くらし情報『ティーン誌編集者が愛読者に依存し…新刊『リバース&リバース』の読みどころ』

2018年1月19日 17:00

ティーン誌編集者が愛読者に依存し…新刊『リバース&リバース』の読みどころ

あなたは10代の頃、どんな雑誌を読んでいました?奥田亜希子さんの『リバース&リバース』は、ティーン誌に勤める禄(ろく)という青年と、愛読者の郁美の物語が並行して進み、やがて交錯する長編。

ティーン誌編集者が愛読者に依存し…新刊『リバース&リバース』の読みどころ


「前に『五つ星をつけてよ』という短編集で、中学2年生の女の子の話を書いた時、参考に『nicola』を買ったんです。読者の悩み相談のページを読み、内容の重さにびっくりして。思春期の子にとって自分の好きなものに関わっている大人の意見が響くのかな、と思いました」

お悩み相談のページを担当する禄と、中学生の郁美の学校生活が活き活きと描かれる本作。

「郁美に関しては、これまで中学生を書く時は、スクールカーストの一番下の子の話にすることが多かったので、普通に明るい子をはじめて書いたので楽しかったです」

一方、禄は、かつて相談を投稿してきた読者に親身になったあまり、その子に依存されてしまい悩む。

「責任取れないからと放り出すのも相手を傷つける。悩みを持つ思春期の子を相手にするのは大変」

禄自身、中学生の頃に親友の女の子と仲違いし傷つけた過去がある。

「自分を振り返ると、傷つけられたことより人を傷つけたことのほうが残っている気がします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.