くらし情報『屋根にぐるりとデッキがめぐる子どもにも大人にも楽しい家』

2019年6月12日 00:00

屋根にぐるりとデッキがめぐる子どもにも大人にも楽しい家

目次

・遊び心に感動
・居場所をたくさんつくる
・半地下+分棟式に
・屋上にデッキを張る
・巣穴と畳の部屋
屋根にぐるりとデッキがめぐる子どもにも大人にも楽しい家


遊び心に感動

「面白いし、楽しいです」と我が家について語るのは藤川家の奥さん。雑誌を見ていて納谷新さん設計の家に目がとまったという。「どこか不思議な感じがあって、どちらの方角にも空が見えて、リビングには大きな窓がある。さらに、地中にもぐっているスペースもあって、それで、ぜひ見てみたいと思って」

その家は以前このサイトでも紹介した納谷さんの自邸だった(2014年09月22日の記事「すべての空間を居心地よく、楽しくしたかった」)。建築家への設計依頼を考えていた夫妻はさっそく見学にうかがうことに。「主人が気に入ったのは屋上緑化で、サッカーやフットサルが好きな人なので、屋上一面にはられた芝生を見て感動していました。わたしも“こんなことできるんだ”ってその遊び心に感動して。材料の選択とか、構造をそのまま見せているところも良くて、 “ここはこうしてほしい”とか細かいことを言わなくてもわたしが好きなテイストでつくっていただけるだろうと思って設計をお願いしました」

屋根にぐるりとデッキがめぐる子どもにも大人にも楽しい家

ダイニングとキッチンのあるレベルから見る。右手の吹き抜け部分にリビングがある。

居場所をたくさんつくる

設計に際しては、「楽しい家にしたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.