築年数不明の建物を再生古い梁が三角の天井に映える。旗竿地の家を明るくリノベ
年月を経たものならでの深みが、綺麗にリノベーションした住まいに温もりを与えている。
広々とした玄関の土間。吹き抜けから明るい光が射し込む。左側の棚は、以前の家にあった木箱を積み上げて壁に固定して制作。
L字の廊下の先に寝室がある。
古い建具を生かし、温かさの感じられる明るい廊下。リノベーションする前はこの辺りが特に暗かったのだそう。
2階のリビングと書斎の間の室内窓には、対で古いガラスを入れた。
書斎の窓は、吹き抜けをはさんで眺めの良い通路側に面している。
断熱材をしっかり入れて快適な住まいに
古い戸建て住宅にありがちな悩みが、寒さ。その問題を解決すべく、断熱工事やペアガラスなどを積極的に採用し、とても暖かで快適な住まいに仕上がった。平屋の家を増改築した建物は構造的にも不安定だったが、しっかりと耐震補強も施した。
「元のオーナーはここでクリーニング店を営んでいたようです。作業場があった形跡が残る土間をリノベーションして、1階奥の寝室にしました。きちんと床を張り、床下にはしっかり断熱材を入れていただいたので、気持ちよく過ごせます。
再建築不可でなければ取り壊していただろう建物を、考えていた以上に快適で素敵な住まいにリノベーションしていただき、『フィールドガレージ』さんには感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです」