くらし情報『「君たちはどう生きるか」大ヒットを書店員が“現場レポ”』

2018年1月2日 20:00

「君たちはどう生きるか」大ヒットを書店員が“現場レポ”

その場の「多数意見」に流されず、自分で考える。そして頭の中にとじこめずに実行する。今の私たちに刺さるメッセージがページから次々と立ち上がる。

「『未来の年表』や『応仁の乱』のヒットは、未来を展望し歴史を振り返ることで俯瞰の視点を取り戻そうとする流れかも。思考停止の末路をレポートした『誰がアパレルを殺すのか』のヒットも象徴的です」(『紀伊國屋書店新宿本店』1階コーナー担当・加藤翔さん)

金融業界でも“ボンヤリしていると呑み込まれる”変化が加速中だ。「以前は輪郭が曖昧だったビットコインも実用化が一気に進んでいます。女性は金融の話題を敬遠しがちですが、自分には関係ないと思える本ほど積極的に手に取ってみては」(『代官山 蔦屋書店』ビジネス人文売り場ビジネスコンシェルジュ・湯澤洋介さん)
『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』大塚雄介/ディスカヴァー・トゥエンティワン
着々と実用化が進められているビットコイン(仮想通貨)の仕組みや使い方を、難しい専門用語なしで、経済音痴さんにも親切丁寧に解説。得体の知れないモノと、いたずらに警戒するよりも、まずはその全体像を知識として身につけることが賢明。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.