くらし情報『丸顔さんはスクエア、面長さんは…「顔のかたちに似合うトップス選び」』

2017年12月17日 18:00

丸顔さんはスクエア、面長さんは…「顔のかたちに似合うトップス選び」

フェイスラインがシャープで小顔な逆三角形タイプの方は、おでこから頭にかけてのボリュームが大きく見えてしまいがち。シャープなフェイスラインに安定感を持たせるため、トップスはハイネックなどの首のつまった洋服が似合います。

上半身が華奢な方は、ぴったりとフィットしたタートルネックが良いでしょう。反対に上半身に厚みがある方は、肉感を拾わないオフタートルネックがオススメです。
ひし形…スタンドアウェイ
フェイスラインはシャープながらも、こめかみ周りが張っている、ひし形タイプの方は逆三角形タイプの方よりももっと浅めのタートルネック、スタンドアウェイカラーが似合います。スタンドアウェイカラーは、肩の中心に位置する場所からゆるやかに襟が立ち上がっているので、顔の張りや大きさを適度にカバーしてくれます。

タートルネックだと目立ってしまうこめかみラインも、スタンドアウェイなら目立ちにくく安定感もあるので、安心して合わせられます。

ベース形・八角形

丸顔さんはスクエア、面長さんは…「顔のかたちに似合うトップス選び」

ベース形…Vネック
エラまわりが張っていて、アゴのラインがシャープなベース形さんは、深めのVネックが相性の良いトップスです。
基本は丸顔と同じで、顔の横幅が大きく見えてしまいやすいため、横に広がる襟はエラが目立ってしまうのでオススメできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.