像が印象的ですが、撮影後の編集にはどのくらいの時間を費やしましたか?撮影後の編集には半年ほど費やしました。でも大変だったのは撮影後よりも撮影前に準備をした、遊女の写真が並ぶシーンのための写真撮影でした。300枚ほど制作するのに1年近くかかりました。■映画に登場するキャラクターを他のメディアにも展開させたいとのことですが、具体的なアイデアは?ベッソンが毎回お悩みを解決するというショート番組(ラジオでも)や、何も起こらないけどひたすら面白いキャラクターが登場するという、オブレネリの冒険物語の絵本を作りたいと思います。■この映画は海外の多くの映画祭に出品されていますが、海外のみなさんはどんな反応でしたか?最近は海外の方々もネットを通じて日本の文化をよく知っているので、案外時代劇のシーンも素直に楽しんでいただけたようです。国によっては激しすぎるくらい盛り上がって観てくれていました。■映画監督になろうと思ったきっかけを教えてください小学校3年生の時に『スター・ウォーズ』を観てすっかりハマってしまい、当時7回観に行きました。ストーリーよりもあの世界観やビジュアルや音楽が大好きだったので、何度も観て覚えて帰り、家で想像して再現してみたりしました。それがきっかけで色々なジャンルの映画をたくさん観るようになったんですが、自分で架空の世界を創造したいと、監督を志す様になりました。■映画を初めて作ったのはいつですか?高校生の時に初めて作りました。実写作品でしたが、思ったようには全然作ることができなくて・・・。大学では映画以外の創作活動を色々と体験しましたが、ずっと映画を撮りたいと思っていたので、きちんと映画の勉強をしたくて、英国王立芸術大学(RCA)との交換留学制度を利用して、映画科に入りました。テリー・ギリアムやリドリー・スコットの出身校でもありましたし、本格的な映画の勉強ができるだろうと。半年という短い期間だったし、講義も英語だったので多くを学べたわけではありませんでしたが、そのことが実際に映画を作る非常に良いきっかけとなりました。■これまでに影響を受けた監督や作品を教えてください強い影響を受けたのはスタンリー・キューブリック監督です。中でも一番好きな作品は『アイズ ワイド シャット』です。他にもブライアン・デ・パルマ監督や黒澤明監督は大好きです。画作りを重視している監督や作品が好きですね。■今後はどのような作品を撮りたいですか?今回は比較的ハチャメチャな構成の映画になりましたが、次はロマンがあって、未来と過去に思いを巡らすことができて、ビジュアル的にも見ごたえのある和物を作りたいと思います。『ミロクローゼ』 公式サイト 出演:山田孝之、マイコ、石橋杏奈、原田美枝子、奥田瑛二配給:ディーライツ・カズモ11月24日(土)シネクイントほか全国順次ロードショー(C)2012「ミロクローゼ」製作委員会
2012年11月21日滋賀県犬上軍多賀町多賀の地に多賀大社があります。この神社は長寿や厄除はもちろん、縁結びの御利益でも有名です。御祭神は、イザナギノオオカミとイザナミノオオカミ。古事記によると、この二神は高天原で初めて夫婦となったとされているので、縁結びの神とは納得です。また二神は国生みをなされ、天照大神をはじめとする八百万の神をお産みになりました。その後、琵琶湖を西に望む杉坂山に御降臨となり、多賀の地に鎮座したと言われていますが、どうやらその前に少しお休みになられた宮があったようです。イザナギが降臨したと言われる杉坂山の杉坂峠には、立派な大木が何本もそびえ立っています。特に御神杉は樹齢400年といわれる巨大な杉で、見れば一目瞭然、すぐにわかります。県下一の大木である御神杉の由来は、イザナギが多賀宮へ鎮座する途中、村人に柏の葉で盛られた栗飯をいただき、たいそう喜んで召しあがり、この時の杉箸を地面に刺したとろ、やがて芽吹いたという謂われです。ここは、エネルギーが強いパワースポットですが、そもそもそういう場所は険しい山中で人が近づけないもの。徒歩、車どちらでも狭く厳しい道のりですので、あまりお勧めできません。そこで、みなさんに代わり、写真を撮ってきましたので、是非こちらの写真からパワーをいただいてくださいね。次に調宮神社(ととのみやじんじゃ)という、多賀大社奥宮とも言われる神社へ向かいました。調宮神社は質素な神社ですが、良い気が宿るパワースポットです。こちらへも立ち寄り、参拝するとよいでしょう。よくある神社といった感じですが、由来はイザナギが山から降りてきてしばらくこちらに居たと言われる神社です。質素ながらパワーは絶大、是非恋愛祈願の際はこちらからご参拝しましょう。本殿付近にはエネルギーが満ちていますので、少し休憩しながら大地のエネルギーを体に吸収させるのも楽しいかもしれませんね。最後はいよいよ本番、「多賀大社」です。社号標には特に神社名はなく、多賀大社御旅所と書かれています。「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢はお多賀の子でござる」で有名な多賀大社です。この言葉は伊勢神宮で祀られている天照大神が、多賀大社で祀られているイザナギとイザナミの子であることからうたわれています。まずは本殿で恋愛運を参拝後、社務所へ向かい祈願石を購入しましょう。一つ500円です。自分の好きな石を選んだら、横にペンが置いてありますので、それで、住所・氏名・生年月日・祈願内容を書き、境内本殿の脇にある寿命石のもとへ向かいます。寿命石は東大寺の再建を命じられた俊乗坊重源がこちらへ参拝に来て20年の寿命を授かり、それにより大業を成し遂げたゆえに、御利益がある石とされ、寿命や祈願達成を祈る人が絶えません。この寿命石の上には多数の祈願石で埋め尽くされています。是非、貴方も恋愛運向上を願い、祈願石に願いを託してみてはいかがですか?多賀大社の周辺は門前町のようで風情があり、お土産屋さんも点在します。数々の名物がありますが、中でも糸切り餅や鍋焼きうどんが有名です。滋賀は食に、名所に、観光所は満載です。女子旅にもぴったりですね。多賀に関する情報: 多賀観光協会
2012年11月21日ユニリーバ・ジャパンは10月23日・24日の2日間、20代~50代の各世代の既婚男女416名を対象に「トイレ掃除」に関する調査を実施した。最初に「トイレ掃除の際、ブラシを使用しますか?」と質問したところ、91.8%が「いつも使用する」「たまに使用する」と回答。ブラシはトイレ掃除に欠かせない道具であることが明らかとなった。続いて「使用したブラシは掃除終了後、どのようにしていますか?」と質問。1番多かったのが「毎回、水洗いして戻す(52%)」、続いて「いつもそのままブラシ入れに戻す(29%)」が多かった。約9割がブラシは使用後、洗剤を使わずにしまっていることが分かった。トイレの汚れについての自由回答では、「収納ケースに水がたまって気づいたら捨てているが、カビなどが気になる」「ブラシもケースも汚くなるが、何も対応できない」などの声も多く寄せられた。トイレ掃除について悩む点について聞くと、女性の使用者の45.2%が「ブラシの汚れ」と回答するなど、トイレブラシのケア方法を探っている様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日au損保が特別協賛する「ちがさきVELO FESTIVAL(ヴェロ フェスティバル)」が、11月23日(祝)に茅ヶ崎市中央公園で開催される。当日はロンドンオリンピック自転車ロードレースに、茅ヶ崎市から出場した別府史之選手も登場する。本イベントは「自転車のまち」である茅ヶ崎市が、自転車の利用促進および安全啓発活動を目的に開催する。当日は、別府史之選手などの招待選手によるエキシビションレースや、茅ヶ崎チャリティーライド、MTBプロライダー「オカッピー」によるトライアルショーなどを実施。また、自転車無料点検やゲーム形式で学ぶ自転車教室などもあり、普段の自転車ライフを見直すきっかけも提供している。会場には、湘南名物茅ヶ崎メンチ」や「湘南名物 江の島タコせんべい」などを振る舞う「ちがさき屋台村」も登場。キッズレースや2013年モデルの自転車試乗会も行っており、子どもから大人まで1日中遊ぶことができる。入場料無料(イベントは一部有料)、悪天候の場合は24日(土)に順延となる。会場へのアクセスやイベント情報など、詳細はホームページを参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日インターメスティックが展開するメガネショップ「Zoff」は、今年7月に販売した、映画「けいおん!」とのコラボ ダテメガネ全6種類を、12月1日より一部店舗で再販する。価格は5,250円。同メガネは、予約開始から1日で準備数が完売するほど話題となり、「Zoffコラボ」史上最大の販売本数を記録したという。同社では今回、再販を望む声と「実物を見たい」、「店舗で買いたい」という要望に応え、数量限定で再販することを決定した。販売店舗は、「Zoff Park 原宿」、「Zoff 渋谷パルコ店」、「Zoff 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」、「Zoff アキバ・トリム店」、「Zoff 京都マルイ店」、「Zoff Park キャナルシティ博多店」の6店舗。発売当日は、混雑が予想されるため、営業時間前に整理券の配布や、オープン時間を早めるアーリーオープンの実施も検討されている。また、各店舗準備数に限りがあるため、商品がなくなり次第終了とのこと。再販されるのは全6種類。・ウェリントン型(ブラック×ピンク)の「平沢 唯(ひらさわゆい)モデル」・オーバル型(ブルー)の「秋山 澪(あきやまみお)モデル」・ウェリントン型(ブラウン)の「田井中 律(たいなかりつ)モデル」・オーバル型(オフホワイト)の「琴吹 紬(ことぶきつむぎ)モデル」・スクエア型(べっこう×ブルーグリーン)の「中野 梓(なかのあずさ)モデル」・逆ナイロール型(レッド)の「真鍋 和(まなべのどか)モデル」なお、それぞれにケース1個、メガネふき1枚、メガネストラップ1個が付属。レンズには、UV対策済みの度無しレンズが入っている。詳細は、同社ホームページの特集ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日カバーマークは10月12日~10月15日にかけて、30代~40代の男女600名を対象にインターネットで「肌に関する意識調査」を実施。その結果をこのほど発表した。最初に「今使っているファンデーションの満足度を教えてください」と尋ねたところ、77.5%が「満足している(非常に満足している、やや満足の合計)」と回答。しかし、そのうちの半数が「ファンデーションを使いこなせていない」と感じていることが明らかとなった。ファンデーションを使いこなせていない理由としては、「欠点がカバーできていない」が68.6%で1位。その次が「ヨレる(48.6%)」だった。適した使い方が分からないという声もあった。続いて女性に対し、「ファンデーションを選ぶ基準は何ですか?」と尋ねたところ、57.3%が「カバー力」と回答。「化粧崩れしない(54%)」、「肌なじみ(54%)」と答える人も多かった。「カバー力」の中でも、一番カバーしたい部分に関しては、「毛穴(31.8%)」が最多の回答で、その次が「シミ(26.5%)」だった。次に「他人のベースメイクをチェックしていますか?」という質問をしたところ、「よくする」「たまにする」と回答した人は43%だった。さらに、「ベースメイクの仕上がりが下手な人はどのように見えるか?」という質問に対しては、「老けて見える(46.0%)」「肌が汚い(40.8%)」と回答する人が多かった。また、男性に対し、「こんな女性の肌の状態はイヤだ!というものはありますか?」と尋ねたところ、50.5%が「ファンデーションの厚塗り」と回答した。2番目に多かったのは、「シミが目立っている(41%)」、3番目は「ファンデーションが崩れている(35%)」だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日大垣共立銀行はこのたび、特別金利のスーパー定期などを取扱う「2012 冬の資産づくり応援キャンペーン」を12月3日から2013年1月31日まで実施すると発表した。利用できるのは個人の顧客で、特典は5つ。(1)窓口で特別金利のスーパー定期の取扱い(2)窓口で特別プラン(特別金利適用+為替手数料割引)の米ドル外貨定期預金の取扱い(3)投資信託・外貨定期預金を取引した人の中から、抽選で10人に「ギフトカード5万円分」、50人に「カタログギフト(食品を中心とした地域産品などを掲載)5000円分」プレゼント(4)プレゼント対象取引をした先着1万5000人に「パディントンベア オリジナルクッション」をプレゼント(5)ATM・スーパーOKダイレクト(インターネットバンキング・テレホンバンキング)で、スーパー定期(期間1年以上)を新規に預入れると、店頭表示金利に金利を上乗せ【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日千葉興業銀行は19日、個人向けインターネットバンキング「ちば興銀ダイレクト」において、スマートフォン専用画面でのサービスを開始した。スマートフォン専用画面で利用できる取引は、「残高照会」「入出金明細照会」「振込・振替」で、これ以外の取引はパソコンサイトに遷移しての取引が可能。利用頻度が高い「残高照会」などの取引をスマートフォン向けに最適化した専用画面で提供することにより、操作性が向上し顧客の利便性が高まる。また、ワンタイムパスワード(※)を標準化したことで、セキュリティが向上し「なりすまし」や不正アクセスの防止につながるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は、今年7月に公開された映画「けいおん!」とのコラボダテメガネを2012年12月1日(土)に数量限定で再販することが決定した。Zoff(ゾフ)と映画「けいおん!」とのコラボダテメガネの再販が決定し、アニメーション製作スタッフと共に開発した全6種類のスペシャルアイテムを、2012年12月1日(土)より、Zoffの一部店舗にて数量限定で発売する。コラボダテメガネは、今年夏にZoffオンラインストア、TBSishop他で予約発売を行ったところ、予約開始から1日足らずで準備数が完売し、Zoffコラボ史上最大の販売本数を記録した。コラボダテメガネのほかに、セットでケース1個、メガネふき1枚、メガネストラップ1個がついてくる。アイテムの購入は、営業時間前に整理券の配布を実施しており、発売日当日は混雑が予想されるため、オープン時間を早めてアーリーオープンの実施も予想される。販売店舗は、Zoff Park 原宿、Zoff渋谷パルコ店、Zoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店、Zoffアキバ・トリム店、Zoff京都マルイ店、Zoff Park キャナルシティ博多店の計6店舗のみでの販売となっており、尚、アイテムはZoffオンラインストアでは完売しており、今後の再販は予定していないとのことだ。Zoff×映画「けいおん!」コラボダテメガネ全6キャラクター×各1型全6種類5,250円平沢唯(ひらさわゆい)モデル …ウェリントン型(ブラック×ピンク)秋山澪(あきやまみお)モデル …オーバル型(ブルー)田井中律(たいなかりつ)モデル …ウェリントン型(ブラウン)琴吹紬(ことぶきつむぎ)モデル …オーバル型(オフホワイト)中野梓(なかのあずさ)モデル …スクエア型(べっこう×ブルーグリーン)真鍋和(まなべのどか)モデル …逆ナイロール型(レッド)対象店舗 :Zoff Park 原宿、Zoff渋谷パルコ店、Zoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店、Zoffアキバ・トリム店、Zoff京都マルイ店、Zoff Park キャナルシティ博多店元の記事を読む
2012年11月21日毎日料理をしている人なら、誰しもが「あったらいいな」なキッチングッズがあるのでは。そんな主婦たちの「あったらいいな」に応えてくれる、デザインも機能も優秀な オークス株式会社 の『UCHICOOK』、『leye』シリーズをご紹介。まずこちらは、機能満載の「UCHICOOK 水切りおたま」。UCHICOOK 水切りおたまお玉と穴あきお玉が一体化していて、お玉として使いつつも、傾けるだけで「サッ」と水が切れるスグレモノ。野菜の湯通しの際に、わざわざボールを出す必要もないし、味噌ときを、お玉の上でお湯をほどよく混ぜられるたりとラクラク。小さなスタンド付きで、調理中にも置き場に困らない一工夫が施されてるのも嬉しい。そしてこちらは、あなたの指のかわりに食材をつかんでくれる「leye ゆびさきトング」。leye ゆびさきトングフライを作るためにパン粉やたまご液につけるとき。パックから豚バラ肉を一枚ずつ剥がすとき。爪の間にはさまるような、ぬるぬるベタベタな素材も自分の指のような感覚で食材をつかんでくれる、小回りの利くトングです。この時期、手荒れに悩んでいる方には、手洗い回数をぐんと減らしてくれる強い見方になるはず。そんな『UCHICOOK』、『leye』を生産するオークス株式会社は、新潟県の三条市の企業。新潟県からは「ものづくり」にこだわる職人による逸品がぞくぞくと生まれています。そんな高品質なアイテムを生み出す新潟・燕三条の名品と出会えるイベント「厳選!ものづくり Made in 新潟」が、11月27日(火)に 表参道・新潟館ネスパス で開催されます。ネスパス表参道・新潟館は、表参道ヒルズすぐ裏手という好立地に位置する新潟県の名産品が集まる物産館。こだわりの名品探しに、是非表参道へ足を伸ばしてみて。【厳選!ものづくり Made in 新潟】開催日時:2012年11月27日(火)13:30~17:00場所:「表参道・新潟館ネスパス」3F展示会・商談スペース主催:新潟県・新潟ベンチャーキャピタル株式会社後援:(財)にいがた産業創造機構(NICO)参加費:無料・ イベント詳細
2012年11月21日OECD(経済協力開発機構)が、先頃発表した「2060年までの長期経済成長見通し」によると、購買力平価基準を用いた世界のGDP(国内総生産)総額は、2060年に238兆米ドルと、2012年の61兆米ドルのおよそ4倍にまで拡大する見通しです。また、現在急成長している新興国が世界経済において重要な地位を担うようになると予想されています。中でも、中国とインドが飛躍的な躍進を遂げ、2060年の中国とインド両国のGDP総額は109兆米ドルに達し、世界の約46%を占めるとされています。OECDは、「世界経済は今後50年で激変を遂げる」とし、新興国の重要性が高まり、世界の勢力図が先進国から新興国へと長期的に変化していく中で、新興国では生活水準が向上し、多くの国々において、2060年までに、現在の4倍を超える所得増加が期待できると分析しています。こうした新興国の躍進は、先進国と新興国の貿易の拡大を通じて、先進国経済に大きなメリットをもたらすほか、先進国からの技術提供や投資の拡大を通じて、世界経済を支える役割を担うと考えられます。OECDでは、各国において労働市場改革や企業の生産性向上などに取り組むことが重要であるとしており、世界全体の持続可能な成長のためには、従来以上に、先進国および新興国の相互協力が不可欠になるものとみられます。なお、購買力平価基準では、各国の物価の違いを調整するため、名目GDPとの間に乖離が生じる場合がありますが、より実質的な評価・比較ができるとされており、為替の換算を伴なう長期計画や、経済規模などの国際比較に使用されています。また、長期的な傾向を掴む上でも注目されています。(※上記は過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)(2012年11月20日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日HTC Nipponは20日、auスマートフォンの2012年冬モデル「HTC J butterfly HTL21」の説明会を開催。HTC台湾本社のピーター・チョウCEOやKDDIの田中孝司社長が参加し、HTC J butterflyをアピールした。発売は12月上旬予定となっている。HTC J butterflyは、HTCとKDDIが共同で開発したスマートフォンの新製品。初代の「HTC J」に続くコラボレーションモデル第2弾となる。もともと、HTCがKDDIに提案したベースモデルに対して、UIやカラーバリエーション、日本仕様の機能を投入したもの。米Verizonから同じベースモデルの「Droid DNA」を販売することになっている。HTC J butterflyは、フルHD(1,920×1,080ドット)という高解像度の5インチ液晶を搭載。視野角160度で、HTCのCPO(Chief Product Officer)の小寺康司氏は「ピクセルの見えない440ppiの高精細」とアピールする。液晶はさらに黒の再現性を特に重視してチューニング。5インチという大型液晶ながら、狭額縁にして、極限まで幅を細くした。これによって、女性の手で持っても操作しやすいように配慮したというプロセッサには1.5GHz駆動のクアッドコア「MDM9615」と「APQ8064」を採用。2GB RAMを搭載するなど、快適動作を追求している。KDDIの高速通信サービス4G LTEにも対応する。HTC Jと同様にオーディオにもこだわり、さらなるチューニングを加えて、高音質化を図っているという。HTC Jで定評のあったカメラ機能も強化しており、99コマまでの連写や裏面照射型センサーによる高感度画質などのスペックに加え、新たに画面のどこにタッチしてもシャッターが切れる全面シャッター機能を搭載。フロントカメラのレンズはF2.0と明るく、さらに画角を88度まで広角化した。手を伸ばして自分撮りをすると、4人程度までなら並んで画角に収まるという。また、ポートレートモードで撮影すると、美肌効果を加えてくれる機能も搭載する。撮影した画像を確認するギャラリー機能も強化し、イベントごとにまとめたり、地図上に画像を表示することが可能となっている。日本仕様として、グローバルパスポート、緊急速報メール、EZwebメール、Cメール、おサイフケータイ、赤外線通信、NFC、ワンセグをサポートする。ワンセグでは、HTC Jがアンテナとしてイヤホンが必要だったのに対し、新たにアンテナを内蔵。IPX5相当の防水機能も備えた。「全ての日本の独自仕様に対応した」と小寺氏は強調する。HTC Nipponの村井良二社長は、「HTC J butterflyはハイスペックで色んな機能がついて素晴らしいといわれるが、意図してハイスペックに作ったわけではない」と話す。ユーザーに対して、「どうあるべきか、使いやすくて、どう感じてもらえるかを考えて作った」とのことだ。ピーター・チョウCEOは、「日本は世界で最も進んだ市場の1つ」であり、「日本に対して特別なものを作る必要があった」と指摘。KDDIの田中社長と会談し、日本人のデザインチームと共同で作り出したのがHTC Jだったと話す。その結果、日本でHTC Jは人気端末となり、「KDDIの顧客満足度では1位の端末になった」(チョウCEO)ということで、「KDDIとのパートナーシップがうまく機能した」と話す。このHTC Jの成功で、「もっと素晴らしい商品を日本のためにデザインして提供するということにコミットできた」とチョウCEOは語る。チョウCEOは、HTC J butterflyが「テクノロジーとして最先端、最高のものを提供している」と強調するとともに、「素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供する」とアピールする。田中社長は、「世の中が少しずつ変わってきている。マーケットを横に切って、ハイエンド、ミドルレンジ、ローエンドと分けてプロダクトを作ってきた。それがだんだん変わってきているのではないか」と指摘。ユーザーの「ウォンツ」を踏まえ、「いかに次に欲しいものを届けるかを使命としている」と強調する。HTC Jは両社の協業が成功したが、「もう一段上がったプロダクト」(田中社長)がHTC J butterflyだという。「一歩一歩、階段を上がるように、ニーズに合わせて両社が歩んでいかないと真の意味での成功はやってこない」と田中社長。HTC Jの成功より、さらに大きな成功を狙いつつ、「絶対に満足してはいけない。(HTC J butterflyが)ゴールではない」と強調する。チョウCEOは、「日本はユニークで特殊なマーケットで、基準が高い。それを達成しなければならない。KDDIとのパートナーシップは今後も継続したい」と話している。(記事提供: AndroWire編集部)
2012年11月21日三宿通り周辺地域の商店会「MISHUKU R.420(三宿420商店会)」と世田谷パン祭り実行委員会は23日、世田谷公園などを会場に、パンを楽しむ「世田谷パン祭り」を開催する。同イベントは、おいしいパン屋が多く集まるという世田谷で開かれる「パンを楽しむお祭り」。昨年に続いて2回目の開催となる。世田谷公園と池尻小学校第2体育館には、世田谷区内の著名なパン屋を中心に、都内をはじめ日本各地の人気パン屋が集結。おいしいパンや、パンのお供になるドリンクや食品ブース、グッズ販売などおよそ100の出店を予定している。イベントでは三宿420商店会も会場となり、プレゼントがもらえるスタンプラリーが開催される。池尻小学校校庭が同商店会のフードコートになるほか、ライブやパフォーマンスも企画されている。また同日は、「IID 世田谷ものづくり学校」が1日限りの”世田谷パン大学”となる。トークショーやワークショップ、ツアーなどさまざまなコンテンツを通して、パンについて学ぶことができるとのこと。時間は10時~17時。詳細は、世田谷パン祭り公式サイトへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日リクルートライフスタイルは20日、仮想商店街事業「ポンパレモール」のサービスを2013年の春をメドに開始すると発表した。リクルートライフスタイルは、リクルートホールディングスのグループ会社で、旅行、飲食、美容、学び、割引チケット購入サイトなど、領域ごとに特化した事業展開を行っている。また、1999年の「赤すぐnet」サービスをはじめ、ネット通販ビジネス(赤すぐ、eyeco、ERUCA、ごちまるなど)にも取り組んできた。このたび、これらの商品サービスで利用が可能な「じゃらん×ホットペッパーポイント」の会員サービスの強化、ポイントのカスタマー利便性向上の一環で「ポンパレモール」のサービスを開始することにしたという。割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」とは別サービスとなる。「ポンパレモール」で扱う商品は、衣料、家電、食品、日用品、家具などを予定している。リクルートライフスタイルは、同サービス以外にも、カスタマーの利便性向上に向けたサービスを展開し、日々の生活を豊かにする新たな機会の提供に全力で取り組み続けるとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日日本サブウェイは12月5日、同社が展開するサンドイッチ・チェーン「サブウェイ」店舗で、「得サブ」のメニューをリニューアルする。得サブとは、曜日ごとに日替わりで同店の人気サンドイッチが特別価格で提供されるキャンペーン。通常価格370円~450円のサンドイッチが、一律320円で販売される。今回のリニューアルでは、「BLT」「ローストチキン」が新たに加わったとのこと。キャンペーンによって、月曜日は「ターキーブレスト」、火曜日は「炭火てり焼きチキン」、水曜日は「BLT」、木曜日は「ローストチキン」、金曜日は「アボカドベジー」、土曜日は「ハム」、日曜日は「ベーコンポテト」が320円となる。「得サブ」は、「SUB OF THE DAY」(今日のサブ)という世界の共通キャンペーンとして、米国を始め世界各国で実施されている。日本では2011年6月に開始、今回は3回目のリニューアルとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日Web制作事業を行っているWoodRoots(ウッドルーツ)は、楽天市場内の”かわいい”モデル画像を収集したキュレーションサービス『楽モ』を公開した。楽天WebAPIを使用して商品情報を取得し、その商品情報に含まれる画像を顔認識APIによって顔が写っているものだけを抽出して掲載。楽天市場WebAPIを使用して取得したモデル画像に対してコメント、タグ、5段階での評価の投稿を行うことが可能となっており、見るだけでなく参加して楽しめるサービスとなっている。ウッドルーツでは、「楽モ」について、「ネットショップでは商品に比べて軽視されがちな「モデル」に注目したWebサービス」としており、「楽天市場内の人物写真を収集し、『モデル』からはじまるネットショッピングという新しい価値の創造を目指した」(ウッドルーツ)。レスポンシブデザインとなっているため、スマートフォンでも閲覧することができるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日モスフードサービスが20日発売した、「モスバーガー」のお店で注文を受けてから揚げるという「モスじゃがチップス」(280円)。カルビーが監修したというこの作りたてチップスをさっそく食べてきた。これがモスじゃがチップス! 薄紙を2カ所でひねった包装は、キャンディのようなフォルムでかわいらしい。なんといっても、揚げたてならではのアツアツを楽しめるのがいい。しっかりと厚みがあり、ざくざくとしたかみ応えが気持ちいい。次から次に口に運んでしまう。手が止まらない……! 塩のみのシンプルな味付けなので、じゃがいもそのものの味が楽しめる。午後からのおしゃべりタイムに、お店で友達とシェアするのにもよさそう。会話も弾みそうだ。この秋収穫された北海道産の新じゃがいも(品種「トヨシロ」)を素材に、塩はアルゼンチンで採取された天日湖塩「パタゴニア・ソルト」を使用しているという。テイクアウトもOKで、オリジナルの紙袋に入れてもらえる。せっかくの揚げたてなので熱いまま食べるのがダンゼンおすすめだが、冷めてもおいしくいただけた。14時から閉店までの時間限定販売。季節限定で、無くなり次第終了。気になる人はぜひお早めに。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日KinKi Kidsの堂本光一が11月19日、都内で主演舞台『Endless SHOCK』の製作発表会見を行った。同舞台は2000年に初演、以来毎年公演を重ね、来年の2・3月公演で上演1000回を迎える。堂本は、今月10日に死去した森光子さんについてふれ、「森さんは、この作品を陰でささえてくださったひとり。森さんからいただいた、たくさんの言葉を胸に来年の1000回公演をしっかりとつとめたい」と決意表明。森さんが『放浪記』で達成した2017回という公演記録への挑戦について聞かれると、「僕にとっては全然わからない。また来年もやらせてもらえる、次もあるんだという思いでステージに立ったことはなく、今やっている舞台に全力で挑むことだけを考えてやってきたので。ただ、周りの方々からご期待いただけるなら、期待にはこたえていきたいです」と意気込みを語った。公演は来年2月4日(月)から3月31日(日)まで東京・帝国劇場にて。3月21日(木)に通算1000回公演を迎える。チケットの一般発売は1月19日(土)午前10時より。
2012年11月20日現在復旧工事中のミューザ川崎シンフォニーホール(神奈川県川崎市)が、2013年4月1日のリニューアルオープンを皮切りにスタートする2013-14シーズンのラインナップを発表した。「ミューザ川崎シンフォニーホール」の公演情報東日本大震災の影響により、ホールの天井仕上げ材等が落下する被害を受け、調査・復旧のため約2年間にわたって休館を余儀なくされてきたミューザ川崎。まず第一に「安全なホール」として再開するため、耐震安全性の確認を最優先に進められてきた復旧工事もいよいよ終盤を迎えている。ミューザ川崎再オープンの幕開けを飾る2013年4月7日(日)の「リニューアル・オープン・コンサート」には、フランチャイズオーケストラの東京交響楽団が登場。音楽監督ユベール・スダーンの指揮で、得意のブルックナー・プログラムを披露する。交響曲第9番とテ・デウムの2曲で、ミューザ川崎の復活を祝う。ミューザ川崎&東京交響楽団の定番シリーズももちろん再開。注目の指揮者やソリストが登場する人気シリーズ「名曲全集」や、休日の午前から音楽を楽しめる「モーツァルト・マチネ」、幅広い年代から好評の「オーケストラで楽しむ映画音楽」、年末年始の「ジルベスター」&「ニューイヤーコンサート」と、充実のラインナップだ。夏には新企画&恒例の音楽祭も。まず川崎市の市制記念日にあたる7月1日を「ミューザの日」として、ミューザ川崎を丸ごと1日楽しめる新企画を準備。コンサートはもちろん、音楽工房やビル内共有スペースもフルに活用し、川崎のグルメが堪能できる企画も予定されている。そして7月後半からは、首都圏のオーケストラが集結する夏の音楽祭「フェスタ サマーミューザKAWASAKI」と体験コーナーほか家族で音楽が楽しめる「こどもフェスタ」も開催される。そして何といっても、2013-14シーズン最大の目玉は、秋に来日する世界3大オーケストラ。2013年11月16日(土)のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(クリスティアン・ティーレマン指揮)、同17日(日)のロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(マリス・ヤンソンス指揮)、同20日(水)のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(サイモン・ラトル指揮)の公演が、わずか5日間という短期間で聴けるのは、世界中の音楽ファンにとって垂涎の的だろう。ミューザ川崎シンフォニーホール 2013-14シーズンのラインナップ各チケットは、12月19日(水)10時より一般発売の「MUZAリニューアル・オープン・コンサート」を皮切りに随時発売される予定。
2012年11月20日富士通は、「富士通2012年冬モデルNTTドコモ向け新商品発表会」を2012年11月20日(火)に開催。ハイスペックスマートフォン「ARROWS KISS」とのコラボレーションにファッションブランド「JILL STUART(ジル スチュアート)」とのコラボも実現した。富士通の独自のモバイルセンシング技術「ヒューマンセントリックエンジン」を導入しているハイスペックスマートフォン「ARROWS」から、ジルスチュアートとのコラボレーション携帯が登場する。同製品は、こだわりのデザインを施したイヤフォンや、オリジナルタッチペン、オリジナルミニポーチがついて、ガーリーなオリジナルパッケージのボックスに入って登場。さらにスマートフォンではアプリやオリジナルの壁紙、デコメの絵文字など、ジルスチュアートオリジナルのコンテンツが充実した内容になっている。20代、30代の女性をターゲットにした「ARROWS KISS」は、ジルスチュアートとのコラボレーション以外にも、ホワイト、ミントの計3色で展開している。ARROWSのイメージキャラクターにはEXILE(エグザイル)を起用し、新テレビコマーシャル「FourHuman」篇と「Talk」篇の2バージョンを披露する。「FourHuman」篇では、TAKAHIRO、KENCHI、KEIJI、TETSUYAが出演し、ヒューマンセントリックエンジンの快適な操作性を日常のシーンにおいて展開。「Talk」篇では、HIRO、MAKIDAI、KEIJI、NAOTO、NAOKIが出演し、「ARROWSV」の先進的でハイスペックな機能について会話を通して表現している。新CMは、メンバーの個性が出ており、それぞれのシチュエーションが楽しめるコマーシャルに仕上がっている。11月20日(火)に開催された記者会見では、EXILEメンバーのKEIJI、TETSUYA、TAKAHIRO、KENCHIが登場し「ARROWS」の魅力を語った。コマーシャル撮影に関してたずねられると、自宅でくつろぐシチュエーションを披露したKENCHIは「自分の家にいるような気持ちでCM撮影に挑みました」とコメントすると、TETSUYAが「家でもそんなにかっこよく横たわるの?」と横から聞くと、「髪とかもうちょっとボサボサです」とKENCHIが返し、会場を笑いに誘った。会見のラストには、TAKAHIROが「ヒューマンセントリックエンジンとともに、僕らエグザイルも成長してきたい」と語った。新テレビコマーシャルは、2012年11月21日(水曜日)より全国放映がスタートする。(C)FashionLatte元の記事を読む
2012年11月20日ライブハウスからフェスまで、ステージに立つボーカルの歌声ってやっぱり上手!筆者もカラオケで好きなバンドの曲をうまく歌おうとするのですが、なかなか難しいものです。ということで、メジャーシーンでCDを出したこともある現役シンガーソングライターに、うまく歌声をだすためにやっているトレーニングや小技を聞いてみました。■歌う直前にマッサージ!からだをやわらかくしよう――ライブでうまく歌うために、ライブ前や日常生活でおこなっていることはありますか?ライブ前におこなっていることは、やっぱりストレッチです。首をまわしたり、のど・あごまわりを指圧マッサージしたりします。また、のど周辺だけじゃなく、海藻みたいに全身をゆらして、しっかり体全体を柔らかくすると効果的。声はのどを震わせて出すものですが、いざちゃんと歌うとなれば、体の重心は腹、腰といった低いところへもっていくので、全身をやわらかくしておくことが大切なんです。――体をやわらかくすると、どうしてうまく歌声がだせるのでしょうか?声帯をうまくコントロールできるようになるからです。スポーツ選手が試合で体を思いどおりに動かすために、全身ストレッチをするのとよく似ています。ギターやピアノが、どこを触ればどの音がでるか視覚的にわかるのと違って、声帯はいわば音階が視覚化されてない楽器なんです。声帯をやわらかくすることで、思いどおりの音程を出す感覚がつかみやすくなります。■筋トレも効果あり?――普段からおこなっているトレーニングはどういったものですか?先ほども話したように体がやわらかいほうがいいので、ライブやレコーディングの有無にかかわらず普段から全身ストレッチしています。あとは、もちろん腹筋運動も。――おなかを鍛えておくことで、力強く声をだすことができる、といった感じでしょうか?いえ、むしろ「力をぬくため」に鍛えています。おなかから声をだそうとしたときに、筋肉が足りなくて変に力んでしまうと、のどなどのほかの部位も固まっちゃいます。筋肉をつけておくことで力をぬいて歌えるようにして、体のやわらかさを保つようにしましょう。■歌うときの飲みものはどれがいい?――「ライブ前にテキーラをショットで飲んで、のどの調子をよくする」という話を聞いたことがあるのですが?うーん、効果は人それぞれだと思います。お酒をのむとリラックスして声に張りがでる人もいますけど、アルコールをとると呼吸の回数が増えてのどがカラカラになりやすいので……・。ちょっと間違えると正しい声色がだせなくなってしまいますので、私の場合はお酒は控えてます。――のどのうるおいを保つために水分は欠かせないと思うのですが、ライブ中は何を飲んでいますか?飲みものに糖分がはいっていると、のどに絡んでしまうことがあるので、万全でいくなら水がいいですね。牛乳といった乳成分がはいったものも、のどに絡んでしまう可能性があります。炭酸飲料は、げっぷが怖いですし……。単純にのどをうるおわすのなら、何も入っていない水が一番です。――ありがとうございました。ボイストレーニングと聞くと本格的な感じがして身構えてしまいますが、ストレッチや筋トレだったらすぐに始められます。日常的なトレーニングだけじゃなく、歌う前に体をやわらかくするだけでも効果は期待できそう。カラオケ前の5分間で、ステージ上のボーカルたちに少しでも近づけるのなら、試してみる価値はあるかも!(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年11月20日東京スカイツリータウン(R)では、開業後初となる冬の一大イベント「東京スカイツリータウン(R)ウインターフェスティバル ライトアート・エンターテイメント2012」をスタート。11月15日の点灯セレモニーではタウン全体が一瞬にしてクリスマスムードに包まれた。点灯初日となった11月15日のセレモニーでは、来場者約300名が一斉に鳴らすハンドベルの音色に合わせて、タウン各所のイルミネーションが次々に点灯。スカイアリーナへとつながる坂道「ハナミ坂」と「ソラミ坂」は動くLED照明により幻想的な“光階段”となり、東京スカイツリー(R)は“世界一高いクリスマスツリー”に見立てた「シャンパンツリー」の限定ライティングをまとった。タウン内では様々な場所で個性的なイルミネーションを展開。ハナミ坂にある東京ソラマチの入口には直径約4mのクリスマスリース「ソラマチ ハートフルクリスマスリース」を装飾、ソラマチひろばには、タッチセンサーにより色が変化する高さ約7mのツリー「J:COM×TOKYO SKYTREE TOWN Present ざっくぅ Christmas Illuminations」を設置。また、東京スカイツリーの天望デッキと天望回廊もクリスマス仕様に。天望回廊フロア450では、壁に投影されたカラフルなギフトボックス映像が人の動きでリアルタイムに反応するディスプレイシステム「マジカルタワースクリーン」が楽しめるなど、このシーズンだけの仕掛けや見どころが満載。さらに本格的なドイツのヒュッテ(屋台)が並ぶ「ソラマチ クリスマスマーケット 2012」、ワークショップやライトオブジェなど見て参加して楽しめるイルミネーション、すみだ水族館のキューブ型水槽を積み上げた高さ2.7mのツリー「AQUA TREE」のほか、1日では回りきれないほど各種イベントが目白押し。総LED数約24万球のこの「東京スカイツリータウン(R)ウインターフェスティバル ライトアート・エンターテイメント2012」は2013年1月31日(木)まで(一部の装飾などは12月25日(火)まで)、シャンパンツリーやホワイトツリーなど5種類の東京スカイツリー限定ライティングは12月25日(火)までの週末及び11月20日(火)、12月22(土)~25日(火)の4日間に実施。なお、現在、各地の人気のイルミネーションスポットを完全ガイドする季節情報誌『冬ぴあ』(首都圏版/関西版/東海版)が書店・コンビニエンスストアにて発売中。
2012年11月20日ケイティ・ペリーとブラッド・ピットが、“国際男性デー”(IMD)の一環でサイン入りネクタイをチャリティー・オークションに出品した。毎年11月19日に男性のさまざまな問題を考える同記念日で、男性のガンを支援するチャリティー団体「カホナス・スコットランド」が主催するeBayのキャンペーン「ルースン・アップ」のために、今回ケイティとブラッドはそれぞれのサイン入りネクタイを出品することになった。同イベントには2人のほかにも、ジェシー・Jやポール・マッカートニー、ディタ・フォン・ティース、「ザ・キラーズ」のブランドン・フラワーズ、マーク・ウォールバーグ、ミーカ、オリー・マーズ、ピアース・モーガンなども参加している。同チャリティー団体創設者のリッチー・マーシャル会長は「男性の主な健康問題に焦点を当てるために、カホナス・スコットランドはこの国際男性デーを支援しており、特に今年のテーマである『健康:男性の長生きできる幸せで健康的な生活』には強く賛同しています。私たちの活動をサポートして下さり、また私たちの活動を学ぼうとしてくれた多くの著名人のみなさまには感謝の気持ちで一杯です。このルースン・アップ・オークション2012を盛り上げてくれたことに敬意を表したいと思います。みなさんのサポートとチャリティーへの出品は、来年の男性の健康問題を提起する上で、私たちがステップアップをするのを助けてくれたと考えています」とコメントした。同オークションはすでに英国版ebayのルースン・アップ・オークションで入札が可能で、今月25日(現地時間)に締め切られる。今回集まる募金の全額が、男性のガンに関する教育の改善や、ガン患者に対する差別への防止などにあてられるという。■関連作品:ワールド・ウォー Z 2013年8月、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年11月20日ティム・バートン監督最新作『フランケンウィニー』の公開を記念して11月20日(火)、都内劇場で本作のインスパイアソング「WONDER Volt」を手がけた木村カエラと日本語吹替え版の声優を務める「ハリセンボン」(近藤春菜&箕輪はるか)によるクリスマスツリー点灯式が行われた。小さな街で暮らす少年・ヴィクターが事故死した愛犬・スパーキーを禁断の実験で蘇らせるが、それが街の人々に伝わったことから自体は思わぬ方向に…。カエラさん、春菜さん、はるかさんの3人は全く同じ衣裳で登場。自己紹介でもハリセンボンの2人は「木村カエラです」と語り、はるかさんからは「区別がつかないんじゃないかと心配です」と勘違い発言まで飛び出した。カエラさんは「白黒で奇妙な感じにしました」と映画をイメージした衣装をアピール。しかし、春菜さんによると「素材が違う!カエラちゃんはニットだけど私たちは薄い布です」とのこと。やはりと言うべきか細かい部分で本物と“カエラもどき”の差が顕著に表れた形となった…。“クリスマスに必ずすること”を尋ねると、カエラさんは「ツリーも飾りますが、アドベントカレンダーを必ず飾ります」とニッコリ。アドベントカレンダーとは1日ごとに楽しい仕掛けが隠されているお楽しみ箱のようなカレンダーのこと。「12月が始まったらウチに飾って、1日ずつ楽しみにします」とクリスマスの楽しみ方を明かしてくれた。一方、ハリセンボンの2人のクリスマスの予定は?と尋ねると春菜さんが司会者に「(予定が)ないでしょ、どうせ…みたいな聞き方!」と怒りを露わに。さらに話題がハリセンボンになった途端に構えていたカメラを下ろす報道陣に対しても「フラッシュ焚けよ!後で削除してもいいだろ、どうせデジタルで何千枚も撮れるんだから」と憤懣やるかたない様子で語り、隣りのカエラさんはケラケラと楽しそうに笑っていた。点灯式ではカエラさんが書き下ろした新曲「WONDER Volt」の歌詞に出てくる「ドンピカリガッシャン!」という言葉を合図にツリーに灯がともった。サプライズでカエラさんと同じ衣装&ウィッグの子供たちによる「WONDER Volt」の熱唱も行われ、カエラさんは「かわいい!たまらないです!」と喜びを爆発させていた。『フランケンウィニー』は12月15日(土)より全国にて公開。■関連作品:フランケンウィニー 2012年12月15日より全国にて公開© 2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2012年11月20日先日、文化勲章を受章したばかりの山田洋次監督が、最新作『東京家族』の公開を前に、早くも次回作に取り組むことが発表され、長い監督人生で初のラブストーリーを手がけることが明らかとなった。「これは、ぼくの物語でもある」と語る山田監督の次なる作品は、第143回直木賞を受賞した中島京子の小説「小さいおうち」の映画化作品。山田監督が、登場人物の一人・恭一に自身を重ねたこの物語は、大学ノートに綴られた“小さいおうち”での小さな恋愛事件を通して、昭和そして平成の東京と地方都市の暮らしを丁寧に描写した作品だ。ある一人のおばあさんがひっそりと亡くなった。彼女の名は、布宮タキ。数日後、タキの部屋の後片づけをしていた親類の青年・健史は、数冊の大学ノートを見つける。ノートには、彼女が若い頃に女中として仕えた、東京の山の手の郊外に建つ、赤い三角屋根の“小さいおうち”での出来事が綴られていた。昭和10年代のモダンな東京の風物、美しい奥様・時子と5歳になる恭一坊ちゃんとの穏やかな家庭生活、そこに秘められた奥様の切ない恋。そして物語は60年以上の時を越えて、意外な形で現代へと継がれる…。『母べえ』で昭和の家族を、『おとうと』や『東京家族』で平成の家族を描いてきた山田監督が、本作では、自らが生きてきた昭和と平成の2つの時代の日本を描くこととなる。本作の製作にあたって山田監督は「昭和から現代までを舞台に、その時代に生きた人々の気持ちのあり方や、人間関係一つ一つの関わり方を描き出したいと思います」とコメント。気になるキャスト陣は、まだ発表されていないものの、初のラブストーリーをどのように仕上げるのか、注目が集まりそうだ。撮影は、2013年3月1日(金)よりクランクインし、同年5月31日(金)でのクランクアップを予定。さらに、公開日は2013年の12月から翌年の1月を予定しているという。■関連作品:小さいおうち 2013年12月または2014年1月、全国にて公開。
2012年11月20日エス・エム・エスが運営するケアマネジャー向けコミュニティサービス「ケアマネドットコム」はこのほど、「認知症介護の実態と認知症治療薬の認知度」についての調査結果を発表した。同調査は8月31日~9月7日まで同サイトにてインターネットアンケートとして行われ、ケアマネジャー資格保有者500人から回答を得た。まず「認知症介護について家族から相談を受ける内容」について聞いたところ、ケアマネジャーの85%が「服薬」をあげた。以下「入浴」が69%、「着衣」が47%、「食事の準備」が45%と続いた。次に「薬剤の説明ができる知識があるか」を聞いたところ、ケアマネジャーの50%は、代表的な薬剤であるアリセプトについて「説明できる知識がある」と答えた。その一方で、新薬であるイクセロンパッチなどのパッチ剤について十分な知識を保有しているケアマネジャーは15%程度だった。「各認知症薬剤を担当利用者や家族に情報提供しているか」との問いには、77%のケアマネジャーが「家族に対してアリセプトについての情報提供を行った」と回答した。一方、アリセプト以外の認知症治療薬の情報提供をしたことがないと答えた人は約60%にのぼった。今回の結果について、認知症専門医であり、医療法人社団翠会和光病院院長兼日本社会事業大学大学院特任教授の今井幸充氏は、「それぞれの認知症治療薬の効果の出方や副作用は異なるので、仮にある薬剤での効果が薄い場合や副作用が出てしまった場合でもあきらめずに他の薬剤をいろいろ試すことが重要」と解説している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日夫婦の危機
思い通りにならなかった私を愛せますか?
義父母がシンドイんです!