開放感とプライバシーを両立すみずみまで陽光が行き渡る光庭が導く心地よい空間
とご主人。自転車を利用している奥さまにとっても、「雨ざらしにならずによい」と好評である。
周囲を住宅に囲まれた私道の奥に建つ。控えめな開口の外観が印象的。玄関前をピロティにすることで、駐車が楽に。荷物の出し入れも雨に濡れず便利。
2階の廊下の足元に設けた小窓から、長女が手を振ってくれた。開口が少なめのファサードの中にも遊び心が。
階段下は大容量の靴を収納できるスペースを確保。アパレル関係に勤務するご主人の靴が多いそう。
階段はフローリングと同じ無垢材を使用。玄関を入り、階段の反対側には子ども部屋が2つ並ぶ。
子ども部屋の壁には有孔ボートが貼られ、各自が自由に使用。長女はショップのディスプレイ風にオシャレに整理整頓。
主寝室。部屋の前の廊下から続く濃紺の絨毯が落ち着いた雰囲気。
光を取り入れながらプライバシーを確保
松村邸は1階に個室をまとめ、2階はダイニングキッチンを中心とした共有スペースとなっている。
「もともとここに住んでいたので、日差しの具合や近隣の生活の様子を把握していました。以前の家は日中でも照明をつけなくてはいけないほど暗かったため、LDKは2階にすることが必須でした」