くらし情報『【秋のデートに】あの劇団が10周年! 記念作品に隠された秘密とは?』

2017年10月16日 11:15

【秋のデートに】あの劇団が10周年! 記念作品に隠された秘密とは?

藤田貴大さんの「マームとジプシー」10周年企画第3弾として上演する『IL MIO TEMPO -わたしの時間-』。イタリアの同世代俳優たちとともに3年にわたりクリエイションを続けてきたプロジェクトがここに!

文・望月リサ

日本人俳優4人+イタリア人俳優4人の出会いが生み出す。
3年という時間をかけ熟成させた藤田貴大さんの最新作。

【秋のデートに】あの劇団が10周年! 記念作品に隠された秘密とは?


田んぼに囲まれた田舎道を歩く時の頰に触れる風。古い納戸を開けた時の、埃っぽいのにどこかワクワクした気持ち――。藤田貴大さんが紡ぎ出す、マームとジプシーの舞台を観ると、体験していないはずの知らない記憶がくすぐられ、昔からずっと知っていたような懐かしさに、なんだか泣きたくなるような、そんな思いに駆られる。

弱冠26歳にして岸田國士戯曲賞を受賞し、早くから故・蜷川幸雄さんをはじめ、野田秀樹さんなどの演劇人から高い評価を受けてきた藤田貴大さん。その藤田さんが主宰し、作・演出を手掛けるマームとジプシーが、今年10周年を迎えた。


この節目に、マームとジプシーが企画したのは、過去に作り上げた作品群の再演。再演といっても藤田さんは、かつての作品を、ただそのまま板の上に乗せたりはしない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.