米軍ハウスが並ぶ街アメリカンスタイルの平屋住宅をチョイス
吉本さんの住まいは、築10年の平屋。リビングに大きな吹き抜けがあり、ロフトの部屋を仕事場にしている。
「今はネットがあるので、どこでも仕事ができます。都内から距離がある場所でも、住環境を優先できるのがありがたいです」
1階から見上げると、ロフトに正方形の窓が……。窓の向こうが多一郎さんの仕事場だ。
入り口にCAVE(洞窟)と書かれて部屋が多一郎さんの仕事場。低めのドアをくぐるようにして入る巣ごもり感がたまらない。
中二階のCAVE内が吉本さんの仕事場。ソファは大正時代のアンティーク。
抜群のコミュニティも魅力
ジョンソンタウンの魅力は、緑豊かな美しい街並みにもある。
「お隣との間の塀も物理的にありませんし、住人同士のお付き合いが親密で、とてもよいコミュニティが築けています。BBQをしたり一緒にキャンプに行ったり、DIYの手ほどきをしてもらったり。
同業者も多く、世田谷に住んでいた時より、仕事の幅が広がっています」
仕事の手を休めて、近くの公園に息抜きに行くこともおおいのだとか。
「子どもと一緒にすぐに公園に行けるのも楽しいです。
子育てには抜群の環境だと思います。近くの子どもたちがよく家の前の道で缶蹴りして遊んでます。