開放感とプライバシーを両立すみずみまで陽光が行き渡る光庭が導く心地よい空間
三角形のFIX窓により、光庭から階段へたっぷりの日差しが入り、1階まで光を届けている。
ワークスペースの背面には水回りと収納を集め、家事動線を考えた造りに。大型のウォーキングクローゼットも設置し、上部には約7畳のロフトも。
ワークスペースを奥まった位置に配したことで、仕事や勉強への集中力もアップ。空を眺めて気分転換も。
2階を見渡せる対面キッチン
2階全体の様子が見渡せる位置に配したキッチンは、オールステンレスの対面式。背面の造り付け棚はネイビーをチョイスした。
「以前の家はキッチンが独立していて、扉を介してダイニングだったので、その行き来が不便で、キッチンとダイニングの距離を短くしたかったんです(笑)。また、白っぽいキッチンも避けたいと思いました」(奥さん)
無機質なステンレスの光沢を木製のヴィンテージテーブルやさりげなく飾られた植物が引き立てる。
スタイリッシュでありながらあたたかみのあるカフェのような雰囲気を放っている。
北沢産業でフルオーダーしたオールステンレスのキッチン。左側のベンチは家事の合間に腰掛けたり、物を置いたりするのにも便利とのこと。
ダイニングテーブルは北欧のヴィンテージ。