ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19410/19942)
株式会社エバーライフが設立した「年齢研究所」は、30~60代の男女2,000人を対象に「年齢と老化に関する意識調査」を実施した。同調査によれば、老化の自覚症状は年代によって異なるという。30代は「疲れ」、40代は「白髪」、50代は「老眼」、60代は「もの忘れ」が老化の自覚症状のトップ。「もの忘れ」は、50代で3位(54.2%)、40代で2位(51.2%)、さらに、30代でも3位にランクインし、約4割(40.2%)が自覚している。30代以下が感じた老化の症状として「疲れが取れにくくなった」(42.2%)と「(日常生活の中で)疲れやすくなった」(42.1%)の「疲れ」に関する症状が上位となり、「疲れ」から老化を自覚し始めていると考えられる。「白髪」「肥満」「老眼」「もの忘れ」は、妻や夫に感じる男女共通の4大老化症状となっている。これらの共通項を除き、男女の違いを見ると、夫は妻の「シワ・たるみ」(20.7%)、「皮膚のハリ」(19.1%)などもっぱら肌の衰えに、妻は夫の「加齢臭」(33.5%)と「薄毛」(27.5%)に老化を感じている。夫が妻に感じる老化症状は平均3.7個に対し、妻が夫に感じる老化症状は平均5.3個と、妻のほうが夫の老化症状により敏感なことがうかがえる。配偶者に「対策を講じてほしい(できれば治してほしい)老化症状」のうち、夫が妻に対策を求める「太った」はすべての年代を通じてトップ。また、妻が夫に対策を求める「加齢臭」も同様にすべての年代を通じてトップで、夫は妻のくずれた体型を、妻は夫の加齢臭を気にしていることが浮き彫りとなった。「老化防止のために心がけていること」は、「野菜中心の食事」(40.5%)、「よく歩く」(37.0%)がいずれも4割前後に。次いで、「サプリメント」(24.4%)、「和食」(24.0%)もそれぞれ4人に1人が心がけている。男女の違いを見ると、男性では、「酒の量を減らす」(11.9%)が5位に、また女性では「紫外線対策」(36.7%)が、「よく歩く」(33.2%)をおさえて2位に浮上した。さまざまな病名をあげて、その病気に「なりやすいと思われる年齢」と「気をつけはじめたほうがいい年齢」を聞いたところ、「気をつけはじめたほうがいい年齢」は「なりやすいと思われる年齢」からマイナス3~6歳しか開きがないことがわかった。一般に、生活習慣病の発症リスクは長い年月の間に少しずつ高まるため、もっと早くから予防対策の意識をもつ必要があるといえる。自分の「見た目年齢」については、実年齢より「若い」と答えた人が4人に3人(75.9%)を占め、3割(32.1%)は「6歳以上若い」と回答。性別では「女性」(79.0%)、年代別では「50~60代」(82.0%~83.0%)で実年齢より「若い」と回答した率が高くなっている。病気に気をつけはじめたほうがいい年齢との相関を見ると、実年齢より「若い」と回答した人ほど、病気の予防対策が先延ばしになる傾向がみられ、注意喚起が必要となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日ららぽーとマネジメント株式会社が運営する、ファッション、グルメ、音楽など約300の専門店で構成された「ラゾーナ川崎プラザ」は、6月29日から夏のバーゲン「LAZONA 夏バーゲン」を開催する。また、バーゲンに先がけて水着や浴衣の特設会場の設置、夏のヘルシーメニューフェアを実施する。「LAZONA 夏バーゲン」は、6月29日から~7月12日まで開催。夏物のトレンドファッションアイテム・生活雑貨など、専門店約300店舗でプライスダウンになるバーゲンを開催する。また、ノベルティのプレゼントも実施する。6月16日~8月26日まで、2Fロフト前イベントスペースにおいて、「コルテラルゴ SWIMWEAR 2012」を開催。ニット素材のビキニやパレオ付きで洋服感覚のセットものなど、トレンド水着を販売する。特に、大人の女性に向けたブランド「コルテラルゴ」の新作水着がおすすめとのこと。そのほか、夏のイベントで活躍する浴衣も販売する。6月1日~6月28日まで、館内レストランにおいて「ヘルシーメニューフェア」を開催する。カロリーオフや新鮮野菜などの食材を使用したメニューなど、元気に夏を過ごせるグルメフェアとなっている。6月17日には、日本とアメリカで活動を展開するシンガーソングライターKyleeの新曲「未来」の発売を記念してミニライブと握手会を実施。また、6月18日には韓国の人気男性アイドルグループTEENTOP の「TEENTOP JAPAN FIRSTEDITION」の発売を記念してハイタッチ会を開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日株式会社リクルートは、大学生・大学院生向けグローバルインターンシップ「GLAC(Global Activity of Japanese)インターンシッププログラム」の募集を開始した。募集人数は96名(予定)で、インドとベトナムで実施するとのこと。同プログラムは、経済産業省の「平成23年度インフラ・システム輸出促進調査等事業(中核拠点等における人材確保のための調査事業)」を同社が委託を受け、運営・実施しているもの。今後、社会での活躍を期待されている大学生・大学院生に、就業前に海外にある企業の職場体験を提供することで、日本国内に限らず広く世界で働き活躍する面白さを知ってもらうことを目的としている。インターンシップが行われるのは、インド(チェンナイ)・ベトナム(ホーチミン)の日系現地法人。日本本社の現地法人や海外拠点、あるいは現地で日本人経営者が立ち上げた企業約40社が参画予定となっており、そこで実際の職場体験や現地学生との交流を実施する。帰国後は、参加者の大学生・大学院生は現地での研修成果等の振り返りを行い、経験談等を広く同世代に発信するための報告会にて情報発信をしていくという。応募資格を満たしていれば、大学1年生から参加することも可能とのこと。応募資格は、日本国籍を有する者又は日本への永住が許可されている者。2012年6月1日時点で日本国内の大学・大学院に在籍する学生(学歴・専攻・学年・語学力は不問)。募集人数は96名(予定)。「国内研修時の宿泊費」「海外渡航費」「現地での宿泊費」の負担はなし。スケジュールは6月1日~7月5日まで会員登録ならびに応募受付、7月17日から書類選考・面接を経てプログラム参加者決定。8月23日~25日まで国内事前研修、8月26日~9月7日まで海外インターンシップ研修、9月8日・9日に国内事後研修、11月中旬に成果報告会を開催。応募、詳細はGLACまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日女性のための健康生活ガイド「ジネコ」を運営するバズラボは、出産年齢の高齢化に伴い、新しいニーズへ対応するため、35~49歳の妊婦および産後ママのニーズを調査・研究する「F2妊婦研究会」を発足した。他企業からの参加も受け入れ、新たなサービス・商品開発を目指していくという。現在、出産数が減少傾向にあるなかで、35歳以上の女性による出産が増加している。これまではマタニティ市場は20~34歳が中心だったが、35歳以上の妊婦が増えたことで、マーケットの年齢分布は大きく変化。以前と求める情報や消費傾向は異なることが予想されている。同社は、不妊、妊娠、出産を中心とした口コミサイト「ジネコ」を運営しているが、ユーザーの年齢も30歳以上が91%。35歳以上の割合も高くなっているという。同社では「ジネコ」に寄せられた口コミから、30歳以降を対象とした妊婦雑誌に対するニーズを見いだし「マタニティジネコ」を発刊。好評を得たことから、今後もニーズを満たす商品やサービスを創出するため、「F2妊婦研究会」を発足した。同研究会の研究内容としては、「F2層妊婦の抱える問題、課題の抽出」「ニーズの調査、分析」「消費傾向の調査、分析」「他企業との共同研究、協同開発」などが予定されている。※F2層とは、年齢35~49歳の女性のこと【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日阪急交通社は、2012年4月からマラソン初心者を対象にした「マラソンクリニック」を月に一度開催している。マラソンを始めて間もない人を対象に、アシックス ランニングクラブコーチ島田佳久さんが基礎から指導しているという。参加費は無料。同イベントは、マラソンには興味があるが、ひとりで始めるのに不安のある人や、海外で開催されるマラソンにエントリーしたいが、トレーニング方法や体調の管理の仕方がわからない、などマラソンを始めて間もない方を対象に月に1回開催している。指導を行うのは、アシックス ランニングクラブコーチ島田佳久さん。ストレッチ、3ステップドリル、皇居一周(5km)ランニングという練習メニューを通し、基礎から指導を行う。「マラソンクリニック」の6月の開催日は13日。開催時間は19時~20時30分(雨天中止)。7月、8月は休みで、9月以降のスケジュールは後日決定するとのこと。集合場所は「JOGLIS」から皇居側に道を渡った公園の、阪急トラピックスの旗(ピンク)の前。参加費は無料。急遽島田コーチが不参加となった場合は、同社ホノルルマラソン・ニューヨークマラソン経験者が参加する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日服部栄養専門学校理事長・校長、医学博士の服部幸應氏と共同企画したオンラインショップ「服部幸應のお取り寄せ」が、5月28日オープンした。「服部幸應のお取り寄せ」は、服部幸應氏がすべて実食・厳選。素材本来のおいしさにこだわり、無農薬や減々農薬、無添加の商品を作り手より直接届けるお取り寄せサイト。取り扱う商品は、世代を超えた逸品はもちろん、育児や仕事などで忙しい30~40代の女性にもおススメの素材ばかり。保存や調理が簡単な、無添加のお総菜や冷凍食品など積極的に紹介し、健康的で華のある食生活をサポートしていく。各商品のページでは、作り手のもとへスタッフが足を運び、商品の製造現場や、作り手の商品に込める思い、誕生秘話をリポート。また、こだわりの食品をより楽しく、身近に感じてもらうため、服部幸應、スタッフ、購入者によるお勧めのおいしい食べ方やアレンジレシピを紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日靴販売大手のチヨダは、歩行時の振動で光る子供靴「バイオフィッター・ツィンクル」(女児用)と「バイオフィッター・ライナー」(男児用)を、同社が展開する「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など全国約1,100店舗および、同社ECサイト上で販売する。同商品は、子供の夜間歩行時の安全意識の高まりを受け開発し、「バイオフィター・スポーツ」から限定販売した「歩くと光る子供靴」の好調を受け、シリーズ化したもの。デザインも新たに、新ラインとして年間販売する。歩行時の振動で、サイドやアウトソールに配置されたピンク、緑、青の3色の電池式ライトが流れるように輝き、子供の存在を周囲に知らせる。カラフルに輝くので、こども自身も楽しめる。内蔵電池はLEDで、寿命は約50万歩。内蔵電池は交換不可。防水加工は施されていないが、電池に水が浸入しにくい構造となっている。また、アウトソールにラバーを使用しており、滑りにくく安全性が高い。軽量設計で履き心地もアップしており、マジックテープタイプなので、子供でも脱ぎ履きが簡単にできる。女児向けは、スポーツテイストなコートタイプスニーカーで、ローカットとミッドカットタイプの2品番、各2色で展開。ミッドカットタイプは、歩くたびにキラキラ光らせながら、ダンス遊びも楽しむことができる。男児向けは、ローカットと人気のサッカータイプの2品番、計3色で展開する。価格は、男児・女児共に2,490円と2,990円(いずれも税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日カンロ飴やピュレグミなどで知られるカンロは、初の直営店である「ヒトツブ カンロ」を、6月28日に東京駅地下1階エキナカ施設「東京駅グランスタ」丸の内側の新エリア(丸の内坂エリア)にオープンする。同社は今年で創業100周年を迎え、これまでに「カンロ飴」や「健康のど飴」、「ピュレグミ」など、多くのロングセラー商品を世に送り出してきた。創業当時からキャンディーに取り組んできたメーカーとして、これからもキャンディーの価値を高め、広めていきたいという思いから、直営店出店を決定したという。店舗名「ヒトツブカンロ」は、「一粒は一見小さくてさりげないけれど、実は暮らしに潤いを与えてくれる存在」、そんなキャンディーの本質的な価値を再認識してもらいたいとう願いが込められている。キャンディーはもちろん、グミ、ゼリー、マシュマロなども含まれる、フランス語で“砂糖菓子”を意味する「コンフィズリー」として商品を提案する。ラインアップは、同店でしか手に入らないオリジナル商品。素材や製法にこだわり、おいしさを追求した「デリシャス」ラインのほか、「ファン&キュート」「ヘルシー」の3カテゴリーから構成され、丸の内ショップならではの品ぞろえである。いつもと少し違う「ヒトツブ」を、手のひらサイズのミニバッグや缶、ギフトボックスなどに入れて提供する。持っていて心地よく、お土産やちょっとしたプレゼント、「ご褒美買い」にも対応できるクオリティーを目指した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日アイシア株式会社は、「2013極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」を開催し、愛猫の写真を広く募集する。応募期間は7月31日まで。同コンテストは、今年で22回目を迎える人気のフォトコンテスト。愛猫家は、商品の購入に関係なく、パソコン・携帯電話・スマートフォン・郵送にて、気軽に参加できる。コンテストの優秀作品(入選)365点は、愛らしいネコたちを日替わりで楽しめる「2013極楽ねこカレンダー」に収められ、入選者365名には同カレンダーが1冊贈呈される。また、応募者の中から抽選で10名に「ギフト券5,000円分」を、応募者全員に「アイシアキャットフード」をプレゼントする。なお、パソコン・携帯電話・スマートフォンからの応募作品は、専用ページでリアルタイムに一覧でき、お気に入りのネコには“投票する”ことも可能。得票数の多かったネコは、「ニャイドル」として別ページで公開され、カレンダーに採用される可能性が高まる。応募せずとも、ネコ好きなら誰もが楽しめるコンテストとなっている。■「2013極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」概要 ・募集期間:~7月31日(火)※インターネット応募は7月31日 24時まで有効。郵送応募は当日消印有効。・作品仕様:カラー・モノクロとも可。人物の入った写真は不可。画像編集ソフトなどによる合成は不可。第3者に権利のある作品は不可。・データ形式/サイズ:JPEGもしくはGIF/200KB~3MB程度※写真プリントをスキャニングする場合も、同条件に合わせたデータで応募のこと。・画像サイズ:1.2M(960×1280)~3M(1536×2048)※壁紙サイズは受付不可。・その他:応募はひとり1点まで有効。応募作品の返却は不可。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日日本製粉と広島大学が共同研究として発表した論文「Streptococcus mutans に対するブドウ酒搾りかす抽出成分の抑制効果」が、一般社団法人・日本小児歯科学会の、平成23年度「小児歯科学雑誌優秀論文賞」を受賞した。「パミス」は、ワイン製造過程でブドウを圧搾した後にできる果皮・種・梗の混合物。日本全国で年間数千トン発生するといわれ、現在は堆肥や肥料として再利用されている。さまざまな有用成分が含まれており、主成分であるオレアノール酸は、虫歯・歯周病予防・口腔(こうくう)ケアに効果があるとされる。また、アントシアニンなどのポリフェノール類を含み、抗酸化作用も有する。近年の健康に対する意識の向上に伴い、機能性のある天然素材を応用することに関心が高まる中、歯科領域でも、虫歯菌増殖抑制などの機能性を持つ素材について研究が行われている。日本製粉は、すでに国産ワイン由来パミスから抽出・精製した業務用商品「ニップン パミスエキスGR」を発売。機能性食品素材として注目を集めている。今回の「小児歯科学雑誌優秀論文賞」受賞により、パミスエキスの機能性についての信頼が一段と高まることで、サプリや食品などへの幅広い展開が期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日日本公文教育研究会は、家庭での「歯みがきと絵本」についてのアンケート調査を実施。約7割の家庭で0歳児から歯みがきをスタートしていることが分かった。この調査は、日本公文教育研究所が運営する、子育て・絵本をテーマにしたコミュニティーサイト「ミーテ」会員を対象に行われたもの。405名の回答者を集計したところ、「お子さまのはじめての歯みがきはいつ頃ですか?」という質問に対し、0歳1カ月~0歳6カ月と答えた人は19.0%。0歳7カ月~1歳0カ月と答えた人は51.5%で、計70.5%の子どもが0歳児から歯みがきを行っていた。また、初めての歯みがきをどこでしたかを聞いたところ、リビングと答えた人が70.3%と圧倒的に多く、次いで洗面所が7.1%、風呂が3.7%という結果だった。また「現在、お子さまは1日何回歯みがきをしていますか?」という問いでは、2回と答えた人が39.7%ともっとも多く、1回の32.6%を上回った。3回以上磨いている人は15.8%だった。いつ磨くかの調査では、複数回答730件中、就寝前という答えが32.4%ともっとも多く、次いで朝食後が26.1%、夕食後が14.5%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日株式会社フォー・ワン・ファーストが運営する、恋に悩む女性のための恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」は、恋愛の攻略法について学べるインターネットの恋愛総合大学に、新たに学部を開設した。新設した学部は、「恋愛学部」、「恋愛キレイ学部」の2つの学部。また、近日中に「婚活学部」も開設予定。それぞれの学部では、「ぐっどうぃる博士」の恋愛プロトコルで恋愛理論だけでなく、「恋愛」「キレイ」「婚活」のそれぞれの専門家の各理論を履修科目として掲載し、ユーザーには特集や記事を履修科目として勉強してもらう。さらに、各専門ニュースを毎日配信。恋愛に結びつく各専門分野の悩みを読者同士で解決してもらう、従来のコミュニティーのコーナーも設置する。今後は、本格的な恋愛成就するためのオンラインゼミや、学科試験などのコンテンツ設置も予定しているという。「恋愛ユニバーシティ」は、恋に悩む人たちが、恋愛カウンセラー「ぐっどうぃる博士」に恋愛に関する相談をしにくるサイト「恋愛専門ドットコム」として、2006年に誕生。「ぐっどうぃる博士」への悩み相談は、12,000件を超え、現在は回答が10カ月待ちになっている。2012年1月よりサイト名称も含めてリニューアルした「恋愛ユニバーシティ」では、従来のPC、フィーチャーフォンに加えスマートフォン対応も行い、恋に悩む方たち同士や、「ぐっどうぃる博士」の恋愛メソッドにより恋が成就した人、恋愛メソッドを勉強中の人たちのコミュニティーコンテンツ「みんなの恋愛相談・談話室」を設立。「出会い」「片思い」「恋人未満」などの8つのジャンルに分け、読者同士で恋の悩みを相談・解決している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日「SAYO(サヨウ)」は「箸置き『葉枝おき』」をテーマに6月6日から8日に開催されるインテリアライフスタイル展に作品を出展する。「SAYO」とは「作り用いて作用しあう」をテーマに、産地メーカーが地域や素材の枠を越えてそれぞれの持つ伝統技術を結束させ、これまでにない新たな産業形態で一つの作品を作り上げるプロダクトブランド。今回は「箸置き『葉枝おき』」をテーマに、瀬戸の陶器、新潟の洋食器、秋田の樺細工などを、それぞれ古くよりその地場で産業を発展させてきた老舗メーカーが担当した。制作にあたり、デザイナーに山田佳一朗氏を迎え、これまでの日本の伝統技術にデザインというエッセンスを加えた新しい日本のライフスタイルを提案したという。セラミック・ジャパンが制作した「葉枝おき」は、限りなくリアルに葉っぱそのものをトレースした白磁の作品。燕振興工業は、ステンレスで葉っぱのやわらかな曲面、うねり、薄さを表現した箸おきを作成。角館伝四郎が作った樺細工の箸置きはひとつとして同じものがなく、葉っぱの表情が魅力となっている。これら新作アイテムは、インテリアライフスタイル展に出展後、8月末より全国のインテリア・雑貨ショップにて発売予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日株式会社コシダカは、温浴施設「東京健康ランドまねきの湯」をオープンした。同施設は、昭和61年に関東で初めてオープンした健康ランド「東京健康ランド」の運営を同社が引き継いだもの。「総合余暇サービス提供企業」として多方面にわたり話題を提供している同社は、多種多様のエンターテインメントを用意し、新しく生まれ変わる。温浴施設としては日本で初めてとなる「つり堀」を常設。チョウザメ、コイ、金魚などが放たれており、釣り上げたものの内容でポイントが積算され、もっとも高額な賞品では自動車など、さまざまな賞品をゲットできる。そのほかにもバッグやアクセサリーなど、女性に喜ばれる賞品が数多く用意されているという。大浴場では、月変わりで日本全国の名湯を再現。北海道登別の硫黄泉、静岡県熱海の食塩泉、大分別府の明礬(みょうばん)泉など、東京に居ながらにして全国の温泉気分が味わえる。また露天風呂、サウナ、アカスリ、さらには “ドクターフィッシュ”のいる「足湯」まで、心身ともに癒やしの時間を過ごすことが可能となっている。レストランでは、本格焼き肉が楽しめるコーナーのほか、座敷では寿司をはじめ、ハンバーグや揚げ物、麺類など種類も豊富に取りそろえ、さらにフードコートでは軽食やドリンク類も用意されている。そのほか、お風呂上りに歌いたい人にはカラオケルーム、映画鑑賞をしたい方にはシアタールーム、女性にはエステ、疲れを取りたい方にはマッサージ・リラクゼーションと、老若男女問わずファミリーで丸々一日中楽しめるエンターテインメント施設となっている。■「 東京健康ランドまねきの湯」概要※料金はいずれも税込み ・所在地:東京都江戸川区船堀1丁目2番1号(都営新宿線「船堀駅」・徒歩3分)03-3878-4126 ・営業時間:朝10:00~翌朝9:00 年中無休 ・入館料:大人(中学生以上)1,880円、子ども(小学生)980円、小学生未満480円 ※早朝入館割引(朝5:00~朝8:30):一律480円 ※深夜入館割引(深夜22:00~深夜2:00):大人(中学生以上)1,600円、子ども(小学生以下)480円 ※深夜加算料金(深夜2時以降在館者一律):1,260円 ※7枚つづり回数券:9,800円 (ドリンク無料券7枚付) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日株式会社千趣会が運営する「ベルメゾン マンスリークラブ」は、6月の新商品として、「食べログ」中華料理で全国1位(※)となった「京、静華」の宮本静雄シェフ監修によるオリジナルランチセット「京チャイナの会」を発売する。京チャイナの会のコンセプトは「京らしさにこだわる匠の新感覚中華。はんなり美味をご自宅でごゆるりと」。同商品は、京都・東山にある予約の絶えない人気店「京・静華」の宮本シェフが、この会のためにオリジナルランチを創作したもので、厳選した素材そのものの味を大切にしたやさしい味わいと、ほどよい量が特徴となっている。メニューは、“肉や魚介類などに京都らしい食材を組み合わせたメイン料理”、“お粥や麺、中華パンのいずれかの主食”、“おかず風や甘味などバラエティに富む点心”の3品。各メニューを2人分ずつセットし、毎月冷凍で届ける頒布会形式で計6回のシリーズとなる。調理方法はメイン・主食は湯せん、点心はレンジで温めるだけ。賞味期限は冷凍で90日。販売はベルメゾン マンスリークラブネットで6月1日から受付。商品は7月より順次配送となる。価格は毎月3,560円(税込み)。※2012年4月1日現在【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日株式会社DMXが運営する不動産サイト「福岡R不動産」では、筑後地域の住みやすさを実感してもらうための「ちくご暮らし」体験希望者を6月1日から募集している。筑後地域の空き家で約3週間の田舎暮らしを体験できる。平成23年3月の九州新幹線全線開通、3つの新幹線駅の開業で、福岡都市圏等へのアクセスが便利になった筑後地域。自然豊かな地域に住みながら、福岡都市圏等へ通勤・通学するといった生活スタイルが実現しやすい環境になっている。そこで、筑後地域の12市町と福岡県で構成する筑後田園都市推進評議会は、定住人口の拡大につながる街づくりを目指す「ちくご定住促進プロジェクト」を実施。プロジェクトの一環として、同地域の住みよさを体感し、住んでみなければ分からない魅力や改善点をヒアリングすることを目的に、「ちくご暮らし」体験事業を行う。昨年度は福岡都市圏だけではなく関東圏からの応募が約3割を占め、全国各地から約100組の申し込みがあったという。「ちくご暮らし」体験事業の運営委託を受けている同社は、運営する福岡R不動産で同企画の告知、募集を行っている。対象は、筑後地域への移住・二拠点居住に興味のある人。体験地域は、大牟田市・大川市・小郡市・うきは市・大木町・広川町・柳川市・八女市・筑後市となる。体験期間は7月21日から10月21日まで、4期に分けて行う。募集定員は33組程度。募集期間は6月1日から6月17日の17時まで。応募や詳細は福岡R不動産内のちくご暮らし特設ページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日広島県は、タレントの有吉弘行さんを委員長とした新観光プロモーション「おしい!広島県」を展開している。「おしい!広島県」とは、2012年3月27日からスタートした観光キャンペーン。広島県の「魅力はあるけど、県外の人があまり知らない観光資源」を1年間、WEBやイベントなどを通じて伝えていき、「おしい!広島」を「おいしい!広島」に変えていくことを目的としている。同キャンペーンでは、毎月04日を「お(0)しい(4)!の日」に制定している。今回は4月19日から5月18日までに投稿された作品の中から、有吉委員長が独断と気まぐれで認定した「第2回マンスリーベストおしい!」を発表。結果はおしい!広島県から見ることができる。また、同時に有吉委員長から「広島県庁には多くのキャラクターがいるのに知られていない。おしい!」ことから、急遽「広島県庁キャラクター総選挙」実施についても宣言。立候補するのは、ドラマやバラエティ番組に出演するな「ブンカッキー」、最近活躍が目覚ましい「ひろしま清盛」、「メイプル君」など全部で12のキャラクター。投票期間は6月4日から6月25日までで、結果は7月4日に「おしい!広島県」ウェブサイト上で発表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日株式会社アルクは、6月2日にアルク学参シリーズの新刊「スーパー英文読解英語を自動化するトレーニング応用編」を発売する。高校の授業で実践され、効果が上がっている英語学習法を書籍化したもので、大学入試に向けた応用力養成をはじめ、社会人の英語やり直しにも活用できる内容となっている。同書のコンセプトは「英語を自動化するトレーニングで、大学入試レベルの英文が、素早く正確に理解できるようになる」こと。同社によると、近年の大学入試では、英文を理解する能力だけでなく、大量の英文をスピーディーに読み概要を把握する能力が求められているという。同書は、さまざまなタスクをこなしながら大学入試レベルの英文を細部まで理解・マスターするためのもの。読解に必要な単語・表現・構文などをまるごとインプットし、それらを使って英文を素早く正確に理解できる力を身に付ける仕組みになっている。また、音読・暗唱を中心とした5ラウンドのトレーニングをこなすことで、読解力だけでなく、リスニング力や英作文力もアップ。さらに、自分の考えや意見を書くエクササイズで、英語での表現力も向上も目指すことができるという。学習するテーマは「Part 1 海外に進出する日本企業」をはじめ全部で4つ。英語を学びながら、社会の抱える問題や学問への関心も高めていくことができる。「スーパー英文読解英語を自動化するトレーニング応用編」は、120ページ+別冊76ページにCD1枚付き。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日全国タワコン実行委員会は、6月23日に、恋人の聖地である東京タワー・福岡タワーの2カ所で大型交流イベントの「タワコン」を同時開催する。新たな2人の出会いを東京、福岡両タワーの最高のロケーションで演出する。「タワコン」には、東京タワー・福岡タワーのそれぞれの会場で食事やライブなどを楽しめるイベントが盛りだくさん。また、同時開催となる東京タワー・福岡タワーの会場を中継でつなぎ、離れていながらも交流できる場を提供する。「タワコンin 東京」は、デートスポットとして人気の東京タワーで開催する、300人規模の交流イベント 。東京のシンボルである東京タワーで、すてきな時間と交流を楽しむことができる。会場は東京タワーの1階特設会場。参加者は男女ペアで希望すれば、東京タワーの大展望台(150m)に何度でも上り下りすることができ、最高のロケーションを楽しめる。また、「m.c.A・T」らによるスペシャル・ライブも予定されている。・開催日時:6月23日(土)17:00~21:45 ・開催場所:東京タワー 1階特設会場(会場前にて受付) ・参加費:男性5,000円(税込み)、女性4,000円(税込み)/2ドリンク+1フード+アメニティー※東京タワーの大展望台(150m)への入場料含む(特別展望台料金は含まず)。・定員:限定300人※定員になり次第、募集締め切り。・参加資格:20~70歳の男女であること。・ドレスコード:スマートカジュアル(男性のサンダル履き・短パンは不可) 福岡で初めて恋人の聖地にも認定された「福岡タワー」で行う200対200の大型街コン。会場となるのは福岡タワーのふもとに位置するマリゾン。目の前に広がる博多湾と砂浜にたたずむバリエーション豊かな4つの店舗で、食事を楽しみながら交流する。カップル成立者はタワー入場料が無料となる。・開催日時:6月23日(土)18:00~21:00※現地受付開始は17:00から ・開催場所:マリゾン周辺で開催※雨天決行 ・参加費:男性6,000円(税込み)、女性4,000円(税込み)※カップル成立の場合、福岡タワーへの入場料が無料。・定員:男性200人、女性200人※定員になり次第、募集締め切り。・参加資格:20~70歳の男女であること。・申し込み人数:同性2名~3名での参加受付。1名での参加は不可。・参加店舗:ひなた食堂、マンマミーア、THE BEACH、ビッグバナナ 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日ミニストップ株式会社は、6月1日より順次、国内のミニストップ2,120店舗で着用しているユニホームを刷新する。7代目となる今回のユニホームは、「ミニストップらしい明るさ・爽やかさと清潔感のあるユニホーム」をコンセプトに、「機能」および「デザイン」を全面的に見直したという。同店では店内加工調理を行うため、厨房内の作業が多く発生する。そこでスタッフの負担軽減および、夏場の暑さ対策を考えた働きやすい環境づくりが必要とし、ユニホームの通気性を現行から約3倍向上させたものに変更した。キャップは、通気性が高く丈夫なエアーメッシュを使用。夏場の節電対策にも対応しているという。また、デザインにはコーポレートカラーの「ブルー」と「イエロー」を配色。ファストフード加工時に、名札が食材に触れないよう考慮し、名札ループは2カ所配置した。さらに動きやすいように、裾にスリットを入れたほか、ユニホームの軽量化も図った。環境にも配慮して、使用済みユニホーム(廃棄物)は、資源循環と廃棄物削減を目指し、焼却処理はせずに燃料ガスや資材原料へ再利用するケミカルリサイクルを採用していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日BBCで放映されたドラマ「SHERLOCK/シャーロック」でシャーロック・ホームズを演じ、2010年には英国アカデミー賞テレビ主演男優賞にノミネート、『戦火の馬』、『裏切りのサーカス』など話題作への出演が続く俳優ベネディクト・カンバーバッチが、『SHAME−シェイム−』のスティーヴ・マックイーン監督作『Twelve Years a Slave』(原題)に出演することが明らかとなった。ソロモン・ノーサップによる同名自伝小説を映画化した本作は、ソロモンが1841年にワシントンで誘拐され、奴隷として売られ厳しい労働を強いられるものの、12年後に妻に自身の過酷な状況を伝える機会を得て救出されるという話だ。キウェテル・イジョフォーが主人公のソロモンを演じ、残酷な奴隷主にポール・ダノが扮する同作品では、役柄は決まっていないものの、ブラッド・ピットとマイケル・ファスベンダーの出演が既に決定しているという。「Variety」誌によると、今回同作への出演が決まったベネディクトが演じるのはソロモンを奴隷として買うプランテーション農園主で、ソロモンのエンジニアとしての技量に感嘆し、後に彼と絆を結ぶという役どころのようだ。マックイーン監督は米・ニューオリンズで、6月後半から同作の撮影をスタートさせる予定だという。■関連作品:SHAME−シェイム− 2012年3月10日よりシネクイント、シネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開© 2011 New Amsterdam Film Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film InstituteTwelve Years a Slave (原題)
2012年06月04日ロイヤル食品は12日、「白いブラックサンダーアイス」を関東地区で発売する。有楽製菓が北海道及びインターネットで販売する「白いブラックサンダー」のアイス版。セブンイレブン限定商品で、北海道では5月8日に発売され、15日には九州でも販売開始。29日には中国、近畿、中部、甲信越、東北地区で発売されたばかり。6月12日の関東地区発売開始はブラックサンダーファンにとって待望の「上陸」となる。「白いブラックサンダーアイス」は、砕いたブラックサンダーがゴロゴロと入ったホワイトチョコ味のアイスバー。ブラックサンダーとの相性を吟味した濃厚なミルクアイスを使用し、全体をホワイトチョコレートでコーティングして濃厚な味わいとしたという。内容量は90ml。参考小売価格は126円。「ブラックサンダー」は有楽製菓のチョコレート菓子で、大学生協やコンビニなどで販売される人気商品。「白いブラックサンダー」はブラックサンダーにホワイトチョコレートをコーティングした商品で、北海道地区とインターネット販売の限定商品という。ロイヤル食品はすでに「ブラックサンダー」のアイス版「ブラックサンダーアイス」を商品化しており、全国で販売中。ブラックサンダーファンからは「白いブラックサンダーもアイスに」という声が多かったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日エマ・ストーンが人気コメディドラマ「iCarly」に出演するようだ。アメリカで最終シーズンを迎えるミランダ・コスグローヴ主演の同ドラマの1エピソードで、エマは劇中番組の元気いっぱいのファンの役でカメオ出演するという。年内に放送されるこのエピソードでは、ミランダ演じるカーリーとその仲間たちがジェリー・トレイナー扮するスペンサーに友達を探そうとする姿が描かれることになっており、その道中でエマのキャラクターが登場するようだ。5シーズンを経て今年11月に放送終了を迎える同番組。その最終エピソードは今月にも撮影される。これまでもミシェル・オバマ大統領夫人やジム・パーソンズなどを始めとした著名人がゲスト出演を果たしており、今後もエマのほか、コメディアンで俳優のジミー・ファロンらの登場が予定されている。エマは今月30日(土)から日本公開される『アメイジング・スパイダーマン』にヒロイン役で出演を果たしており、これに先駆けて来日することも決定している。■関連作品:アメイジング・スパイダーマン 2012年6月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Columbia Pictures Industries, Inc. MARVEL, and all Marvel characters including the Spider-Man character ™ & © 2012 Marvel Characters, Inc. All Rights Reserved.
2012年06月04日コエンザイムQ10素材のトップメーカーであるカネカのグループ会社、ユアヘルスケアは、“食べることがもっと楽しくなる!”新しいサプリメント商品「クリスフラボン」と「インスアクティブ」を発売した。プリン体とは、細胞中にある「核酸」を構成する成分のひとつ。痛風の原因となるもの。今回発売された「クリスフラボン」は、「食事のプリン体が気になる」「プリン体と上手に付き合いたい」「美味しい食事を思いっきり楽しみたい」人向けのサプリ。約30日分(60カプセル)で、4,800円(税込み)。「クリスフラボン」は、古来から人々の健康に役立ってきた「菊の花」から抽出されたポリフェノール。体内に摂取したプリン体や、体内で合成されたプリン体を尿酸に変換する酵素で、「尿酸産生酵素(キサンチンオキシダーゼ)」を阻害することが分かっている。尿酸値の上昇を抑える効果については、ヒト試験にて有効性が確認されている。「食事の糖質が気になる」「スイーツを楽しみたい」「美味しいものを諦めたくない」人向けのサプリが「インスアクティブ」。約30日分(90粒)で、3,800円(税込み)。日本古来から健康に良い食材として親しまれてきた「小豆」を、麹(こうじ)菌由来の酵素で分解した小豆酵素分解物(小豆ペプチド含有)を含有。血糖値が気になり、食事を控えめにしている人におススメだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日ファミリーマートとファミマ・ドット・コムは、東日本大震災復興支援の取り組みの一環として、「牛1頭買いプロジェクト」を開始。福島県飯舘村で育った黒毛和牛を同サイト限定商品メニュー(全5種類)として、数量限定で販売する。東日本大震災、原子力発電所の事故により飯舘村の畜産は大きな打撃を受けた。その牧場の一つである小林牧場は、現在千葉県に牧場を移し、飯舘村から連れていった牛たちを飼育している。同プロジェクトでは、小林牧場で育てられた黒毛和牛を、焼き肉店の営業を行う「門崎(かんざき)」が1頭買いし、「ファミマ.com」の特設ページにて限定メニューとして販売する。なお、飯舘村で育った小林牧場の黒毛和牛は、千葉県食肉公社経由で一般財団法人・千葉県環境財団の放射能測定検査により、安全・安心が証明されている。販売期間は5月30日15時~6月7日23時59分(6月15日以降の配送)と、6月8日0時~6月15日23時59分(6月22日以降の配送)の2回実施予定。数量限定生産のため、予約期間中であっても売り切れ次第販売終了となる。■『1頭まるごと希少部位セット』-31,290円(1,000g) 「特選ザブトン厚切りカット」(200g)、「リブ巻き特選霜降り焼き肉カット」(100g)、「特選トモサンカク(ヒウチ)厚切りカット」(100g)、「特選イチボの厚切りカット」(100g)、「シャトーブリアン」(100g×1枚)、「切り出しミスジ厚切りカット」(100g)、「ぜいたくリブアイステーキ」(150g×2枚) ■『特選!ステーキセット』-12,600円(950g) 「ヒレステーキ」(100g×1枚)、「ロースステーキ」(200g×2枚)、「特選赤身ステーキ」(150g×3枚) ■『特選!焼き肉セット』-7,350円(700g) 「特選霜降り焼き肉」(200g)、「上赤身サイコロステーキ」(300g)、「上霜降り焼き肉」(200g) ■『お試し焼き肉セット』-5,040円(600g) 「上カルビ」(150g)、「カルビ](150g)、「赤身焼き肉用」(300g) ■『プロ仕様の和牛ハンバーグセット“小林牧場の黒毛和牛ハンバーグ”』-2,900円(900g・6個入り) ※同取り組みの送料は、「福島応援プロジェクト」の一環として、復興地域の活性化に貢献するという目的から、ファミマ・ドット・コムが負担する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日ロッテリアは20日、「ミートソースビーフバーガー」を発売する。8月下旬までの期間限定。同商品は、夏休みシーズンの新作として、親しみやすい洋食屋さんのミートソースをイメージし開発されたという。主役となるミートソースは、牛挽肉と玉ネギを炒め、トマトソースと赤ワインでじっくり煮込み、塩と胡椒・ローリエ・グローブ・オレガノ・ナツメグの5種類の香辛料と香味野菜で味を調え、ミートパティとカットキャベツとともにサンドした。どことなく懐かしさが香る親しみやすいハンバーガーになっているとのこと。価格は単品240円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日ネスレ日本は25日、「凍らせておいしいチョコレート」シリーズから「ネスレ キット カット ミニ 凍らせておいしい バニラアイス味」(13枚入り)、「ネスレ エアロ ミニ 凍らせておいしい チョコミント」(22個入り)、「ネスレ クランチ ミニ 凍らせておいしい 塩クランチ」(20枚入り)を発売する。期間限定販売。同社によると、夏場に溶けやすいチョコレートを冷蔵庫で冷やして食べる人は既に80%に上っているとのこと。暑い夏にひんやりとおいしくチョコレートを楽しめるように、今回「凍らせておいしいチョコレート」シリーズを新しく提案するという。同シリーズは「キットカット」「エアロ」「クランチ」の3ブランドで展開。各々のブランドの特長である食感や風味が凍らせた時に一層おいしく感じられるよう味わいと食感にこだわり、素材を厳選して仕上げているという。価格は3商品とも525円で、コンビニエンスストア限定発売の「ネスレ キットカット ミニ 凍らせておいしい バニラアイス味」(4枚)、「ネスレ エアロ ミニ 凍らせておいしい チョコミント」(7個)は各157円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日トヨタ自動車は4日、プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)などの電気利用車両と住宅との間で電力を相互供給するシステム「V2H」(Vehicle to Home)を開発したと発表した。V2Hシステムは、車両への充電のほか、車両に蓄えた電力を住宅に供給できる双方向の電力供給システム。PHVに搭載した交流・直流変換器(AC100Vインバータ)により車両から交流電力(AC)を供給するとともに、車両・充電スタンド・住宅の間のデータ通信により電力の流れを制御する。この仕組みにより、太陽光発電といった低炭素の電力(グリーン電力)や低コストの夜間系統電力を、住宅に設置した充電スタンドを経由して車両に充電・備蓄しておき、電力需要のピーク時間帯などに家庭内へ供給することも可能。このような電力の流れは、家庭内に設置されたエネルギーマネジメントシステム(HEMS)が自動制御するという。また、災害時などには、車両の蓄電池を非常用電源として利用することもでき、PHV1台で一般家庭の日常使用電力の約4日分がまかなえるとのこと。同社では、2010年4月に始まった「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として、同プロジェクト実証住宅の約10世帯を対象に、プリウスPHVを使って2012年末からV2Hシステムの供与を開始する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日8月18日(土)・19日(日)大阪・長居陸上競技場(長居スタジアム)、25日(土)・26日(日)東京・味の素スタジアムにて行われるa-naiton「stadium fes.」の概要と出演アーティスト第1弾が発表され、BIGBANG、EXILE、浜崎あゆみ、SUPER JUNIOR、東方神起など、豪華アーティストの出演が決定した。「stadium fes.」初日の8月18日(土)大阪・長居陸上競技場には、Every Little Thing、EXILE、mihimaru GT、三代目 J Soul Brothers 、ソナーポケットが出演決定。EXILEは2008年の愛媛公演以来の登場、そしてソナーポケットがa-nation初登場となる。翌19日(日)には、AAA、Acid Black Cherry、Do As Infinity、ケツメイシ、東方神起、TRF。大規模な全国ツアーを成功させたばかりの東方神起が登場、さらにavex移籍を発表したケツメイシが大阪会場を盛り上げる。8月25日(土) 東京・味の素スタジアムは、Do As Infinity、湘南乃風、ソナーポケット、SUPER JUNIOR、東方神起の出演が決定。湘南乃風がa-nationのステージに登場、日本でも絶大な人気を誇るSUPER JUNIORがa-nation初登場を果たす。最終日の26日(日)には、AAA、Acid Black Cherry、BIGBANG、Every Little Thing、浜崎あゆみ、TRF、U-KISSが出演。浜崎あゆみをはじめ、BIGBANG、U-KISSなどa-nation最後の夜を豪華に締めくくるアーティストたちが登場、どの日も2度とない1日となることは間違いない。a-naitonは今年からリニューアル。8月3日(金)から12日(日)の10日間、渋谷で開催されるタウンフェス「musicweek」と今回第1弾が発表になった「stadium fes.」の2本立てで開催される。「musicweek」については、すでに第2弾出演アーティストまで発表ずみ。「stadium fes.」のチケットは、6月7日(木)15:00より、a-nationオフィシャルサイト先行予約がスタート。また、チケットぴあでは「musicweek」のインターネット先行抽選を6月7日(木)11:00まで受付中。なお、「a-nation musicweek & stadium fes. Charge Go! ウイダーinゼリー」の最新情報は今後もa-nationオフィシャルサイトにて随時発表予定。
2012年06月04日クリスチャン・ベールが「バットマン」の4作目に「ぜひチャレンジしたい」と話しているようだ。日本でも7月28日(土)より公開予定の『ダークナイト ライジング』で前2作に続きバットマンことブルース・ウェインを演じているクリスチャン。シリーズ3作目となる本作はクリストファー・ノーラン監督がメガホンを取る最後の作品と見られているものの、クリスチャンとしては将来的にバットマンを再び演じる選択肢は排除していないという。「僕の理解としては今回のものが最後の作品になるってことだよ。それが適切だ。妥当な結末だと思うよ。でもね…もし監督のクリスが新しい脚本を持ってきて『どう?別のストーリーがあるんだ』って言ってきたら、ぜひ第4作目にチャレンジしてみたいよ」とコメント。とは言うものの、肝心のクリストファーが絶対に第4作目はあり得ないと示唆し、今回の3作目がバットマンのストーリーの「終焉」になると「EMPIRE Magazine」誌に明言している。「そもそも僕がバットマン映画に引き込まれたのは、ブルース・ウェインのストーリーがあるからで、彼の子供の頃から始まるストーリーに生身のキャラクターを感じたからなんだ。ブルースはジェームズ・ボンドのような完全に出来上がったキャラクターではないので、幼少期から悲惨な経験を重ねて驚くべき人物になるまでの彼の旅路を我々は追いかけているんだよ。その過程は、私にとっては3部作なんだ。だから、明らかに今回の3作目がブルースのストーリーの“終焉”なんだ」と述懐している。クリストファーと共に脚本を執筆する弟のジョナサン・ローランも「これが正しい終わり方なんだ。全てをぶっ壊してね!」と畳み掛けている。■関連作品:ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2012年06月04日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機