くらし情報『O型女性上司は男勝り? 仕事は「血液型」で攻略せよ!』

2015年8月1日 12:00

O型女性上司は男勝り? 仕事は「血液型」で攻略せよ!

もし女性上司とうまくいかなかったら、血液型を考慮してみるのもいいかも。

もし女性上司とうまくいかなかったら、血液型を考慮してみるのもいいかも。

同性同士だから付き合いやすいかと思えば、意外にややこしかったりもする、女性上司との関係。血液型でその特徴を知れば、ベストな付き合い方ができるかも。

女性上司の血液型別・特徴をご紹介!血液型研究家の矢作美和さんと心理カウンセラーの小倉広さんにお話を聞きました。

■普段は理性的なのに、筋が通らないことがあると激怒!A型の女性上司

「なるべくモメ事を起こしたくない気持ちが強いタイプのため、部下に対しても寛容。ただし、部下が自分を飛ばしてさらに上の上司に相談事をするなど、筋が通っていないことをされると、途端にブチ切れる傾向あり」(矢作さん)

「社会的規範や縦の関係を重視するのは上司としての自信のなさが原因の一つ。彼女を安心させるために日頃から『勉強になります』などと認めてあげると上司の心も落ち着きます」(小倉さん)

■敬語が崩れるくらいが大歓迎!気さくなB型の女性上司

「上下関係を気にしない、フランクな上司。ともすると、部下とプライベートまで共有したがります。基本的には接しやすいものの、遅刻が多いなど、上司としては少し心配になる部分も」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.