夫婦ふたりの充実した生活空間 パッシブデザインにこだわった心地よい空間で豊かな日々を過ごす
新しいものと古いものが並ぶことで、両方の良さが引き立つんじゃないかなと思っています。そういう意味でも素材感を大切にしたかったんです。椅子や棚など家具を購入する際は、いつも主人と話し合って決めています」(西田さん)。
明るく開放感のある2階LDK。採光を考慮した勾配天井によって空間に動きと広がりが生まれている。
キッチンから吹き抜けの階段ホールを見る。左側にはモルタル仕上げのアクセントウォール。
西田さんが特にこだわったオープンキッチン。造作のカウンターテーブルは栓(せん)の木の一枚板から製作されている。ゲストを招いた際は、このカウンターで料理を振る舞うという。また、キッチンの床はゲストと目線が合うように1段下げている。
アンティークの収納棚には西田さんの趣味で集めたというお猪口がずらり。
同じく西田さんが趣味として集めている箸置き。「ゲストに料理を出すときには、好きな食器を選んでもらっています」(西田さん)。
リビングの窓からは緑豊かな景観が楽しめる。「キッチンから緑が眺められるのは、特に気に入っているポイントです」と西田さん。
楽しみながら、住まいを育てていく
夫婦2人での充実した暮らしとともに、人との交流も楽しめるような住まいを目指し、実現させた西田さんご夫妻。