くらし情報『【職場のピンチQ&A】上司から急な仕事! うまく断る方法とは?』

2018年3月4日 07:00

【職場のピンチQ&A】上司から急な仕事! うまく断る方法とは?

職場での人間関係の“困った”は、こう解決!職場でよくある人間関係のお悩みをピックアップ。一つ対処法を間違えばこじれてしまいそうな局面での、上手な切り抜け方を教えます。

教えてくれたのは、オリエンタルランド在籍時代、ディズニー流のおもてなしの極意をキャストに根付かせてきた経験を持つ人材トレーナーの櫻井恵里子さん。また、TEAM NACSの音尾琢真さんからもアドバイスをいただきました。
Q.上司から急な仕事を振られたけれど、いま手いっぱいなので、うまく断りたい。
【職場のピンチQ&A】上司から急な仕事! うまく断る方法とは?


A.現状の仕事内容を説明し、引き受けた場合の納期を話す。

最初から断ることを前提に話せばカドが立つもの。まずは、現在の仕事状況を正直に。
そして、「◯日でよければ」や「△△のところまでなら」など引き受けた場合の可能な納期などを伝えて。

音尾’s VOICE

実直ささえ伝われば、断ったとしても、相手も納得するのでは。それでも無理なら、「僕より◯◯の方が仕事が早いと思います」と、別の同僚に仕事を振っては(笑)。
Q.後輩が、まだ仕事を覚えきれてないみたい。なのに、質問をしてくる様子もなく、モヤモヤします。
【職場のピンチQ&A】上司から急な仕事! うまく断る方法とは?


A.何気ない会話のなかで、自身の失敗談を交えながらアドバイス。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.